スポンサーサイト


ドクター江部さんには”依存”というものを再考していただきたいです

MM-M06-0084[1]
(アトピーはステロイドでコントロールしなさいというけれど、
人気テレビタレントでさえ、コントロールできていない。
コントロールなんて無理ということは、 
久米宏を知らない若者にも明白です。
画像は本文と関係ありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、糖質制限食を提唱している江部康二さんを尊敬しています。
江部さんのご尽力によって、糖質制限食が広く世間に知れ渡ったというのは
紛れもない事実だろうと思います。

そしてブロガーとしても、コメントに真摯に答えていらっしゃる姿は、
頭が下がります。

ですから私は、本も買わせていただきました。

炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント
(2014/08/01)
江部 康二

商品詳細を見る


この本でも、アトピーについて、ちょっと首をかしげる部分があったのですが、
江部さんのブログ記事で、見過ごしにできない記事があったので、
引用してみます。

============================引用はじめ

ステロイド拒否とアトピー、喘息。
医療不信。治療の優先順位。


2015年04月03日 (金)

こんばんは。

今回の記事は、4/4(土)の
【日本医学会総会2015。医総会WEEK。アレルギー・健康管理と癒し。】
市民公開講座

に向けて、

ステロイド拒否とアトピー、喘息。
医療不信。
吸入ステロイド薬と喘息。
アトピー性皮膚炎治療目標の優先順位。
高雄病院アトピー治療四つのキーワ-ド。

などを考察してみました。


A)アトピー患者、医療不信とステロイド拒否

アトピー患者さんには、ステロイド外用剤への不安・恐怖・抵抗感があることが多いです。

1992年7月30日の報道番組「ニュース・ステーション」において、当時の久米宏キャスターが、 ステロイド外用剤の副作用を強調して報道しました。

ニュース・ステーション放送後、ステロイド拒否の患者が激増して、日本全国にステロイド外用剤を一気に中止して、いわゆる『リバウンド』を発症するアトピー患者さんが続出しました。

アトピービジネス業者が、それに便乗して「ステロイドは悪」のごとく宣伝して、アトピー患者さんや家族を洗脳していきました。

ステロイド拒否によりリバウンドを発症すれば、生活の質が破壊され、悲劇が生じます。

仕事にも学校にも通えなくなります。半年、1年ほとんど寝たきり状態で家にこもりきりになるなどもありました。

このような事態が起こった背景には、医療現場での医師の説明不足があり、治療も上手くいかず、医療不信に繋がったことがあります。

いわゆる『3分診療』では、アトピーは決してよくなりません。充分、手間暇をかけて、アトピーの治し方を説明することが大切です。その一つが『高雄病院アトピー学校』です。
ステロイド外用薬やプロトピック軟膏を上手に使うことで、生活の質を保ちながら
副作用をだすことなくアトピーは改善するのです。根治も期待できます。


