かわいい名前のリリカは科学兵器?

乳がんで36歳で亡くなった、千葉はなさん、ベジタリアンだったらしい。
やっぱりという感じ。

image[4]

http://twitter.com/hanabi_shi/status/278526845585088512
hanabi-shi (谷川 義行)
‏@hanabi_shi 信念の強い羊毛とおはなの千葉はなさん。みんなが焼鳥食ってるのにガマンできなくなったらしく、レバー、ぼんじり、チキン南蛮を頼みました。そして一言。「わたしベジタリアンですから…」さよけ。


フェイスブックの写真も見ましたが、
すごくきれいなベジタリアンぽい料理が並んでいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


リリカのテレビCMを最近またやりだしたようですね。

そればかりか、また新聞に折り込みチラシが入っていました。
どんだけ広告代を使っていることやら・・・

RIMG0512.jpg
(今朝の新聞の折り込み広告から)

実は1年以上前に、リリカについて記事を書きましたが、
リリカの記事は検索で上位にあって、アクセスが多いようです。

それ以後も、重大な副作用による死亡例があったんですね。

============================引用はじめ
リリカに重大な副作用を追加
医薬品医療機器総合機構が改訂情報


2014年9月18日 医薬品医療機器総合機構 カテゴリ: 神経内科疾患・整形外科疾患・投薬に関わる問題

 医薬品医療機器総合機構は9月16日、厚生労働省が疼痛治療薬プレガバリン(商品名リリカ)の使用上の注意で、重篤な副作用に劇症肝炎と肝機能障害を追記するよう製造販売元のファイザーに指示したと発表した。同薬の適応は神経障害性疼痛と線維筋痛症に伴う疼痛だが、因果関係が否定できない死亡例が報告されたことから、追記では異常が認められた場合の適切な対応を呼び掛けている。

 該当商品名は「リリカカプセル」の25mgと75mg、150mgの3剤。PMDAの発表では、直近3年度に発生した国内副作用報告のうち、同薬との因果関係が否定できない劇症肝炎による死亡が1件報告された。また肝機能障害関連障害は死亡したケースはなかったものの、10件中7件で同薬との因果関係が否定できなかった。

 同日は、このほか抗悪性腫瘍薬イマチニブ(商品名グリベック)の使用上の注意でも、重大な副作用として胃前庭部毛細血管拡張症(GAVE)の追加指示が出された。
===========================引用終わり

free-photo-a1380-001204-ashinari[1]

事実これは怖い薬なんですよ、副作用が強いばかりでなく、
まるでドラッグのように依存性が強く
いい気持ちになって、頭の中でちょうちょが飛ぶ人がいるんです。

リリカの使用量がどんどん増えていき、医者のはしごをする人、
交通事故を起こした人、
リリカを飲まないと”狂いそうになる”人
が多いのです。

しかも、治療薬ではありません。
対症療法でしかないと、説明書にはっきり書いてあるんです。

⑸本剤による神経障害性疼痛の治療は原因療法ではなく対症療法
であることから、疼痛の原因となる疾患の診断及び治療を併せ
て行い、本剤を漫然と投与しないこと



こんな例もあるんですね、
すみませんが、回転式本部さんの掲示板から勝手に使わせてもらいます。

=======================引用はじめ(抜粋)

今回は私の82歳の祖母の事で相談したいことがあります。彼女は2月から急に左足が歩行困難になったので検査をしたところ、腰椎4番目が狭窄し神経がでている為に痛みが生じていると診断されました。このままいけば歩けなくなると言われたようです。祖母は日ごろから色々な薬を飲んでいるのですが、今回もこの症状の為に新たに3種類の薬を飲むようになりました。その内の「リリカカプセル25mg PGN25」という末梢神経の神経障害性疼痛を抑制する薬を飲んだところ、副作用で酷いめまいに襲われたみたいで、次からはその薬の量を独断で半分に減らしたそうです。しかし今日また病院に行くと「飲まないといけない」と言われたそうです。正直そんなきつい薬をずっと飲み続けることが心配です。他にも多くの薬を飲んでいるのでなおさらです。足は20年くらい前から少しずつ痛みを感じていたみたいですが、気になる程ではなかったそうです。それの蓄積がこの度の結果に繋がったんだと思います。

=============================引用はじめ

副作用が強く、本人が減らしたいと言っているのであれば、
医者はやめる方向で行かなければならない薬だと思うんですがね?

