

ダイエットで失敗ばかりしている人、食べ過ぎてしまう人に聞いてもらいたい動画を紹介します・・・生き方直しをすれば、難病(摂食障がい)も治る

ダイエット(食べ過ぎてしまう問題)の続きです。




20141027[1]


AERA 2014/10/27日号の目次

【大特集】クスリとどうつき合う
・〈治療〉飲まなくてもいい薬
 「負」の効き目も知っておこう/高血圧、コレステロール、認知症、風邪、胃・腸、インフルエンザ、うつ、がん、漢方
・〈医師〉薬に頼らない医師たち「対症療法より生き方直しを」 子どもの自然治癒力引き出す小児科医/ステロイド中心やめた内科医/考え方や行動の「習慣」にメス入れた精神科医

・〈子ども〉蔓延する子どもへの抗生物質「念のため」処方

============================引用終わり(抜粋)


もうね、アエラに書いてあるんです
(読んでないけど、見出しで想像はつきますよね)。

薬を飲んでも治らない。
じゃあどうしたらいいかというと、症状を消そうとするのではなく
生き方直しをすれば治ると・・・

簡単な事なんですよ。

がんだって慢性病なんだから、
例えばつんく♂さんの生き方はおかしいのではないかと、
本人や家族は自覚していなくても、
第3者から見れば、よくわかりますよね。

精神症状もそうです。
難病といわれる、摂食障がいも、がんとおなじ事です。



病人の体にメスをいれるのではなく、"考え方や行動の「習慣」にメス入れ"るのです。

テレフォン人生相談の、マドモアゼル愛さんの録音です。
食べすぎてしまう人、ダイエットの失敗ばかりしている人にも聞いてもらいたいです。



この録音は私にも、よく理解できます。
私の元ダンがそうでしたから・・・

のびのびと過食嘔吐をしたいがために、離婚までしますよ。
これは本当です

隠れて、まるで流し込むように大量の食べ物を食べるというのも特徴ですね。

それからこれが肝心なのですが
自分が受けている(受けてきた!!)、本当のストレスに、気がついていません。
それを言うと、人格を(人生を)否定されいるように感じるらしく、
ギャクギレされます。


この女性だって、夫、娘だけでなく義両親と義妹まで同居して、
遅くまでエステで働くなんて、すごいストレスなんだと、
気が付いてないのではないでしょうか。

これは、がんも同じです。
安保徹さんは、こういうことを言っているんだ、と、思います。


べきの暴君


加藤諦三さんの言っているとおりだと思います。

病院で治せないのは本当です。

長い間の積み重ねと言うのも本当です。

立派なお母さんが、社会的規範にそって
本人の能力を超えて、良い子すぎる子に
育てた結果がこうなったのでしょう。

今の日本の社会的規範、価値観は、ガチガチで暴力的なほどだからです。


ちなみに、元ダンは土建屋(建築家ではない!!)になりたかったそうですが、
お母さんに医者になれと言われ、理系の進学高に行ってますが、
お母さんは口だけで、授業参観にもPTAにも顔を出さないような人で、
元ダンは結局大学で挫折して、医者にも土建屋にもなれなかったんですね。

本人はそれが、ストレスであると気が付く事を無意識に拒否しつづけていたようです。
悪い習慣です。ストレスの悪循環です。

離婚してから建築関係の仕事をはじめたようで、
おもしろいもので、最近は建築は良いらしいので
長男クンも元ダンの仕事に、口を出し始め、いろいろやっているようです。


会長さん 「あの~、フォミさんの家ぼろぼろなんですけど・・・」
フォミ  「良いんですよそれで、完璧は良くない。ボロ家で死なない。」




加藤諦三さんの言葉はお母さんには厳しいものとなりますが。

しかし裏を返せば、治すためにいちばん効果的なのは、
やっぱり実のお母さんの力でしょう。
お母さんは絶対なんです。


配偶者(恋人や友達、子ども)にその母親役を期待するのはやめてください。

お母さんの、理解を得られなかった場合、
本人は配偶者に、お母さんの愛を求めるでしょう。

だからといって、配偶者が実のお母さんの代わりに、
「あなたにとって、お母さんはべきの暴君であった、
反省している、訂正したい。」
と言ってみたところで、何の役にも立たないどころか、
本人は怒り出すでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


RIMG0337.jpg
(次男クンの好きな、梅酒が出来上がりました。
すごくきれい。
次男クンはチョーヤの梅酒より甘すぎなくて、
おいしいかもしれん(笑)といって、大事に飲んでくれます)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