B)気管支喘息と吸入ステロイド薬

喘息では、近年、標準治療である吸入ステロイド薬を拒否する患者さんは、ほとんどいません。

1989年頃、英国では気管支粘膜のアレルギー性炎症が喘息のベースにあるとして吸入ステロイド薬による抗炎症療法が第一選択剤になりました。

1991年、米国のNIH(国立衛生研究所)が、同様に、「気管支喘息は気道の慢性炎症性疾患」として、吸入ステロイド薬が第一選択剤になりました。

1993年、日本アレルギー学会の気管支喘息のガイドラインで吸入ステロイド薬の有用性が示されました。

1998年のガイドラインで第一選択剤になりました。

以後、日本でも入院治療が激減し1/10以下に、喘息死も1/3以下に減少しました。

吸入ステロイド薬は、気管支喘息治療において、画期的な貢献を成し遂げたのです。

C)アトピー性皮膚炎治療目標の優先順位

1 生命を守る・・・極めてまれだが、かき傷から敗血症を起こし死亡例あり。
2 生活の質を保つ・・・仕事に行き、学校に通えることが大切。
3 副作用を出さない

☆アトピーでの死亡は極めてまれで、敗血症や心内膜炎による死亡は、年間数例を超えないと思います。

一方、気管支喘息では時に死亡がありえます。

1975~1996年、年間5000~7000人が気管支喘息により死亡していました。

吸入ステロイド薬が治療の主役となった後は、死亡例は劇的に減少し、2012年には2000人を下回るようになりました。

☆アトピービジネスは大変多いのですが、気管支喘息ビジネスはほとんどありません。

結局、ビジネス業者が、患者死亡という究極のトラブルを恐れて、気管支喘息患者さんには手を出さなかったためと考えられます。

☆ステロイド拒否患者も、アトピーはとても多く、気管支喘息はほとんどありません。

アトピービジネスや心ないマスコミによる洗脳により、アトピー患者さんや家族が「ステロイド恐怖」をすり込まれたためと思われます。

その点、喘息ビジネスはないので、喘息患者さんは「ステロイド恐怖」を洗脳 によりすり込まれる機会がほとんどなかったのだと思われます。

それで、喘息患者さんには、ステロイド拒否がほとんどないのです。


◇◇◇高雄病院アトピー治療四つのキーワ-ド

 1 アトピーは自己管理が大切な病気です。
 2 信頼できる医師(治療者)を確保しましょう。→信頼関係の回復
 3 生活習慣の見直しが治療のベースです。→行動変容
 4 漢方の服用、外用薬の上手なぬりかた・やめかたを実践し
   根治を目指しましょう。

*高雄病院アトピー学校では症状を改善させ、根本的治しかたを教育・指導します。
*退院後、アトピー学校で学んだことを実践して治していくのは、患者さん自身の仕事です。
*アトピービジネスなどに惑わされずに、 自分の頭でしっかり考え判断し治療法を選択することが大切です。


江部康二

=============================引用終わり

この江部さんの記事は、元アトピー子の親として、
ステロイドのリバウンドで苦労した子の親として、
神経を逆なでされるような記事です。

ステロイドの総使用量を少なくして、
やめたときにはリバウンドが出なくても、
数年後にリバウンドが出る人がいるのです。

やめ方使い方の問題では説明がつきません。
それと、最初から使わなければ、リバウンドはないのですから。

私はそのような経験と、
ステロイドのリバウンドで苦労する人が多いという事実から、

ぜんそくでステロイド吸入薬を使う人に、
一考してもらいたいと思っています。


まず、ステロイドの副作用として、
高血糖、あるいは糖尿病があるという事実に、
着目する必要があると思います。

アドエアの副作用は、高血糖と書いてあります。
これは素人の私でも5分で調べられます。


それから
ぜんそく持ちの若い五輪メダリストで、難病になったり
けがや病気ばかりしている人がいるのは
よく、ニュースネタになっています。

百歩譲って、ステロイド配合の吸入薬が効くというのならまだ良いとします。
効かない人が多いばかりか、ひどくなる人までいるのは問題です。

最近こんなニュースがあったばかりです。
==============================引用はじめ

http://apital.asahi.com/article/news/2015033100001.html

重いぜんそくに新吸入薬 吸入ステロイドの補助的な薬
2015年3月31日

2015033100001_1[1]

長時間作用性抗コリン薬

気管支ぜんそくの治療用として、昨秋、新たな吸入薬が承認された。ステロイドなど従来の吸入薬では効果が不十分な患者が対象で、呼吸機能をよくし、激しい発作を防ぐ効果があるという。一方、従来の薬が患者に正しく使われていない側面があり、その改善が課題になっている。

 横浜市に住む保土田(ほどた)江里さん(43)は7、8年前から、坂や階段を上る時に息切れをしたり、寒い日に胸が痛んだりし、軽いぜんそくと診断されていた。

 気道のはれを治すステロイドと気道を広げる長時間作用性β2刺激薬を一つにまとめた吸入薬などを使い、症状を抑えていた。しかし、昨秋ごろから、せきが止まらなくなり、重症化してきた。その後、これらの薬の量を増やすとともに、「長時間作用性抗コリン薬」という薬を使うことになった。
(以下有料)
============================引用終わり

おかしいじゃないですか
最初は息切れなどの軽いぜんそく?だったのに、
ステロイド配合の吸入薬を使っていたら、
せきが止まらなくなって重症になったんです。

それで今までの吸入薬を増量したうえに、
重ねて、新しい吸入薬を使わなければならなくなったんですよ。

こういう人が多いから、
(脳に悪影響を与える)抗コリン薬が必要なんじゃないですか?
実際3分の1ぐらいは、ステロイド配合吸入薬が効かないそうじゃありませんか。

どうやって治したら良いんですか?
この人たちはどうやったら吸入薬が減らせるんですか?
 
こんな話は、
ネット上でも、生で聞く話でも、めずらしい話ではありません。


喘息死者が減るのは当然です、
昔に比べ、工場や自動車の排気の規制が厳しくなって
日本の空気がきれいになってきているのですから。

私は昔、業界トップの化学メーカーに勤めていましたが
入社していちばんに叩き込まれたことは、排水排気、環境でした。

それにぜんそくでは死ななくても、
最近のステロイド吸入薬は、飲み薬以上にに強いものがあり、
その上ステロイドの全身投与も平行してやっている人もいます。
そういう人がチャーグストラウス症候群や糖尿病関連で死んでしまったら、
おなじ事ですよね?

