FC2ブログ

土下座は何の役にも立ちません

BUxgECkCEAAyE3U[1]
(画像はNHKの番組とは関係ありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あの、最近ですね、夕食時の民放テレビがちっとも面白くないです。
なんですか、大卒タレントに、学生服を着せて、
小学校のテスト問題をさせる番組とか、そんなのばかり・・・

で、昨日10月8日は、NHKのクローズアップ現代を見たわけですが、
おどろきましたね。
いきなり堺雅人さん演じる、半沢直樹のアップ画像が出たのですから。

氾濫する“土下座”
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3413.html

どうして、半沢直樹というドラマがちっとも面白くないかが、判ったような気がします。

土下座シーンが多い。

土下座シーンは良くも悪くも・・・
瞬間視聴率も、半沢直樹の土下座シーンが、すごく高かったらしいです。


番組では 宮藤官九郎さんの 『謝罪の王様』の話も出ていました。
クドカン、“大和田常務”の土下座にNG?「謝罪はスピード感」
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2029127/full/



土下座は、
国家や企業といった大きな組織が抱えている根本的な問題に、目を向けるというより、
個人の責任として謝罪させるというところに、違和感を感じます。
これはおかしいですよね。

本来土下座というものは、大名行列に対して庶民がやらされたもので
謝罪ではありません。
単なる「身分が違うんですよ」というパフォーマンスでしかありません。

あるいは、大名の側が、庶民に襲われることを恐れたのかもしれません。
私はそちらが大きかったのではないかと思います。

土下座させられる庶民の方としては
「めんどくせー、やりたくねー」と思っていたに違いありません。

それを最高の謝罪行為とすることは、やっぱりおかしいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しまむら土下座の青木万利子、強要容疑で逮捕・・・ 
http://terusoku.ldblog.jp/archives/32877398.html

9fd7c621[1]

こういうことやらせて面白いんですかね、
逮捕にまで追い込んでしまう方もどうかと思いますが。


実は私も一度、スーパーで買ったおそうざいの味がおかしかったので、
お店に電話したことがあります。
お店で調理した揚げ物を、自分で好きなだけ買えるように、裸で並べてあるんですね。

電話に対応した店員さんは、
「お宅に謝罪に伺いますから、住所氏名を教えてください」というんです。
そんな、知らない人に手土産もって訪ねて来られても、
”おもてなし”できるような家じゃないし、だいいち掃除してないし(笑)
当然断りました。

私は、他の店で
オバサン店員が、箸や手袋を使わず、素手でお惣菜をいじっているのや、
お客のおばあさんが、かき揚げを、手でちぎって
つまみ食いしているのを見たことがあります。

私が気にいっているその店ではそのようなことがないように、
安心して買い続けられるように、
店員さんも、そういうことがないように、気を配ってもらいたいと思って、
遠まわしに言ったのに過ぎないんですが、
残念ながら伝わらなかったようです。
とにかく「形だけの謝罪」しかないように感じました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

PN2011102801000804.-.-.CI0003[1]
JR北海道の中島尚俊社長は、土下座はおろか、切腹??までしたのに、
何一つ変わっていないってどういうこと!!

土下座は何の役にも立たない。

「半沢直樹は水戸黄門の2番煎じ」と揶揄されても仕方がないと思います。


ま、堺雅人を見るなら、リーガルハイの方が面白かったような気がする。
10時だと、眠くなりますが。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

上の方、

それってありえる話ですね。
しまむら事件の女性も、そういううわさがあるようです。

私もいじめられる方でしたが、
いじめる人ってどこか後ろ暗いところがあるんでしょう。

No title

フォーミディブルさん、 どうしたの
こないだから、すごいじゃん!!、

アクティブ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

タマいちさん、

コメントしてくれてありがとう。

それに、お褒めいただきありがとう。
いつもと同じと思ってますが、
最近頭が冴えているでしょうか?

タマちゃんも、お元気そうで、ますますのご活躍期待しています。

No title

上の非公開の方、

情報ありがとうございました。
今のところ見つけ次第削除しています。

そして当ブログを、読んでくださってありがとうございます
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