スポンサーサイト


「取り戻す」という言葉は、ギャンブル依存の人が言い訳に使うせりふです

安倍政権について、です。

最近はネット上で、
ヒトラーにたとえる人も、少なからずいるようです。

安倍首相とヒトラーの奇怪な共通点
顔、政策、扇動術、オカルト……

http://happism.cyzowoman.com/2013/05/post_2322.html



あるいはこんな画像も・・・

2013043016273251d[1]


私もこれ以上安倍晋三をつけあがらせるのはヤバイと思います。


私の尊敬する、
アリス・ミラーさん(スイス人)は、ヒトラーの研究をしました。

アリス・ミラーは、昔話としてヒトラーの研究を書籍化したのではありません。

こういうことがいつでもどこでも起こりえるから、
二度と同じような、過ちを犯してはいけないと、
後に続く、私たちにそう警告しているんだと思います。

ヒトラーは、特殊な例ではありません。
心理面では、すでに解明されています。

”子どもへの虐待”(肉体的なもの、言葉によるもの・・あるいは教育も)と
”戦争”それは切ってもきれない関係にあります。

アメリカ人は、ベトナム戦争から、
ヨーロッパ人は、ヒトラーから学んできたんです。
(残念な事に日本人によるこのような研究を私は知りません)

戦争も、虐待も、
最終的には、身体は生きていても、心は死んでいきます。
知る人ぞ知る、紛れもない事実です。

ヒトラーという人物は、モンスターではありません。

それは、登場する背景・・・舞台装置から支持者という役者にいたるまで、
すべてが揃っていたため、
生まれるべくして生まれた政権であるともいえると思います。



アリス・ミラーの「魂の殺人」から
ナチスの背景、支持者について触れてある部分を、書き写してみたいと思います。

=================================引用はじめ
(P244~)

 ヒットラーがことに婦人たちの熱狂的な支持を受けたことは周知の事実です。
こういう婦人たちにとって彼は、物事の善悪を間違いなく知っている父親であると同時に、子どものころからたまりにたまっている憎しみのはけ口とを与えてくれる存在でもあったのです。この絶妙の組み合わせによってヒットラーは婦人のみならず男性の中にも大いに支持層を拡げたのでした。そういう人たちは皆かつて従順を叩き込まれ、義務とキリスト教的美徳に囲まれて育ったのです。この人たちは幼い頃から、自分の憎しみや自分に必要なものに知らん顔をし、押し殺す事を学ばなければならなかったのでした。

ところが今やある人物が登場し、自分たちの後生大事に守ってきた市民的モラルそのものは決して疑問視せず、自分たちが教育の結果身につけた従順な態度をうまく利用してくれる、つまり自分たちを決して疑問だとか内面の危機だとかに直面させる事はせず、その代わりに自分たちに素晴らしい手だてを与えてくれて、自分たちが生涯はじめの日から抑圧し続けてきた憎しみを完全に合法的に満喫させてくれるというのです。それに飛びつかない人がいるでしょうか?今やすべての責任はユダヤ人が背負ってくれるのですから。現実のかつての迫害者、自分たちの本当の、そして実際しばしば暴君のような両親は、誉れをうばわれることもなく、理想化されたままの姿でいられるのです。



 私は1人の婦人を知っていますが、その人は偶然ながら、「ドイツ処女同盟」に加入するまで1人もユダヤ人を知らなかったのでした。子どものころ彼女は大変厳しいしつけを受け、他の兄姉(兄2人に姉1人)が家を出た後は、家事をさせられていたのです。そのために彼女は手に職をつけることができませんでした。本当はとてもやりたい仕事があり、その仕事に向いてもいたのに、ずっと後になってからのことですが、彼女は私に、『わが闘争』に描かれている「ユダヤ人の犯罪」の部分をどんなに夢中になって読んだか、そして、ユダヤ人ならこんなに徹底的に憎んでもかまわないんだと知ってどれほど嬉しかったかという話をしてくれました。

