スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サバ缶ブーム」はサバのステマ?

私はこの番組、チラッと見ました。
チラッとですよ。
何しろ私にとっては、お風呂に入ることのほうが、重要なので・・・

またおかしなことを言いはじめたもんだと思いましたね。
まさかこんな番組を信じる人なんていないだろうと思っていたので、
ブログにアップする予定はしていませんでした。

しかし売れているんですね、サバ缶。
おばさんたちって、何度騙されたら懲りるんでしょうか。

”真実を探すブログ”↓ にも書いてあるセシウムもそうですが、
サバ缶は、骨も入っていますから、ストロンチウムも入っています。
ストロンチウムは骨に沈着しますから、白血病の原因となり、
セシウムより厄介だとも言われています。
ですから、特に日本近海で取れる魚を食べるときは、
骨や内臓は、できるだけ食べないようにした方が、良いと思います。
これぐらいのことは、理系苦手女子でも、覚えるべきです。
そうじゃないと、今の日本では生き残っていけません。

それに、EPA,DHAが豊富なのは、さば缶だけではないのです。
イワシでもサンマでもアジでも、油っこい魚なら何でもいいんです。
もちろん、酢サバでも、焼きサバでも、何でもいいんです。
これも、本当に、きれいになりたいのなら、覚えるべきです。


そして何より、テレビを見れば分かるんですが山形県村山市のおばさんたちですが、
フツーの、ド田舎のオバサンのようにしか私には見えませんでした。

スリムといっても、しわしわでは何の意味もないと私は思っています。
別に、お世辞にも”スリム”とはいえないようなオバサンも出ていました。

それなのに
きれいになりたい人が・・・別にきれいでもなんでもない、ばあさんたちに・・・
騙されてしまうって、よほどテレビというのは、洗脳効果が高いのかと、
(私も中年女性ではありますが)
お前らの目ン玉はどこに付いているんだーーーーーっ
お前らのオツムは大丈夫かーーーーーっと、言いたくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

真実を探すブログから
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-657.html

「サバ缶ブーム」はサバのステマ?
サバ缶から相次いで検出されているセシウム!
「サバ缶を食べると痩せる」という情報に注意!

4695149321_c2d8623c51[1]

巷ではマスコミが「サバ缶を食べるとやせるホルモンが大量に出る可能性がある」と報道したのがキッカケで「サバ缶ブーム」が起きているようですが、これはサバのステマ(ステルスマーケティング)の可能性が高いと私は見ています。サバ缶に使用されているサバの多くは日本近海の物で、放射能汚染されている可能性が高いです。

実際、色々な放射能汚染測定情報を見ていると、日本近海のサバからは放射性セシウムが相次いで検出されています。そのため、福島原発事故で売れなくなったサバを売りさばくために、マスコミにこのような報道をしてもらうように頼んだのでは?と考えられるのです。

未だに多くの方が、マスコミのこのような情報を鵜呑みにしている現実にため息が出てしまいますね。彼らが賢くならない限りは、日本の現状が大きく変化することはないのかもしれません。


☆食品放射能調査  第5回目魚介類缶詰
URL http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/20120402_5th_tinnedfish.pdf
sesisumusabanoskuteikettuka.jpg

sesisumusabanoskuteikettuka[1]

☆「サバ缶」が売れすぎてスーパー品薄、売り切れ またもやTVのダイエット特集で買い物客が殺到!!!
URL http://www.j-cast.com/2013/08/06180960.html?p=all
引用:
「近所のスーパーからサバ缶が消えた」「サンマ缶ばかりだ」―――ツイッターで「サバ缶」がスーパーで買えなくなったという報告が相次いでいる。実際に都内のスーパーに問い合わせると売り切れていたり、一人一缶のみという制限がかかっていたりするところもある。

テレビ番組のダイエット特集で、サバ缶を食すと、やせるホルモンが大量に出る可能性がある、などと説明したのが原因のようで、納豆、バナナに続くパニックに発展しそうな気配もある。

