【キチガイに刃物】不安や育児のいらいらで通院していて、てんかんの薬を投薬されているって、普通思います?

”たとえ症状が軽くても、医者から処方された薬を飲んでいる人は、
その薬がどんなものか、ちゃんと調べたほうがいいです。”


例えば、
子育てのイライラで、てんかん薬。
肩こりや胃痛で、精神薬。
子どものカゼひきで、ステロイドの飲み薬。
・・・は、あたりまえ。


ゴキブリ退治を核爆弾でやるようなものです。




←左欄のJAPICのリンクをクリックし、
商品名を入力するだけで添付書類が読めます。


y10621_07-03[1]


前回ラミクタールの副作用について記事を書きましたが、
厚労省の注意喚起のニュース記事の書き方がおかしいです。

見出しがこうなっています。
てんかん薬で4人死亡=用量守らず、
注意喚起指示―厚労省

時事通信 2月4日(水)20時26分配信


まずラミクタールはてんかん薬と書いてありますが、
うつ病なんかにじゃんじゃん使われているらしいです。
正真正銘のてんかん薬であり、
てんかん以外では、
効能・効果に関連する使用上の注意
双極性障害の気分エピソードの急性期治療に対する本剤の有効性及び安全性は確立していない。

と書いてあるだけです。

それともうひとつは、副作用が出た人は、
患者の勝手な判断で増量したと、受け止められるような書き方がしてありますが、

ラミクタールは値段が高い薬であり、
患者が勝手に”増量”できるような薬ではないように感じます。


===============================引用はじめ
ラミクタールでの副作用について
aby_ruuさん

2010/11/500:16:23
.
ラミクタールでの副作用について

妻が診療内科にかかっています。

ラミクタールという薬の副作用で全身に薬疹ができかなり重症化しています。
明日診療内科へ行ってくるのですが、かなり病院の先生に不信感を抱いています。
今までの経緯等記載しますので詳しい方アドバイスをいただければと思います。

●経緯
一年ほど前から仕事、育児(5歳、3歳)から不安イライラが募り休職
現在まで同じ心療内科
診察内容を聞くと徐々に診察時間が減っていき、最近は5分程度で終わる。
ころころ薬も変わったり量が増える。
カウンセリング30分をやった場合先生の診察がなくなる。

●副作用がでるまでの経緯
・以下を2週間
パキシル20mg(1日1回2錠夕)
リボトリール1mg(1日1回1錠就寝前)
セラニン2mg(1回1錠イライラしたとき)
ラミクタール25mg(1日2回1錠朝有)

・2週間後副作用がなかったから?増量
ラミクタール25mg(1日2回2錠朝有)

・翌日の夜から発熱

・二週間処方された薬を飲み続け薬疹が全身にでる

・受診して薬の副作用と断定し投薬中止

・4日後さらに薬疹がひどくなる

飲み続けた妻が悪いのはわかりますが納得のいかないことが多々あり・・・
・薬剤師からは説明が副作用についての説明があったが
医者からは特に説明がなかった。
特にラミクタールが増量されたときは、カウンセリングのみで診察無し。
・投薬中止になったさいに、今後の予見等の話は一切なし。
・製薬会社の投与量をみると、初回1回隔日・・・二週間後1日1回・・・
とあるのですが。

とりあえず、明日一緒に言って今後の対応を決めたいと思いますが
・セカンドオピニオン
・紹介状書いてもらって他院へ
を考えています。

5~10分の診察時間で、薬を代えたり量を変えたりするのって普通なんですかね?
ちょっと信じられません。


読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


補足
薬の量訂正します
ラミクタール 25mg
初回毎朝一錠
増量後毎朝二錠毎夕二錠

妻が飲み始めて朝かなり眠くなると伝えて薬の量が増えたとの事

===============================引用終わり

びっくりするような話です。
仕事をやりながら、5歳と3歳の子育てをやっていたら、
いらいらしたり疲れてうつっぽくなったり
不安になったりするのはあたりまえじゃないですか。
私はこんなものは病気でもなんでもないと思いますがね。

てんかんの発作があったとも、うつ病と診断されたとも書いてありません。
それなのに、2種類のてんかんの薬や
副作用が強いと悪名高い抗うつ剤が、めいっぱい処方してあるって、
投稿者であるご主人も、本人も気が付いていないんじゃないですか?