こういった薬関係の記事を書いていると、コメントに、
本人や家族がそれほどたいしたことがないので、
強い薬はいらないと言っているのに、
無理矢理強い薬が処方される例も多いように感じます。


201402101610105de[1]


当ブログのリリカの記事↓です。
この記事には1年たってもコメントが来ます。

その1年間にあったコメントをここに引用します。

記事本文も含めて読んでいただき、
飲むか飲まないかの参考にしていたばければと思います。


リリカの作用は、まるでドラッグのよう、
武田鉄矢に意見を聞いてみたいです

http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-638.html

======================コメント部分のみ、引用はじめ

きく ○2014/02/12○

薬漬けは
本当に怖いですね

私がモルヒネを使われたのは、腹膜炎一歩手前の穿孔スレスレの十二指腸潰瘍の激痛と、胆石と腎結石との発作的激痛が一度に起きた時の二回です

あの激痛は尋常ではなくて、陣痛なんて軽すぎて、比べ物になりません

私は元々麻酔が効きにくい体質らしく、モルヒネの前にペンタジンを打たれたのですが、全く効果がなくて麻薬に行ったようです

胃カメラも麻酔の追加をしても効かず、いつもおえおえしながら涙ながらに苦しんでいました

歯科治療でも麻酔を極量打っても効かなかったため、医師に「シンナーとか覚醒剤とかやってなかった?」と、真顔で聞かれた時はさすがに悲しくなりました

麻薬は劇的に効きました

もしこれから痛い病気になったら、麻薬しかないので、困ったな~と思うばかりです

[ 編集 ]


- ○2014/02/12○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/02/13○

No title

きくさん、

急性の激痛というのも、怖いですね。

私も効かないどころか、副作用だけが強く出る鎮痛剤があるので、
交通事故とか、手術とかどうなるんだろうと思います。

>「シンナーとか覚醒剤とかやってなかった?」
こんなこと聞かれるんですか、
やってなくても効かないのに、困りますね。

今のところ
なるべく安全運転するようにするぐらいしか考えていません、甘いかも。

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/02/13○

No title

非公開の方、

帯状疱疹の痛みは気持ち悪いです。
これのひどい人は、想像を絶するほどらしいですね。

私のときは、昔だったからか、
それほど強い薬を使ったという記憶はありません。
仕事はそこそこに休みましたが・・・

そういえば、口内炎もヘルペスウイルスが
原因でなるのが多いのでしたね。


[ 編集 ]


まる ○2014/04/18○

No title

こんにちは。
13歳の子供が部活で腰を傷め、腰椎分離症と診断されました。
走っているとき意外は殆ど痛みは無いのですが、整形外科医から痛み止めとして
「ロキソニン60mg」と、この「リリカカプセル25mg」を処方されました。
整形外科の隣の処方箋薬局ではなく、他市の大型ドラッグストアの処方箋薬局で処方箋と子供の医療費無料(15歳以下)の保険証を出したところ、怪我ですか?かなり痛みがありますか?と聞かれたので、普通にしていれば痛みは無い、と答えるとちょっと不審そうな顔をされました。
私がロキソニンって、子供が飲んでも大丈夫なんですか?と聞くと、う~ん・・・普通はロキソニンにしろ、リリカにしろ15歳以下には処方しない薬なんです。いくら頓服とは言っても、二つをいっぺんに飲めというのはねぇ・・・。まあお医者様の判断なので、なんとも言えませんが。とおっしゃってました。
心配になったのでネットで調べたら、向精神薬みたいな性質もあり、飲むとフワフワしたり意識障害が出たりして、交通事故を起こされた方もいると言うではありませんか!何だか本当に腹が立ってきました。もちろん、子供にはどちらも服用させません。コルセットでしばらく安静にさせようと思います。

