FC2ブログ

異常気象と原発の関係の考察・・放射線以外の問題点

c8b7e89c[1]


暑いですね~まったく。

平気で40度を超えるなんて話は、昔は聞いたことがありません。
当然のことですが、そうなれば、
集中豪雨・・・ゲリラ豪雨というものが付き物になってきます。

つまり、
原発を冷やしたために暖たかくなった海水は、きわめて冷めにくいわけです。
唯一、水が冷える要因があるとすれば、蒸発、気化熱です。
水が蒸発するときに、熱が奪われるんですね。
蒸発した水は、雲になり、台風になり、集中豪雨になり、大雪にもなります。

温度ムラは悪天候を引き起こします。
海水温に対して、気温が低ければ、ゲリラ豪雪にもなりかねません。

(札幌市では、冬に降った雪が、異常に多すぎて
猛暑で、もうお盆だというのにいまだに溶けきっていないそうですね)



私はこの原因”海水温上昇→異常気象”は、大いに原発が関係あると思います。


e3421df9[1]
(画像はお借りしたものであり、本文と関係ありません)

=================================引用はじめ
杉並おやじの手作農園
●B級おやじ都市の百姓になって何が出来るか?


http://blogs.yahoo.co.jp/suginaminouen/19827452.html

原子力発電所の温排水は
日本近海の海水温上昇の主たる原因?
漁業関係者の中では常識

2011/4/20(水) 午後 5:37

海水温の上昇は
常識として定着しているようです。


原子力発電は地球温暖化を防ぐというような言い方が、マスメディアも同調する形で一定程度定着しているようですが、確かに二酸化炭素は減るかも知れませんが、直接的な温排水による海水温度の上昇には絶対触れられることはありません。

原発は非常に効率の悪い古い技術

原子力発電所などというと非常に効率の良い技術として理解してしまいがちですが、実は、単位熱量あたりの発電効率は普通の火力発電所よりはるかに悪い。それは核燃料棒のジルコニュームが熱に弱いので一次冷却水を高温に出来ないため、普通の火力発電者が約47パーセントであるのに対して30パーセントとなっている。
要するに、火力に比べ約1.7倍の廃熱を海に流し込んでいることになる。
それに対して火力発電は、廃熱は空気中に放出されので、結果的に成層圏から、宇宙に放射されやすい。

原発の廃熱は海水温度上昇の主犯

その結果、直接廃熱を海の水に流しているため、海洋環境に膨大な影響を与えている。海に流入する温度はプラス7度c以下とされているので、温度差が出来にくくますます空気中に放熱しにくく、海水(海)に蓄積されていってしまう。日本近海は平均約2度Cの温度上昇があり地域によりその差があることもわかっている。

1900年から昨年までの船舶による観測データを新たに解析した。日本海中部が1.6度と最も高く、四国・東海沖北部が1.3度、山陰から中国、九州が1.2度など西日本で高かった。同庁は、上昇率が同程度の地上気温が影響している可能性があるとみている。

日本近海の海水温度上昇は
世界の平均より著しい


世界平均は海水温度上昇は約0.5度Cに比べると日本近海は海水温の温度上昇が突出している。
これだけ狭い国に、55基4958万キロワットもの原子力発電が立地しており
原発の立地位置と温度の関係もあるようです。

日本の原子力発電所はすべて福島第一原発と同じ冷却とのないタイプで、廃熱はすべて海に入ってしまう仕組みです。気温が、海水温度より高いことが多いので、当然ことながら、海から空気中に熱が放射されにくい。
どんどん廃熱は海にたまっていてしまう。

温暖化は単に
CO2の増加だけではないのでは、、、


何を持って地球温暖化というのか?
漠然とCO2を減らせば温暖化は防げるとマスメディアを通じてわれわれは刷り込まれてしまっていますが、そんなに単純な問題ではない。
エアコンの廃熱、車の廃熱、都市部のヒートアイランド、何よりアマゾン、中国、アジア、アフリカ、アメリカなど
森林伐採はCO2を吸収させるための植物を根こそぎ破壊した上に、砂漠化を勧めている。

多様な原因の結果が地球温暖化なのでしょうから、原発が温暖化に関係ない、むしろ温暖化防止をしているようなキャンペーンはまったく間違っているとしか言い様がない。

海面、海水の温度が上昇するということはなかなか下がりにくいことは想像がつく。
地球の温暖化の主役は太陽であることは間違いなく、そのエネルギーは膨大である。
しかし、宇宙に対してほとんど同じ熱が常に放射されている。
そのバランスの上に地球は成り立っている。

