スポンサーサイト


依存症に寛容な社会は、脆弱です。

201407010802287b1[1]
(小学生の女の子の目を引くような、パケと広告)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎮痛薬のイブAを普段から使っているという、小学生から、
当ブログに、批判のコメントがありましたので、
そのままコピーを、記事のほうにUPしたいと思います。
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

============================引用はじめ

○2014/09/28○
この痛み止め、普段からお世話になっているので面白く読ませて頂きました。
使うか使わないかは個々の自由なのでそれはおいといて。

薬は量の違いだけであって毒ですから、容量を守らない前提で危険だというのはちょっとくすっときてしまいました。

もってると警察に捕まっちゃうようなお薬も植物も、タバコやお酒や、普通のお薬も結局種類は違って差はあれど毒であることは同じで何かの基準で法律のもとに○か×かってだけです。タバコなんか大麻より危険だからタバコを違法にして大麻を解禁した方がいくらかマシなんて話を聞いたこともあります。

お医者さんは確かに使い方が間違ってるんだって言うでしょうね。
でも私はそれに対して、使い方で危険になるもの渡す方が悪いなんて思わないです。
だってそもそもそれが薬でしょう。
知能テストして不合格ならお薬服用できないんですか? 抜歯したときのことを思い出してぞっとしますね。痛いのが嫌いなので。あなたのように痛みに強ければ、不合格でも大丈夫なのかも知れません。
それに、お薬は痛み止めだけではありませんし。あんまり現実的ではないですね(きっと思いつきで書かれたんでしょうけれど)。


つまり、長いこと書きましたが私の言いたいことはべつにEVEはワルモノではないんじゃない? ってこと。
それから、薬の正しい服用をすることくらいの責任は私みたいな小学生でもできるということ。知能テストなんかいらないですし、認知症の方などのお薬の管理はそもそも本人では無くて家族さんや福祉士さんがやってるのでは(私のお母さんみたいにね)。

以上通りすがりでした




フォーミディブル ○2014/09/28○ No title
上の方、

まず、ハンドルネームを書いてください。

ハンドルネームのない、批判コメントは削除するところですが、
しません。
あなたのコメントを、皆さんに読んでもらいたいものです。

あなたは、小学生のようですが、
イブなどの痛み止めを普段から使われているようですね.
当ブログ記事でとり上げている「イブ」は、小学生は飲めません。
15歳以下は飲んではいけないはずです。


>容量を守らない前提で危険・・・
そんな主旨で書いているのではありません。
当ブログをよく読んでいただけば、
決められた用量でも危険であると書いていることがわかると思います。

(イブ2錠は、大人の場合の用量範囲内のはずです、
イブ2錠で大人の男性の、頭がおかしくなると書いているんです。
私は1回1錠ずつ、時間差で合計2錠で異常がでたと、他の記事で書いてます。)


当ブログには、依存に関する記事がたくさんあります.
薬に頼らないで、痛みや病気を手ばなす方法も、書いてあります。
願わくば今からでも勉強してもらいたいものです。

あなたのような、薬物を擁護をする人(若ければ若いほど)が、
いちばん危険だと書いているのが分からないのでしょうね。


お気の毒ですが、あなたの人生もう終わってます・・・。

============================引用終わり

イブは、小学生が使ってはいけないのは間違いありません。
エスエス製薬のHPにはこう書いてあります。
Q、15歳になっていませんが、服用しても大丈夫ですか?
A、イブA錠、イブクイック頭痛薬ともに、15歳以上の方しか服用できません。




ブログをやっていると、なりすましや嫌がらせのコメントもありますので
コメントをした人が、本当に小学生かどうかはわかりませんが、

この子の場合
たぶん親が、ガチで何らかの薬物依存である可能性が高いと思います。
">もってると警察に捕まっちゃうようなお薬も植物も"
・・・つまり、違法薬物を使っている可能性も高いと思います。

親が日ごろから周りに対して、こういういいわけをしているのでしょう。
このコメントは、依存症者のいいわけそのものと言えると思います。

依存症が怖いのはこういうことなんです。
依存症は伝染(伝播)します。
依存症は善悪の判断ができにくくなり、
自分が自覚できないうちに、子どもの人生をメチャクチャにし、
社会に害悪を撒き散らしていくのです。

子どもはかわいそうですが、私たちにはどうしようもありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こんなQ&Aもありました。

アンサーも1つしかありませんでしたが、ひどいものです。
こういうの、放っといていいのでしょうか?

まあ、中学生に、親に内緒でピルを処方する医者もいるので、
私は驚きませんが・・・

===========================引用はじめ

小6女です レスタミン(かな)
という薬が欲しいです
薬局で買おうと思うのです...

