FC2ブログ

ナタマメ、鉈豆、刀豆、なた豆、ってすごい

農協で、ナタマメを買ってきました。
初めてですよ、生のナタマメを見たのは。

福神漬けに入っている、あの変わった形の、豆の鞘です。
あれは、大きな豆の鞘を、横に薄くスライスしたものです。


250px-Canavalia_gladiata2.jpg

生の豆はこんな感じ、

切ってみても豆がまだ小さすぎて見当たらないほど若い鞘ですが、けっこう大きいですよ。
私の行平なべに入りきらなかったので、二つに切ってゆでました。
5分~7分ぐらいです。
小さく切って胡麻和えにしました。

独特の歯ざわりがあります、野菜特有のしゃきしゃき感ではなく、
何かほくほくというかもっちりというか、そんな感じ、
筋のところが、固いです。

味は甘みがあります、多少ほろ苦さも感じます。

漢方薬としても使われてきたようで、効能を見てびっくり、

刀豆ナタマメ協会の効能、効果を見てください、こんなにすごいものだっなんて・・・
歯周病、痔、腎臓病、メタボ、関節痛、口臭、蓄膿症、アトピー、吹き出物、花粉症・・・

それにしても農家の方たちは、お年を召した方が多いと思うんですが、
勉強熱心で、いろいろな健康野菜を作っていらっしゃいます。
農協のお店にはいろいろあって、ありがたく利用させてもらっています。
スポンサーサイト



コメント

No title

そんな効能もあるんですね~

>福神漬けに入っている、あの変わった形の、豆の鞘です。
あれは、大きな豆の鞘を、横に薄くスライスしたものです。

ナルホド…

我が家はマメ好きなので休みの時にでも
見に行きます。情報ありがとうございました

No title

こちらこそ、コメントありがとうございます。

どうぞおマメを見に行ってやってくださいまし。
完熟のおマメは、そのまま食べてはいけないそうですよ。

祐ちゃんも元気に夏のイベントを楽しんでいるようですね。

私は、息子に付き合ってもらって、
デジカメ見に行ってこようとおもっています。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