降圧剤のデータ捏造事件はひどすぎる

降圧剤の話はひどいですね。

==============================引用はじめ

降圧剤データ 中立性確保へ
金銭提供明確化


産経新聞 7月31日(水)7時55分配信

 京都府立医大に続き東京慈恵医大でも明らかになった降圧剤「ディオバン」の臨床研究をめぐるデータ不正操作。しかし、両大学や、ノバルティスファーマの第三者機関による調査からは、研究者と企業との間で何が起き、なぜ問題が拡大したのかといった真相は依然見えてこない。

【表で見る】 調査委員会による中間報告のポイント 降圧剤問題

 「すでに海外の科学誌では『日本人の論文だから注意して読まないといけない』といわれている」。日本学術会議の大西隆会長は相次ぐ論文不正が与える影響をこう指摘する。

 ◆ノ社の肩書隠す

 研究者の中で特に深刻に受け止められているのが、企業の利益追求のため研究結果がゆがめられた疑惑がある、という点だ。臨床研究を行った5大学にはノ社から使途を指定しない奨学寄付金が渡され、データ解析や論文執筆など幅広い分野で臨床研究に加わったノ社の元社員は論文でノ社の肩書を隠していた。

 外部から金銭提供などを受けることで研究の中立性に疑義が生じることを「利益相反(そうはん)」といい、この状態がデータの不正操作とともに疑惑を増幅させている。

 しかし、産学連携が進む現状では、重要な研究になればなるほど、企業との結びつきは強くなり、利益相反は生じやすくなる。

 日本医学会は平成23年、論文や学会発表の際に研究費の提供先を明示するとした利益相反ガイドラインを作成。日本製薬工業協会は会員企業に、来年度から研究者らに支払った金銭を公開するよう求めている。

 ◆大学側に8400万円

 慈恵医大は30日、ノ社から臨床研究を行った循環器内科に対し、17~19年に計8400万円の寄付金が渡っていたと公表。ノ社も29日、24年に大学などへ研究費や寄付金、謝礼、接待費など計約236億円を支払ったと明らかにした。

 北里大学臨床研究機構の伊藤勝彦部長(54)は「予算がなければ重要な研究はできないし、研究費を出す製薬会社はいい研究結果を出してほしいと思うのも当然。だが、だからといって不正が行われるわけではない。研究者や企業は、利益相反が生じているなら隠すことなく表にした上で研究成果を発表していくべきだ」と指摘している。

=============================引用終わり

236億円も払っていて、

【研究費を出す製薬会社はいい研究結果を出してほしいと思うのも当然。
だが、だからといって不正が行われるわけではない。】

・・・って、普通、不正がおこなわれていない、と思うでしょうか?
私は「さよですか」と納得するほど甘ちゃんじゃありません。

20130730-00000111-san-000-view[1]
(副作用のごく一部にすぎません。
ディオバン副作用(ディオバン錠)
http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000063.html
ちゃんと副作用を読むと、恐ろしくなります。


そもそも、高血圧の基準が、低く変えられたんです。
そうすると、高血圧の患者が大幅に増えることになります。

ですから降圧剤を飲まされる人が、大幅に増えることになります。
薬を飲まされる人は、中高年の半数以上とも言われます。

血圧の目標値 男性134ミリ、女性129ミリってありですか?? 
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-309.html


(しかし、歳をとれば血圧が高くなるのは当たり前
薬で無理やり下げてはいけないと言われています。
実際私の母も、降圧剤、血糖値を下げる薬、コレステロールを下げる薬を
飲んでいて、かわいそうに脳出血と脳梗塞を併発し、ひどいもんですよ。)

そこへもってきて、この事件です。

私は絶対、降圧剤は飲みませんね、血圧も測りません。


表ざたになったと言うことは、
病院側には多少の良心のかけらでもあったということでしょうか、
しかしメーカー側は、まったく反省の色はみられません。
・・・そういうことでしょう。
本性を見たということでしょう

===============================引用はじめ

【医薬】降圧剤疑惑…
データ改ざんの関与否定
製薬会社ノバルティスファーマが
初会見
     [13/07/29]
http://www.logsoku.com/r/bizplus/1375140443/
降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)に脳卒中予防など血圧を下げる以外の効果もある
とした臨床試験疑惑で、発売元の製薬会社ノバルティスファーマ(東京)が29日、初めて
記者会見を開き、第三者機関による調査結果を発表した。
データ操作が明らかになった京都府立医大など5大学の臨床試験に関与していた社員らを
調べた結果、「データの意図的な操作、捏造(ねつぞう)、改ざんなどをした事実は
認められなかった」と不正への関与を否定した。
(以下略)

==============================引用終わり

30 :名刺は切らしておりまして:2013/07/31(水) 12:42:36.39 ID:Ykx5NKG4
ノバルティスって、

LSD作ってたサンド社
DDT作ってたガイギー社
スモン病の原因キノホルム作ってたチバ社

がくっついた会社だろ?

