造血幹細胞移植は怪しすぎ

かんの治し方の記事を書いていてですね、

がんをやっつけてくれる、白血球というのが、とても大事だとわかってくるわけです
その白血球とは何ぞや、となると、
白血病治療の問題にぶち当たるわけです。


ワタクシ、フォーミディブルは、
知らず知らずに「ひどい・・・ひどい・・・」とつぶやいているようですね(笑)
家族に「ひどいってなにがぁ~」と言われちゃいました。

市川団十郎さんも、白血病治療で亡くなりました
妹さんがドナーになったようですが、

白血病治療は、本当にひどいですよ!!




このブログ↓については、是非、アドレスをクリックして実物を読んで下さい。

簡単に説明すると、弟さんが白血病になり、
お姉さんが、末梢血幹細胞移植のドナーになったんですね。

血液を造る造血幹細胞というのは、骨髄にしかない事になっており、
骨髄移植による全身麻酔と骨に針を刺すのがいやだったから、

(輸血感覚でできる)末梢血造血幹細胞移植にしたわけです。

ところがですね骨髄にしかない幹細胞を
血液の方に、持って来なければいけない、=動員。

そのために、
白血球を増やす薬(注、幹細胞を増やす薬ではありません!!・・おかしいですよね)
を、注射しなければならないのですが、その副作用と後遺障害により、
ものすごく苦しみ、

しかも、病院側はのらりくらりと、かわすばかりで、
副作用、後遺症を認めないと、いうものです。


==============================引用はじめ

末梢血幹細胞採取ドナーの副作用日記
http://blogs.yahoo.co.jp/jun_ina6

ドナー入院5(ドナーは手段なのか)
2008/5/29(木) 午前 0:18


やっと月曜日の朝になり、朝9時頃、主治医が来られた。

以下、主治医との会話

主 「どうですか?」

私 「頭と体中の骨が痛くってたまりません。
   昨日は痛くて寝ておれず、夜中に病院内をウロウロしていました。」
    
    夜、痛み止めと睡眠薬でも眠れなかったのだ・・・
      
主 「す、すみません。」ぶ然として言われる。

    ちゃんと自分の状態を正直にというか、正確に伝えちゃダメなの・・・?
    大丈夫でもないのに、大丈夫ですと、模範的に答えなきゃなの?

私 「白血球は幾つですか?」

主 「48,000です。(びっくりした顔で)こんなに反応の良い人は珍しいです!
   すごく良好です-。沢山(造血幹細胞が)とれますから。」と、今度はすごく嬉しそうに言われる。
    
    白血球が上がる程、造血幹細胞が沢山とれるのだ。そう・・・・・。
    だけど、私は思わず言った。

私 「先生は良くっても、私は堪りません!!」

主 「すみませんっ。」と。   
    しかし、申し訳なさそうな顔ではなく、怒った顔をして出ていかれたのだ。

    このときの白血球は、後で知ったことだが、実際は48780だった。
    2日の投与でここまで急激(約10倍)に上がるのは稀であるのが医者の様子から伝わった。
    ということは、異常な上がり方をしているということではないの・・・! 
    こんなに痛いのは、そういうことだったのか、と思った。   
    (後で聞いたところ、普通は5日かけて3万~5万位に上がるということだった。)
        
    私は化学物質過敏症があり、強い薬を大量投与されることの不安が強かった。
    そのことは、医者も配慮すると何度も言ってくれていた。
    
    しかし、実際ドナーが開始されると、なにも配慮してくれなかったのだ。
    翌日も、G-CSF投与量は減らされることなく600μg打たれた。  


(中略)

2008/7/5(土) 午後 3:40

先週の始めに、先ず、いつもの大学病院内分泌科へ行った。

顔の腫れ(骨も含む)を自覚しており、またここ最近、顔にかなりの痛みを感じていて、それが続いていることを訴えた。

当初から、「顔の骨が腫れることは有り得ない。」とハッキリ言われてきたのに、この頃は「骨が腫れているのだったら戻らない。軟部組織だけが戻る。」と言われるようになり、曖昧なままなので、とにかく現在の見解を求めた。

先生は1年間診てこられて、「腫れているのかいないのか、分からない。顔の腫れと痛みは、証明出来ないので、医学的には認められない。」と言われた。

「骨が腫れているのだったら戻らない。」とこの頃言われるのは、骨が腫れていると感じているからこその言葉だと思うのだが。
しかし、ここにきて、医学的には腫れと痛みを認められないとすると、元に戻ったとしても、また戻らないとしても、副作用の症状としては、「本人の訴えがあったが、医学的には不明」とされることになるのかもしれない。

