FC2ブログ

原発事故と、死を考える・・・1

32. 2013年8月24日 11:14:31 : xsFJS9xplo
現在タンクが4000基として
国民1億3千万人として
タンク1基当たり32500人
タンク1基安く見積もって3千万円余りとして
国民1人当たり1000円
4人家族なら4000円
このままいけば10年後には5000円
4人家族で20000円
さらにはタンクは放射線で直ぐに傷むので10年も持たない。
いずれ近いうちに破たんすることは誰でも分かる。
14さんはタンク製造関係者に違いない。

33. 2013年8月24日 11:27:16 : xsFJS9xplo
さらに付け加えると
使用後のタンクの除染、それに伴う廃棄物の処理
タンクもまた新た核汚染物を生む出す。
その処理には作るコストよりはるかに高額なコストがかかる。
このままいけば必ず日本は終わる。
東京オリンピック等と言って浮かれている場合か!

一刻も早く早く汚染水を何とかしろ!

========================以上阿修羅掲示板より

(現在4000基、は多いような気がしますが・・・
しかしこのままタンク作戦を続けていけば、
いずれは4000基なんてことになるでしょう。ということで・・・)

TKY201209230373[1]
(ビニール袋なら、安全なの? 漏れないの?)


フクシマ原発の今回の汚染水漏れ事故は、どうしようもないですね。
もう何十年も前からわかっていたこととはいえ・・・

よく目にする意見としては、
対策が後手後手に回っているとか、
東電任せにしているからだとか、
といったものが多いように感じます。

では時間をまき戻せるとして、どこまで戻せば、先手が取れるでしょうか、
3.11の地震の直後では、無理でしょう。
では、地震の直前では??、これも無理ではありませんか。
3日前・・・苦笑

1年前・・・う~ん、地震はいつ起こるかわかりませんから・・・

となるとどうしても、原発を作る前にまで戻さなければ、
先手は取れないということになります。

それと同時に、そこまで時間を戻して、
東電=電力会社任せにはできませんと、叫ばなければならなくなります。



汚染水タンクが、簡易なものであったのが間違いだとか言う人もいますが、

それは泥縄もいいところ、
刑務所がダダ漏れ、カギもついてないが、看守もいない
にもかかわらず、
ドロボーが増えたのは、交番の警官の手錠がふにゃふにゃだったとか、
パトロールの記録がなかっただとか、そういう文句を言っているようなものです。

ま、放射性物質よりはドロボーさんの方がましでしょう、
めちゃくちゃな増殖はしないでしょうから。

汚染水処理装置はどうでしょうか、
そんなものは、
一晩で東京スカイツリーを造れといっているようなものではないでしょうか。
スカイツリーは構想から完成まで10年近くもかかっているそうですね。

どうして誰も、スカイツリーの建築は中止にして、
建築技術者はフクシマへ行けといわなかったのでしょうか。
レントゲンやCT検査なんかやっていないで、
放射線技師はフクシマへ線量でも測りに行けと誰も言わなかったのでしょうか。

行っても行かなくても同じことです。

いくら科学や、建築の技術が発達しても不可能という事はあるのです。
いくらお金を積んでもできないことはあるのです。

ホリエモンじゃありませんが、
お金さえあればなんでもできると考える人たちの驕りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だいたいにおいて、汚染水なんて、二次的な問題なんです。

地下水がどうとかこうとかいう事でもないでしょう。
肝心の核燃料がどこでどうなっているのかまったくわからないから
やみくもに水をかけて、冷やし続けなければならない状態なんでしょう。
そうでなければ大爆発を起こすか、大規模な地殻変動でも起こすか・・・
わからないのではないでしょうか。

メディアはそれにいついては、触れないようにしているみたいですが・・・

核燃料が、問題なのに、
核燃料がどこにあって、どうなっているのかがさっぱりわからないという時点で、
この事故は最悪の状態で終了したんです。

それをいちばんよくわかっているのは、東電でしょう。
汚染水の問題なんて、枝葉の問題だと思うのです。


原発推進派の人たちは、原発がなければ江戸時代の生活に戻る、と言うらしいですが、
本当に時間が戻るなら、戻してほしいです。
別に昭和初期でも、原発はありませんでしたから、その時代に戻してほしいです。

私は原発に反対してきました。
といってもデモに参加したり、訴訟を起こしたりということまではできませんでした。
わずかばかりのカンパだけやりました。
「原発は危険だから作ってはいけない」と言うと
アカだの、村八分だのと、キチガイ扱いされてきたのが怖かったのです。

本当に悔しいです。
ですから、今は怖がらずに、自分の意見を公表していこうと思っています。

・・・続く・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0186.jpg
クロスステッチが完成しました。
クッション、または額用なんですが、よく考えたら、クッションに仕立てると
会長さん(わんこ)に占領されてしまいそうなので、
額にするかどうか迷っています。
額にしても、飾るようなスペースがないし・・・
一応、タペストリーということで仕舞っておきます。

右下の小さいレースは、初めてやってみた、タティングレース。
編むのではなく、結びます。

いずれにしろ、役に立たないものを作るのが楽しいですね。
約に立つものを作ろうと思うと、お仕事になってしまいますから。
スポンサーサイト



コメント

クロスステッチ

立派な完成ですね!
とてもカラフルで微細なステッチが素晴らしいです!
何か役立つ物を作ろうと考えてしまうと趣味が仕事的になってしまって、楽しみが減って嫌…というお気持ち、ごもっともです。

私も作品の処遇に悩みました。迷った挙げ句娘のステッチには裏地をつけて手提げ袋にしました。
外に持って歩くのではなく、家の中だけで持ち運ぶ現在進行形の雑誌や本と筆記用具などを入れて、レシピや文献の整理をするまでの一時的保管場所にしました。
プリントアウトしたり切り抜いて溜まった資料を整理したら、紙ゴミの資源へ出します。
ファイルや紙袋より5~6年結構便利に使っています。

  • 2013/08/30 (Fri) 08:13
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

手提げ袋、良いかもしれませんね。

もともと、クッション用で、ざっくり丈夫そうなので、
本や紙ごみや
ちょっとした買い物袋にもいいかもしれません。

  • 2013/08/30 (Fri) 13:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する