日本はいつから子どもをないがしろにし、子どもから搾取するようになったのか

16091[1]


このところ、精神状態が良くありません。
パニック発作は出ていません。
なんとなくいらいらして落ち着かない感じです。

そりゃそうですよ。
何なのですか原発は。
最悪な事態になり、なんだか日本の終焉のように思えるのですが。

日本のエライサンたちは、
このままではオリンピック誘致に影響するだとか。
ベータ線は、それほど危険ではないとか。
汚染水は薄めれば大丈夫とか・・・

そんな屁理屈聞いてると頭がおかしくなりますよ。


母の容態がよくないと言うのもあります。
今日はターミナルケアの説明を聞き、書類にサインをしてきました。
脳が壊れるというのは、本当に怖いものですね。

ただ、がん治療などと違って、薬を使っていないためか、
意識もあり、どこも痛いところも、苦しいところもないらしいので、
それがたいへんな救いだと思います。

それで、妹と話していたんですがね。
母と一卵性姉妹というかシスコンというか、
共依存状態の叔母がちっとも見舞いに来ないので、
連絡するかどうするか、どうしたもんかと・・・

私「お母ちゃんが倒れてから、叔母さんから一度も連絡来ないし、
  一回もしゃべってないよ」
妹「叔母さん忙しいらしいよ」
私「なんで」
妹「○○ちゃん(叔母の娘、つまり私たちの従妹)が
  離婚したで、孫の世話をしているらしい」
私「離婚して、すぐ再婚したと聞いたよ、
  それ聞いたとき、私はそんな器用なことできんわと思ったもん」

私は、おばあさんが母親の子育ての手伝いをするのは、
良いことだと思います。

しかし、
「私たちきょうだいは仲が良いので、世界遺産といわれている」
と豪語するほどのシスコンだった母の、
お見舞いにも来られないほど忙しい、ということは。
孫を預かっている可能性があるのでは???、と思いましたね。

従妹の子どもたちがやばいんじゃないかと、
離婚即再婚の話を聞いたときにピーンと来ましたが。

・・・やっぱりか・・・年寄りっ子は三文安いといいますから・・・


私は離婚したとき、母に夫側に子どもを置いてくるように言われました。
私は子どもとは、絶対離れたくなかったので、
母と縁を切りました。

でも今は仕方なく、最低限の母の面倒は見ています。
というか、
介護保険や、施設入所に関する重要な作業はほとんど私がやってます。

どういうこっちゃねん!!
つかれるわっ!!




こどもを大切にしない国は滅びます。
日本は、子どもを大切にする国。
子どもを大切にする国はエコな国であり、
文化を大切にする国でもあります。

今の日本は、すべてを同時に失ってしまったようです。

535121c51b6dc5afd9b82efacb67dd8d[1]


エドワード・モースの日本の子どもについての記述があるはずと、
検索していたら、こんなブログ記事を見つけました。


欧米人から見た幕末~明治の日本、子供たち 
・・・ 当たり前すぎるもの、消えていくもの.4

http://ameblo.jp/amesan517/entry-11298784169.html

エドワード・シルベスタ・モース(アメリカ)の言葉から(抜粋)
『世界中で日本ほど、子供が親切に取扱われ、
そして子供のために深い注意が払われる国はない。
ニコニコしている所から判断すると、
子供達は朝から晩まで幸福であるらしい』


イザベラ・バード(イギリス)の言葉から(抜粋)
『私は、これほど自分の子どもをかわいがる
人々を見たことがない。
子どもを抱いたり、背負ったり、歩くときは手をとり、
子どもの遊戯をじっと見ていたり、参加したり、
いつも新しい玩具をくれてやり、
遠足や祭りに連れて行き、
子どもがいないといつもつまらなそうである。』



この当時に、日本へ来た欧米人たちは、
日本の親と子、大人と子どもの関係のすばらしさを、賞賛してます
この頃はまた、エコロジーも盛んでした。
江戸時代は、すばらしいエコシステムが機能していた時代でもありました。

それは、
つい最近まで・・・ちょうど原発が稼動する頃まで・・・続いていたんです。
本格的におかしくなり始めたのは、原発が稼動を始めたころ・・・

学校教育が徹底されて、
本来ならば欧米が日本から学ぶべきだったのに、
日本が欧米の学校教育を真似してしまったために
日本がおかしくなってしまったんだと思います。

53023283e981ba788752201e191247b6[1]

ヘンリー・ヒュースケン(オランダ) 「日本日記」より
 1857年(安政4年)12月7日付の記述
『いまや私がいとしさを覚えはじめている国よ。
この進歩はほんとうにお前のための文明なのか。

この国の人々の質樸な習俗とともに、
その飾りけのなさを私は賛美する。
この国土のゆたかさを見、
いたるところに満ちている子供たちの愉しい笑声を聞き、
そしてどこにも悲惨なものを見いだすことができなかった私は、

おお、神よ、この幸福な情景が
いまや終わりを迎えようとしており、
西洋の人々が彼らの重大な悪徳を
もちこもうとしているように思われてならない。』

 
  ・・・つづく・・・
スポンサーサイト

コメント

本当に嫌です

ずっと東京オリンピックに反対していたので、ここに来て招致運動の脳天気な人たちを見ると、腹が立って仕方ないですよ

そんなことをやる余裕がある国ではない!とね~


フォーミディブル様には私の母親の偏愛ぶりをお話ししたことがありますが、私は周りの他の大人たちから大切にされたことで、軌道修正できたと感謝しています

私は小・中学がおおよそ学校らしからぬ生活を過ごして来たので、普通の高校に通った3年間が一番つらかったです

奥様の母校のお嬢様学校で高校卒業の資格を取るため、必死で耐えました

耐えられたのは、それまでに自分を支えてくれていた人たち
伯母もそうだし、小学4~6年の担任や、地域の人とか、皆様方親切な方々でした

昔はご近所さんが声かけて気にかけてくれて、本当にありがたかったです

自分も隣近所のお子さんに声はかけるようにしていますが、同じようにはなれないかと思います

  • 2013/09/04 (Wed) 16:21
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

よかったですね。

私の場合は、父とおばあちゃんは、世間体を気にする方ではなかったために、
心がなんとか壊れずにいられ、
遅きに失した感はありますが、おかしさに気づくことができたと思います。

周りにわかってくれる人がいるというのは、
運命の分かれ道みたいなものかも知れません。

今の私には・・・よそのお子さんのことまで考える余裕はまだないみたいです。

  • 2013/09/04 (Wed) 19:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
子どもへの声かけは

あなたを見てるよ~、というアピールです

保育園や学童保育所に迎えに行くと、ものすごく自分の話をして来る子が、何人か必ずいるんです

多分親が話を聞いてくれない子なんだろうな~という印象

兄弟の多い子の第1子とか、遅くまで商売している家の子とか

「えっ、そうなの?すごいね」とか「本当に?知らなかったわ~」とか、意外性のある答え方をすると、とても喜んでくれます

大人が話を聞いて、リアクションを返してくれたら、安心感が得られるんです

自分もそういう所が少しあったから…

本来は親が一番良い相手でしょうが、それが叶わない子もいるので…

関心を持ってもらえない、という疎外感がネグレクトによる虐待で、絶望の始まりだと思います

  • 2013/09/05 (Thu) 18:41
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

それわかります。

保育園ぐらいの小さい子で、話しかけてくる子います。
寂しいのでしょう。

きくさんはご自身の経験から、気がつかれたんですね。
わかってくれる人に、聞いてもらえる子は救われます。

  • 2013/09/06 (Fri) 08:35
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する