

世界のキモサベたちへ

o0480027012396896687[1]
(画像は本文と関係ありません)

本日の紙面より、

8月5日の朝日朝刊。

1面、
福島第一の被ばく作業員
白血病労災基準超1万人
事故後9ヶ月間


つまり、福島原発事故が起こった後、9ヶ月間で、
働いた人約2万人のうち、9640人が年5ミリシーベルト以上を浴びており、
いつ白血病になってもおかしくないと言うことです。

今年6月末には累積で5ミリ超の被曝をした人は1万3667人になった。
今後も汚染水対策など被曝のおそれが高い作業が予定され、白血病の
「年5ミリ以上」の労災基準に該当する人は増え続けるとみられる。


ところがこういう健康診断が必要な人たちに対して、
がん検診などは「5ミリ以上」の9割の人が対象外なんだそうです。

(おかしくないですか?私たちにはがん検診をやれやれと、
 やかましく言っておきながら、必要な人にはやらないのは。)

福島原発は今までは、こういった作業員の人たちによって、
なんとか、冷やし続けるとか、カバーをするとかしてきて、
放射線を少しは防ぐことができたんです。

しかし、廃炉計画が破綻したらどうなるのでしょうか。
爆発しようがどうしようが、ほったらかしになるとしたら・・・


osen_kakuzuke_large[1]
(画像は本文と関係ありません)



26面の記事
原発に計3ヶ月 20年経ち白血病に
労災認定の元作業員、語る


================================引用はじめ
がんで労災認定された原発作業員はこれまで12人しかいない。すべて福島第一原発の事故とは関係なく各地の原発で働いた人だ。このうち、最も少ない被曝量で白血病の労災が認められた大分県の男性(51)が朝日新聞の取材に応じた。

男性は24歳から電気配線会社に勤務1986年から88年にかけて、玄海原発(佐賀県)と川内原発(鹿児島県)で配線修理を担い、契約3ヶ月で5.2ミリシーベルト被曝した。
 それから他業種で20年以上働いた。現在勤める製造業の会社で09年に請けた定期健康診断で白血球数が通常の倍以上の1万9千あることが判明し、医師に「慢性骨髄性白血病」と告げられた。
「親族にがんはいない。間違いでは」とたずねたが、医者は「間違いありません」と断言した。
 思い当たるのは20年以上前の原発作業だけだ。当時は「被曝量は健康に害がない程度。100ミリまでは浴びられる」と説明され、がんのリスクや労災については知らされなかった。同僚が「白血病になった」といっていたのを思い出した。
2ヵ月後に「だめで元々」と申請すると1年半後に認められた。
 一錠約3千円(薬価)の薬を1日4つ飲む。労災認定されなければ、自己負担分だけでも年50万円以上かかるところだった。副作用に苦しみながらも、製造業の仕事に加え、趣味のバレーボールも続けている。
「早く発見でき、労災が認められたおかげ」と言う。
 福島第一原発の作業員について「病気の発見が遅いと、手遅れになり死んでしまう。彼らは国のために働いているのだから、国は全員の健康診断をして命を守ってほしい」と話す。

================================引用終わり

何をいまさらと言う感じですが、

原発事故で死んだ人はいないとか言って、ひんしゅくをかっている人がいますが、
私は、死ななければいいとは思いません。

おかしいですよこれは、
1錠3千円、1日に1万2千円、1月に40万円近い薬代がかかるわけです。
これは当然、私たちが払った税金から払われているものであり、
白血病を含めたがんの人が、何万人という単位で増えれば、
日本は放射線で破綻するというより、経済で破綻するでしょう。


週刊現代の、見出しには大きく、こう書いてあります。
スクープ イスタンブール、マドリードに勝利
逆転!2020年オリンピック東京に内定
これで株が上がり、東京は空前の建設ラッシュに。
3000万人が日本にやって来る


意味不明。
建設して、世界中からの訪問者に被曝させて、
すぐさま廃墟にするんですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

一方、こんなうわさも

What Johnny Depp say ?!

1000226_593870003967913_337508020_n[1]

『昨日イタリアに移住したジョニー・デップの恐るべきインタビューがBBCから放送された 「世界に大変動が始まりそうな予感がしている、それが始まったら映画俳優を引退しようと毎日考えている」とシリアスな表情で語った

未来が見えて来るイタリアだ!昨年末にはイタリアに移住した30十代のレオナルド・ディカプリオからも驚くべき発言があった「地球を破壊する環境汚染が始まったから俳優業から引退して環境保全活動に力を入れたい」

その大変動とは、福島事故原発から始まった事はジョニー・デップを含めて全ヨーロピアンが知っている話である』


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/05 (Mon) 21:13
  • #
No title

上の方、

なるほど、
地元の市民病院とかだと、ばれちゃいますよね。

彼らはアメリカに愛想をつかしたのでは、
地球の危機です。どこも同じですね。

  • 2013/08/06 (Tue) 07:35
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

お久しぶりです。

もうどうにもならないんでしょうか・・再稼働は避けられないようですし。
オリンピックにしても本気なのか?と頭を疑ってしまいます。俳優のお二人が考えているように選手達も同じ事を考えているのでは?みんな出場辞退してほしい。その前に2020年、はたして東京はどうなっているのか・・?

  • 2013/08/06 (Tue) 12:55
  • すなっきー #-
  • URL
東京オリンピック

有明という太平洋側の0メートル地帯で、しかも橋が数ヶ所つながっただけの飛び地がメイン会場

大地震・大津波で一網打尽

本当に選手が皆でボイコットして欲しい

あまりにくだらないキャンペーンのイベントを開催したり、多量の印刷物やくだらない粗末な関連グッズを作って配りまくって、はらわたが煮えくり立つほど頭にきます

東京都がどんだけそのゴミに税金をつぎ込んでいるか!

中間プレゼンの直前に最有力のイスタンブールで、取ってつけたようなデモや暴動があったのは、同じように東京都がお金を突っ込んでいるとかいないとか言う人もいます

東京電力だって支援団体のひとつで、そんなことやってる場合じゃあないと思うのです

  • 2013/08/06 (Tue) 19:14
  • きく #-
  • URL
No title

すなっきー さん、

お久しぶりです。

個人的な意見ですが、どうにもならないでしょうね。
人海戦術でも、お金でも、エライ科学者でも、
どうにかなるものではないから、
キチガイ扱いされながらも、原発反対を言い続けてきたんです。

でも、明日のことはわかりませんから、
(原発以外の危険もあるので)
一日一日を自分らしく、
子どものいる人は、幸せを先送りにするのではなく、
子どもと楽しいときを過ごすのが、良いのかなと、思ってます。

  • 2013/08/07 (Wed) 10:42
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

きくさん、

東京都は大切な税金でそんなゴミをこしらえているんですか。
健康の問題は大切ですが、

百歩譲って、経済的な面を考えても、
建築ラッシュラというのは、
リーマンショックが、支払い能力のない人に、住宅を供給したことによる、
サブプライムローン問題が原因になっているという、
悪夢をどうしても思い浮かべてしまいます。

建築業者だけはもうかるのでしょうが。

  • 2013/08/07 (Wed) 10:52
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

