肉、肉、肉!!

RIMG0503.jpg
次男クンが、「仕事でストレスが溜まる~」と言っていたので、
愚痴を聞いてあげて、
昼間っから焼肉ランチにいきました。
お酒は無しです。

「(職場の)デブとガリガリは、自分の事ばっかりしか考えとらん!!」
と言うものですから、
「そうだそうだ、私もそう思う~

わが子を依存症にしないために・・・私がやっている事です。

私は小さいときからどんなにいじめられても、一切親には言えませんでした。
母は、糖質依存症。
私が崖っぷちにっ立たされていると、蹴り落とすような人でした。

そして母はぶくぶく太り、私は栄養失調で極端に背が低くく、ボロボロだった・・・

・・・けれども私はわが子の苦しみを理解してあげなくてはならない。
母が明るく愚痴を聞いてあげるのなら、それで困る人はいない。

それが私の仕事。
母親は辛いのだ~~~

ここへ到達するのに、苦節30年(涙)。



RIMG0501.jpg
29日は肉の日、国産肉を何キロも買い込んで、
塊りの肉はたっぷりの塩こしょうをしておくと、ハムのようにおいしくなります。
ゆでても焼いてもおいしく、1週間ぐらいは楽しめます。

1パックだけ買った魚も塩をしておいて、酢〆にします。
もちろん砂糖は使いません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当ブログのコメントから
==============================引用はじめ
小米粥おいしい ○2015/03/30○
No title
ホエイプロテインは懐かしいですね。
昔よく飲みました。BCAAやグルタミンペプチド強化タイプとか買って飲んでいたのを思い出します。
mec食にホエイプロを追加していくとしたら、ビルダー食に近くなるような気がします。本格的なボディビルダーやパワーリフターなら、毎日全卵20~30個、肉を1~2キロ食べ、さらに間食にホエイを飲む、合計1日6食とかざらにいます。かつてミスター日本を連覇されていた当時の小沼敏雄氏も、毎食後に6Pチーズ1箱(当時は1つ150gだから1日450g!チーズ)食べ、間食にもホエイを飲んでおられ、自分も憧れたものでした。
だから、mec食を知ったとき、自分としてはむしろ量が少ないように感じましたね。さすがに運動量の少ない一般人と比較にはなりませんけれども。
==============================引用終わり

そのとおりなんだろうと思います。
MEC食では、痩せ型、運動量が少なく、女性の私でも少ないと感じます。
ほかに何か食べたくなります。

渡辺信幸さんは、「シュークリームやアイスクリームを食べて良い」
「エリスリトールを使って良い」と言ってますが、
それがそもそも間違いです。

江部康二さんも、糖質制限パン、麺類、スイーツ等プロデュースしていますが、
高いお金を出して、それを買って食べなくてはいられない状態が、
そもそも、どっぷり糖質依存に漬かっているという証明みたいなものです。

糖質依存≒アルコール依存です。

依存傾向の人に、お酒を飲んでも良いというのもおかしいと思います。
実際お酒を飲むと過食”スイッチ”が入ってしまうが、
お酒がやめられない人がいます。

アルコール依存症の人が依存をやめるには、1滴も飲まないというのが基本です。
ノンアルコールビールでも”スイッチ”が入るというのが現実です。
完全に糖質依存になっている人は、
アルコール依存症の治療なみの、覚悟がいるということでしょう。

糖質制限パンや、エリスリトールを摂っていては、糖質依存は治りません。
糖質制限食用食品(パン、麺、雑穀粉、スイーツ、エリスリトール・・・)
を買って食べるという事は
”糖質食品摂取のコントロールができない”、という証明になることだからです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は代表的メーカーのコラーゲンドリンクの成分を調べてみました。

資生堂 ザ・コラーゲン EXドリンクV 50ml×10本 (4901872675722)資生堂 ザ・コラーゲン EXドリンクV 50ml×10本 (4901872675722)
()
ザ・コラーゲン

商品詳細を見る

資生堂ザ・コラーゲンEX
■栄養成分
〔1本(50mL)当たり〕 エネルギー:8.5kcal、たんぱく質:0.25g、脂質:0g、炭水化物:5.0g、ナトリウム:9.5mg、ビタミンB2:4mg、ビタミンB6:10mg、ビタミンC:100mg、ビタミンE:10mg
■主な配合成分
〔1本(50mL)当たり〕 コラーゲン:200mg、ヒアルロン酸:5mg、セラミド:600μg
■原材料名
エリスリトール、還元麦芽糖水飴、コラーゲンペプチド(魚由来)、コケモモ果汁、こんにゃく芋エキス、アムラ果実エキス、エラスチンペプチド(魚由来)、酸味料、ビタミンC、香料、環状オリゴ糖、増粘多糖類、ビタミンB6、ビタミンE、ビタミンB2、ヒアルロン酸、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(原材料の一部にゼラチン、大豆を含む)
===================================

