本日の紙面から

dst13082022380015-p1[1]
まずは、このニュースから、
これってすごく怖いんですけれど・・・


原発問題をやっているブロガーさんたちのブログをさらっと見てきたんですが、
今朝の時点では、あまり書いていないですね。

「またか」と慣れっこになっているのでしょうか。
でも今回のは大きい レベル3・・・ですから書きます。

============================引用はじめ

東電:汚染水300トンがタンクから漏えい
-海への流出なし


  8月20日(ブルームバーグ): 東京電力 は20日、福島第一原子力発電所で汚染水を貯めていた地上タンクから300トンの汚染水が漏えいしたと発表した。都内で会見した尾野昌之原子力・立地本部長代理によると、タンクからの汚染水漏れは過去4回発生しており、今回の漏えい量が最大になるという。

回収できた汚染水の量は300トンのうち約4トン。ほとんどがタンクを取り囲む堰(せき)の外に流出しており、土壌に染み込んだ可能性が高いという。海につながる唯一の経路である排水溝内で測定した放射線量には大きな変化が見られないことから、海に漏れていることは考えにくいとしている。採取された汚染水からは、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり8000万ベクレル検出された。

漏えいのあったタンクは、海から約500メートル程度離れた高台に設置されており、タービン建屋地下にたまった汚染水がセシウム除去装置で処理後に貯められていた。漏えいした場所周辺の水たまりでは、最も高いところで毎時100ミリシーベルトの放射線量が検出された。尾野氏は放射線量の水準について「この場所にいれば、作業員の5年間の被ばく上限値を1時間で浴びることになる量」と指摘した。

同氏は、漏えいの原因は不明でタンク内で水が漏れた場所も特定もできていないと話した。現在も漏えいは継続しており、東電は堰の内側や漏えいしたタンクから水をポンプで回収し、別なタンクに移している。今後は水が染み込んで汚染された土壌を重機で除去するほか、排水溝への汚染水の侵入を防ぐため、土のうを積み上げることなどを予定している。

漏えいのあったタンクの容量は1000トンで、漏えい前はほぼ満杯だった。福島第一原発には1000基を超えるタンクが設置されている。13日現在、39万トンあるうち33万トンの汚染水が貯められている。  

記事に関する記者への問い合わせ先:東京 岡田雄至 yokada6@bloomberg.net;東京 菅磨澄 msuga@bloomberg.net

記事についてのエディターへの問い合わせ先:Alexander Kwiatkowski akwiatkowsk2@bloomberg.net
更新日時: 2013/08/20 16:59 JST

==============================引用終わり

海への流出なしといってますが、時間の問題でしょう。

怖いのは・・・
「この場所にいれば、作業員の5年間の被ばく上限値を1時間で浴びることになる量」

だれが「重機で除去する」作業やるんですか?

怖いですよ、本当に怖い。

うちの長男クンは、機械メーカーに勤めています。
東芝だの、日立だのというメジャーなメーカーではありません。

地方に本社のある(東京は支社!!)、電力会社とはまったく何の関係もないメーカーです。
事故後のフクイチに、
詳しくは書けませんが、放射線が拡散するのを防ぐための、
ナンチャラカンチャラというものを作って納めたって言ってました。

私が思うに、
東電は日本中の高度な技術、特殊な技術を持ったメーカーに
SOSを出しているんだと思います。

でも、
原発や、このように多量な放射性物質とは何の縁もゆかりもないメーカーが作った、
今まで見た事も作ったこともないような物で、対応できるものでしょうか。
当然、製品に保障なんてできないだろうし、メンテナンスだってできないでしょう。

日本中の技術の集大成・・・がこの結果でしょう・・・放射性物質に対しては・・・

本当に怖いことです


言っちゃなんですが、壊れて当然だろうと思います。

これからざあざあと、滝のように漏れが始まるでしょう。

まぁ、メーカーは儲かるでしょうが・・・
その「儲かる」というのも怖い・・・

だって税金だもん。
確か、国が東電に貸し付けているんじゃなかったっけ?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週刊文春の見出しより、
雅子様 宮城日帰り「被災地慰問」の全内幕
愛子様の英語セミナー動向、御用邸での計18日間のご静養の一方で、
仮設住宅の交流予定は10分。短すぎる被災地ご滞在計画の果てに――。


実は昨日20日の、原発の汚染水漏れ事故を、
テレビニュースでどんなふうに扱うかをチラッと見ていたんですけれど、

NHK(7時)では、皇太子と雅子さんの被災地訪問に、けっこう時間をさいていました。
ふーん、雅子さん行ったのか・・・と思ったのですが。

imp13082021320004-p1[1]
たった10分!!
なんだ、写真撮影に行っただけじゃないですか!!

