スポンサーサイト


断捨離なんか間違ってもやっちゃいけません、やっていいのは1ヶ月100円健康法!!

アベノミクスはもうあかんですね。
高級外車や宝石が売れていると、こちらのニュースでも言ってますが、
堅気なら、少々給料が上がってもそんなものは買わないでしょう。
こういうものを買うのは、や○ざやさんだけではないでしょうか。

儲けているのは誰か・・・??

ま、私たちシロウトには関係ないし、物価の値上げ今後の消費税増税に備えて、
楽し~く、生活しましょう


間違っても断捨離なんかしちゃいけません

女性でもできる、インテリアの修理です。


RIMG0205.jpg
数年前に、ダイニングいすを張り替えました。

表布(お好み)と
ウレタン(500~1000円)ぐらいと
ホッチキスの化け物みたいな道具(500~1000円ぐらい)を買います。

いすの座面をはずし、へたった古い布とウレタンを取り除きます。

新しいウレタンをいすの座面の形に切って、表布でくるむようにして、
(表布は、角の丸みをきれいに出すために、ぐし縫いをしました)
ガンタッカーで止め、座面をいすに戻します。

×4脚で、時間はかかりますが、難しくはないです。
っていうか、ガンタッカーを使うのが、大工さん気分で楽しい。


ゴブランの布がなかなかカラフル、ゴージャスで、
汚れも目立たなく、その上暖かくて、丈夫です。

ぼろぼろのダイニングセットが、高級アンティーク家具に大変身ですよ。

いいでしょ~ う・ふ・ふ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年やったのは、障子の張替え、
前回は美濃判という、巻物のような障子紙でしたが、
今回は、一枚張りですね。
破れにくさ4倍だそうで、欠点は普通の障子紙より高いです・・・と言っても
2本分で、1000円ぐらいも出せばいいのが買えます

大変なのは、古い障子紙をはがして、きれいに糊を落すことで、
障子がきれいになれば、8割方完成です。
RIMG0198.jpg
糊をつける前に、紙の平行を確かめ、仮止めし、巻き上げておきます。

RIMG0200.jpg
”さん”に、糊をつけます。
糊は100円ぐらいでたっぷり入っています、
糊のやわらかさ、出口のガイドがいい具合で、とても塗りやすいです。
さんのクロスしているところは、ちょいちょいと指で糊を塗ってやります。

たぶん両面テープを使うより、ずっと安くて使いやすいと思います。

RIMG0201.jpg
巻いておいた紙を伸ばしていき、
紙の長さを切ります。
私は糊が乾く前に、カッターで切ってしまいましたが、
紙が硬くて切りにくいので、長めにはさみで切ってから、
乾いてから改めてカッターで切った方が、安全かもしれません。

障子4本が30分ぐらいで貼れてしまいます。


しつこいようですが、
間違っても断捨離なんかしちゃいけません。
電器製品の説明書は捨ててはいけません、
故障した電気器具を捨てる前に、ダメモトで自分で直してみて!!。

今回やったのは、古い和風ペンダントの、スイッチ。
引っ張るスイッチが動きにくくなったので、中をきれいに掃除してから、
少し油を塗っただけで、滑らかに動くようになりました。
油をたくさんつけると、絶縁してしまうかもしれないので、
ごくごく少量にしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台所にある食用油で作る、手づくりせっけんです。
キャノーラサラダオイル(菜種油)と、ラードで作れます。
私はココナッツオイルを多めに入れていますが、
泡立ちがよく、ヌルヌルしないさらっとした感触でありながら、
乾燥しないでスベスベな洗い上がりが男性にも好評で、

うちでは人間と犬は、全員頭の先から足の先まですべてこれで洗っています。
RIMG0206.jpg

消費期限の切れた、ココアでマーブル模様を付けてみました。
チョコレートみたいで、楽しいでしょ~

何より、みんなお肌つやつや。
シャンプーとしても使っていますが、全員ふけもかゆみもなく、
これぞ日本人の髪・・・という真っ黒でつやつやしたストレートです。

冬のスキンケアヘアケアは、椿油。
フランス製の高級化粧品なんて、いりません。

これで医者へ行かない、薬を飲まない、医療費ゼロなら、家計は完璧(笑)




それに、
皆さんもうやってますよね。
1ヶ月100円健康法
お風呂で全身塩マッサージ(1キロ100円の食塩でOK)をすれば、
身体はぽかぽかで、病気知らずで、お肌つるつるで、関節痛もない。

ほんまやで~


私は愛国心も、日本人のアイデンティティも持ち合わせていませんが、

愛国心がどうのアイデンティティがどうのという人に聞きたいです。

「あんたら障子張り替えた事あるんか、
梅干漬けた事あるんか
どうやって身体や髪の手入れしているか」・・・と。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