ぜんそくの吸入薬を使いなさい(ぜんそくにステロイドは怖くない)というのなら、
おいしいスイーツを食べて、糖尿病の薬を使わせるのと同じではないですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

江部さんの本を読んだ印象としては、
きれいなんですよ。


糖質制限をするなら、糖尿病の薬は必要なくなります。
糖尿病の薬をやめるのであれば、
ほかの薬も当然やめることになります。
(食品添加物も、アルコールも、やめてしかるべきでしょう。)
そうなれば毒出しは、付き物です
・・・ステロイドを使っていた人は、やめると当然リバウンドが起きます。
湿疹が出る、皮がむける、血が出る、膿が出る、熱が出る、
きれいごとでは済みません。

免疫革命 (講談社+α文庫)免疫革命 (講談社+α文庫)
(2011/10/21)
安保 徹

商品詳細を見る


安保徹さんのサイト
http://toru-abo.com/index.php?免疫相談室:アトピー性皮膚炎

深谷元継さんのサイト
http://steroid-withdrawal.weebly.com/

意識を変えればアトピーは治る
http://nojimamasao.sunnyday.jp/newpage%206.html
(ただし玄米菜食や、精神性に傾きすぎるのはオススメしません)

体の中に化学物質と心身の不調を抱え込んでいることを考えれば、
仕事や学校の1年や2年を棒に振ることぐらいなんでもありません。

リバウンドが起きない方がおかしいのだろうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


[まるや八丁味噌] 三河産大豆の八丁味噌 [その他][まるや八丁味噌] 三河産大豆の八丁味噌 [その他]
()
まるや八丁味噌

商品詳細を見る



余談ですが・・・

発酵食品はいりませんね、発酵食品のほとんどが、
糖質を発酵させているわけですから。

私は名古屋近辺にいますから、味噌は色の黒い豆味噌で、
辛いので、それほど悪いものとは思いませんでしたが、

先日、米や麦を使った白味噌の味噌汁を食べて驚きました。
メチャクチャ甘い!!甘酒に塩を入れたような味だと思いました。

玄米にみそ汁は、糖質依存の人には、
欠かせない”(不)健康食”なんだと思いました。

酢も穀物を発酵させたものですから同じでしょう。

それとヨーグルトでおなかを壊す人もいるみたいなので、
乳酸菌信仰もですね・・・やめたほうがいいかもです。

ビオフェルミンで膵臓が悪くなるという情報もいただいています。
スポンサーサイト

コメント

No title

フォーさん、こんにちは。
何度がコメントさせていただいております。

回転式~で紹介してあります
プロテイン購入されたみたいですが、続いておりますか?
私は、以前から別のところのプロテイン飲んでまして、とってもおいしく
飲んでましたが、コストが高い!ので今回こちらのプロテイン購入して昨日から
飲んでますが・・・まずい。(笑)
フォーさんは、どのように工夫されてますか?
完全に糖質を取っておりませんか?

お肉中心に変わってから発酵食品 身体が受け付けません。
お味噌なんかもう飲んでません。ヨーグルトやカマンベールなども
食べてもおいしく感じませんが、牛乳やナチュラルチーズ バターは
おいしいと感じますね。

  • 2015/04/09 (Thu) 10:58
  • とも #-
  • URL
No title

ともさん、

私はザバスとアミコラは飲んだことがあるのですが、
添加物が入っていないのは、ファインラボのが初めてなので、
ほかの無添加と比べられないんですよね。

水で溶かしたら、おいしくなかったです。
味もないし、見た目もどよんとしていて・・・

牛乳で溶かしたらおいしかったのでそうしています。
牛乳よりチーズのほうが、糖質が少なくて理想的と思っていましたが、
小西さんはクエン酸=糖質だと書いていたし、
添加物を使ってあるチーズも多いので、
牛乳でいいやと思っています。

糖質は、完全にやめてはいません。
でも家ではパンもご飯も食べません。
甘いものも自分のためには買いません。

どうしても外食や出来合いの食べ物を利用することがあるので、
今のところ完全とはいえません。

ただ私は糖質依存までは行っていない様なので、
糖質を完全にやめるという動機がもてないでいます。

  • 2015/04/09 (Thu) 12:52
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
ステロイド