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/04/19○

No title

まるさん、

子どもの怪我にまでリリカを処方するとは、
めちゃくちゃですね。

リリカの宣伝はしつこいです。
今朝の新聞にはチラシが入っていましたv-12

ロキソニンも、さかんにCMやってますが、うざいですよねー。

[ 編集 ]


かあちゃん ○2014/04/23○

りりか、飲んでいます

帯状疱疹になり、治療が遅れたため、痛みが長引いて4か月目です。りりかを飲まないと狂いそうです。24時間痛みが続く病気になったのは初めてです。たぶん、帯状疱疹になったのは昨年、インプラント失敗で顎の骨ごとくりぬいたりして、レントゲンを12回も撮って被曝したからだと思います。
ストレス、疲れもあります。
飛行機降りたとたん帯状疱疹になった人もいます。被曝です。
こんなにひどい痛みはないです、この歳で泣くわけいかないけど、泣きました。
注射もしました。ある整形外科にもう一度注射を頼みに行くと面倒なのか、リリカ2条づつ、毎日2回、その通りするとふらふらして歩けません。また一錠づつ痛い時、飲んでいます。
最近、暖かいせいか、痛みが減りました。
もう、内臓をえぐるような痛みはありません。
ということで、リリカは飲み方次第だと思います。


[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/04/23○

No title

かあちゃんさん、

>リリカは飲み方次第だと思います
そのとおりのようですね。

しかし、
インプラント失敗と、レントゲンは、
返す言葉もありません。

暖かくなってきて、痛みが減るといいですね。
お大事になさってください。

[ 編集 ]


きく ○2014/06/07○

急性腰痛症になりました

頸椎ヘルニアで受診していた整形外科へ行きました

私が中待合室でレントゲン結果を待っていたら、前の患者さんの話が丸聞こえに…

30歳そこそこの若い男性でしたが、リリカを飲んでいるらしく、医師に「急に止めると治まっていた痛みがぶり返すっていうから、今回から減量して1ヶ月くらいかけて止めましょう」と言われていました

本当に1ヶ月で止められるの?と思いながら聞いていましたが、その患者さんは「2日くらい飲み忘れたら、手がしびれて力が入らなくなったのに、リリカを飲んだら治ったんですよ~止めて本当に大丈夫なんですか?」と

「あなたの病状はもう落ち着いたので、薬に頼らないで済む生活をしてみた方が良いと思いますよ」と医師

薬漬けにしてから、薬に頼るなって言うのは酷な話なのでは?と思いました

多分この医師もリリカは使いようだと考えて出したのだと思いますが…

ちなみに私は腰痛ベルトを保険で出してもらうため、仕方なく被爆して来ました

腰椎はヘルニアがなくてホッとしました

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/06/08○

No title

きくさん、

>「2日くらい飲み忘れたら、手がしびれて力が入らなくなったのに、リリカを飲んだら治ったんですよ~止めて本当に大丈夫なんですか?」

痛みで、リリカを飲んで、のみ忘れたら手がしびれたって・・・
薬がおかしいって気がついてもらいたいですね、若いんだし。

これこそ依存っていうのではないでしょうか。


腰ベルトを処方してもらうのに、
どーしてもレントゲンやらなきゃならないのですか。

>腰椎はヘルニアがなくてホッとしました

おだいじに・・・

[ 編集 ]