「やせるホルモン」を出す細胞を刺激する食材と説明

サバ缶が売れまくる原因になったとされる番組は2013年7月30日放送の朝日放送「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」の特集「やせるホルモンで病の元凶【肥満】を解消SP」。まず、スリムな人が多いという山形県村山市の食生活を紹介し、スーパーで買い物をする人の特徴はサバ缶を買うことであり、サバ缶を使った料理を市民はたくさん食べているとした。

スタジオに登場した肥満治療の第一人者、小田原雅人東京医科大学主任教授は、どんな人の身体の中にもあるホルモン「GLP―1」がその鍵になると説明した。

「GLP―1」は必要以上の食べ過ぎを抑えて、糖分が腸で緩やかに吸収される働きを持つ「やせるホルモン」であり、小腸を刺激する食べ物を摂ることによって分泌が促進する。その食べ物とは、食物繊維と、サバ缶だと説明した。画面にはマルハの「サバの水煮缶」が出た。鯖のような脂の乗った青身魚はEPA、DHAが豊富に含まれていて、このEPAが「GLP―1」を出す細胞を刺激するのだという。

この番組は「やせる努力をしなくてもやせられる物質が存在する」などと煽っていたため、ダイエットに興味のある人たちはすぐに飛びついてしまったようだ。ネットではすぐに「サバ缶でやせられるらしい」という情報が飛び交い、放送の翌日からはスーパーのサバ缶が見る見る売れていったようだ。そして13年8月6日のツイッターには、

「スーパーからサバ缶が消えたらしいね」
「品薄で申し訳ありませんって紙が貼ってあった」
「サバ缶いつもあるワゴンはサンマばっかりでしたw」

などといったつぶやきが出ている。
:引用終了

☆「晩酌の友」サバ缶からセシウムが検出
URL http://news.livedoor.com/article/detail/6087737/
引用:
 東日本大震災からすでに8カ月。福島第一原発はいまだ冷温停止状態には至らず、余震なのか、全国で地震が頻発する状況は変わっていない。

 そんな折、「缶詰からセシウム」という衝撃的なニュースが報じられた。環境保護団体グリーンピースが第三者機関を使って魚介類や加工食品計75点の放射性物質を検査した結果、27点から微量の放射性セシウムが検出されたのだ。同団体・海洋生態系問題担当の花岡和佳男氏が語る。

「今回調査した全ての小売業者でセシウムが出てしまいました。汚染された魚が広く流通されていることが明らかになったのです。これからの季節に食べるマダラ、メバチなど冬の魚に多く検出されました」

アピタ戸塚店(神奈川県)で販売されていた北海道産マダラの47・3ベクレル/キロをはじめ、イトーヨーカドー、ダイエー、イオンなど大手小売りの商品から検出されたのだ。
:引用終了

☆【放射能】一番ヤバい魚は、サバ?(鯖のセシウム放射能汚染)
URL http://d.hatena.ne.jp/rakkochan+zaiseihatan/20110906/p1
引用:
【サンデー毎日「放射能と食」】

サンデー毎日9月4日号は、もっとも放射能に気を付けた方がいい魚として、鯖(サバ)の名前を挙げています。(p.139)

7月20日、福島県の沖のマサバから1キロ117ベクレルのセシウムが検出された、という内容がサンデー毎日に掲載されました。


【サバは福島県沖で過ごしている】

サンデー毎日の記事によると、サバは、3月~6月まで福島県沖から茨城県沖で過ごし、その後青森県沖に北上。そして11月~12月には再び福島・茨城の沖に戻ってくるというのです。このルート、かなりヤバそうです。
:引用終了


どうしてもサバを食べたい方は、ノルウェー産とかにしましょう。というか、何でサバ「缶」なのでしょうかね?
サバの味噌煮とかでもいいのに、あえて「缶」を選んだマスコミは確信犯だと私は思います。

☆太平洋 #放射能 汚染10年間予想図



===================================引用終わり



スポンサーサイト

コメント

もう、汚染なんて気にしてない?