それから、成長ホルモンは正常の範囲であったが、女性ホルモンは閉経値に低下していた。だから急に体調が悪くなったというのもあるかもしれない。


=================================引用終わり



この人の場合、たった2日間で白血球が10倍に増えたそうです。

そして、ものすごい体の痛みに苦しむことになります。
(後遺症が残り結局、1年たっても、耐え難い身体の不調が続いていたようです
しかもこの人は、副作用と認めてほしいと訴えたけれど認めてもらえない
ドナーの命が軽視されているのはおかしいと書いています、
その後ブログが更新されていませんので、今はどうかわかりません。)




白血球が増えたことにより、医者は驚き、そして喜んだそうです。
幹細胞がたくさん取れるから・・・

おかしいと思いません?・・・白血球が増えることと幹細胞動員は
どうしてイコールと言えるんでしょうか?
G-CSFで造血幹細胞が増えるとはどこにも書いてありません。


造血幹細胞は、血液の中にはほとんど無くて、
骨髄の中にさえ、ほんのわずかしかないようです。
1.^ 造血幹細胞は骨髄細胞1万-100万個に1個程度しかない
(ウィキペディア造血幹細胞ニッチより)


そんなに少ないのに、何でたった2日間で、
”造血幹細胞は、動員されただけで増えてない”のに
白血球を10倍にも増やすことができるのでしょうか。


これは、私的には(安保徹さんがいうように)
白血球は体中のあらゆる場所で、あらゆる方法で作られている
としか考えられないんですけれど・・・




百歩譲って、この疑問に目をつぶってですよ、

血液が、骨髄で作られているとしてですよ・・・

自然の状態では絶対に起こりえない事を、
強い薬で、人工的に起こして、はたしてそれが治療になるものでしょうか。
どうやってチョー少ない造血幹細胞が、白血球をたった2日間で10倍にも
増やすことができるのか???

もちろん治療自体が倫理的にも納得できるものではありませんし、

一連のメカニズムがはっきりしないんですよね。

せめて理屈だけでも、知りたいと思い、
ざっと調べてみても納得のできる答えは見つかりませんでした。




メカニズムは解明されてないんだって・・・


岡山大学のHPから
=================================引用はじめ(抜粋)

骨の中にある骨細胞が造血幹細胞をコントロール

<ポイント>
○ G-CSF投与により造血幹細胞が骨髄から血液中に誘導されることが知られており、広く移植医療で使われているが、そのメカニズムは完全には解明されていない。
○ 骨の主要構成成分である「骨細胞」が、交感神経からの刺激を受け造血幹細胞ニッチに影響を与え、造血幹細胞の動員を制御することを発見。
○ G-CSFによる造血幹細胞動員メカニズムのさらなる理解につながり、造血幹細胞採取効率の向上、並びにドナー負担軽減に寄与することが期待される。

(中略)


 近年では、G-CSFを使って末梢血中に動員したドナー造血幹細胞を採取する方法が広く用いられていますが、G-CSFを投与するとなぜ造血幹細胞は骨髄中のニッチを離れ、血液中に出てくるのかというメカニズムは完全には解明されていません。

(後略)
=================================引用終わり

しつこいように、
メカニズムは解明されていないというフレーズが出てくるんですけれどね・・・






G-CSFという薬の副作用後遺症は、すざまじいものがあります。
ネット上には、ドナーが白血病になった、くも膜下出血になった、骨が壊れた・・・・

上のブロガーさんの副作用は、特別なものではないと思われます。
だれでもそうなるから、病院は気にもとめなかったにちがいありません。

このブロガーさんの症状自体が、まさに白血病ではないかと思い、
グランという注射薬の添付文書を読んでみたら、
ちゃーんと書いてありました。
ドナーが白血病になりました・・と
まるで漫才です。



厚生労働省によれば、副作用は全員に出るそうですよ。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/08/dl/s0826-1c_0083.pdf
これでも氷山の一角でしょう