- ○2014/06/19○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/06/20○

No title

上の方、

そうですか、お年寄りのふらつきは怖いですよね。

私は医者でも薬剤師でもありませんので、やめてもよいとか悪いとか、
お答えできません。

やめたら離脱症状が出る人もいるようですので、慎重に。
減薬に協力してくれそうな、お医者さんを捜してみられたらどうでしょうか。

[ 編集 ]


仁くん ○2014/06/29○

No title

昨年二月に心臓のバイパス手術、五月にステント挿入、更に八月に又ステント挿入をしました。その後開いた肋骨が痛むようになり、九月からは左手親指が24時間痛み出し
付け根から切り落したいくらいでした。胸の痛みも24時間続き自殺を考えマニュアルを買いました。線維筋痛症と診断されたわけではありませんが、自分ではそう思っています。11月頃整形の先生にリリカを勧められ飲み始め、その後トラムセットも同時服用しています。副作用と云えば太り始めた?
これは運動ができないため運動不足が原因か?
今ではだいぶ良くなってこうして生きています。


[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/06/29○

No title

仁くんさん、

HP見せていただきました。
素敵なHPですね。

3度も心臓の手術をされて、
その後遺症で線維筋痛症になり、自殺まで図るほどだとは
私にとっては想像もつきません。

そうなる前に、予防を含めて、
もっと良い選択肢はなかったのでしょうか?


>今ではだいぶ良くなってこうして生きています。
良かったですね。

[ 編集 ]


ko ○2014/11/14○

リリカの飲み始めの副作用

僕の場合は、胸から腹に痛みが生じましたが、2週間で消えて、それ以来3年飲んでます。
リリカが無ければ今は生きてなかったはずです。


[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/11/14○

No title

ko さん、

リリカは病気を治す薬ではありません。
これから健康で長生きしたかったら、
やめたほうがいいですよ。

[ 編集 ]


ka ○2014/12/16○

No title

2年前、妻が左手首骨折の手術後、複合性局所疼痛症候群(CRPS)にかかってしまいました。CRPSは発症すると患者にもその家族にも大きな負担のかかり、完治しにくい大変辛い病気です。幸い、早期発見により専門の大学病院に円滑に転院できたことと、2週間以内の早期治療開始が功を奏し、2年で寛解に至りました。治療は主にリリカの服用と神経節ブロック注射、可動域確保のためのリハビリのセットです。リリカの副作用による眠気やだるさへの対応には苦労しておりましたが、現在は普通とほぼ変わらない生活ができるようになりました。あのとき、転院できていなかったら、リリカが無かったら、と思うと今でもぞっとします。

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2014/12/17○

No title

kaさん、

コメントをいただいておきながら、
重箱の角をつつくようでアレですが、

”病院で受けた手首の骨折の手術”で、
どうして大学病院へ転院しなければならないほどの
”大変辛い病気”になってしまったのか、
考えた事はありますか?
(または、カルシウム、ビタミンDについて考えましたか?)

>治療は主にリリカの服用・・・・
リリカは治療薬ではないはずですが。

[ 編集 ]


- ○2015/03/30○

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[ 編集 ]


フォーミディブル ○2015/03/30○

No title

上の方、

知人の方についてですが、

それが精神的なものであるとだれが断定したのでしょう。
治療法がないと、だれが断定したのでしょう?

当ブログではそれがおかしいといっているんです。
絶対にリリカ(それに準じる依存性、副作用が強くて、他人まで被害を及ぼす可能性がある薬)を飲んではいけないとは言いませんが、
それを飲む前にやってみるべきことはたくさんあるのですが、
知人さんはやったのでしょうか。

[ 編集 ]

==============================引用終わり

コメントを読んでいただくと、手術の失敗による痛み、
子どもの怪我などに使われているようですが、
それはおかしいです。

i医者が読む説明書には
外傷や骨の損傷に使っていいとは一言も書いてありません。
あくまでも線維筋痛症や帯状疱疹の薬なんです。

がん患者にも処方されているらしいし、
1年以上前に調べたときは、
比較的若い男性が、バイク事故の痛みに使っているというのもありました。
ちっとも治らないとか・・・糖尿病が悪化したとか・・・
やっぱりこれも太るし、甘いものが食べたくなる、血糖値に影響があるらしいので、
骨折などには使ってはいけない薬なんだろうとおもわれます。

