医者の学校では教えてくれない糖尿病と同じぐらい怖い病気、食原性低血糖症

注意!!
当ブログでは、病院や、検診に否定的な記事が多いですが、
それが当てはまるのは、
炭水化物やお酒、甘味料などの、コントロールができる人に限ります。

(糖質制限食、MEC食、ケトプロ食ができて、
なおかつ、お酒や、人工甘味料を摂取せずにいられる人。
医者にかかりたくない人は、これぐらいのことはやってください。)


炭水化物やお酒、人工甘味料のコントロールができない人
(トイレが近いとか、疲れやすいとか
痩せすぎ、太りすぎという症状があればなおさら)
病院へ行って、肝臓の検査、血糖値の検査ぐらいはしておく事をお勧めします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

img_0[1]
(お借りした画像です、本文とは関係ありません)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

炭水化物の食べ過ぎによる低血糖症の人って多いのではないでしょうか、
日本人はインスリンの分泌が少ないとか言われていますが、
本当でしょうか。

こういう低血糖症の人が多いという事実から思うに、
日本人だから糖尿病が多い(インスリンが少ない)という以前の問題
(インスリンを補充する薬が売れる)だと思います。


ネット上のQ&Aからです。
=============================引用はじめ
空腹が怖い。健康な人の低血糖発作

オクトン
2007年5月8日 16:30

34歳(女)です。
10年ほど前から、ごくたまになんですが、
空腹になると低血糖発作10+ 件(冷や汗、動機、手指のふるえ、パニック)のような症状があります。すぐに砂糖をなめたりすると発作はおさまります。

糖尿病やすい臓の病気が原因で低血糖になるというのは色々なサイトで
知りましたが、何の持病もない、それまでは元気なのに、空腹になったとたんに、このような発作が起きるというのは、色々検索しても詳しいことを知ることが出来ません。体験談もほとんどありません。

病気が原因ではないので、(おそらく体質の問題だと思うので)
特に治療法もないでしょうし、今は予防に努める毎日です。

同じような症状をお持ちの方や、詳しい方、克服法などもしあればうれしいですがどんな情報でも結構ですので、色々教えていただければありがたいです。

今は角砂糖を持ち歩き、2時間以上の外出には、外出の直前におなかいっぱいパンやバナナを食べ、どら焼きを持ち歩いたりして、予防しています。子供が二人いるので子供がらみの外出も多く、とても不便な生活です。

===============================引用終わり

このQ&Aには、アンサーがたくさん付いていて、

私も同じです・・・
私も・・・
私も・・・
私も・・・

驚くことに、
若い女性でこういう症状の人が多いのですね。

角砂糖やどら焼きを持ち歩かなければ、外出もできないなんてねーーー。

私が若い頃はあまり聞いた事がなかったのですが、
今は24時間コンビニが開いてますし、飲み物の自動販売機もあふれています。

私と同年代の中年、あるいは高齢者にも、
お菓子を持って歩いている人が多いかもしれません。

男性も会社でコーヒーを飲んでますよね、砂糖を入れたコーヒーを。


アンサーの中で複数の人が、この本をすすめていたのは問題だと思います。

本当に怖い低血糖症 マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書)本当に怖い低血糖症 マクロビオティックが現代の病を治す (講談社+α新書)
(2008/05/20)
奥津 典子

商品詳細を見る


ちなみに私は、1日中バター、卵、肉、少しの牛乳といったものだけを
食べていても、気分が悪くなって動けなくなったり、頭痛がしたりしません。

食べたいスイッチも入りません。

スキーに行って、ゆで卵、チーズ中心の朝食を摂り、
その後飲まず食わずで昼食まで滑っても(いやころびまくってもか?)
ハンガーノックのような事にはなりませんでした。
(よかった~、ほっ。)



低血糖で自分が困るだけならまだいいです。
人間関係がおかしくなります。家庭崩壊にまでなるんですよ!!