質問者
orihara311さん
2012/1/515:09:42

.小6女です
レスタミン(かな)という薬が欲しいです
薬局で買おうと思うのですが
小学生が薬を一人で買っても問題ないでしょうか?
定員に注意されないでしょうか?
他にもパブロンやイブAを買いたいです

目的を聞かれたりしませんか?
あと、2.3の薬を買おうと思っています。
合計5種類くらいになりそうです。
こんなに子供一人で買っても問題ないでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:229 回答数:1 お礼:50枚
違反報告



ベストアンサーに選ばれた回答
tuyosa_wa_aiさん
2012/1/523:05:25
.
問題無いと思いますよ。
家族が風邪とかで動けないのかな?
一人で買いに来て偉いな!
位は心の中で思うかもしれませんが。

ただ、第一類という種類の薬では、薬剤師に説明を聞かないと買えません。
あと2~3種類の薬の中にそれらが入っていなければ大丈夫だと思いますよ。

=============================引用終わり

この回答者は、親切を装っていてますが、心底冷たい人だと思います。
スポンサーサイト

コメント

十代で消化器系の病気をして
2ヶ月近く入院してから
薬を飲まなくて済むなら
できるだけ飲みたくないと思います

西洋医療の薬剤は対症療法でも
抗○○薬というのが多く
直接患部を叩く代わりに
健康な部位まで傷つける物が
大半を占めています

そんな薬の依存症になったら
本来の病気よりも不健康な状態に…

依存症って本当に怖いんですよ

タバコでさえ依存症になると
吸えるように吸えるように
自分の生活をタバコ中心に考えて
タバコに支配されていることにも
何の疑問も持てなくなりました

タバコにはまだ錯乱や酩酊という
目に見えておかしい兆候がなく
ギリギリ社会生活を営めましたが
アルコールや薬物は悲惨です

元上司が四十代で
アルコール依存症になって
仕事に穴を開けるだけでなく
車の事故をしたり
酔いつぶれて傷害事件を起こして
警察沙汰になってしまいました

本人は健康と信頼を無くして
仕事ができなくなるだけですが
家族は尻拭いをした上に
巻き添えで生活がボロボロに…

依存症は本当に怖いんですよね
周囲に迷惑をかけても
何とも思わなくなります
迷惑なんかかけていない、と
思っているのは本人のみです

  • 2014/09/30 (Tue) 22:25
  • きく #-
  • URL
No title

20代後半からそれまで体験したことのなかった頭痛に悩まされるようになり
毎日のように市販薬を服用する生活が10年ほど続きました。

最初のころはよく効きましたが、ひとつの薬では効かなくなり、
Eve,バファリン、ノーシン、セデス等銘柄を変えて服用。
最終的にはどの薬も全く効かなくなり、身体もぼろぼろに。
完全な依存状態ですね。

何箇所もクリニックに通うも原因は分からず、ただただ頭痛薬を処方されるだけ。
病院も医者も「頭痛」さえ治せないと失望して
薬断ちを決心しました。
頭痛が起きても決して服用せず、
痛みに耐えるを数か月続けた結果、毎日起きていた頭痛の回数が減り、
最終的には生理前後だけになりました。
その月一の頭痛も糖質制限を始めて、全く頭痛が起こらなくなりました。

頭痛薬が次の頭痛を引き起こしていたのは明確です。
薬断ちをして、頭痛自体が起こらなくなりましたから。
そして糖質が頭痛に関係していることも確実だなと
体験して感じています。
頭痛も肩こり、首の痛みもすっかり消えてしまいましたから。