もちろんショックあり、間質性肺炎あり、脾破裂あり、心臓の停止あり、
後遺症としては、乳がんなどのがんも多い・・・


岡山大学の骨の細胞の画像・・・骨、壊れてますやん
press-130607img3[1]
(Asada et al,CellStemCell,Figure2Cより引用)
図3 G-CSFによる骨細胞突起の変化
G-CSF投与群では、投与対照群(Vehicle)と比較して骨細胞の突起が細くなっており、G-CSF投与により骨細胞が影響を受けていることがわかります。


ドナーのほとんどの人の骨が壊れ、ほとんどの人の肝臓の数値が悪くなり、
どうして脾臓が破裂し、乳がん胃がん子宮がんになり(ホルモンがおかしくなる)
あげくの果てに、ドナーまで白血病になるのでしょうか・・・

安保徹さんは白血球は骨だけでなく肝臓でも脾臓でも消化管でも子宮でも作られている
・・・みたいな事を言っているらしいです
(これについては、ネットの拾い読みだけですので、
詳しく知りたい方は自分で調べてください)

どうしてこういう副作用後遺症が起こるか、説明はつくと思います。
それに、白血球がたった2日間で10倍に増えるというのも、
阿保さんの理論のほうが筋が通ります。


・・とすれば、今までやっていた、骨髄移植は何だったのでしょうか??
だからといって末梢血幹細胞移植も、解明されていないのです・・・
どっちも怪しい。


山中伸弥教授のiPS細胞から造血幹細胞ができた
とか言っているみたいだけれど、
怪しすぎるんです・・・フォミはこれが言いたかった・・・



でもすでに、山中教授は謝っちゃいましたが・・・

20140427-OYT1I50057-L[1]


(どうして役に立つものを作ってから、ノーベル賞受賞にならなかったのでしょうか。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


メカニズムが解明されていない・・・

ドナーの晩期性障害についてもわかっていない・・・

しかも1つの病気に、二人の命がかかっている・・・


ドナーの体中の造血機能を、薬という名のミキサーでめちゃくちゃに壊し
・・・・みたいな・・・・

その組織を、取り出して、遠心分離機にかけて
・・・・みたいな・・・・

このような残酷かつ野蛮な治療は、許されるものではないと思います。




どうしても、造血幹細胞が骨髄にしかないというのなら、
骨髄移植をやるべきです。
なのに
「骨髄バンクでは平成22年10月より末梢血幹細胞移植を導入」された
のが怪しいです。
骨髄液の中にさえ10万分の1個しかないという少なさなのですから、
わざわざドナーを危険にさらしてまで血液の中に拡散し、
動員じゃなく、拡散です!!
拡散したものを、また集めるというのは意味がないと思うからです。



まだ続きますが、
以上、素人の視点からの疑問点です。
間違って認識している部分があるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

ドナー登録

友達が10年前からしています

今まで「適合者がいる」と2度ほど連絡があったそうです

初めは精密検査の日程を決めたものの、提供相手が亡くなったそうで、すぐにキャンセルになりました

2度目は精密検査もしたのですが、提供直前に彼女が髄膜炎にかかってしまい、もう1~2年間移植できないと言われました

でもドナーに危険が及ぶようなら、他人から善意の提供という方法は、無理難題だと思います

  • 2014/05/03 (Sat) 22:24
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

>でもドナーに危険が及ぶようなら、他人から善意の提供という方法は、無理難題だと思います

まったくそうだと思います。

困るのは私たち素人は、そりゃあ末梢血管から、採ったほうが安全だろうと、
どうしても思っちゃいます。
体の中の見えないところで起こっていることを、
本当に理解するのは難しいものだとつくづく思います

  • 2014/05/04 (Sun) 13:08
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

夫が幹細胞移植の患者。娘が抹消血細胞提供のドナー。娘の未来は、副作用は、わからない…。ても、医者ても当事者でもない方たちに『おかしい』と言われたくはない!!他人の命の為に、献血してくださる方たち、ドナー登録をしてくださる方たち、感謝します。

  • 2015/02/08 (Sun) 12:43
  • ちば #-
  • URL
No title

ちばさん、

>医者ても当事者でもない方たちに『おかしい』と言われたくはない!!

何をバカな事を言っているんですか、
誰だっていつ白血病などの診断を受けるかわからないんですよ。
誰だって明日はわが身なんですよ。
患者、当事者が、敵を作って自分の首を絞めるようなスタンスだから、
あなたたちがやっている事はおかしい(ひどい)と言われるんです。



  • 2015/02/08 (Sun) 15:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

あなた勉強した方がいいですよ
無知な方がギャーギャー騒いでも恥ずかしいだけですよ♪
まぁ当事者じゃないからしょうがないか(笑)
グラン打てば白血球が10倍増えるなんて普通にありますけど?