彼女は兄や姉が職につく事ができた時もそれをうらやむ事を許されませんでした。しかし、たとえば、叔父さんが借金をしていて、そのために利子を支払わなければならない相手の金融業者、こいつは貧乏な叔父さんを苦しめる搾取者なのだから、彼女も叔父さんと一緒になってこいつを憎んでもよいわけです。実際のところ彼女は両親に喰いものにされていたのですし、兄姉を羨み、ねたんでもいましたが、そんな気分はまともな娘としては決して持ってはいけないことになっていました。

それが今やまったく思いがけなくも、こんなに簡単に解決できるのです。今や、憎みたいだけ憎んでもよいのでした。そしてそれでもというよりはむしろそうすればするほど、父に愛される子であり、母国の役に立つ娘だという事になったのです。それに、自分自身の中にあり、常に軽蔑しなければならないと教えられてきた「悪い」弱い子どもも、ユダヤ人におっかぶせてしまえるのでした。ユダヤ人はちょうどそのとき弱くて孤立無援の状態でしたから。そして自分はひたすら強く、ひたすら純粋(アーリア人として)ひたすら善良であると感ずることができたわけです。


=================================引用終わり

この文章の、”ユダヤ”を
”韓国”だとか”朝鮮”だとか”中国”だとかに置き換え
”アーリア人”を”日本人”に、そう置き換えれば、
今の日本も、当時のドイツと同じだといえると思います。
ヒトラーは「わが闘争」の中で、
どのように「ユダヤ人の犯罪」を書いたのか私は知りませんが、
明らかに、安倍は戦争を意識させる事によって、
嫌韓をほのめかしていると思います。

しかし同時に、
ヘイトスピーチをする人やネトウヨさんたちにとっての、この甘い蜜、
「いまやすべての責任は、韓国が背負ってくれる」嬉しさ・・・
「自分は母国の役に立つ人間であると、自分で思い込むことができる」という
この麻薬ともいえる快感を、彼らは手放すことは至難の業でしょう。

・・・ギャンブル依存の人を、
パチンコ台から引き離すより難しい・・・

私たちは、日常生活では”復讐”という言葉はほとんど使いませんが。
明らかに復讐の代償行為と言っていいと思います。
中韓に対する復讐ではありません、親や教師といった
自分を教育してきた”自分より強い”大人に対しての復讐の矛先が、
自分の国より弱い国と勝手に思う相手に向かったにすぎません。



そうでなければ、”依存症”と言うこともできると思います。
ギャンブル依存の人がよく言うといわれるせりふです。

「前回は負けたが、今回は取り戻す」・・・と

安倍首相にとって”取り戻す”とは、
”戦争”であっても、”選挙”であっても、どちらでも不思議ではないといえます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/01/04 (Sat) 12:44
  • #
No title

うえのかた、

こちらこそ本年もよろしくお願いします。

お正月休みにパチンコに行くのは仕方がないにしても、
政治活動と一緒にしてもらっては困りますよね。

子宮頸がんワクチンについて
>国が参考にしていた論文の執筆者が元製薬会社の人間だった

このニュースは知りませんでした、
その後年末になってから、日本産科婦人科学会等の団体が、
(せっかく中止になっていたのに)推奨を求めているとかいう、
ニュースを見ました。
こういうことをわかっていて、再開せよとは、
人を馬鹿にするにもほどがありますすぎます。

  • 2014/01/04 (Sat) 17:04
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

はじめまして、時々読ませてもらっています。
私の考えでは、安倍さんとヒトラーはまったく逆です。
靖国神社も参拝するべきと思っています。
ひょっとしてあなたは在日ですか?
そうでないなら、もう少し歴史を学んで下さい。
反日新聞、記事に踊らされてますよ。

一例
ttp://www.dailymotion.com/video/xsa1vi_%E7%A5%9E%E5%8B%95%E7%94%BB-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AF%E8%87%AA%E3%82%89%E3%82%92%E8%AA%87%E3%82%8C-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%8D%E7%94%9F_lifestyle

