

桃井かおりがCMやってる、骨粗しょう症薬は使えるか?

2ef1ef76faf263b98d0cc156b7609731[1]

桃井:女たちよ!ちゃんと見てる~?自分の背中。
字幕:(桃井かおり63才)

ナレーター:背中が曲がった・背中が縮んだ・腰が痛い、など
骨粗鬆症による「いつのまにか骨折」かもしれません。

でも、骨はいくつになっても代謝を繰り返して作られています。
お医者さんにご相談ください。

桃井:まっすぐ!あるこう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、フォルテオ(テリパラチド)という薬で、
遺伝子組み換え副甲状腺ホルモン製剤の、注射なんだそうです。
1日1回自分で注射するんだそうです。
糖尿病の、インスリン注射のような形態のものでしょうか。



詳しくはこちらをどうぞ
副甲状腺ホルモン注射剤「フォルテオ」の話  
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-04



副甲状腺ホルモンは、骨からカルシウムを溶かしだしてしまうホルモンだそうですが、
副甲状腺ホルモンは、連続的に出続けていると、骨が溶けていくが、
断続的に、多かったり減ったりすると、反対に
骨にカルシウムが蓄積していくらしいです。

でもこれを使うという事は、
ホルモン過剰の上に、さらに過剰を重ねることになるので、発がん性があるのでは?

まったくそのとおりで!
骨肉腫という悪性腫瘍になる可能性があるので(絶句)、2年間しか使えないんです!!
私的には、こういうふうに、
日本で臨床研究が中止されたにもかかわらず、
輸入の形で導入され
2年(18ヶ月?)という期限付きになっているということは、
相当怖い薬だといえると思います

forteo01[1]
(本文とは関係ありません)

このような薬は80、90の超高齢者で食べれない、動けない人が
使うのならアリかもしれません。

桃井かおりさんのように、60そこそこで、健康そうでまっすぐに歩ける人が
腰が痛いから骨粗しょう症ではないだろうか、とか思って
テレビのCMを見て、病院探しをするような人が
使ってよい物とは、とてもじゃないけれど思えません。

実際ネット上では、
中年ぐらいでも糖尿病とか骨折治療とかで使っている人もいるようです。
比較的若いと思われる、糖尿病でバイク事故で骨折をした人が
使っているというブログもありました。

60歳ぐらいで勧められて迷っているとかいう人もいるようです。


あるクリニックのHPにはこんな事も書いてありました。

しかも、今回の講演会で興味深かったのは、
骨粗鬆症による骨折後、手術を行っても
骨癒合が十分でなかった患者さんに
フォルテオを投与したところ、
再び骨が活性化し、骨癒合を得られ、
痛みも改善したという症例も
複数提示されていました。




フォルテオの説明書を読むと、骨粗しょう症による骨折の”予防”と書いてあります。
治療に使えるとは書いてないようです。
どこまでが??使っていいのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

副作用もすごいようです。

このブロガーさんは若い人のようですが、
膠原病をやったとのことで、ステロイドを使っている可能性があると思います

===========================引用はじめ
2013年03月21日(木) 17時39分56秒
テーマ:骨粗しょう症

フォルテオの副作用と思われる症状

頭痛

吐き気

食欲がない

喉が渇く

睡魔

今日はホントしんどかった
トイレの床で座ってた。
次回の診察4月5日だったけど
日に日に症状が増すので
明日病院予約しました
朝からヨーグルトと食パン1枚しか
食べてない
痩てまうやろ~

===============================引用終わり
ほかには筋力の低下もあるらしいし
同じような注射テリボン(病院で打って貰える)では、
意識を失う人もいるそうですから、
高齢者にとっては命取りになりかねないでしょう。


カルシウムの沈着だけしか考えていない、
脊椎の事しか考えていない、と、
(ビスホスフォネートでも骨折率は減らせないといわれていますが、)

当然こうなる事もありえると思います。

=================================引用はじめ
ID非公開さん

2013/11/2911:16:24
.
フォルテオの副作用についてお尋ねします。

通常24ヶ月の投与(毎日の皮下注射)ということでしたが、18ヶ月でやめたほうがよいと医師より告げられました。

1年半ほど前に、84才の母が骨粗鬆症による脊椎圧迫骨折を何度も繰り返し、フォルテオを処方されました。

背中も痛みも弱まり、圧迫骨折を起こすことなく治療の成果と喜んでおりましたが、2ヶ月前に中腰になったところを前に転び、右手首を骨折してしまいました。

医師によれば、ある著名な先生が「フォルテオによる2年間の治療は、脊椎以外の骨が硬くなり、逆に骨折を起こしやすくなる。1年半で止めるべき。」とのお話しをなさったとのこと・・・

その医師からは、「まさしく、手首の骨折はフォルテオの副作用だ!」と告げられ、戸惑っているところです。

製薬会社からは、2年間の投与と案内が来ています。

(以下略)
==================================引用終わり

そしてやめた後にどうなるのか・・・?


images[5]
(本文とは関係ありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もうね、牛乳が体に良いとか悪いとか言ってる場合じゃないですよ、
そんなことでどーのこーの言っているうちに、
どこか痛みでもおきて、病院の検査で、
骨粗しょう症の診断でもされれば、薬でボロボロにされます。
(その上薬価が高い、1ヶ月5万円以上するそうです)

カルシウムを口から摂るに勝るものはありません。

最低限でも牛乳なら500ミリリットルは摂らないといけません。
チーズなら100グラム以上です。6Pチーズ1箱になります。
野菜やわかめで摂ろうと思ったら、キロ単位の摂取が必要になります
豆乳で2リットル以上です。
ちりめんなら300グラム以上必要ですが吸収率が悪いです。

何が何でも乳製品を摂らないと不可能なんです。
item02-02-thumb-309xauto-219[1]
(牛乳500ml×1パック/日=約100円or注射1回/日=約2000円
あなたなら、どっちにします?)


