スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”認知症の人と家族の会”って、なにやってるの?

先日、
近くのスーパーマーケットへ買い物に行ったんですね。
すると、出入り口の外で、オレンジ色の上着を着た、年配の女性が二人、
パンフレットのようなものを配っていました。
RIMG0196.jpg


パンフを見ると”認知症の人と家族の会”だそうで・・・
その女性が
「あなたのような若い人には関係ないかもしれないけれど」と言ったので、
「私の母は、脳卒中で○○老健に居ます。
 預金通帳もハンコもどこに置いてあるかもわからない状態で大変なんです」と言ったら、

不憫に思ったのか、このノート↓をくれました。

RIMG0195.jpg

「具体的にはどんな活動をしているんですか」と聞いたら、
要領を得ないんですよね。
「例えば、認知症でも車の運転をしようとする人がいるがどうするかとか・・・」
私は、そんなのキーを取りあげて、隠しておけばいいじゃないかと思いましたけれど。

質問を変えて、
「このノートの費用はどこから出ているんですか」と聞いたら
「病院です」
はぁ??
「えーっとここに・・」とノートの裏表紙を見せようとすると、
「ファイザーです」

ヤンセンファーマって、どういう会社かと、家へ帰って調べたら、
ジョンソン・エンド・ ジョンソングループの製薬会社らしいです。



このおばあさんたち、会員なんでしょうか。
バイト代は、もらっているのでしょうか。
まさか、年会費5000円!!を払って、
製薬会社の宣伝、
病院の宣伝に、駆り出されているんじゃないでしょうね。


認知症の人と家族の会、HPより
全国もの忘れ外来一覧

http://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

認知症の人が多いという事は私も感じます。
私と同年輩の人でも、おかしな言動をする人がいます。
市の広報無線は、しょっちゅう老人の迷子捜しのお知らせをやっています。

しかし、病院で処方される薬=”特に精神薬”にも、認知症の原因がある、
ということは、明白だと思います。
血圧や糖尿病の薬を飲んでいたって、脳卒中になるんです。
いや、ひどいものですよ・・・私の母なんて・・・


そういった薬を野放しにしておいて、
オレンジプランだか、世界アルツハイマーデーだか
やっても意味ないと思います。

結局は、”お医者さんに相談だ~”と
またまた、認知症の薬を飲まされることになるのではないでしょうか。

【「すぐに専門医に相談しましょう」は危険】
http://ameblo.jp/harachika905/entry-11558334705.html
【認知症(アルツハイマー)】
アリセプト
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1190012C1020_1_20/
1. 本剤の投与により、徐脈、心ブロック(洞房ブロック、房室ブロック)、QT延長等があらわれることがあるので、特に心疾患(心筋梗塞、弁膜症、心筋症等)を有する患者や電解質異常(低カリウム血症等)のある患者等では、重篤な不整脈に移行しないよう観察を十分に行うこと。
2. 本剤がアルツハイマー型認知症の病態そのものの進行を抑制するという成績は得られていない。
3. アルツハイマー型認知症以外の認知症性疾患において本剤の有効性は確認されていない。
…と書いてありますが…。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0189.jpg
(まるで、ネコちゃんが喜んで、まっしぐらに集まってきそうな名前ですね、
売り場のオバサンに、あんた九州?ときかれましたが、
私は九州に上陸したことはありません。)


ところで、このスーパーで、”かるかん”を買ってきました。
私は”かるかんまんじゅう”より、あんこの入っていないかるかんの方が好きです。
なんでもあんこを入れればいいというものじゃないですね。

八橋なんかも、オリジナルの焼いたやつか、生八橋でも、あんこの入ってないほうが、
素朴で甘味があっさりしていて好きです。
スポンサーサイト

コメント

No title

上の非公開の方、

そうなんですよね、
ブロガーの中には、コメント欄を閉鎖されたり、
承認制にする人が多いと感じます。

せっかくの、自由に情報交換ができる場なのに、残念です。

子どもじゃあるまいし、もう少し考えてコメントしてもらいたいですね。

  • 2013/10/05 (Sat) 18:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。