

廃炉計画が破綻するということは・・・

mmjiji_mega_0014871287[1]


8月3日の朝日新聞より、

1面、原発事故について、

福島第一、汚染水封じ込めピンチ 
地中の壁で地下水急増

http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201308030013.html
簡単に言うとこういうことです。
福島第一原発、汚染水危機 
地下水、3週間で地表到達の計算 
廃炉計画、破綻招く恐れ


廃炉計画は破綻するでしょうね。
私はフクシマの事故以前から、少しは原発の危険性について勉強してきましたから、
たぶんこうなるだろうとは思っていました。

当ブログは、3・11の事故後に始めたわけですが、
危機感を持っていたわけです。

今までは、
さすがに、ここまでは書けなかったのですが、もう、アカンでしょう。
私は3・11の事故直後から、息子たちにはこう言ってました。
「あんたたちには、奥さんも、子どももいなくてよかった。」・・・と、
息子たちはこう言ったんです。
「お母さん、孫の顔を見たい?」
「私は孫の顔を見たいなんて、いえる立場には無い、
 原発反対運動をやって来ながら、こうなってしまったのだから。」・・・と
そして、
「この国はもう東京から北を見放した。
東北は日本ではなくなった。そういう薄情な国だ。」・・・と


今も、子どもをつくって
へらへらしている人たちを見るとこう言いたくなります。
「あんたらオツム大丈夫?」



原発はもう手が付けられないということです。
放置するということです。
何万年も放射性物質がダダ漏れを続けるということです。

トリチウムは、水と同じなので、海を汚染すれば、
水道水にも井戸水にも、雨にも大気中にも
あらゆる生物の体内にも存在し、逃れようがなくなります。
中部であろうが、関西であろうが、ハワイであろうが・・・です。

他の原発の再稼動がどうとかほとんど意味が無いんです。
それは量の問題であって、原発の暴走は現実だからです。
フクイチの近くには、福島第二原発があります。
どうなることでしょうか。
政治家は言うに及ばず、御用学者も東電も、わかちゃいないという事でしょう。

momo[1]

原発反対運動は、もう意味がなくなりました。

廃炉計画が破綻するということは、そういうことだろうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、
large-50ffa8ef47637[1]
このたぬきおやじ、武田邦彦は、頻繁に葬儀屋のテレビCMに出てきます。
こういうのをブラックジョークと言うのでしょうか。

原発反対運動やっても意味無いから、
原発事故が起きてから原発の悪口言ってるんでしょ。
ウザイ、頭にくる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京に原発を! (集英社文庫)東京に原発を! (集英社文庫)
(1986/08/20)
広瀬 隆

商品詳細を見る


コメント

No title

まだチェルノブイリ事故の
旧ソ連のほうがマシかも知れませんね。 どっちもどっちだが。あまりにひどすぎます。上層部や、一部の日本人は頭がオカシイです。 金のためならなんでもやる。「絆」ってどこ行ったんでしょうね。 あらためてある映画を思い出します。 ジェーン・フォンダ、ジャック・レモン主演「チャイナ・シンドローム」を。日本には「コデル」(ジャック・レモン演ずる技師)はいないんでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=5FxtBJ59Jm8

  • 2013/08/03 (Sat) 16:15
  • Apocalypsis #csN.BXfY
  • URL
No title

Apocalypsis さん、

もうフクシマの事故が起こってしまってからでは、
この映画も、まだ甘いといわざるを得ない感じがします。

現場感が感じられないのが、惜しいと思ったと、記憶しています。
映画の表現では、この辺が限界かもしれませんが。

  • 2013/08/03 (Sat) 18:08
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
東京で

オリンピックなんて何考えてるのか?頭がおかしい、としか思えませんね

私は東京在住ですが、もう被爆していることはあきらめています
移住もあきらめています

でも…この汚れた土地でオリンピックを開催中に再度大震災が起きたら、世界中から来たアスリート達まで失う責任を誰か取れるのでしょうか?

自国民の救出だけでなく、他国民まで面倒を見ることは無理だと思います

石原→猪瀬都政はもうウンザリ…
だったら移住しなきゃ~と言われて、返す言葉もありませんが、反対票は投じております

  • 2013/08/05 (Mon) 00:09
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

東京でも名古屋でも時間の問題で同じだろうと思います。
あきらめですね、

今朝の週刊現代の見出し、
オリンピック東京に内定で、空前の建築ラッシュ、
3000万人が日本にやってくる、
って書いてありましたよ。

あきれます。若い人たちは、来ないほうがいいです。



  • 2013/08/05 (Mon) 10:29
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

トリチウムはすでに水蒸気爆発の時点で大量に放出されています。
ただ、トリチウムとエネルギーレベルが被る他の各種も大量に放出されているので、
今まで問題にされて居なかっただけ。

ところで、2011*09*15 Thuのブログと今回のブログ矛盾してやしませんか?

  • 2013/08/09 (Fri) 03:54
  • あ #-
  • URL
No title

あさん、

>トリチウムはすでに水蒸気爆発の時点で大量に放出されています。

わかっていても、大新聞がでかでかと書くということに、意味があるんです。
私は昔から問題だと思ってきました。

>ところで、2011*09*15 Thuのブログと今回のブログ矛盾してやしませんか?

矛盾はしていないと思いますよ。
私はあなたの読解力と、あなたがどういう立場の人か、疑問を持っています。


  • 2013/08/09 (Fri) 09:08
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