こんなのは、”やらかした”うちに入らんよ。
この会社が本気出したら死人が大量に出るんだから。


・・・このご意見にフォーミディブルさん納得。
大学教授より、説得力あるわ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ししゅうは、順調です。

RIMG0185.jpg
わざわざ、完成間近の、クッション用クロスステッチ作品の上で昼寝する会長さん。
「ぎゃー!!、やめてくれ~!!」

コメント

刺繍お上手ですね。
私は不器用でして、羨ましい限りです。
ディオバン、酷いですよね。私の母も高血圧症と診断されて毎日毎日血圧計ってるようです。
140ぐらいで大騒ぎしてます。薬もたくさん服用してるし、身体に悪いような。。。
実家に遊びに行った時も1時間に1度は、測定してました。
医者に言われて、測定してるようです。精神衛星上良くないと思いました。見ていて可哀想になります。

  • 2013/07/31 (Wed) 23:49
  • あさり #-
  • URL
No title

あさりさん、

ありがとうございます。

血圧計は、私もパニック発作が起こったときに行った病院で、医者に
「更年期になったら、血圧計ぐらい持っとらなあかん」といわれました。
血圧が高かったわけでもないのに、おかしいですよね。
家電屋さんで見たら高かったので、買うのをやめてよかったです。

実家を整理していたら、血圧計が出てきたので、
「私は血圧は測らんことにした」と言ったら、妹が持って行きました。

  • 2013/08/01 (Thu) 10:32
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
製薬会社社員と

二年間付き合ってしまいました
生活レベルが違うことは色んな出来事から悟っていたので、結婚は無理かな~と一年位で価値観のズレを感じていました
でも製薬会社での仕事の中身を垣間見て、彼が別の業種に転職しない限り一緒に居たくない、とプロポーズを断りました
彼は「家業を継ぐまでの数年間はどこかに勤めておかないと…」と
でもそうやっている間にも、副作用を隠した薬や効かない薬のゴリ押し、治験や新薬のデータの捏造等をされて、薬禍は広がる恐れがあるから…
「転勤について来て欲しい」と言われたのを断り、キッパリ別れました
製薬業界内は本当にひどいです
彼の同僚の女の子は、ある教授に枕営業かけろと命令されて、断ったらひどい嫌がらせをされて、うつ病になって退職しました
今でも薬とは信じきれない物です

  • 2013/08/04 (Sun) 23:34
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

すごい話ですね。

よく断りましね。
プロポーズと両てんびんでは、女性にとっては、
難しい決断だっただろうとお察しします。

枕営業までとは、恐ろしい業界です。

  • 2013/08/05 (Mon) 10:19
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
8/7朝日新聞朝刊、声欄に

「医薬品業界の利権体質改めよ」という元製薬会社のMRさんの投稿がありました

その人は自分の仕事内容に疑問を感じて辞めたようです
私の元彼とは違いますね~

私は昔某大学病院に勤めていたのですが、私のいた科では教授が欲のない人で、良く言えば清廉潔白、悪く言えば手術オタクで、全く政治力がなかったので、助教授のポストが確保できませんでした

そのため実質ナンバー2にあたる医局長が汚い仕事を肩代わりしていました

術後の抗生物質は月毎に違う製薬会社のものにローテーションさせたり、治験や新薬も仲の良いMRさんに便宜をはかって医局費を捻出していました

教授はそういうことが嫌いで医局長に「癒着はやめなさい」と注意はしていましたが、結局は目をつぶって耳をふさいでいたように思います

白い巨塔、そのものですよ

  • 2013/08/08 (Thu) 23:13
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

その投稿ですが、残念ながら名古屋版には載っていませんでした。

きくさんの科の教授さんは、まだ良い人みたいでよかったですね。

それと、確かこの日、名古屋局のラジオを聴いていたら、
MR大量募集のCMみたいなのをやっていたので、驚きました。

それだけやめる人が多いというのと、
製薬会社の強気かも知れないなと思いながら聴いてました。

  • 2013/08/09 (Fri) 08:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

きくさん、

その投稿ですが、残念ながら名古屋版には載っていませんでした。

きくさんの科の教授さんは、まだ良い人みたいでよかったですね。

それと、確かこの日、名古屋局のラジオを聴いていたら、
MR大量募集のCMみたいなのをやっていたので、驚きました。

製薬会社は強気の姿勢だなという事と、
それだけやめる人が多いのだろうと寒気を感じながら聴いてました。

  • 2013/08/09 (Fri) 08:41
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する