初めまして。
いつも楽しく拝読しています。

今回の江部さんのブログ、私も複雑な思いで読みました。
というのも、私自身が今、ステロイドを断って、肉食でアトピーを治そうとしているからです。
ステロイドでアトピーをコントロールなんてできません。それどころか、ステロイドを使っていると、炎症の範囲が広がるだけでした。たとえ糖質制限と並行していても、ステロイドを止めればリバウンドが起きます。
散々、ステロイドの副作用とリバウンドに苦しみました。
今回の江部さんの記事には悲しくなりました。
また、江部さんはプロトピックについて、長期間使ってもステロイドの様な副作用が出ない薬、と書いていますが、プロトピックでステロイドと同様の酒さ様皮膚炎を起こした患者のブログもあります。
今回の江部さんのブログによって、また副作用で苦しむ人が増えないことを祈ります。

  • 2015/04/09 (Thu) 17:26
  • あお #eAmT9bBk
  • URL
No title

すみれさん、

情報ありがとうございます。
グルテンはいらないものなんだろうと思いますよ。
アミノ酸スコアが極端に低いですから。

不思議と子どもの頃から、パンやご飯が好きではなくて、
どうしても給食の食パン3枚が食べられず(やっと2枚)
先生にしかられて毎日泣いていました。

当時は自分を責めていじけていましたが、
今となってはこれがよかったのかもしれません。



糖質依存についてですが、
糖質摂取をコントロールできるかできないか(あるいはスイッチが入るか)
そういうレベルで、糖質依存という言葉を使いました。

私は実は、昔からアルコール依存について、独学で勉強していて、
アダルトチルドレン関係の本から、毒親関係、アリス・ミラーにいたるまで、
主な本はだいたい読みました。

ですから考え方が古いかもしれませんが、
依存症にはメンタルの問題も大きいという考え方も、捨てきれずにいます。
機能不全家庭が問題になるということです。

例えば買い物依存症は、誰でも買い物をせずに生活はできません。
買い物依存症のお母さんの子どもが買い物依存症になるのを防ぐには、
子どもに買い物をさせなければ良いというものではありません。

もちろん食べ物で、買い物依存症が治るというのであれば、
問題がないのですが、そこまではまだ納得できるものではありません。

私は母親で、一応主婦なので、(親族にアル中が多いというのもあります)
今の家族を機能不全家庭にしてしまってはいけないという思いがあります。

オールオアナッシング(すべてか無か)の考え方、柔軟性のなさは
機能不全家庭の特徴といわれています。


もちろん重度のアルコール依存の人は、”自分の意志で”1滴も飲まない・・・
(実は断酒会に依存させる)というのは、今の代表的な対処法であるのは、
間違いありません。

  • 2015/04/09 (Thu) 19:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

あおさん、

不信に思う人も多いんじゃないかと、江部さんのブログのコメントをみていましたが、
関係ないコメントが1件しかありませんでした。(今朝の時点まで)
残念です。

プロトピックもステロイド以上に副作用リバウンドがたいへんみたいですよね。
でもあおさんは気が付かれて、よかったです。

>私自身が今、ステロイドを断って、肉食でアトピーを治そうとしているからです。
頑張ってください。

  • 2015/04/09 (Thu) 19:30
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォーミディブルさんがパンやご飯が好きでなかったことは幸いでした。
糖質は本当に私たちをバカ(クズと言ってもいい)にします。
お母様が糖質依存なのにフィーミディブルさんが糖質依存にならなかったことを不思議に思っていました。

私は機能不全家庭の問題は実は、家族の栄養状態、ひいては低血糖症とも関係しているのではと思っています。

家族は同じものを食べていますから、低血糖症の人同士、脳がうまく働いていない人、気分のアップダウンの激しい人同士の人間関係がうまくいくとはとても思えないのです。

低血糖症の場合、血糖値を上げるホルモンであるアドレナリンを出すと身体が喜びます。
暴力や揉め事のある環境から抜け出せないのはそういった体の反応だと思うのです。

>(実は断酒会に依存させる)
私は自助グループにも行きましたが、自助グループが依存するに足る場所だとは思えなかったです。

  • 2015/04/09 (Thu) 19:52
  • あき #X8dfkKIs
  • URL
No title

あきさん、

>私は機能不全家庭の問題は実は、家族の栄養状態、ひいては低血糖症とも関係しているのではと思っています。

それはあるかもしれません。
気分のアップダウンの激しい人と密室になってしまうとやばいかもしれません。

私の場合は、もちろんお父さんもいるのですが、おばあちゃん、大ばあちゃん、
近所のつながりも強かったので、家庭や地域でいろんな人とのつながりがあったので、寂しい思いをしなかったのと、一応手作りのものが食べられたのでよかったのかもしれません。

