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くるみ・・・食べすぎは危険だよ

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(エリカ・アンギャルも出てたし・・・怪しい・・・
それともやっぱ、カリフォルニアくるみ協会のちょうちん番組だったのかなー?)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんか昨夜、ボケっとテレビを見ていたら、
みんなの家庭の医学で
クルミが身体にいいとか言ってましたね。

はっきり言って、クルミの油はよくないです。

結論を言っちゃうと、リノール酸が多すぎて(61%、n-6)、
テレビで良いと言っていた、リノレン酸(13%、n-3)との
割合のバランスが悪すぎるんです。

n-6と、n-3の比率は、大きく違わないほうがいいです。

昔は、リノール酸が身体に良いといわれていて、高級サラダオイルの、
売り込みに、リノール酸、リノール酸、と耳にたこができるぐらいに、
言われていたんですが、過剰摂取が問題になるということで、
最近は、ぜんぜん耳にしなくなりました。

何にしろ、バランスが悪くては、話になりません。
このバランスが悪いと、心疾患や乳がん(月経周期が短くなる?)になったり、
アレルギーになったりするといわれています。



この番組に出ていたお父さんは、クルミを食べて、薬みたいだといっていましたが、
そんな、味覚のわからない人に、無理に食べさせても、
料理をするお母さんも食べさせられるお父さんも、ストレスが溜まるだけです。
止めた方がいい!!

それに、ごまやほうれん草と比べるのはまったく無意味です。

n-6、n-3に関しては、普通に売られているサラダ油に単品で、
あるいは配合として使われている、キャノーラ油、
菜種油ですね、それの比率が、リノール酸、22%、リノレン酸11%ですから、
そっちを揚げ物や炒め物に使ったほうが、ずっとバランスが良いわけです。

精製された油は酸化が問題だというのであれば、揚げ物は止めても
魚は食べるだろうから、

ドコサヘキサエン酸(DHA)
イコサペンタエン酸、エイコサペンタエン酸(EPA)などの、
n-3は多く含まれているので(だいたいですが20~30%ぐらい)
まったく不足する事は無いと言っていいと思います。



ここからが問題なんですが、

こういういわゆる、さらさら油ですね、
リノール酸が融点マイナス5℃、リノレン酸がマイナス11℃という
ものすごくさらさらした、不飽和脂肪酸ばかりを摂っていると、
脳出血になりやすいんです。

私の母と、祖母は、脳出血になりました。
母の実家は農家で、川漁師もやっていました。
まあ、菜食主義と言っていいような
食生活であったと思います。
その家に、クルミの木がありました。

母が倒れて入院中に家の片付けをしていたら、
クルミの買い置きがたくさん出てきました。

母は、昔を懐かしんで食べていたのか
健康にいいと思って食べていたのか、
それとも前世が、リスだったのか・・・それはわかりませんが、

怖いですよ、
さらさら油は、出血しやすくなるんだそうです。
NK細胞の活性化を抑制し、がんになりやすいとも言われています。
(n-3が、アレルギーに良いという事は、がんになりやすい?)

私はこの番組を、ぶるぶる震えながら見ていましたね。




魚や、植物には体温はありません、
冬の寒いときでも、水の中、氷の下でも体温なく生きていけなければなりませんから、
さらさらオイル(不飽和脂肪酸)でなくては、生きていけないのでしょう。

でも私たちには体温がありますから、そんな必要はありません。
体温マイナス11℃なんてことは絶対ありえません。

実際、ヤシやカカオといった熱帯でしか生きていけない植物は、
体温を持った動物と同じように、
硬い油、飽和脂肪酸が多かったりするのです。

飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸とのバランスも大切です。
でもいちいちそんなことを計算していては、生活できませんから、

体温のある動物の肉も食べ、魚も食べ、ナッツも食べ、野菜も食べれば良いわけです。
人間の身体は、豚さんに似ているといいますから、
ブタの脂を見習ったほうが、いいのではないでしょうか。


テレビ局も、大金をかけて、まったく無意味どころか危険な番組を、
作るとは・・・ばかばかしくてやってられません。



(以上、数字%は脂肪酸組成表によるものです。)