リリカ(プレガバリン)の作用機序
:神経障害性疼痛治療薬

http://kusuri-jouhou.com/medi/pain/pregabalin.html
リリカはカルシウムの代謝に関与する薬(カルシウムチャネル拮抗剤)と、
てんかんなどに使われるような強い精神薬を合わせたような薬らしいです。

だからリリカが効く痛みは、糖質を減らして、カルシウムなどのミネラルや
たんぱく質を十分に摂って骨からカルシウムが溶け出すのを防げば、
痛みが少なくなる可能性があると言えるんじゃないでしょうか。

スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰いたしましたが

お元気そうで何よりです

私は年度末・年度始めの繁忙期に、腰のケガがきっかけで頭痛がひどくなり、文字を読むことが苦手になりました
幸いケガの回復とともに頭痛が治まり、少しずつネットも見ることができるようになりました
ちょうど甲状腺の持病のフォローを
兼ねて、頭部・頸部のMRIを撮り、脳にダメージがないと判りましたので、今後はケガに注意しようと思います

リリカは中学時代からの友達で今でも連絡を取っている子の名前なので、薬剤の商品名として使用されると嫌な感じがします
しかも最近はちょっとした神経痛?のようなものにまで処方されているようです

知り合いの60代後半の男性が、元々軽いパーキンソン病なのですが、足元が悪くなって転んだケガをしてから、足腰に痛みやしびれを感じるようになりました
奥様がうつ病でまだらぼけになっていて、その介護もしているし、家事もほとんど彼が行っています
ふだん自宅で生活する分には自制が可能ですが、週に一度買い物や通院に出掛けて長距離を歩いたり、ずっと乗り物に乗ったり、待ち合い室でずっと座って待たされたり、で疲れると、その夜は寝られないほど痛んで苦しくなるとか
その影響で翌日も痛みとしびれで一日中ほぼ寝たきりになり、二~三日目から少しずつ動けるようになり、四日目からようやく普段の生活に戻れるそうです
つまり週に三日は半寝たきりで、この状態を何とか改善しないと、奥様がいよいよぼけてしまったら、介護ができなくなると思って、整形外科で相談したそうです
するとリリカを処方されたそうです

ところが痛みは治まったものの、パーキンソン病の震えがひどくなり、滑舌も悪くなって呂律緩慢に
逆に不安になってこんななら、痛くても我慢した方が良いかも、と内服を自己判断で中止したそうです
すると震えも止まって、きちんと話せるように戻ったとのことです

止めておいて良かったですね~と話したのですが、彼は薬で副作用が出るなんて説明を受けたことはないし、自分の身にそんなことが起こるとは考えたこともなかった、と

奥様のうつ病やまだらぼけも、もしかすると薬の副作用かも知れないと考えるようになったので、私に処方薬を見て欲しいと持って来ました
減薬してもらって様子を見ている所ですが、ボーッとしている時間が短くなったそうです
精神や神経に働く処方薬は恐ろしいですね

実を言うと私もケガがなかなかよくならなかったのてすが、医者に行くと間違いなくリリカが出されると解っていたので我慢しました
あの広告の症状が今でも二つありますから、適応なんでしょうけどね
大好きな友達の名前の処方薬は拒否します

長々と失礼いたしましたが、つい言わずにはいられませんでした
久々なのに良い話でなくて、ごめんなさい

  • 2015/04/12 (Sun) 09:40
  • きく #-
  • URL
No title

いつも拝見させていただいておりますが 初めてコメントさせていただきました。
娘が医薬品の副作用を調査する会社に勤務しております。本日のリリカの話を
いたしましたら 芸能人がコマーシャルに出だしたら急に副作用の報告が上がってくると言っておりました。
フォミ様のブログで菜食に疑問を持ち食生活を改善しようと思っておりますが
糖質を減らすことは まだまだできません。
これからもたくさんの記事を期待しております。

