ナタマメ、鉈豆、刀豆、なた豆、ってすごい

農協で、ナタマメを買ってきました。
初めてですよ、生のナタマメを見たのは。

福神漬けに入っている、あの変わった形の、豆の鞘です。
あれは、大きな豆の鞘を、横に薄くスライスしたものです。


250px-Canavalia_gladiata2.jpg

生の豆はこんな感じ、

切ってみても豆がまだ小さすぎて見当たらないほど若い鞘ですが、けっこう大きいですよ。
私の行平なべに入りきらなかったので、二つに切ってゆでました。
5分~7分ぐらいです。
小さく切って胡麻和えにしました。

独特の歯ざわりがあります、野菜特有のしゃきしゃき感ではなく、
何かほくほくというかもっちりというか、そんな感じ、
筋のところが、固いです。

味は甘みがあります、多少ほろ苦さも感じます。

漢方薬としても使われてきたようで、効能を見てびっくり、

刀豆ナタマメ協会の効能、効果を見てください、こんなにすごいものだっなんて・・・
歯周病、痔、腎臓病、メタボ、関節痛、口臭、蓄膿症、アトピー、吹き出物、花粉症・・・

それにしても農家の方たちは、お年を召した方が多いと思うんですが、
勉強熱心で、いろいろな健康野菜を作っていらっしゃいます。
農協のお店にはいろいろあって、ありがたく利用させてもらっています。
スポンサーサイト

コメント

No title

そんな効能もあるんですね~

>福神漬けに入っている、あの変わった形の、豆の鞘です。
あれは、大きな豆の鞘を、横に薄くスライスしたものです。

ナルホド…

我が家はマメ好きなので休みの時にでも
見に行きます。情報ありがとうございました

  • 2011/08/12 (Fri) 17:52
  • なんじゃ #-
  • URL
No title

こちらこそ、コメントありがとうございます。

どうぞおマメを見に行ってやってくださいまし。
完熟のおマメは、そのまま食べてはいけないそうですよ。

祐ちゃんも元気に夏のイベントを楽しんでいるようですね。

私は、息子に付き合ってもらって、
デジカメ見に行ってこようとおもっています。

  • 2011/08/13 (Sat) 08:35
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する