取り戻すとは、あなたのその考えです。

  • 2014/01/04 (Sat) 21:44
  • アツヤ #-
  • URL
No title

例2 すいません、こちらで。
ttp://www.youtube.com/watch?v=-Lfpw-4t3O0

  • 2014/01/04 (Sat) 22:27
  • アツヤ #-
  • URL
No title

アツヤさん、
こんにちは、

私は在日ではありません。

ハーフでもクオーターでもありません。
私が知る限り先祖代々日本人です。

あなたはもっとよく、”日本語”を理解する必要があります。
このブログ記事では、安倍を批判しているのではありません。
安倍の盲目的な支持者の、心理を解明しようとしているものです。

そのために、アリスミラーの著書から引用をし
アメリカでの研究を参考にしました。
あなたはそれについてどう思われますか。


>もう少し歴史を学んで下さい。

あなたはネット以外で、知識を得る必要があります。
もっと本を読んでください。
あなたはいろんな国の本を読む必要があります。

そうでないと、私に対して反論はできないと思います。

  • 2014/01/05 (Sun) 13:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

アツヤさん、

動画を見ました。

だから何なんですか、

白人至上主義は今も無くなってはいないし、
日本がアジアのリーダーである事も昔からの事実です。

私は、謝罪しなければならないとかそんなことは、一言も書いていません。
そんなことはする必要ありません。

過去の戦争でアジアの人たちが感謝したとしても、
それでも今、戦争を想定する必然性はありません。
戦争はやってはいけません。

こういう動画のような短いもので、表現するのは難しいですね。。

  • 2014/01/05 (Sun) 13:52
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

初めまして。
薬の副作用の事とかいつも勉強させて頂いてます^^
今回は、私も少し気になったのでコメント致しました。

日本は、先の戦争だってやりたくなくて
一生懸命外交をしたけれど
やらないと民族が滅びてしまうほど追い詰められたんですよね。

結果は、戦争に負けて占領され、
日本はアジアを植民地にした悪い国だと
テレビや新聞や教育で教えられる事になりました。

戦後、軍隊がなくなった無防備な日本ですが、
その隙に、竹島に住んでいた日本人が朝鮮人に虐殺され
韓国に領土を奪われました。
同じ日本人が今も大勢北朝鮮へ拉致されています。

韓国は、次は対馬を狙っていて
中国は、尖閣諸島と沖縄を狙っています。

私も戦争はいけない事だと思います。

でも戦争をしないという決断は、敵が突然現れても
ただ受け入れる決意をしなくてはなりません。
私達民間人に分かりやすくいえば、戦後竹島に住んでいた
日本人の様に自宅に殺人鬼が来ても、その都度死ぬだけだという事です。
先の戦争の様に我慢できなくなって、武器を取ったら戦争ですから・・・。

私は二十代ですが、日本の教育まで通名で日本人になりすました
在日朝鮮人の先生や生徒に嫌がらせや
ねつ造の教育を受けたので凄く恐いんです。
私は部落と朝鮮系が多い学校に通っていたので本当にヤバい
現実を見ました。

(日本はスパイ防止法がないので、
反日外国人が日本名で、日本の先生になり
ねつ造の日本差別教育をしています。
韓国朝鮮人は弱い様なタイプではなく不良系が多いですよ。
今も昔も日本人が酷い目にあってます。)

去年は朝鮮系に政権が取られて、日本の国益が
損なわれました(そういう報道は規制される)が、
だから安倍首相は日本を取り戻すとおっしゃってるんです。


日本は戦争に負けた後、今も内部から侵略されていってるんです。
私たちは自分の国の教科書が自由に作れないくらい
めちゃくちゃになっているんです・・・。

  • 2014/01/05 (Sun) 22:59
  • キキョウ #-
  • URL
No title

キキョウさん、
こんにちは、

何度も書いていますが、
私は当ブログで、日本は悪い国だとか、
謝罪しなければならないとか、そんなことは一言も書いていません。

>私は二十代ですが、日本の教育まで通名で日本人になりすました
在日朝鮮人の先生や生徒に嫌がらせや
ねつ造の教育を受けたので凄く恐いんです。
私は部落と朝鮮系が多い学校に通っていたので本当にヤバい
現実を見ました。

