

沖縄の豚肉食はすばらしい、今こそ沖縄を見習おう

aguko[1]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
がんの治し方の話から、いろいろ横道にそれまして、すみません。

この辺で、ちょっと良いなと思った、ダイエット法について書きます。

「日本人だからこそ「ご飯」を食べるな」書評
http://tagashuu.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

沖縄県こくらクリニックの渡辺信幸さんのダイエット法、
レキオダイエットとか、MEC(メック)食とか呼ばれているものです。





なべちゃんこと、渡辺信幸さんは、愛知県の出身らしいのですが、
沖縄県で医者の仕事をされていたんですね。

沖縄は、長らく長寿日本一だったのですが、
2000年に男性は26位に,2012年に女性は3位に後退しています。

いままで、沖縄では、お米はほとんど作られていませんでした。
豚や山羊を多く食べていたんです。
だから寿命が長かった。

しかし本土から、お米がたくさん入ってきて、
肉は体に悪いという、日本の本土特有の、
まちがった健康情報が広がっていったことが
メタボ島になり、寿命が短くなった原因ではないかと思ったそうです。

なべちゃんは、これはいけない、ちゃんと肉も卵もチーズも食べましょう、
よくかんで食べましょうと、
沖縄県の人たちに、健康になってもらうべく、
ラジオに出るなどの、活動をしているのだそうです。



糖質制限食もいいのですが、糖質だけしか見ていなくて、
たんぱく質や脂肪、カルシウムなどの微量要素について、
斟酌していないので、ひとつ間違えると栄養失調になりかねません。

パレオダイエットもいいのですが、
牛乳がよくないといっている意味がわかりません。
抗生物質が投与されていたり遺伝子組み換えのえさを食べているのは、
乳牛だけでなく、肉牛も豚も鶏も食べさせられているんではないですか。
リーギーガットもいまいち、意味不明なんですが。


なべちゃんの、MEC食は
まずは必要なたんぱく質やカルシウムをたっぷり摂って、
どうしても糖質が食べたければ、
必要な栄養を摂ってからにしましょうね。

・・・ということみたいです。

私は、女性には糖質制限食やパレオダイエットより、こちらの
「なべちゃんのMEC食」のほうが良いのではないかと思います。

女性の場合、ストイックな食事制限をすると、
摂食障害になる危険性があります。
生理や妊娠出産、子育てがあるし、年をとると骨粗しょう症になりやすいので、
栄養失調はものすごく困ります。

伊集院光さんは、糖質制限食のため、いかや鶏のささ身を食べていて、
お腹がすきすぎて苦しかったといっていますが、
これって間違っていると、わかりますよね。
こういう人は一生痩せられないでしょう。

あるいは、JAの野菜の食べ放題に食事に行ったり、
回転すし店で野菜のてんぷらを食べたりする、という人もいます。
これも間違いですよね。


なべちゃんは、女性でどうしても甘いものが食べたい人は、
たまには、チーズケーキや、アイスクリームを食べてもいいと言ってます。

これはありがたいですよね。

MECの欠点はなべちゃんが軽そうなところかな(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子どもの前では大きな声では言えませんが、
野菜を食べてもほとんど意味はありません。
植物性の食品じゃないと摂りにくい必須栄養素は、
ビタミンCだけなんです。

でも、にんじんジュースやごぼう茶やレタスのサラダを食べていても、
ビタミンCの摂取は期待できません。
穀類、豆類、カットわかめなどにはビタミンCはありません。

食品成分表より
ビタミンCの量食品100グラム当たり(単位、mg)

にんじんゆで       2
レタス          5
りんご          4
さつまいも       29     

うしサーロイン赤肉    2
ぶたばら         2
にわとりもも皮なし    4
ぶたロースハム     50

(ハムにビタミンCが多いのは酸化防止剤として
アスコルビン酸が使われているからなんですが、
これはペットボトルのお茶とか、あらゆる加工食品に使われています。
だから、現実的には、むしろ過剰摂取が問題になるかもしれません。
にんじんニュースを飲む人はβーカロテンの過剰摂取をしているわけです。、
つまりビタミンAなんですが、
ビタミンA(レチノールとカロテン)は卵にも牛乳にも入っているので、
それらを食べるのであれば、わざわざジュースを作る必要はないと思います)


aojiru_img2[1]aojiru_img2_1-tax1[1]
(極の青汁のHPから)

サントリーは厚生労働省が推奨する野菜の摂取量は350グラム以上だと
さかんにテレビCMで言ってますが、2年前にメーカーが勝手に、
280グラムから70グラム基準量を上げさせたのです。
”350グラム”に何の根拠もありません。
青汁を売るための戦略だということがわかりますよね。
どこからどこへ、お金が流れたかわかりますよね。

1日の野菜70グラム増 歩数は千歩以上増
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

20120621171153d22[1]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

豚肉、ラード、卵たっぷりのゴーヤチャンプルーを食べる。
あしてぃびちを食べる、らふてーを食べる。
なんか沖縄の人がうらやましくなってきたと思いません?

日本人は肉を食べないなんて言ったら、沖縄の人の差別になりませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

洗脳されてしまった奥様たちっておかしいですよ。
「私は肉が好きで・・・」というので、
「ちょっとぐらい食べてもいいよ」と言うと、
「ダメダメ、西洋人と日本人では体のつくりがちがうから」
・・・と言いながら、
「太っているのに、甘いものがやめられない」と、言い、
手作りのおはぎや、クッキーをいただいたりしてます。
一緒にモーニングに行くと、ゆで卵を私にくれます。
そして、「酢大豆をたべ、ウォーキングをしているのに、血圧が高く、
降圧剤を飲み始めたので、夜間頻尿で大変だ~」
って言ってました。

私の体型が話題に出ても、
「アンタは特別だ!!」って言うんですよ!!
私は宇宙人かっ!!


アメリカの貧しい人たちは、ジャンクフードメーカーの餌食になっているようですが、

日本食の影響を受けて、早死にしているアメリカのセレブたちもいます。

スティーブ・ジョブズなんて頭がおかしいと思います。

ベジタリアンで、日本食が好きでお寿司なんかを食べていたらしいです、
肉を食べる人たちに説教をしていたらしいです。
しかし、若くしてがんになり、肝臓移植を受けました。

”人間の肝臓”を早く入手するため、お金で買ったとも言われていますね。

ベジタリアンの人はどうしてこれほど人間に対して残酷なことができるのでしょう。

それでも、10年20年と生きて、社会に貢献してもらえたのなら納得できますが、
たった2年死んでしまっては、
”人間の肝臓”を体に入れた意味はなかったのではないですか。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/06/19 (Thu) 17:21
  • #
No title

上の方、

こちらはモーニング文化ありますからね~。
すごいですよ~。

沖縄も、いろいろあるのでしょうね、
結局、
あまり裕福ではないから、栄養効率のよい食べ物になったのかもしれません。
でも私もあまり裕福ではないから、栄養優先でも、まぁ・・・良いです(笑)

ゴーヤは子供さんは大丈夫ですか。
うちはゴーヤチャンプルーはちょっと苦手で、
薄くスライスしたゴーヤをさっと茹でて
ツナ缶と、マヨネーズであえて、サラダにするのがお気に入りです。

  • 2014/06/19 (Thu) 18:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