卵や肉の微量要素や、たんぱく質も必要です。
牛乳や卵が嫌だなんて言ってないで・・・無理してでも食べる(飲む)べきです。
ジュース断食だか、マクロビだかやっていて、
たんぱく質や脂肪が食べられなくなってから
食べる必要に迫られて、食べよう(飲もう)としても遅いんです。

そして60過ぎた人にスキーをやれ(笑)とは言いませんが、
外を歩いて、お日様の紫外線でビタミンDを合成しましょう。
唯一タダで摂取でき、副作用もないビタミンでありホルモンです。


ちなみに私は、1月に中旬にスキーに行って、
当日はひざが激痛(苦笑)!!
1週間ぐらいは痛かったですが、ほったらかしで治りました。
お風呂でゆっくり温めるぐらいですかね~
今は全然痛くないですよ。

コメント

アトピー

娘3歳アトピーです。
乳製品を摂取すると悪化します。
カルシウム補給難しいです。

それと気になるのが、食用の動物たちは薬まみれですよね。ホルモン剤に抗生物質。アメリカではステロイドも使っているとか。
こういった動物たちを小さい子どもが食べて大丈夫なんでしょうか。

  • 2015/02/06 (Fri) 00:13
  • マミ #-
  • URL
No title

マミさん、


>娘3歳アトピーです。
乳製品を摂取すると悪化します。
カルシウム補給難しいです。

それはたいへんですね。

「これは安全」といえる食べ物がほとんどないというのが現実だろうと思います。
日本とアメリカでは、家畜に使える薬品の基準が違います。
気になるなら調べてみたらどうでしょうか。

今のところ日本では、比較的良心的に生産された食品を入手することができますが、
TPPが問題だと思いますね。

  • 2015/02/06 (Fri) 07:57
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

フオルテオのせいで父親を死なせてしまったのではないかと夜も寝れません。無理して使い低栄養になり肺炎になったのではないか、と途方にくれてます。重大な副作用なしを信じてしまったのではないかと怖いです。

  • 2015/08/04 (Tue) 15:28
  • けん #tHX44QXM
  • URL
forteo death

「forteo death」で英語で検索すると余りに沢山のフォルテオによるであろう死のケースが出てきて愕然としました。
日本語検索では深刻なケースが出てこなく安易に父に使ってしまい死に追いやってしまったのではないかと震えています。

  • 2015/08/04 (Tue) 18:38
  • けん #tHX44QXM
  • URL
No title

けんさん、

コメントありがとうございます。
私としましては、なんとも言葉がありません。

まだ日本では副作用の報告なども少ないようですが、
英語圏では、あるのでしょうか。

これからも注意喚起していきたいと思います

  • 2015/08/04 (Tue) 19:47
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

フオルテオが原因と思われる死亡が950件世界中から報告されてます。それもずいぶん前からです。日本からの報告もあります。日本語ではフオルテオ死亡例で検索すると副作用一覧がでてきます。そのなかに死亡例もあります。
父は嚥下障害を発症し食欲不振になりました。僕は父に骨粗鬆症症治って欲しいあまりにその後も打ち続けてしまいました。なにかわけわからない症状をいくつも発しました。アメリカでも甲状腺肥大みたいなことになり嚥下障害起こし、誤嚥性肺炎おこして死亡したけーすがあることがあったことを先ほど知りました。父と同じようなケースだと思います。今更ながらなんて自分は馬鹿だったのかと、父に泣きながら詫びています。

  • 2015/08/04 (Tue) 20:39
  • けん #tHX44QXM
  • URL

そこのあるブログにある最後のコメントは僕のコメントです。こちらにコメントしたり動いてないと気が狂いそうです。ほとんど薬害です。

  • 2015/08/04 (Tue) 22:09
  • けん #tHX44QXM
  • URL
No title

>まだ日本では副作用の報告なども少ないようですが
上にも書いたように
http://www.druglib.com/reported-side-effects/forteo/seriousness_death/
には日本からの死亡報告が沢山あります。
全てがこの薬の所為ではないかもしれませんが、根っこにはこの薬の副作用があると思ってます。
200x年から、薬の副作用があるのにたいしたことないと思ってるのか、

  • 2015/08/04 (Tue) 23:33
  • けん #tHX44QXM
  • URL
No title

けんさん、

お父様のご事情はだいたいわかりました。
さぞかしお力落としのことと思います。

まだ使っている人の数はそれほど多くはないだろうと思っていたので
ご紹介いただいた英語のサイトの、死亡例の数とその頻度は
予想以上の数で驚いています。
日本人も多いようですね。

早速記事にしたいと思います。

  • 2015/08/05 (Wed) 06:44
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