今は、核家族でお母さんも働きに行っていて、かぎっ子というか、
退屈しのぎに1人でお菓子を食べているような子が多いのではないかと危惧します。

>私は自助グループにも行きましたが、自助グループが依存するに足る場所だとは思えなかったです。

そうですか。
自助グループも必ずしもうまくいっているわけではないようですね。
自分で勉強して自分で気がつけるのが理想的かもしれません。

  • 2015/04/09 (Thu) 20:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/04/09 (Thu) 23:50
  • #
初めまして

フォーミディブル様
突然の参入、お許し下さい。
美と健康についてあまりにも情報が錯綜し、振り回されていましたが、偶然、貴女様のブログに辿り着きました。

私自身の体験から感じ取った事が、貴ブログと、まさに一致する内容が多くて驚きました。
私は62才、87才の母と二人暮らしです。
体に様々な症状がありますが、病院は行かない主義です。
生来のズボラ人間ですが、昔から強い医療不信を持っています。

フォーミディブル様の記事を拝読して嬉しかったのは、牛乳、卵、チーズを推奨されている事です。
私は飲み物の中で牛乳が一番好きなのですが、昨今は牛乳を悪者扱いする情報が多くて不思議だったのです。
牛乳が悪くて、何故ヨーグルトが良いの!?と思っていました。

ただ、ご飯、パン、麺類が大好き、甘いものも大好きです…すみませんm(__)m
肉よりも魚の方が好きです、すみません。
今は極力、肉を摂っています。

記事と関係ない自己紹介などしてしまって申し訳ありません。
今後も貴ブログの更新を楽しみにしています。

  • 2015/04/10 (Fri) 07:43
  • バタクリム #/PJkZu52
  • URL
No title

上の非公開の方、

せっかくご紹介いただいた、アドレスがエラーになってしまいます。
ちょっとわからないんです。


この人は宗教ですよ。
サイエントロジー教会というものです。

  • 2015/04/10 (Fri) 08:04
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

バタクリムさん、

読んでいただいてありがとうございます。

一致する内容が多くて、うれしいです。

遠慮なく書き込んでください。

  • 2015/04/10 (Fri) 08:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

僕も江部先生は尊敬していますし、穏やかなお人柄が好きではあるのですが、その現実的……といいますか、穏健とでもいいますか、そんなところが裏目に出てしまうこともあるのかな、と正直なところ感じています。

じつは僕も軽度のアトピーでしたが、断糖動物性食(≒ケトプロ食)でウソのようにあっさりと治ってしまいました。
軽度とは言ってもここ二年近く悩まされていましたし、就寝中にも掻きむしってしまうため睡眠不足に陥り、思わず「やっぱりステロイドを使うべきなのか」と弱気になりかけたこともありました。
でも、いざこうして治ってしまうと、ステロイドに頼らなかったのは正解だったと思います。

アトピーの治療であれ、糖尿病の治療であれ、病気の真因に迫ることなく見当違いの方向(ステロイド、インシュリン、除去食、カロリー制限食)にいったん行ってしまうと完治が望めないばかりか、その「治療」という名の依存(と副作用)から抜け出せなくなります。

麻薬と同じなんですよね。フォーミディブルさんもおっしゃられているとおり、いったん手を出してしまったら最後、「コントロール」なんて絵に描いた餅にすぎません。

たしかに患者に根本的な転換を迫ることなく、インシュリンとかステロイドによる「コントロール」だとか、ゆるい糖質制限(あるいは低糖質パン、低糖質スイーツ、人工甘味料、玄米など)でお茶を濁しておくことは一見すれば「現実的」で「穏健」で「優しい」ように見えるかもしれませんが、長い目で見ればむしろ「残酷」で「無責任」なことです。

こうして見ると釜池先生が江部先生に噛みつきたくなったのもわかるような……。
政治の世界でも「穏健」とか「現実的」という名のもとに、真因にメスをいれるはずだった改革や政策が次々と骨抜きにされていって最後には見る影もなくなってしまう、ということを何度も何度も見せつけられているだけに、なんだか暗澹たる気持ちになってしまいました。

  • 2015/04/11 (Sat) 00:26
  • ハウレット #-
  • URL
No title

ハウレットさん

深いお言葉ありがとうございます。

これ以上返す言葉がでてきません(申し訳ありません)。


ステロイドを使わずに、アトピーが治ってよかったですね。

  • 2015/04/11 (Sat) 11:59
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/04 (Mon) 23:06
  • #
No title

上の非公開の方、

該当のコメントは削除しました。

  • 2015/05/05 (Tue) 06:50
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/05 (Tue) 19:55
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