ラミクタール25mgを朝晩2錠ずつ100mgで、
重い皮膚症状が出たということらしいですが、
これで投与量が多いか少ないかというと、
私が調べてみたところでは、最大量は400mgらしいので、
医者にしてみれば100mgなんて屁のカッパ・・・なんじゃないでしょうか。
この医者、”ゆっくり増量”に違反していますが、
それも大きな間違いだったかもしれません。

このお母さんは重い後遺症が残っていなければいいのですが・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これはある薬剤師の方のブログからのコピーですが、
ラミクタールが高い薬だし、400mg処方されている事もあるといえます。
===============================引用はじめ

ラミクタール錠 25mgと100mg

薬のお話。

ラミクタールという薬がある。
てんかんやうつの患者さんが飲んでる薬。

半年近く前くらいから、大学病院の患者さんにラミクタール錠25mgが16錠出た。
一日量400mg。
他にも色々と処方は出ているが、会計時に患者さんが20000円近く支払っていた。

今まで調剤してる時も飲む量多いなとか、支払い高いなとか思ってはいた。
けど、今日ふと思ってネットで調べたら

1錠100mgもあるじゃん!

となり、薬価も調べると

ラミクタール錠25mg  99.5円
ラミクタール錠100mg 266.6円

患者さんは一日400mg飲んでるので

ラミクタール錠25mg  99.5円×16錠=1592円
ラミクタール錠100mg 266.6円×4錠=1066.4円

薬の規格変更で一日あたり525.6円安くなる。
28日分処方されてるので、14716.8円の差。
(以下略)
===========================引用終わり

薬剤師の人も、400mgは多いし高いと、そう感じるんです。
当然素人の私であっても1日16錠は多すぎる、
あるいは16錠でなく、4錠ても25mg錠が100mg錠に切り替わる
というのは多いという感じを持つと思います。

儲かるんだね~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今回のブルーレターに載っていた症例というのは、
どう読んでも50mg/日でスティーブンス・ジョンソン症候群なんですがーーーっ
これでも「不適切服用」なのですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/55211071.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ですから、今回言いたいのは、
薬を処方されている人は、しっかり自分が何を飲んでいるのか、
調べなおしたほうがいいです。

ただの子育てのイライラや、パニックや、うつや、そんな症状にまで、
副作用の強いてんかん薬をたっぷり飲まされている可能性があります。

もっと言えば肩こりや胃痛に精神薬が処方されるのは普通だという事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フォミのひとりごと・・・

この薬は処方の仕方”少しずつ増量”がめんどくさい。
アホな医者には扱いが難しすぎる。
こんなややこしい人騒がせな薬を作るほうもバカ。
ブルーレター報道はバカ医者の責任を患者になすりつけるもの。

これがホントの、キチガイに刃物。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


RIMG0456.jpg
(ふあふあくらぶの会長さん、
普通そんなところで日向ぼっこをするか?)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/02/08 (Sun) 13:37
  • #
No title

上の方

まさに、”凄まじい”ですね。
救急へ行くような話かと・・・
小さい子どもさんがいて、こんな状態だと気の毒ですが、
今頃どうなっているかと、悪い想像もしてしまいます。

  • 2015/02/08 (Sun) 15:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
悪魔の薬ラミクタール

家内も、うつに苦しんでる中、信じて飲んだ薬が悪魔の薬ラミクタール!皮膚被害、発疹、高熱で重篤病室で入院すること二週間。今まで回復しません。あわや死ぬところ。これ一人住まいで引きこもり気味のうつ患者に対する死の薬だね!
訴えたいけど投薬指示通りだから医療行為にミス無しらしいです。なら売るな!使うな!
ちなみに治療費は一カ月に満たないけど入院費用だけで20万円。悪魔の薬は副作用補助も無いみたいなことイカれた医師に言われた。これ以上、イカれた製薬会社を儲けさせないように悪魔の薬ラミクタールを使わせない運動をしましょう!死にたいぐらい辛いめにあわせないように守ってあげましょう。