それは気の毒な事でした。

しかし私はそのような経験をしていません。人の経験は同じじゃありませんから。
もしもそうだったら、あなたも、具体的にみんなにわかるように、
ブログにでも書いたらどうですか。
他人のブログに、愚痴みたいなものを書いても、なんにもなりません。

怖いから戦争をしてもいいというのは、おかしいです。

個人的な感想ですが
私は、学校での嫌がらせや、捏造より
空襲や原爆の方が怖いと思います。(抗がん剤等もですが)
その国は、今もいろんな国に嫌がらせや戦争を仕掛けていますよね。
だからと言って、かつてそういう怖い事をしかけてきた国と戦争するべきとは思いません。

  • 2014/01/06 (Mon) 08:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

愛国心、靖国神社、安倍首相支持者、
ネトウヨの気持ちが知りたいと書かれていたので、
この場で私の意見を一部書かせて頂きました。

私の経験はブログで発信していますが、
フォーミディブルさんは、いつも見ているブログでしたので
最近の記事の内容から、
今の日本の現実を知って貰いたい一心で書きました。

同じ日本人が立ち上がらないと変わらないことなので
仲間を増やしたいのです。

私も戦争は反対です。
そして勿論戦争は、怖いから始める訳じゃありません。

開戦については、今は先の
天皇陛下の開戦の詔勅や、終戦の詔勅などで
その理由やお言葉もしっかり拝見出来るになっています。

これで最後にします。長文失礼しました。

  • 2014/01/06 (Mon) 13:27
  • キキョウ #-
  • URL
No title

キキョウさん、

>これで最後にします

私もそれがいいと思います。

どこの誰かもわからないような、あなたの意見を読むより、
古本屋で本でも買って読むほうが、よほど有意義ですから。

  • 2014/01/06 (Mon) 14:07
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォーミディブルさん、こんばんは、
厚労省の子宮頸がんワクチン再検討は
とても残念に思っています。

さておき 私は、キキョウさんの経験はさぞ大変(恐ろしい)なものだったと察します。
朝鮮系というと、女子高生コンクリート殺人事件に重なります。
その話はとても気の毒の一言ではすみません。
また、和夫一家殺害事件もそうですが↓
ttp://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1372.html
ミラーの暴力の連鎖に当てはまらない例も
多々あると思います。

私はこのブログ「ねずさんのひとりごと」の
拡散 おススメ記事をはじめ、
他の多くをネットから情報を得ています。
竹島が戦後 自衛隊のないときに、日本人44人が殺傷され、3929人が抑留され奪われたという事実は不変です。
樺太や北方領土も奪われてます。
単に憲法9条を唱えていても危険だとは思いませんか?

薬の副作用とかとても勉強になりました。
ありがとうございました。

  • 2014/01/06 (Mon) 23:15
  • アツヤ #-
  • URL
No title

アツヤさん、

お返事ありがとうございます。
それから他の記事も読んでいただき、ありがとうございます。

たしかに危険ではない、とはいえませんね、

社会には問題点がたくさんあって、
同時進行でたくさんの問題を解決していくことは、きわめて困難です。

ですからその問題に優先順位を付けて、順位の高いものから、
あるいは差し迫った危険から解決していかなければ、
解決できません。

あなたは、ねずさんのブログに書いてあるような内容が、
最優先だというかもしれませんが、現実はそうではありません。

どうしてそうではないのか、それを知るために、
匿名ブログや掲示板みたいなものばかり読んでないで、
もっと広く知識を得る必要があると言っているのです。



個人でできることを、やればいいです。
私はパチンコなんか行きませんし、スマホも持ってません。
韓流ドラマは見ないし、韓国旅行にも行かないし、BB化粧品も買いません。
わざわざブログに書かなくても、簡単にできることです。
優先順位以前の、常識でしょ?

  • 2014/01/07 (Tue) 08:04
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