コラーゲン(たんぱく質)は、な、なんと、1本に0.2グラムしか入っていません。
これでコラーゲンドリンクを名乗るとは、わが目を疑います。
10本入り2160円。



【FANCL/ファンケル】HTCコラーゲンドリンク テンスアップEX 約30日分 30本【FANCL/ファンケル】HTCコラーゲンドリンク テンスアップEX 約30日分 30本
()
FANCL

商品詳細を見る

ファンケル HTCコラーゲンDXドリンク テンスアップEX
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cocokarafine/4908049267070.html
成分
エリスリトール、トリペプチド高含有コラーゲンペプチド(ゼラチン)、リンゴエキス末、セラミド含有米エキス、コエンザイム Q10、ヒアルロン酸、クエン酸、香料、ビタミンC、環状オリゴ糖、増粘多糖類、甘味料(アセスルファムカリウム、スクラロース)、ビタミンE
(合成着色料・保存料無添加、ノンカフェイン)
主要成分
(1日1本50ml当たり)HTC コラーゲン(トリペプチド高含有コラーゲンペプチド):2,600mg
ポリフェノール含有リンゴエキス末:83mg
セラミド:600μg
コエンザイム Q10:1
ヒアルロン酸:1
カフェイン:0
栄養成分(1日1本50ml当たり)
エネルギー 14kcal、たんぱく質 2.8g、脂質 0g、糖質 5.1g 食物繊維 0g、ナトリウム 26mg
ビタミン C 250、ビタミン E 2
=============================

私は数年前に
ファンケルのコラーゲンドリンクを1箱買って飲んでみたことがありますが、
これほど人工甘味料てんこ盛りではなかったと思います。

最初は確かに、目の周りに張りがでるような感じがするんですよね。
でもそのうちにおいしいから飲むっていう感じになってきて、
だったら果物でも食べていたほうがいいやと思って、続けるのはやめました。




アスタリフト ドリンク コラーゲン10000 (30ml×10本)アスタリフト ドリンク コラーゲン10000 (30ml×10本)
()
富士フイルム

商品詳細を見る

アスタリフトドリンクコラーゲン10000
原材料名
コラーゲンペプチド(魚由来)、エリスリトール、オルニチン、麦芽糖、果糖、デキストリン、米抽出物(セラミド含有)、酸味料、ビタミンC、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
(原材料の一部にゼラチンを含む)

栄養成分表示 <1本(30mL)当たり>
エネルギー 46kcal
たんぱく質 11.3g
脂質 0g
炭水化物 1.1g
ナトリウム 1~25mg
ビタミンC 250mg
低分子フィッシュコラーゲン 10000mg
オルニチン 400mg


これ、コラーゲン10000mgって書いてあるけれど、10gです。
牛乳なら300ml、約50円で、10g以上のたんぱく質が摂れます。

10本入りで、3900円って目を疑うような、信じられないお値段です。
==============================

これ、調べていて、
なんだか女性がここまでカモにされているのかと思うと、嫌になりました。
母の日のプレゼントにどうぞとか言っていますが、
お母さんに甘味依存になってもらいたくなかったら、やめたほうがいいと思います。

コメント

お腹が空きます…

こんばんは!
深夜なのにお肉食べたくなってきました…塊肉にタップリの塩コショウ、今度試したいと思います♪

子どもの虫歯についてネットサーフィンしていたところ、虫歯は血液が酸性になるために出来るから、アルカリ性の果物や野菜を食べましょうと言っている歯科医師のHP、ブログを見つけました。
肉類、乳製品は酸性だからダメらしいです。
そこで乳製品を思いっきり否定されていたのですが、

http://s.ameblo.jp/friends-dc/entry-11920308686.html

この内容に対してフォーミディブルさんはどう思われますか?
ぜひお聞かせ下さい!

  • 2015/03/31 (Tue) 23:55
  • もか #-
  • URL
No title

もかさん、

私は小学校で、虫歯の原因は、
歯垢にすんでいる虫歯菌が糖をえさにして、酸を出す事によって、
カルシウムでできたアルカリ性の歯が溶けると、習った覚えがあります。

果物は酸味があるから、酸性だろうと思うし
野菜にも糖があるので、虫歯菌のエサになるのではないでしょうか。

牛乳は野菜や果物より、アルカリ性のカルシウムが多いです。
乳糖もありますが、難消化性ですので、
キシリトールのような働きをするのではないかとも言われています。
(ここらへんはまだ調査中ですが・・・)
となると、牛乳を飲んだほうが歯に良いとも言えます。

肉類は野菜よりカルシウムが少ないですが、
酸っぱくはないですよね。
漬物は酸っぱいですが。


肉が酸性というのは、
たんぱく質が消化されるとアミノ酸
脂肪は脂肪酸になるからそう言うのかもしれませんが、
肉がおなかの中で消化されて歯に悪さをするのかどうか、
その辺はむずかしいのでまだわかりません。

佐藤章夫さん、山田豊文さんは、
ぶっちゃけ、砂糖で儲けている人なんで
あまり信用してません。

  • 2015/04/01 (Wed) 08:27
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する