この国はいったいどこへ行くのか・・・

認知症男性:身元不明のまま仮名で2年 
大阪の路上で保護
[4/19]

001[1]
(大阪の・・仮名・・太郎さん)


NHKの記事からです。
====================================引用はじめ

認知症で行方不明 1年で1万人近くに
津武圭介記者

9607人。認知症やその疑いがあり、徘徊などで行方不明になったとして、おととし1年間に警察に届けられた人の数です。NHKがその実態を取材したところ、行方不明のままだったりする人が合わせて550人を超えることが分かりました。初めて明らかになってきた深刻な実態について、社会部の津武圭介記者が解説します。


行方不明の実態は

NHKは、ことし2月、おととし1年間に認知症やその疑いがある人が徘徊などで行方不明になったケースについて、全国の警察本部を対象にアンケート調査を行いました。その結果、行方不明になったとして警察に届けられた人は、全国で延べ9607人に上ることが分かりました。このうち、死亡が確認された人は351人。その年の末の時点でも行方不明のままの人も208人いたことが分かりました。

都道府県別で死者数が最も多かったのは、
大阪で26人
愛知が19人
鹿児島が17人
東京が16人、
茨城が15人でした。

行方不明のままの人の数は、
愛媛が最も多く19人
愛知が17人
兵庫が16人
東京が15人
大阪が14人でした。

警察への届け出はいずれも延べ人数で、家族などから通報があれば原則受け付けている大阪が最も多く2076人、次いで兵庫が1146人に上りましたが、最も少ない長崎で7人、山梨が8人と大きな開きがありました。正式な届け出前に保護されたり、死亡が確認されたりする人もいるほか、神奈川、千葉、埼玉の3つの警察本部ではいち早く捜索を行うため、正式な届け出前に電話などでの連絡と同時に一時的所在不明者として受理する制度もあり、実際の死者や行方不明者の数はさらに多いとみられます。
====================================引用終わり

まぁ、この数字は氷山の一角だといわれているんですが、
どうなっていくんでしょうね、この国は・・・・


私の知人(仮に、Aさん)は、まだ50代半ばですが、
要介護になりました、本人の話なので要領を得ないのですが、
要介護2か、3らしいです。

Aさんには今、デイケア、デイサービスに行ってほしい、と周りの人たち
みんなが言っているんですが、どうしてもいやだというんですね、
まだ若いのに年寄りばかりの施設へ行くのは、
いやだというのはわかるんですが、昼間、家にひとりでいることができず、

徘徊し、
しかもバスや地下鉄などの乗り物に乗っちゃうらしいんです。
Aさんがそう言うものですから、
「交通事故が危ないし、怖いお兄さんがいるから、私はやめてほしいんだけれどね」
というと、「そんなことになるわけがない」とこっちがしかられます。

どうしても家にいることができなくて乗り物に乗りたいんですね。
県外へ出てしまったらどうなるんでしょう。

眠れないから
ご主人に、自動車に乗せてもらって、寝るんだそうです。
ご主人も自営業で仕事をやっていますから、どうなるんでしょう?

80歳、90歳なら仕方がないかもしれませんが・・・

この、Aさんのような人はいっぱいいるんじゃないでしょうか。


Aさんは、老人病院でCTなどで検査してもらったところ、
脳が萎縮しているんだそうです。
本人は、脳が萎縮している事は理解しているのですが、
自分の言動がおかしいとは認識できません。

ですから、心配して、こうしてほしいとかああしてほしいとか言う、
周りの人たちの頭がおかしいというんですね。


家族のためだと思って、我慢してデイケアに行ってくれないかというと、
「今まで散々我慢してきたのに、もう我慢しない」と怒ります。

ヘルパーさんに、食器を投げつけてやったと言います。


薬はいけないいけないといいながら、老人病院には通院入院ができたのに、
薬も飲んだのに・・・(自分が飲んでいる薬は安全なんですよね)
どうしてデイケアに行けないんでしょう?

仕事に行きたいのに、電話をすると断られるが、
その事業所の担当者がおかしいと言うんです。
(あたりまえです。Aさんはろれつが回らなくて、
長年付き合っている私でさえ、何をしゃべっているのか聞き取れないのです)

本当にこれは困りますよ・・・・



Aさんは数年前から、腰痛にデパス(向精神薬)や
ロキソニンなどの強い鎮痛剤を処方されていたんですね。
私は、デパスと同系の薬、「コンスタンを1シート飲んだところで、
副作用が出て、やめたらひどい離脱症状がでたのだが、
Aさんは大丈夫?」・・・と聞いたんですが、
「何心配してんの、全然平気だよ~」みたいな返事でした。

私は、「これから健康保険制度も立ち行かなくなるかもしれないから、
薬に頼っていると、困ることになるかもね」と言ったら
「だから、今から(薬を)集めとるんやないの!!」

もう返す言葉もなかったのです、


それから、ご飯が食べられなくなり、下剤を使うようになり、
歩けないほどやせ細り、老人病院へ通院入院し、
検査をしたところ、脳が萎縮していると・・・

脳が萎縮しているのがわかったところで治療法はありません。
老人病院の薬を飲んでいても、おかしくなるばかりで、
包丁を振り回すようになり、

薬を飲むのをやめたところ、攻撃性はなくなったようですが、

このような徘徊は、本当に心配です。

私は、このような経過から考えると、
この症状に、向精神薬や、アルツハイマーの薬
精神に作用する薬が大きく関わっているとしか思えないのです。

老人病院は、様々な検査をし、
(検査がいやだと言えば、診てやらないと言い、)
あれこれ薬を処方し、
手に負えなくなれば、ポイですよ。



私の母は、80歳で要介護5ですが、今まで精神に作用する薬は飲んでません。
ここまでの攻撃性や、我慢のできなさは、感じられません。
記憶力の欠落だけです。
母のほうが、家族も本人もよほど精神的には楽だと思います。


金もうけのためだけに、安易に精神薬やアルツハイマーの薬を処方するという、
(脳の萎縮を引き起こす放射線・・・
・・・CT、シンチグラフィ、がん検診、などで無駄な検査をするのも)
医療の問題は大きいと思います。

一部の人が儲ける、わずかばかりのお金のために、
家族が大変な思いをし、
社会的な損失も計り知れないものがあると思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

tainousyobun[1]
(サラ金でさえ、タイヤロックや家宅捜索をやるぞと脅したら罪になります。
役所が福祉目的でやる公的保健で脅しが許されるのはおかしいです。
いっそのこと、一度公的健康保険制度を止めませんか?)


コメントでいただいた情報です。

5カ月で21人が死亡?
統合失調症治療薬について厚労省が注意喚起

http://matome.naver.jp/odai/2139773933378569401
この薬ゼプリオンは、症状の安定した患者が対象の、注射薬なんだって、
意味あるの?




一部の人の儲けのために、社会が大変な損失を被る事は、
簡単にやめられるのですから、今すぐやめてほしいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する