===============================引用はじめ

インスリン過剰分泌による低血糖症について
主人の奇行は、まさにこれではない...


riongoronekoさん
2008/5/2123:44:15
.
インスリン過剰分泌による低血糖症について

主人の奇行は、まさにこれではないかと思っています。
数年前にこの手の本を1冊読みました。その時は、内容のハードルの高さに諦めるしかなかったです。5時間かけて1時間おきに血糖の負荷検査をさせるのは、彼には難しいと。

でも最近この病の情報が増え、やはり目をそらせないなと思ったのです。

彼は毎日深酒します。そして深夜に食事した直後に爆睡…そしてそれから30分おきに跳び起きて食べるのです。ねぼけているのかと積極的に声かけもしましたが「腹が減った」とラーメン、すぐまた寝て30分後に冷蔵庫あけてアメやお菓子を食べ狂い…こどもがしまっておいたお菓子さえも。買い置きをわざとなくすと深夜にコンビニに走る程です。
ひどい時はひと晩に7回おきていました。

お小遣いを減らし酒量を減らしたら、ひと晩に2~3回になりました。
お酒のせい(酔い)だと思っていました。

でもこの数年、昼間の倦怠感が酷く、職場ではミス大連発で、家庭での態度もおかしかったです。ウソが大嫌いな人だったのに(それが取り柄なのに)真顔で子供みたいなウソをついたり。お金に汚いのが大嫌いだったのに、知人にウソついて借り回ったり。
性格かわったな…と思えたのは、この病のせいでしょうか。


この病は、病院に行かねば治癒しないのでしょうか。何科にかかるのですか?消化器科?内科?

日中の食事のさせ方や家族の取り組みで改善できるのでしょうか。
血糖のあがりかたをゆるやかにする○○麗茶とか、効果あるんでしょうか

==============================引用終わり

【こどもがしまっておいたお菓子さえも】
こうなると子育て能力ゼロといわれてもしょうがない。
居眠りをして交通事故を起こす人もいます。

家族全員が振り回され、機能不全家庭になります。




==============================引用はじめ
低血糖症の妻。キレて暴れる

おひさま
2011年5月29日 23:32

低血糖症の妻をもつ30代です。昨年結婚したばかりの新婚夫婦です。
妻と結婚する前は低血糖症という病気をまったく知りませんでした。
おもにだるくなったり、腕が痺れたりという症状が有名ですが、
最も困るのは妻がキレて、暴れて、しかも歯止めがきかなることです。
いくら冷静に話し合おうといっても、アドレナリンが出ているためか
まったく言葉は役にたちません。低血糖症の妻をもつ同じような悩み
を抱えた男性はほかにいるでしょうか?


トピ主です。

おひさま(トピ主)
2011年6月16日 0:47

みなさんいろいろレスありがとうございます。
妻は結婚前から治療していますが目に見える効果がありません。
むしろ悪化しているように見えます。治療は医療用のプロテインとサプリメントを服用していますが、タイミングを逃すと全身の血の気が引き、頭痛や手のしびれ、異常な脱力感が襲うようです。専門医からは頻回食(1度の食事の量を減らして数時間おきに食べること)をしなさいと指摘されていますが、少しでもタイミングがずれると上記のような症状が出るのです。それに加えて彼女の中のキレルスイッチが入ってしまうと周りの人はまったく手がつけられなくなります。何を言い返してもすべて自分の都合のいいように解釈して私が発言したことについて挙げ足をとられます。つい先日彼女の親姉妹に対しても挙げ足をとる始末です。病気だとはわかっているつもりですが、こちらも生身の人間なので非常に消耗し擦り切れそうな状態です。現在は実家に帰ってますが、家族全員が彼女の症状について絶望的な気持ちを抱えて日々過ごしています。一家団欒ですごせる日がいつになるのかがまったく
見えません。