事故後、食品への汚染はある程度気にはして、食材を選んでいましたが。
サバ缶は事故前から、大根と一緒に味噌汁の具として使ってました。美味しいのに~。残念です。もう、食べません。国産は。
サバ缶ブームは知りませんでした。マスコミで取り上げるとすぐ反応する人が多いですね

7月に入って、近所のスーパー(いろんな系列で)では胡瓜が福島産ばかりになりました。(横浜市内在住です)
以前は宮崎産なども手に入ったのですが、今は見当たらなくて困ってます。(冷やし中華が食べたい!)
一応、地元野菜コーナーに鎌倉産が入荷することもあるのですが。
近所の八百屋数件は何処産か不明です。

以前はスーパーで福島産は明らかに売れ行きが悪かったのか、あまり置いていなかったのに、この夏になって、「解禁」な様子です。以前は「リクエルトがありました西日本の食材です」ってポップがあったりしたのに、今は「福島応援コーナー」が設けてあったりしています。消費行動が変わっているようです。
事故は終わってないし、皆さん、核廃棄物レベルの安全基準の食品でいいのでしょうか?

  • 2013/08/07 (Wed) 20:07
  • ☆kankan☆ #-
  • URL
No title

☆kankan☆ さん、

福島産ばかりなんていうことは困りますね。
選択肢がないというのは。

私は、中部でも西のほうだし、
田舎のせいか、野菜や米は地元産のが簡単に入手できるので助かっています。

魚は・・・近所のスーパーには宮城のとても立派なひらめが
いつも並んでいるので気になっています。
場所のわりに、宮城県産の魚は多いように感じます。

息子たちは毎晩夕食は家で私の手作りを食べるので、
どうしても、食材は気になります。

少々高くても、めんどくさくても、
安全と思われるほうを選んでいます。


  • 2013/08/08 (Thu) 09:52
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん、こんばんは。

☆kankan☆さん、初めまして。
キュウリ、埼玉の方でも福島産が圧倒的に多いですよ。桃なんかガッツリです!美味しそうなんですがね~・・
地元の農家コーナーが少しあるので選択の余地はあるのですが、正直いって埼玉産もどうか・・食べモノはたくさん売っているのですが食べれるモノかどうか?
放射能汚染以外にも、添加物、遺伝子組み換えとか。
うちのカミさん、始めはあまり協力的ではなかったんですが最近はなかなか頑張ってくれてます。感謝!

  • 2013/08/12 (Mon) 23:40
  • すなっきー #-
  • URL
No title

すなっきーさん

>うちのカミさん、始めはあまり協力的ではなかったんですが最近はなかなか頑張ってくれてます。感謝!

よかったですね!

こちらはキュウリは長野産が多いみたいですが、高いです。
地元産のキュウリも入手困難。
どうも猛暑がダメらしく、
冷やし中華もバンバンジーも、食べてません。

  • 2013/08/13 (Tue) 09:17
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
元の大家さんは

専業農家です

ウチは1km位離れた所に引っ越したのですが、ちょくちょく野菜を買いにうかがっています

もちろん東京産でも放射能は浴びた野菜だと思いますが、洗って茹でると少しはマシかな~と

農薬もあまり使っていないのを見て知っているので、スーパーよりは安全で安心です

北関東は友達が多く住んでいて、いろんな農作物を送ってもらいますが、正直言って生食用にはできません

立派なとちおとめ(イチゴ)も泣く泣くジャムにしました

北関東に6年間住んでいたことがあって大好きなのですが、ホットスポットだらけで悲しいです

  • 2013/08/15 (Thu) 21:58
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

>洗って茹でると少しはマシかな~と

農薬もあまり使っていないのを見て知っているので、スーパーよりは安全で安心です。


茹でると水分と一緒に、水溶性のトリチウムやセシウム(もしもあるとすれば)は減ると思います。

(北関東の野菜には必ずしも放射性物質が含まれているとは限りませんから、想定しての話ですけれど、わからないものは安全と思われる調理法にしたほうがいいですね)


  • 2013/08/16 (Fri) 08:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。