  • 2015/04/12 (Sun) 11:33
  • tomo #-
  • URL
No title

きくさん、

腰を痛めていらっしゃったんですか。
無理なさらないでくださいね。


>彼は薬で副作用が出るなんて説明を受けたことはないし、自分の身にそんなことが起こるとは考えたこともなかった、と

これが問題なんですよね。
これは私の感覚なんですが、昔に比べて、とんでもなく強い薬がいきなり処方されていると感じます。

昔は薬の処方は街医者の受付の片隅で粉薬を天秤で量って乳鉢でってやってましたから・・・
お年寄りには、ついて行けないんじゃないですか。
今の薬がとんでもなく怖いものとは思っていない。

>減薬してもらって様子を見ている所ですが、ボーッとしている時間が短くなったそうです 。
それは良かったですね。

>医者に行くと間違いなくリリカが出されると解っていたので我慢しました
痛みで病院に行くと間違いなくリリカが出されると思っていいようですね。
困ったものです

  • 2015/04/12 (Sun) 15:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

tomo さん、

読んでくださってありがとうございます。

>芸能人がコマーシャルに出だしたら急に副作用の報告が上がってくると言っておりました。

これは、それだけ使用する人が増えるからということでしょうか。

先ほど、武田鉄矢と入力しただけで武田鉄矢CMと出てきて、
それをクリックしたら、1番上にリリカのHPが出てきました(苦笑)
リリカさんご指名だったりして。

  • 2015/04/12 (Sun) 15:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
こんにちは

マルチ飼いのさくらです。久しぶりのコメント投稿です

フォミさんのブログ愛読者なのでリリカや薬の怖さは知っていたのに、まさか別名で自分が使っている⁈
生理のたびに襲われる繊維筋痛症の激痛に堪らず服用していた薬がリリカだった⁈疑惑が、、、
なんか薬名が似ているのです


私が繊維筋痛症で処方された薬は「ブレジン25mg」「ブチルスコポラミン臭化物錠10mg「レバミピド錠」でした

ジェネリックだと名前が違ってもおかしくないですよね?


先月から糖質をなるべく避けた食事に加えて「ファインラボのプロテイン」「にがり水」も導入するようになりました

そしたら何をしても良くならなかった痛くて上がらなかった左肩が上がるようになりました!長い事患っていたのでこれには驚きです!嬉しい限りです♪
ありがとうございました!
2ヶ月来なかった生理が来たのですが、繊維筋痛症で毎日飲んでた薬も一錠で済みました!

ただ、最近は偏頭痛がかなり酷いです。
この調子で偏頭痛も消えてくれると嬉しいです♪










  • 2015/04/14 (Tue) 14:02
  • さくら #-
  • URL
No title

さくらさん、

リリカは新しい薬なので、ジェネリックはまだないみたいです。
処方されている薬がどんな薬か
←左のリンクのJAPICをクリックして、調べられますよ。


>そしたら何をしても良くならなかった痛くて上がらなかった左肩が上がるようになりました!長い事患っていたのでこれには驚きです!嬉しい限りです♪
ありがとうございました!
2ヶ月来なかった生理が来たのですが、繊維筋痛症で毎日飲んでた薬も一錠で済みました!

よかったですね!!

偏頭痛は低血糖になると起きることがあるらしいですが、
糖質を減らして、たんぱく質、油脂(バター)を摂る事は悪い事ではないです。
って言うか、乳製品はすばらしい。

私は薬をやめたときに頭痛が出ました。
頭痛が減るといいですね。

  • 2015/04/14 (Tue) 14:48
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する