食品成分表〈2014〉食品成分表〈2014〉
(2014/02/01)
香川 芳子

商品詳細を見る



不飽和脂肪酸
http://hobab.fc2web.com/sub2-fuhouwasibousann.htm
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  • 2014/04/23 (Wed) 23:35
  • #
No title

上の方、

カシューナッツおいしいですよね。
カシューナッツは、オレイン酸(問題ないと思われる)が多く、
リノール酸は、17.5%で、クルミよりも、油自体が少ないです。

食べ物は薬じゃないので、
おいしく食べるのが、良いのじゃないでしょうか。

会長さん、10歳ですが、元気ですよ~

  • 2014/04/24 (Thu) 07:41
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

私も、くるみは相当用心すべきだと思っています。

  • 2014/05/23 (Fri) 15:27
  • #-
  • URL
No title

コメントありがとうございました。

  • 2014/05/23 (Fri) 16:49
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォーミディブルさん、コメントありがとうございます!
テレビ放送直後から楽天などでくるみがバカ売れしているそうですよ。
健康番組も毎週のネタ探しに必死なのかも知れませんね。

  • 2014/05/24 (Sat) 09:39
  • #-
  • URL
No title

上の方、
ハンドルネーム(名前らん)を書いてくださると助かります。

さっき、スーパーに買い物に行ったら、
クルミの売り場が広くなっていました。
商品は少なくかったけれど・・・
知らないと、なんでだろー、と思いますよね。

  • 2014/05/24 (Sat) 15:16
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォーミディブルさん

>n-6と、n-3の比率は、大きく違わないほうがいいです。

今こんなサイトを見つけました。

http://www.tcompany.co.jp/selfhtml/2-5-86.html

>オメガ3とオメガ6の理想的な摂取バランスは1:4です。

だとしたら、くるみは理想に割と近いのでは。

オメガ6は既に摂り過ぎであることを考えるとフォーミディブルさんの説でいいのかも知れません。

  • 2015/02/07 (Sat) 00:10
  • #X8dfkKIs
  • URL
No title

上の方

>オメガ3とオメガ6の理想的な摂取バランスは1:4です。

これは私は知りませんでした。

ご紹介いただいたサイトに書いてある、
オメガ3、オメガ6などの必須脂肪酸は
ビタミンとして考えるというのは、賛成です。

私も最近(この記事を書いたときにはそこまで考えていませんでしたが)、
これらの必須脂肪酸はビタミンではないかと、考えはじめたところです。

ビタミンですから摂取はほんの少しで 良いのだと思います。


くるみはともかく、
サプリで摂る人も多いようですが、
油性ビタミンは(足りないというより)過剰摂取が問題になります。

今読み直すと、当記事は、
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸のバランスとごっちゃになっていて
ちょっとおかしい部分があったかもしれません。



オメガ3については、こちらが新しい記事です。
DHA(オメガ3)のウソと、もうやめたい植物油信仰
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

私的には、今は、肉や牛乳といった動物性の脂肪にある脂肪酸のバランスで
十分なのではないかと思っています

  • 2015/02/07 (Sat) 13:01
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
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  • 2015/02/11 (Wed) 05:33
  • #
No title

上の方、

私は今のところ、本は持っていません。
糖質制限食の江部さんのブログは
過去記事も多くて読みでがありますので・・・
でも近いうちに江部さんの本を買う予定です。

MEC食の渡辺さんも、長い動画もありますので、
だいたいは再生したのですが、なかなか良いと思いました。

どの本を買うか・・・
アマゾンのレビューなども参考にされたらいかがでしょうか。



オメガ3については先日、こんな記事を見つけました。
内海さんの、オメガ3、オメガ6は必須脂肪酸ではない?
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-359.html
極端なことを言っていると思いますが、
(しかも表が間違っています)
必須ではないというのが間違いであるという証明もできないんですよね。

  • 2015/02/11 (Wed) 13:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
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  • 2016/11/21 (Mon) 21:57
  • #

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