どうりで、前回2年前の訪問の話が出てきて、おかしいと思ったわけだ。
肝心のおばさんたち、ちっとも嬉そうな顔してないし。

税金返せ!!
受信料返せ!!

1377004243395[1]




ちなみに、フクイチをトップで扱ったのは、報道ステーションでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

週刊新潮の見出し、
悪魔の現代用語の基礎知識
●アベノミクス ●イクメン ●今でしょ! ●炎上 ●母さん助けて詐欺 ●奇跡の一本松 
●クマモン ●原子力規制委員会 ●甲子園 ●再生可能エネルギー ●じぇじぇじぇ ●ステマ
●尖閣諸島 ●第三極 ●体罰問題 ●タワーマンション ●TPP ●毒ピータン ●日本維新の会
●猫カフェ ●倍返し ●パンダ ●PM2・5 ●ブラック企業 ●法科大学院 ●未婚の母 ●量的緩和 他

う~ん どれも怪しい。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/08/21 (Wed) 20:11
  • #
No title

上の方、

死を覚悟するということ、
自然によって死にいたるのは、あきらめもつきますが。
人災だと思うと、死んでも死に切れません。


お母さんの検査、疑問ですね。

うちの母もですよ、
私は物心つくころから、
私の話や意見を聞いてもらってなかったなと、今になって思います。
今は思う存分、ブログに書いていますが・・・

  • 2013/08/22 (Thu) 09:27
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
怖いですよ~

汚水のタンクが尋常じゃあない数で置かれていますが、延々とタンクを積み上げて行ったって、浄水できるわけではなく、半減期だって50年先の話…

福島が汚水漬けになってしまうし、もちろん日本から太平洋を起点に撒き散らして、世界中に放射能を拡散してしまいます

とにかく恐ろしい事態です

オリンピック誘致なんてしている場合ではありません

  • 2013/08/22 (Thu) 20:14
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

オリンピックの話なんて、原発問題を抱えている国にとって、
あまりに非現実的で、どう理解していいものやら。

対策が後手に回っているからとか、東電任せにしているから、とかいう声が多いようですが、

事故が起こった時点で、すでに後手に回っている感じがするんですが・・・
じゃあ、先手に回る、東電任せにしない、とはどういうことかというと
原発を作らないこと、というところまで、遡ってしまうんですけれど。





  • 2013/08/23 (Fri) 09:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

こんばんは。
とんでもない状態ですよね。

>原発を作らないこと、というところまで、遡ってしまうんですけれど。

仰るとおりです。フォミさんをはじめ大勢の方がこの事故が起こるずーっとずーっと前から反原発を訴えてたんですよね。そのころのオレは全く無頓着で何もきにしていなかった。原発という言葉を知っている程度だった。とんでもない化け物を野放しにして、その化け物が作り出したものでのん気に生活してた。何てバカだったんだろう。以前から活動されてきた方々、子ども達、息子に申し訳がたたん。でもどうすることもできない・・

フォミさん、息子よ、ごめんなさい。

  • 2013/08/23 (Fri) 23:24
  • すなっきー #-
  • URL
No title

すなっきーさん、

活動をしてきたなんてそんな立派なものじゃないです。
たまたまその時代に、母親になったというだけのことです。
人目が怖くて人に隠れてこっそりと、しかできなかったんです。

だから遅ればせながら、自分の考えを目に付くように発信していきたいと思っています。
人に何と言われようと・・・

掲示板の方も、時々見てますが、
すなっきーさんがんばってやっていらっしゃる。
息子さんも、お父さんは立派だって、思ってると思います。
そっちの方が、大事かもしれません。

  • 2013/08/24 (Sat) 12:59
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

気持ちが少し楽になりました(^^)

某掲示板、ツイッター等でもっともらしいこと言ってますが、ホントは不安でしかたないんですよね。同じ様な気持ちの人を探しているのかも。何とかなるさ、とはいかない事態ですからね。しゃんとせんにゃあいけませんね~

心のこもったお返事ありがとうございました。
ちょこちょこお邪魔しちゃいますからね。ふふふ・・・

  • 2013/08/25 (Sun) 01:29
  • すなっきー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する