  • 2015/06/11 (Thu) 14:40
  • #-
  • URL

実際自家移植、同種移植にしろ成功してるから世界中で行われているんです
あと白血病ばかり言ってるが悪性リンパ腫も同じように移植します
私もミキサー(笑)みたいにして細胞採取しましたよ♪
もちろん何ともありませんが♪
団十郎の病院の血液内科の医者達は超エリートです
全国から見放された患者が集まって来てるんですよ

あなたが移植が必要なレベルの白血病、悪性リンパ腫になったらよくわかりますよ♪

他人の話を鵜呑みにしないで少しはお勉強してね~
気に食わないならアク禁OKですよ

  • 2015/06/11 (Thu) 14:58
  • #-
  • URL
No title

上の方

私は全然恥ずかしくないです。

あなたのように他人のブログに失礼なコメントをするほうが恥ずかしいです。
こんなことをやっていると、工作員じゃないかと疑われますよ。

当記事は、大学のHP、厚労省の資料、製薬会社の説明書等参考にしています。
それらの情報に異議があるなら、引用元のほうへ苦情を言ってください。

  • 2015/06/11 (Thu) 15:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

父が弟、つまり私の叔父の為に昨日入院したのですが、今頭と体中が痛いといって電話してきました。
今慌てて調べたらこの記事に出会えたのですが、こんなひどい副作用があるなんて知りませんでした。公務員試験対策にかまけて、全然調べてこなかった自分に憤りを感じてなりません!
ドナー保険もコレステロールが高いからと薬を打ってから言い出しており、不安で不安でたまりません。

今から自分でも調べてみるつもりですが、父の為に出来る事しておいた方がいい事などはあるでしょうか、もしよろしければ知恵をお借りできれば幸いです。

  • 2015/07/06 (Mon) 21:45
  • #PIpocw5A
  • URL
白血球を増やす薬

僕の大親友も癌になり、このままだと半年の命と告げられ、抗癌剤で死ぬ思いをして2年後に亡くなりました。
抗癌剤と一緒に白血球を増やす薬を投与されました。
この白血球を増やす薬とは?
こんなものはこの世に存在あるのでしょうか?
白血球が身体で作られた後、アポトーシスなんかで90%くらいが死滅して、健全な白血球が残るのであれば、白血球を増やす薬で癌化する粗悪な細胞までが体内に生き延びることになるのでは?
素人考えで申し訳ありません。
ドナーさんがこんなに苦しんでおられることを初めて知りました。

  • 2015/07/07 (Tue) 08:07
  • アラジン #-
  • URL
No title

上のお父様が入院中の方、

>今頭と体中が痛いといって電話してきました。
ご心配はお察ししますが、
私には何ともお返事することができません。

申し訳ありません。

  • 2015/07/07 (Tue) 10:03
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

アラジンさん、

>白血球を増やす薬で癌化する粗悪な細胞までが体内に生き延びることになるのでは?

ありうる話ですね。

最近また、白血病のドナー登録のCMをやっているようで、気になっていたんですが、
ドナーがどのようなものであるか、
本当のことを皆さんに知ってほしいですね。

  • 2015/07/07 (Tue) 10:16
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

無知で主婦の暇潰しでこのような記事を書くのはやめましょう。
この記事を見て、何人、いや、何百人のドナーが恐怖を覚えて辞退することか。
何をするにも100%安全という事はないです。しかし、ドナーになる方々は、リスクを承知の上でドナーを希望されてます。
こんな恐怖を植え付ける、何を根拠に。エビデンスは、あるのでしょうか?
実際に、ドナーさんのおかげで、沢山の方々が助かってます。
削除されることをお勧めします。

  • 2016/04/19 (Tue) 15:00
  • #-
  • URL
No title

上の方、

2年も前の古い記事を読んでいただいてありがとうございます。

私が主婦だといまさらあなたに言われなくてもみなさん知っていらっしゃいます。
ですから、あなたが心配されることはありません。

ご意見は厚労省でも、岡山大学へでも、
引用元へお願いします。

  • 2016/04/19 (Tue) 16:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/11/17 (Thu) 12:19
  • #
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2017/01/22 (Sun) 14:47
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する