No title

イカれた精神科医の被害者A さん、

奥様、大変なことでしたね、言葉もありません。

>悪魔の薬は副作用補助も無いみたいなことイカれた医師に言われた。

最近の薬はそうみたいです。
昔とはくらべものにならないぐらい副作用の強い薬をじゃんじゃん処方しておきながら、
なかなか副作用として認めてもらいないようです。

副作用被害にあわれた方々をたたきまくる、トンデモ医者も流行っているようですが、
被害者たたきで済むなら、警察はいりません。

>これ以上、イカれた製薬会社を儲けさせないように悪魔の薬ラミクタールを使わせない運動をしましょう!死にたいぐらい辛いめにあわせないように守ってあげましょう。

まったくその通りです。

  • 2015/12/12 (Sat) 09:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

一年も経ってしまったのに書き込みすみません…。
悪魔の と仰っていた方もいらっしゃいますが「無能な医師の説明不足かつ投薬の量を上回る愚かな医師」なのかな、思いました。
自分自身仕様し、気分の落ち込みが急激に改善しました。が、
「医師の適切な説明、ジェネリック同様の値段」で
「先ずは一週間」
という良心的な主治医でした。
重篤な副作用が出てしまった方は
「悪魔の医師」による被害者だと思います。
なぜならば危険と隣り合わせのお薬ですので先ずは少量で変化を常に気にするのは「正常な医師」ならば当たり前だからです。

ご気分を害してしまったら申し訳ございません。

自分は今の主治医を見つかるまでは
「ただ大量のお薬を投与させ、入院させるう●こな医者」でした(笑)
これだけは言うもがな、無能でお金儲けの為の金の亡者は医者になる資格はありませんね。
ちなみにうん●な医者は大病院に建て直し、今でも患者さんから搾取しています。

よかった、訳も分からないで。大量に処方された意味の無い薬を辞め、今の主治医に出会えて。と改めて感じます。

(うん●病院ではそんな意味の無い薬ばかりを22錠も出されていました(泣))
(てんかん薬を出されていましたがてんかん持ちではありませんでした(泣))

長文駄文すみません。
金の亡者の悪魔な無能医者 から逃れられ、適切な指導のもと改善される方が一人でも多くなるよう心から祈っております。
ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。

  • 2016/05/29 (Sun) 23:58
  • 自分の主治医はまともでよかった #-
  • URL

つけたしですすみません。
自分は双の方で仕様しています。紛らわしくてすみませんでした。

  • 2016/05/30 (Mon) 00:02
  • 上のものです #-
  • URL
No title

自分の主治医はまともでよかったさん、

まともな医者とまともでない医者の線引きはどこでするのでしょうか、
心の不調を薬でなんとかしようとしているかぎり、
どこまで行っても薬から逃れられません。

>「医師の適切な説明、ジェネリック同様の値段」で
>「先ずは一週間」

精神に作用する薬は、麻薬と一緒です。
極論を言えば、
安い薬であろうが高い薬であろうが、
1週間飲み続ければ、おしまいです。

まともな医者とまともでない医者の線引きはできません。

  • 2016/05/30 (Mon) 13:21
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
ラミクタールは悪魔の薬

一気に200ミリから400ミリに増やされ、発熱ふくむえらい騒ぎになりました。

主治医の反応は「アラ、他の患者さんはなんともなかったのに」

でした。

  • 2016/11/06 (Sun) 16:44
  • novus_amor #4d0Gbk9o
  • URL
No title

novus_amorさん、


>主治医の反応は「アラ、他の患者さんはなんともなかったのに」


私が子どものころは町医者で、自分の医院で薬の調合をしていました。
てんびんを使って乳鉢で混ぜて。


こういう時代だったら、強い薬、高すぎる薬は使えません。

今は製薬会社が調合するから、何でもありかもと思っちゃいました。

  • 2016/11/07 (Mon) 10:00
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する