

大手飲料メーカーは水商売?

フォミのお宝写真、

30年以上前のアフリカです。
RIMG0265.jpg
「野菜も穀物も食べない遊牧民は、ウシの血をミルクに混ぜて飲む。
巧みに矢を使って、首の血を取るので、ウシは死なない。」

羽仁進著、わが愛しのアフリカ、テンベア、1981年より。

牛の首から血をとっているのが見えますか?
私はこの写真を見るたびに、
お兄さんたち、何というスリムな肉体美だろうと感心します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

では本日の本題に・・・・
現物比較特集(笑)

牛乳を基準として、健康によいと言われている、飲み物の、
成分(糖質)の比較をしてみたいと思います。

それぞれ1食分、200mlの栄養成分です。
角砂糖は約4グラムとして計算。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

普通の牛乳です
ひるがの牛乳200[1]

栄養成分表(1本/200mlあたり)
エネルギー 134kcl
たんぱく質 6.6g
脂質 7.6g
糖質 9.6g
カルシウム 220mg

亜鉛 0.8mg
カリウム 300mg
マグネシウム 20mg
ビタミンB12 0.6μg (こいつばかりは、植物性食品はかなわないだろーな!!)

糖質は角砂糖約2個
yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


カゴメ野菜一日これ一本
1B318CDA4B3087A774749FC8CCB827[1]

栄養成分表(1本/200mlあたり)
エネルギー  67kcal
たんぱく質  2.2g
脂質  0g
食物繊維  2.1g
糖質  13.6g
ナトリウム  18-140mg
カルシウム  42mg
カリウム  680mg
鉄  0.8mg
マグネシウム  32mg
亜鉛  0.4mg
ビタミンE  2.2mg
ショ糖  4.8g
β-カロテン  4.1-16.0mg
リコピン  12.5mg
*ショ糖(砂糖)は野菜に由来するものです。

糖質は角砂糖約3個分
yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg

糖質が牛乳より多いのは、気が付いていない人が多いかもしれませんが、
困ったことに、野菜や果物でしか摂れない、
いちばん肝心の、ビタミンCが無いのは致命的。

リコピン(カロテン)で、がんが防げるという、確たる証拠はありません。
こういったビタミンA前駆物質は、卵や牛乳でとることもできます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

紀文の豆乳飲料、人気のマンゴー
41sOvzheS4L[1]
栄養成分表示 (1本200ml)あたり)
エネルギー 138kcal
たんぱく質 2.4g
脂質 1.8g
糖質 26.2g
食物繊維 3.8g
ナトリウム 29mg
コレステロール 0
イソフラボン 17mg

角砂糖6~7個分。
yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg
yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg
残念なことに、たんぱく質は牛乳の6.6mgに遠く及ばないばかりか、
カルシウムの記載が無いのは、ほとんど入っていないということで、
これも致命的。

イソフラボンも、乳がんなどの発がん性の可能性があります。
だいたいにおいて、
子どもや男性や、女性ホルモンたっぷりの女性に
女性ホルモン様物質が、必要なものでしょうか?

どうしてもマンゴーの味の飲み物が飲みたければ、
マンゴージュースと、牛乳を飲んだほうが、
よっぽど栄養的にも、味覚的にも優れていると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっとひどいのがこちら、紀文の豆乳飲料
新発売の人気品種、健康コーラ。
P1870813_m[1]P1870815_m[1]

添加物たっぷり!!
なんと!!人工甘味料まで入っている!!
どこが健康なんでしょうか?

これこそ国籍不明で、得体の知れない 
味覚崩壊
食文化崩壊!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

グリーンダカラ

こちらは200ml入りは無いようです。
口当たりもよく、水分補給のためというなら、
このCM画像のように、子どもでも500mlは飲んでしまいますよね。

[131115]決めカット[1]
29305fe852468ab951a549fc06afb4b5[1]

500mlペットボトル1本で、角砂糖約5個分。

yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg
yjimageMSR3Q1GC.jpgyjimageMSR3Q1GC.jpg

これは、砂糖水に、塩をひとつまみいれたものにすぎません。
ミネラルの表記がありますが、牛乳のミネラルに比べたら、
2桁も3桁も違います。
ただ表記があるだけです。

果物などの表記も、耳かき1杯がいいところ、
ただ表記があるというだけで、何の意味もありません。

田舎の井戸水、水道水はおいしいので、
激しい運動をするのでなければ、それで十分。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上の商品は100円以下で買えますが・・・


番外編、

96958A9C93819499E2E4E2E3908DE2E4E2EBE0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5937091006092013I00001-PN1-2[1]

明治のR1だか、RG21だかしらないけれど、
とにかく高すぎ!!