トピ主です。機能性低血糖症の妻のその後

おひさま
2011年6月28日 23:48

トピ主です。たくさんの意見ありがとうございます。最後に大暴れしてから約1カ月。妻は今でも実家にいます。
その間にも時々食事に出かけたり、父の日のプレゼントを一緒に買いに行ったりしていますがこっちへ戻って来る
気はないようです。(身内なので安心するようです)
さて、先日妻から突然次のようなメールが届きました。内容を箇条書きにしてみます。
1.低血糖症は食事療法がメインになる。
2.食事療法とはすなわち砂糖を使わない調理法である。
3.砂糖を使わない食材や調味料はお金がかかる。
4.お金がかかることについて私に責められるのが嫌だ。
5.機能性低血糖症は1年位では完治は難しい。
6.1から5の事を踏まえた上で結婚生活には非常にお金がかかるのでそれが嫌だったら別れて欲しい。
このような内容でした。
私としてはどうしたら妻の症状が快方に向かうのか真剣に考えていた矢先にこのようなメールが突然来たのであきれ返り、
もうどうでもいいような気分になり、怒りもこみあげてきました。
みなさんはこんなメールを突然受け取ったらどう感じますか?

==============================引用終わり

低血糖という診断が付いていても、病院では治せないんですね。
最後のアンサーは、「離婚したら?」という意見でした。

この人なんか、新婚さんで、まだ子どもがいなくて良かったとしか言いようがありません


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新宿オーピー廣瀬クリニック

低血糖症について医者の学校では教えていない。
食原生低血糖は統合失調症と間違えられやすい。
甘いものを食べると幻覚が出る。
低血糖症の奥さんがチョコレートを食べ始めたら早々と逃げたほうがいい。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/04 (Mon) 18:31
  • #
No title

上の非公開の方、

こうやって、記事にしてみると、
低血糖がいかなるものかとわかってきます。

女性のスイーツ好き
野菜のカロリーは糖質である事、
糖質への警戒心の薄さに、一石を投じたいですね。

  • 2015/05/05 (Tue) 10:27
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

お邪魔します。

私は若い頃、「低血糖なので要精密検査」と診断された事がありました。
その頃は痩せたいあまりに、一日お握り2個と野菜海藻のおかずだけで過ごし、お菓子など飴1個も口にしませんでした。
その結果、生理が止まり、痩せたもののお腹や足には妙な贅肉が付いたままのガリガリブスになってしまいました。

でも、低血糖と言われても「疲れやすい」以外、大した症状はなかったです。
フォーミディブル様のブログに出会うまでスイーツ、炭水化物、そこそこ摂っていました。
今はフォーミディブル様の真似をして、夕食にご飯茶碗半分のみで糖質制限と炭水化物拒否を自分なりに続けています(まだ1ヶ月くらいですが)。

野菜は大好きでしたが、糖質の少ないキャベツなど淡色野菜を少しだけ、間食したくなったら牛乳をゆっくり飲んだりチーズをちょっとずつかじっています。

病院嫌いで行かないので、今、低血糖かどうか分かりませんが、やたらダルくて頭から血が引くような感覚が常にあります。
心臓は元々通常より小さいし、心電図も正常ではありませんが、これは母方の遺伝です。
今は、ダルくて
たまらない時に少し呼吸が苦しくなります。
いずれの症状も熱が出たり寝込む程ではないので、糖質制限やMEC食が自己流過ぎて間違ってるかな?と思いつつも、好転反応かも?などと思ったりします。

急にスイーツとか摂らなくなったので体がビックリしているのかも知れませんね。
長々とすみませんでしたm(__)m

  • 2015/05/05 (Tue) 13:46
  • バタクリム #/PJkZu52
  • URL
No title

バタクリムさん、

ケトプロ食の掲示板でも、
ケトプロ食をやると寝込むほど体調が悪くなってしまう人がいるみたいです。
私もどうしてだろうと思っていたんですが・・・

こんな記事がありました。

いきなりスーパー糖質制限すると全身倦怠感が・・・
http://xn--oqqx32i2ck.com/review/cat18/post_179.html

低血糖以外でも、体がびっくりしてしまうような事はあるようです。
個人差はあるようですので、
辛い人は、少しずつ減らすという方法もあるかもしれません。


いろんなホルモンが、切り替えるために頑張ってくれて疲れが出た?
http://nutmed.exblog.jp/7614092/
http://karada-naosu.com/category19/entry83.html



