スポンサーサイト


栄養士の最高峰、女子栄養大学はもうオワコン

b534b5d0[1]

(女子栄養大学と福井県がコラボした福井県バーというケーキ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は日ごろから、女子栄養大学の食品成分表は、役に立ちますよ。
と、オススメしているんですが、
それは、分析や統計がくわしいという点だけであって、

最近はところどころ、変な事も書いてあるようです

女子栄養大学って、栄養士にとっては最高峰なんでしょうが、
もう終わってますね、この大学。
金の亡者じゃありませんか、
アメリカの栄養士会もびっくりでしょう。


がん患者さんが、にんじんジュースを飲むのは、
βカロテンの過剰摂取をするためなんですね。

私の手元にある食品成分表は、2010年版なんですが、
それにはこんなことが書いてあります。

一般にリコピンなど全種のカロテンは抗酸化性が強く、
発がん抑制作用を有する。
(資料編P83)

変ですよね、抗酸化作用を持つ成分は他にもたくさんあります。
ビタミンC、ビタミンE・・・でもそれらの項目には書いてありません。

だいたいにおいて、がんの理由が、酸化であるとは、言いきれないわけだし、
こういう抗酸化物質というのは反対に酸化物質として働いてしまう事もあるんです。

ネットで調べてもどのようにしてリコピンなどのカロテンが”がんに効く”のか、
そのメカニズムは見つかりませんでした。


それどころか
カロテンは肺がんには効くというのは中国の1993年の研究によるものであり・・・
それ以後の欧米での研究では効かないと・・・

《21》 βカロテンと肺がんの関係
http://apital.asahi.com/article/kiku/2013042400002.html
2013042400002_1[1]

ま、私はどこかのメーカーから
女子栄養大学にお金が流れているんだと思います。
どこ、とは言いませんが・・・

title[1]
(画像は本文と関係ありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな商品もあります。
ダイエットプレートなんだって。

f9112ae8-s[1]
これで、十分なたんぱく質、カルシウム、鉄、亜鉛を摂れるものでしょうか。
左上は、肉や魚を盛り付けるところ、たくさんキノコやねぎマヨネーズを
使ってかさ増ししてあるようですね。

右上は生野菜を盛るところ?、これは間違いです!!
ここは、卵と乳製品の入るところです!!
(10年版、資料編、P92~、参照)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もっとひどいのがこちら、
TKY201310020793[1]

イオンと女子栄養大学のコラボで、
昨年秋に販売されていたんだそうです。
すごいよ!!(笑)、何をどれだけ食べたら良いかを、教えるために・・・
イオンがお米の偽装で、騒ぎになっていた頃売られていたみたいです。
「トップバリュ 彩り野菜弁当」ポークジンジャー、398円だそうで・・・

どこにポーク入ってるの?!
豚肉は顕微鏡で探さないと見えないんじゃないでしょうか?
これも、油脂、たんぱく質、
カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルはどこから摂るのでしょう?
右上にひじきが使ってあるようですが、
こんな量でカルシウム必要量は摂れるものでしょうか。

こんなもの食品成分表の内容と全然違いますよ。
4群点数法だなんてどうして、そういえるのか説明してほしいです。
栄養というものを全然理解していない人が、
気分で作ったメニューに違いありません。


麺類とかお菓子とか糖質業界となんかあります。
それだけではなく、降圧剤だとか血糖値の薬だとか、
骨粗しょう症の薬、コレステロールの薬・・・etc、が、売れまくる
マッチポンプで、バカスカ儲かるんでしょう。


アメリカの給食をワロエナイ。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-702.html

私はこういうおかずよりご飯のほうが多いお弁当は買いませんね。
これだったら自分で地元の米でご飯を炊いて、
漬物に目玉焼きでも食べていたほうが、
安くて安全。
おかずのバイキングでおかずだけを買うか、
お肉だけを買って、フライパンで焼くだけでも、十分だと思います。


主婦も
やっぱり食事作りがやりたくないなと思うときもあるじゃないですか、
あれこれと手のかかる、野菜料理なんか作らなきゃいけないと思うから、
よりいっそう、自分で作るのが面倒になるんだとおもいます。

この弁当の、根菜類のよせあつめをマヨネーズで食べるみたいな、
バカみたいな事は、やってられないでしょ。
ついお弁当や甘いものを買ってしまうのではないでしょうか。

ポーク卵、にチーズでもかじっていれば良いと、
MEC食の渡辺さんも言っていましたが、
きっちりやろうとしないほうが良いのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでは最後に、女子栄養大学香川靖雄副学長先生による、
ここまで手作り料理をわざわざまずく作りなさいと、よくも言える、
料理を作る人の、神経を逆なでするような料理の数々でお楽しみください。

スポンサーサイト

コメント

女子栄養大学

私の高校の同期生からも2~3人、お金持ちの花嫁修業的な人たちが行きました

他のお嬢様大学のように寄付金とかがなかっただけで、私立で実習や実験が多いし、卒業するだけで取れる資格も多いし、意外と理系並みに授業料とかは高かったですから

こういう見方は良くないですが偏差値的には50程度で、決して今も昔も最高峰ではないはずです

しかも香川一族の世襲制で、綾さんは息子の職場(東大や自治医大)に
「うちの康雄が(ハクをつけるために)お世話になっております」と、事ある毎にしゃしゃり出て来て講演会していました

そして現在は学術的にどうか、というよりは、ビジネスとしての栄養学になっていますよね

それってこの一族の目論見でしょうか、どうなんでしょうかね~

  • 2014/06/22 (Sun) 22:24
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

”最高峰”は褒めすぎだったかもしれませんね。

授業料は異様に高いみたいだし、
お嬢様学校だから、結局やってる事はおままごとみたいです。


一族でやっているってことが、いちばん怪しいですね。

  • 2014/06/23 (Mon) 07:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

