カネボウ化粧品の「白斑」被害、6808人訴え

カネボウの美白化粧品で恐ろしいほどの被害の数ですね。

カネボウ化粧品の「白斑」被害、6808人訴え
読売新聞
2013年07月23日23時11分
カネボウ化粧品は23日、美白化粧品で肌がまだらに白くなる「白斑」の被害が出た問題で、6808人から被害の訴えがあったと発表した。

 このうち2250人は患部が3か所以上に及ぶなど比較的、症状が重いという。自主回収を発表した4日から19日までの集計分で、回収対象の8割以上にあたる約86万3000個を回収したが、改めて使用中止を呼びかけるとともに、残り約17万個の回収を急いでいる。

 夏坂真澄社長は記者会見で「大変申し訳ない。完治するまで責任を持って対応する」と述べ、被害者の医療費を負担し、慰謝料も支払う考えも示した。

 カネボウは4日、独自開発した美白成分の医薬部外品有効成分「ロドデノール」を配合した化粧品54商品について、被害情報が39件あったとして、約103万個を自主回収すると発表した。19日までに顧客から約36万個、店頭在庫から約50万3000個を回収した。電話や店頭での問い合わせは16万人を超えたという。

===============================引用終わり

001[1]
美白化粧品の被害の写真らしいですよ。(皮膚科学会)
顔が黒くて輪郭が白い。

そういえばこういう顔の人、昨日スーパーで見ました。
私より、ずいぶん若い。かわいそうに。

これ、おかしくないですか、まだらに白くなっているというより、
普通、美白化粧品をたっぷりつけるところが、黒くなっていません?

化粧品や薬で黒くなっている人は、すぐわかります。
日焼けして均一に茶色っぽくなったのとは、明らかに違います。
(不健康そうで、海水浴に行く、というタイプではなく)
グリーンのようなグレーのような茶色で、肌に艶やはりがなく、ムラムラです。


474f8d6c[1]

カネボウも花王の子会社になってから、よりいっそうガラが悪くなったのでしょうか。
ま、私は「お母さん」になったころから、花王のひとり不買運動をやっていますが・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カネボウの自主回収製品リスト
2013.7.4 14:19
カネボウ化粧品が自主回収すると発表した商品の一部=4日午前、東京・大手町

 自主回収の対象製品は以下の通り。

 ▽カネボウ化粧品

 〈カネボウブランシール スペリア〉

 ホワイトディープ クリアコンディショナー全7品、ホワイトディープ ミルキィコンディショナー全3品、ホワイトディープ ナイトコンディショナー全4品、ホワイトディープ マスク、ホワイトディープ UVデイプロテクター

 〈suisai〉

 ホワイトニングエッセンス

 〈トワニー〉

 エスティチュードホワイト ローション全6品、エスティチュードホワイト UVプロテクトセラム、エスティチュードホワイト クリアタイトマスク、センチュリー ザ・ローション全2品

 〈インプレス〉

 IC ホワイトローション全2品、IC ホワイトエマルジョン全2品、IC ホワイトフィットマスク3D、グランミュラローション

 〈アクアリーフ〉

 MCTホワイトニングエッセンス

 ▽リサージ

 〈リサージ〉

 ホワイト スキンメインテナイザー全8品、ホワイト ホワイトニング リペアクリーム、ホワイト トライアルセット全4品、ボーテ サーキュリードa

 ▽エキップ

 〈RMK〉

 スキンチューナー ブライトニング全2品、インテンシブ ブライトニング エッセンス

 〈SUQQU〉

 ホワイトニング リペア エッセンス、ホワイトニング ローション、ホワイトニング バリア エマルジョン



コメント

姉がトワニー使ってます。
こんな報道でる前から、使うのやめなよ〜と言ってたんですが。
本人が良いと信じきってるので、聞く耳持ちません。
トワニーの前はクリニークを使用していたので、肌がボロボロです。

  • 2013/07/25 (Thu) 09:06
  • あさり #-
  • URL
No title

あさりさん、

トワニー高いですよね、気持ちはわかるんですが・・・

クリニークはニキビのある人に人気みたいで、
妹が使ってましたが、結婚して3人も子どもができて
肌をいじっているお金も時間も無くなったら、
いつのまにかニキビも無くなってましたよ。

  • 2013/07/25 (Thu) 13:19
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する