私の場合はなんちゃって糖質制限食→MEC食→ケトプロ食と
少しづつ減らしてきましたが、
さすがにケトプロ食は体がびっくりしているようです。
56歳で生理が来てしまって、貧血になって、
便秘にもなりました。
バターが気持ち悪い時もあります。

そりゃあ、体もびっくりするでしょうね。


ちなみにこの人ですが、
http://plaza.rakuten.co.jp/ricotoos/?iphone=pcpage
ケトプロ食の小西さんは、大丈夫と言っているようです。

  • 2015/05/05 (Tue) 14:23
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
何度もすみません

お返事と詳しい情報まで貼って頂き、恐縮の至りですm(__)m💦

フォーミディブル様の玄人はだしの素晴らしいご見識に、一も二もなく賛同して、ただちに実践した私なのに、前のコメントは何だか疑念を含んだような内容で、送信後、「うわぁ~、気を悪くさせちゃったらどうしよう~」と、もんもんと悶えていたのです( ̄0 ̄;)

お優しく丁寧なお返事、心より感謝致します。
元より、今の食事法を変えるつもりはなく、フォーミディブル様のライフスタイルを出来得る限り真似ていく所存です。

ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

  • 2015/05/05 (Tue) 22:47
  • バタクリム #/PJkZu52
  • URL
No title

こんにちは。
私も糖質中心の食事をしていた頃は夕方5時くらいに
なると異常な空腹感に襲われた後まさに冷や汗、動機
息切れ、手指のふるえ、パニック、立ちくらみ、落ち
込みなど頻繁に起こってました。
今考えると低血糖時の糖質禁断症状だったんじゃないか
と思っています。
私もそうでしたが「血液検査時に血糖値も異常ないから
糖尿病ではないし太ってる訳でもないから糖質制限なん
て私には関係ないな」って考えている人は意外に多いと
思いますが実は低血糖症でりっぱな糖尿病予備軍だった
りするから怖いですね。

  • 2015/05/06 (Wed) 07:23
  • ふるたか #-
  • URL
No title

バタクリムさん、

クンクンクンクン・・・

追跡好きなのは、犬型人間の性癖かもしれませんv-286

  • 2015/05/06 (Wed) 07:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ふるたかさん、

>糖質禁断症状

まさにそのとおりかもしれません。

>「血液検査時に血糖値も異常ないから
糖尿病ではないし太ってる訳でもないから糖質制限なん
て私には関係ないな」って考えている人は意外に多いと
思いますが実は低血糖症でりっぱな糖尿病予備軍だった
りするから怖いですね。

記事のほうで、血糖値の検査を受けてくださいと書きましたが、
検査も意味ないか・・・

今すぐ糖質やめるしか、防ぎようがないですね。

  • 2015/05/06 (Wed) 07:37
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

何度もすいません。

>記事のほうで、血糖値の検査を受けてくださいと書きましたが、
検査も意味ないか・・・

調べましたらフォミさんおっしゃられるように低血糖症の場合は
通常の血液検査ではわからなくて多分保険適用外ですが5時間糖負荷検査
と言う方法で判断するみたいです。
参考までにリンク貼っておきます。

http://www.shinjuku-clinic.jp/trouble/596.html



http://www.shinjuku-clinic.jp/trouble/596.html

  • 2015/05/06 (Wed) 22:52
  • ふるたか #-
  • URL
No title

ふるたかさん、

ご紹介いただいたサイトはわかりやすいですね!!

こんな情報はなかなかネット情報でも出てきませんし、
たぶんマスコミでも言わないでしょう。

自分で低血糖かもしれないと判断して
自費で検査を受ける人はまれでしょうね。




  • 2015/05/07 (Thu) 09:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する