でも、この質問の女の子。
小学生で頭痛薬って本当に恐ろしいですね。


  • 2014/10/01 (Wed) 00:16
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

きくさん、

>西洋医療の薬剤は対症療法でも
抗○○薬というのが多く
直接患部を叩く代わりに
健康な部位まで傷つける物が
大半を占めています

そうですよね、どこかがいたい、しかも全体でなく、一部分が痛いだけなのに、
全身に回る薬を飲むのかと、子どものころは、そういう疑問はありました。

それに子どものころは、痛いところがあっても、風邪ぐらいなら、
すぐ元気になったりするんですよね。


>依存症は本当に怖いんですよね
周囲に迷惑をかけても
何とも思わなくなります
迷惑なんかかけていない、と
思っているのは本人のみです


異常な行動をとってしまうアルコールや薬と、
タバコとの違いは、明確です。


とにかく自覚のない依存症は怖いですよね

  • 2014/10/01 (Wed) 08:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

すみれさん、

体験談をありがとうございます。

すみれさんのコメントは子どもだけでなく、
若い人たちにも、皆さんに読んでもらいたいです。

どうしようもなくなると、
医者がさじを投げてしまうのが現実みたいです。
医療が発達したといっても、限界だらけだって言うのが現実みたいです


やめれて良かったですね。

  • 2014/10/01 (Wed) 08:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

フォミさんこんばんは
これ、小学生にしては随分達者な女の子ですね(笑)介護疲れで何かに依存してしまうこともあるかもしれませんが。
薬物も精神も依存は怖いです。
本人が依存に気付いていない人がほとんどだと思います。
世の中、依存性の人が多いですね。
私は薬嫌いの母親に育てられ、風邪を引いたら兎に角寝なさい、一に睡眠ニに睡眠!と言われ、ほとんど薬とは無縁で育ちました。カルシウムに牛乳飲め、貧血にはレバー食べなさい、そんな母親でした
お陰で親元に居た時は、細っこい子でしたが健康優良児でした(笑)
生理痛でも頭痛でも、歯が痛くても滅多に鎮痛剤を飲まない性格で痛みに強いと自負しておりましたが、子宮筋腫と繊維筋痛症には勝てず…
事情で入院手術が出来ないため鎮痛剤を常用し過ぎて効かなくなりました。怖いですねー。
依存は、まず自分自信が自覚しなければ救いようないですね。


  • 2014/10/01 (Wed) 22:10
  • はな #-
  • URL
No title

はなさん、

健康に気をつけて育ってこられたんですね。

最近、子宮筋腫、生理痛・・・(子宮腺筋症はよく知りません)
そればかりか不妊症に悩む女性が増えてきているように思います。
晩婚化ばかりが、原因ではないような気がするのですが。

なぜなんでしょうね。
私は、外から入る、化学物質が問題なんじゃないかと思っていますが・・・

  • 2014/10/02 (Thu) 08:15
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
はじめまして

いつも読んでるだけでした。
すごく同意するものもあれば、出来ないものもありますが、
おおむね同じ意見を持っております。
私は薬剤師をしています。
昔は調剤薬局に勤務していました。
生活習慣病が薬で治らないのは、漫然と同一処方がされてる時点で歴然でした。
抗生物質が長期間出ている患者さんにも、医師との兼ね合いを考えて「飲むな」
とは言えず・・・
精神科系の薬もすごかったですよ!もうね、どんどん処方量が増えてって
あきらかにおかしくなってるんですよ~。
でも、私から言うのは医師との兼ね合いが・・・(経営者にNG出されるし
医師に疑義紹介するのは明らかに間違ってる処方でしか出来ません・・・)
その点、現在はOTC(漢方とか一般薬です)だけなので気が楽ですが
鎮痛剤や風邪薬を多用する人の多いこと。
一応、口頭で注意は差し上げるんですが、この中毒の人は聞かないですよ。
いっそのこと、店頭から撤去したいくらいです。
自分自身は熱が40℃有ろうが、絶対に病院に行かないし解熱鎮痛剤も飲みませんヨ。
お客さんにも伝えるんですが、なかなか・・・
自分の仕事に疑問を持つようになってる今日このごろ・・・
いつも記事を楽しみにしています。
頑張って発信してくださいね!!

  • 2014/10/02 (Thu) 14:08
  • ぷぷ #-
  • URL
No title

ぷぷさん、

貴重なお話をありがとうございます。

専門家といえども、言いにくいとか、いろいろあるんでしょうね。

>鎮痛剤や風邪薬を多用する人の多いこと。
一応、口頭で注意は差し上げるんですが、この中毒の人は聞かないですよ。
いっそのこと、店頭から撤去したいくらいです。
自分自身は熱が40℃有ろうが、絶対に病院に行かないし解熱鎮痛剤も飲みませんヨ。

やっぱり飲まれないんですね。

私も田舎者ですし、古い人間なんです、
若い人は物心付いたときから、周りがこうなっているから、
気が付かないのかもしれませんが、
今の状態はちょっと違うんじゃないかと、
言い続けていきたいです。

  • 2014/10/02 (Thu) 18:11
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

15歳以下はだめって反論したかったがための記事なのかな
勝手に人様の親まで妄想して、批判するのも人として優しくはないよね
無知な子どもにはただ教えてあげたらいい、子どもだと信じたらいい
あなたの批判する様々な生き方をする人の中に薬嫌いも普通に含まれてるから
端から見たらとても滑稽

  • 2015/10/23 (Fri) 06:26
  • ズッキーニ #-
  • URL
No title

ズッキーニさん、

私は優しい人間だとは思っていません。
良い人でいる必要はないです。

ルールに反する人は、批判します。

  • 2015/10/23 (Fri) 07:51
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