地球の空気特に酸素は植物が作った

地球の空気は、植物によって作られたものであるのですから、、、
特に酸素は植物の光合成によって作られ、植物以外の生物の発生を導いた。
いまや何を大切にしなければならないかは明らかではないのでしょうか?
植物の生存を種に、地球環境というものを考えていかなければ、、、
地球の歴史は逆走して太古の地球に戻ってしまうことは明らかだ。

原発安全信仰 原子力一神教

原発安全信仰 原子力一神教は日本の社会に根深い害毒を種込んだ。
この信仰を打ち破り、再度原点に返りスタートしなければ手遅れになってしまう瀬戸際に来ている。

==================================引用終わり

さすがに、マスコミも
この猛暑やゲリラ豪雨は原発を止めた結果、火力発電所からのCO2が増えて、
異常気象になりました。
と、そこまであつかましいことは言えないでしょう。
言っているのを聞いたことはありません。

t_OSK201308120140[1]

皮肉なことに、原発は、自分で海水を温めておきながら、
その海水の温度が上昇してしまったから使えなくなる・・・という
自分で自分の首を絞めるような、馬鹿みたいなことが起こるみたいです↓↓

たかだか23℃やそこらの、水温が、原発にとっては高温でお手上げなんて・・・
バカですよ。

==================================引用はじめ
http://masaki-knz.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/1-4676.html
2012年8月21日 (火)

私の世界・原発問題の1つは水の問題―
「アメリカ、猛暑と干ばつで原発停止」


ネットのナショナルジオグラフィックのニュースからです。

「アメリカの記録的な猛暑と干ばつ」は水不足だけでなく、冷却用水の温度が猛暑で急上昇(ミルストンではロングアイランド湾の海水温度)して「原発が使えなくなる」というものです。

(以下略)

================================引用終わり

今のところ、日本の原発は、発電はしていませんが、
それでも、発電中ほどではないものの、熱を発生し続けているわけです。
それを冷やすために、火力発電所など他の発電施設からの、
電気で半永久的にモーターを回し続け、
冷却・・・つまり海水を温め続けなければならないのです。

使用済み核燃料でさえも、熱を発し続けているのです。

もちろん・・・
福島第一原発は、もう核燃料がどこにあるのかも、どうなっているのかも、
まったくわからないわけですから、
あっちこっちに飛散して、再臨界を繰り返し、ものすごい放射線と熱を発しながら、
ぶくぶくぶくぶくと、地下水や海水を沸かし続けていると、
想像できると思うのですが・・・


ですから、核燃料が、地球上にあるかぎり、海水は温め続けられ、
海水が冷える唯一の要因・・・蒸発によって災害が起こり・・・と、
(放射線以外の)悪循環も、とどまるところを知らないというわけです。

馬鹿な人がいますね。
原発を停止していても、発電していても
それほど変わらないから、再稼動すればいいじゃないかという人が。

稼働中に、また地震の被害でもあったら、被害はよりいっそう大きくなりますし、
稼動という既成事実はつくってはいけないと思います。


フクイチの汚染水対策として凍土で遮水壁を作るとか馬鹿なことを言ってますが、

「普通に考えれば」永久凍土式遮水壁はありえない
― 2013/08/09 12:00
http://gabasaku.asablo.jp/blog/2013/08/09/6941297

熱水の中に、マイナス40度の凍土をつくるために、
莫大な電気が必要なので、福島第三原発を作りましょう。
とか言い出しかねませんよ、こいつら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大事なことをまったく公表しない東電と政府です。
学校もマスコミも本当の事大事なことはは何一つ教えてくれません。



シロウトである私の科学の知識をもって考えれば、
原発と異常気象(天災というよりは、人災)との関係はこんなふうになります。
どこか間違っているところがあれば、ご指摘ください。
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/15 (Thu) 21:43
  • #
No title

上の方、

寒波の話は知りませんでした。
テレビや新聞では、見てません。
意図的に、報道を控えているのでしょうか。

地球は絶妙なバランスで、生物に快適な環境をつくってきたんですね。

人間が自然破壊をしてきたからでしょう。
しっぺ返しが来たんでしょうね。

  • 2013/08/16 (Fri) 13:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する