たった100mlか、そこらしか入ってないのに、
絶対に100円以下では買えません。

通販サイトをさらっと見ても、成分を知ることは、できませんでした。
現物に書いてある表示はだいたい知っているけれど、
あほらしいので、書きません。

糖質がどれだけ入っているか、とか、
人工甘味料は入っていないだろうか、とか
たんぱく質やカルシウムはどれだけ入っているか、とか

そういうことを気にする人は買わないのでしょう。

これっぽっちの乳酸菌で、がんやインフルエンザが防げるなんて、
誇大広告もいいところ、
せいぜい便秘が防げるかもしれない? 程度では?

乳製品のメーカーに言いたい!!
こんな水商売みたいなもの作ってないで、
ちゃんとしたチーズを作ってほしいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こういうものを売りたい人が、牛乳を目の敵にするのは、
理解できないでもありません。

何しろ、牛乳のほうが安いし、牛乳以上に、
おいしくて、栄養たっぷりでバランスのよい、
飲み物を人工的に作る(デザインする!!)のは、無理だからです。
自然物には、かなわないからです。

コメント

牛乳が危険だという人たちは

結局乳は血液成分からなる物だ、という所に引っかかっているようです

牛が汚染物質を体内に取り入れていたら、濃縮されて乳に排泄されるという不安があるのでしょう

放射能しかり、農薬しかり…

それでも環境が整った場所で搾乳されて、成分検査もキチンとなされていたら、変に人工甘味料や添加物が入った飲み物より、安全だと私も思います

マイケルJフォックスの若年性パーキンソン病も、人工甘味料が原因かも知れないと本人が言っていたようです

人工甘味料の糖成分は分子が小さく、神経組織に取り込まれやすいそうです

甘い物好きのマイケルは20年以上毎日、人工甘味料入りデザートやドリンクを尋常じゃない量で摂取していた、ということなんです

医師からは原因不明だと言われたものの、本人は飲酒も喫煙も長期間止めていて、人工甘味料以外に継続している物がないから…と

何だかありそうな原因ですよね

  • 2014/07/16 (Wed) 18:58
  • きく #-
  • URL
No title

きくさん、

>牛が汚染物質を体内に取り入れていたら、濃縮されて乳に排泄されるという不安があるのでしょう
放射能しかり、農薬しかり…

そのとおりで、
・・・それなのに、原発を再稼動するというニュースも流れていますが、
牛乳に罪はありません。
これ以上食べ物を汚してほしくありません。


マイケルjフォックスについて、詳しい情報ありがとうございます。
人工甘味料が原因というのは、間違い無いみたいですね

ダイエットコーラのCMに出ていたらしいですもんね。
はきり言っちゃうと、スポンサーに迷惑がかかるとか、
そういう事情があるのかな?

  • 2014/07/17 (Thu) 08:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ペットボトルを飲む人が私も理解できません。
何故?あんなものにお金を支払えるのでしょう。。。。

とても素敵なブログで夢中で拝見させていただきました。
欲しい情報がいっぱいです!
これからも多くの人は知らずに過ぎてゆくであろうことでしょうけど、
利権にまみれたこの世の中。真実を見る目だけは養ってゆきたいです。

糖質制限MEC食を始めてすっかり調子がいいです。
今まで知らなかった喜びを味わってます。

  • 2014/07/17 (Thu) 21:13
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

すみれさん、

コメントありがとうございます。

>利権にまみれたこの世の中。真実を見る目だけは養ってゆきたいです
調べれば調べるほど、私たちは利権に踊らされていたのかな?
と思います。

>糖質制限MEC食を始めてすっかり調子がいいです。
今まで知らなかった喜びを味わってます。

よかったですね~。

  • 2014/07/18 (Fri) 07:53
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

たまたまこのブログにたどり着いたが思考が貧しいというか、つまらん人間だな。

  • 2014/07/18 (Fri) 16:08
  • #-
  • URL
No title

上の方、

ハンドルネームを書いてください、最低限のマナーです。

豊かな思想、豊かな食生活とはどういうことか、
コメするなら、自分の意見を書いていってはどうですか。

  • 2014/07/18 (Fri) 17:17
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

これは妄想ですが・・・・

今回の長崎の女子高生殺人事件。

加害者は相当栄養状態の悪い食生活、
または糖分を多量に摂取するような食生活だったのでは?
1人暮らしするようになって、
それはますます助長されたに違いないし、

そんな状態で精神科にかかっていたとすれば
何らかの薬が処方されていた・・・・

それが引き金になっていたのでは?


向精神薬、抗うつ剤、製薬医療、医学の犯罪
https://www.youtube.com/watch?v=vOM_EiIo6GY

抗うつ剤SSRI の死角 副作用に攻撃性・衝動性も
https://www.youtube.com/watch?v=WKRl6v760Vg

  • 2014/08/07 (Thu) 15:33
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

すみれさん、

食べ物以外でも、精神科の薬はすごく問題になってますよね

私も薬の影響はアリだと思います。


それにしてもお父さんの行動が、おかしすぎます。
人格障害(妄想です)なんじゃないかと、・・・
はじめから親としての自覚というか、資格が無い人なのかと思いました。

  • 2014/08/07 (Thu) 17:43
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

