梅干、完成です。

梅漬けを干しました。RIMG0087.jpg

この瞬間はうれしいものです。
でも最近は田舎でも、空気にいろいろ変なものが混ざっているみたいだから、
油断がなりません。

サンルームでちょこちょこっと、2日ほど干すにとどめました。



干さない梅は、常温では長くは保存が利かないので、、少しだけ取り分けて、
冷蔵庫で保存することにしました。
RIMG0091.jpg
しわが少なく、ぷりぷり。
中は水っぽく、ジェル状です。


これは6月の始めに漬けた、らっきょうの甘酢漬けです。
RIMG0101.jpg
あめ色になって香りも穏やかになっていますが、今も歯ざわりはしゃきしゃきです。

らっきょうは簡単ですよ。
洗って、芽や根っこを取ったものが、売ってますから、
らっきょう漬け用のブレンドした酢で漬けるだけです。
次の日から食べられます。
コツは沸騰直前まで暖めた酢の中にらっきょうを入れて、軽く火を通すこと。
そうすると長くしゃきしゃきの歯ざわりが楽しめます。

どちらも自分で漬けるとめちゃくちゃ安上がりです。
出来合いを買うのがあほらしくなります。
梅干も、面倒ならば、紫蘇も干すのも省いて、少量を塩で漬けるだけにし
冷蔵庫で保存してもいいかもしれません。

手間を省いてもいいから手作りをオススメします。

コメント

大きな粒ですね!

美味しそう…v-10

  • 2011/09/04 (Sun) 22:10
  • #rtO1CSII
  • URL
No title

炊き立ての白いご飯が食べたくなるでしょう?

  • 2011/09/05 (Mon) 07:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

こんばんは、梅、つけられたんですね。すばらしい。
だ、唾液が…

一度減塩の梅干を漬けたことがあります。ホワイトリカーを使うんですけど
香りのいいフルーティな梅が出来ます。

最近はずっと樽入りの10㎏買いをしていました。作るより安かったので…
まだ5㎏ぐらいは残っているでしょうか…
手作りはこの梅がなくなる頃に考えたいと思います。

ところで庭のハーブって何を植えていらっしゃるんですか?
今度教えてください。

  • 2011/09/06 (Tue) 22:57
  • まみりん #-
  • URL
No title

まみりんさんは、10kg買いですか、
す、すごい・・・

ハーブはミント類やタイムです。
植えっぱなしでも丈夫ですから。

よく考えたら紫蘇もハーブですよね、ねぎやにらも・・・
けっこう食べているかもしれませんね。
紫蘇は植えていませんが、
今はにらが、かわいい花を咲かせ始めています。

  • 2011/09/07 (Wed) 08:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

梅干って3年寝かせると塩かどが取れておいしくなるということで、10kg買えば3年持つかな?とまとめて購入。
3年物の梅って100g600円ですよ。うっ、家では買えない。
おいしいんですけどね。樽10kg5800円で買ったかな?
現在は6000円~7000円が相場のようです。

市販の減塩の梅干などは一旦塩っぱく漬けてアルコールで塩分を抜き味付けをします。
このときにクエン酸やコハク酸などの栄養素が流れてしまいます。
減塩の梅干ではO157などの食中毒の予防は出来ません。

紫蘇は紫蘇ジュースを作っていますよ。去年はジュースを作ったカス(紫蘇で)
佃煮を作りました。今年は手を抜いて佃煮までは作っていません。

夏は紫蘇を刻んで塩を振り絞って刻んだ梅を入れて混ぜご飯にして食べていました。
あっさりしておいしかったですよ。

(; ̄◇ ̄)ハッ!でもご注意ください。おいしい話題は得意なんですけど。
私と付き合ったら今の体重維持はできないかも…|||(-_-;)||||||どよ~ん

  • 2011/09/07 (Wed) 09:22
  • まみりん #-
  • URL
No title

まみりんさん情報をありがとうございます。

> 現在は6000円~7000円が相場のようです。
10kgでこのお値段だと、自分で作るより安いですね。
スーパーや通販で売っているのが、いかにボリすぎてるってことか、
それにおいしくないし。
やっぱりおにぎりやお弁当には、酸っぱくて塩辛いのじゃないと、
梅干食べた気になりません。

> (; ̄◇ ̄)ハッ!でもご注意ください。おいしい話題は得意なんですけど。
> 私と付き合ったら今の体重維持はできないかも…|||(-_-;)||||||どよ~ん
大丈夫ですよ~。
このブログ読んでれば、ガッツり食べても太りませーん(笑)

  • 2011/09/07 (Wed) 18:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する