スポンサーサイト


1日1食ダイエットは間違いです

町内会の会食のときの雑談で聞いた話です。

市内の休耕田でイネが作られている、
収穫時期が普通のコメと違う、
いったいなぜか??

牛用の稲、輸入飼料高騰で割安感 
餌の地産地消

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1223797260/l50

うしさんのエサだったんですね。これが正解だと思いますよ。
ムリヤリ古米を溜め込んでいくより、
農地を眠らせておくより、
カモミールやひまわりを作るより、
家畜のえさを輸入するより、

よっぽど良いじゃないですか。
政治に農畜産業を合わせるんじゃなくて、
人間の胃袋に農畜産業を合わせるべきです。

私はこれからも地元の牛乳を飲んで、
地産地消を応援していきたいと思います。
地元の農家、酪農家、
地元の名も無き乳業メーカーを応援していきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0520.jpg
(豚ホルモンと豚コマの味噌いため)



5月20日に食べたもの

朝食、目玉焼き1コ、ウィンナー1本、牛乳100ml、バター10g

久しぶりに朝食がおいしく感じました。
食後もおなかすっきり。
「うん、いいぞいいぞ」と喜んだのもつかの間
その後モーニングのお誘い が・・・
新しくできた喫茶店に行こうということになったのですが、
な、なんと!!、そこのモーニングは、糖質だらけ・・・
ロールパン、マーマレード、スパゲッティ、ジャガイモたっぷりのクリームシチュー、
卵焼き、バナナ、ケーキまで付いています。
いつもの喫茶店だとゆで卵、野菜が付いているのに。

モーニングをひとくちずつ味見、
「あんた食べとらんねー」とみんなが言うので、
「糖質制限食やっとるんだわ!!」

妊婦みたいなおなか、ふっくらしたお姉さま方を前に、
ダイエットを叫ぶフォミさんってどうよ・・・?
「決して皮肉ではございません!!」

モーニングの後は・・・
昼食、前日の残りの鶏ハム50g、アボカド40g 生卵1コ、
   牛乳100ml、バター10g
夕食、マグロのやまかけ70g、甘塩鮭Lサイズ130g、牛乳100ml、バター30g
    ベビーチーズ1コ


5月21日に食べたもの、
朝食、バターオムレツ、卵2個、牛乳100ml、バター10g
昼食、豚トムヤム風スープ、スモークチーズ20g、牛乳150ml、
   (豚コマ60g、スナップエンドウ2本、バター20g、ライム果汁(笑)七味唐辛子)
夕食、豚ホルモンの味噌いため、
   (豚生ホルモン100g、豚コマ70g、スナップエンドウ、みそ)
   牛乳150ml、バター30g

ライム果汁を消費するために、トムヤムスープにしてみました。
バターを入れたこってりスープが、さわやかに食べられました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントでいただいた情報の中に、
釜池豊秋さんの旧ブログがありました。

糖質セイゲニストは脂質が足りないという主旨からでしたが、
釜池さんも、おかしいですよ。

1645_2[1]
(ビールもワインも何でもござれ?)

http://www.uwajima.com/bettoh/top/diary/su2_diary.cgi
=============================引用はじめ
今日は涇子の誕生日です。幾つになったかは秘密。

クレメントで祝いました。

マネージャーから、赤ワインのプレゼントを頂きました。

1.サーモンのマリネ
2.手長エビのグリル
3.鯛のポワレ サフランソース
4.牛フィレのグリエ 粒マスタード添え
5.野菜サラダ
6.チーズ盛り合わせ
7.コーヒー

当然、私の腹には不足です。

帰宅後

1.辛子明太子のせ豆腐
2.ウナギ白焼き
3.サーロインステーキ
4.焼酎湯割
Date: 2011/02/22(火)
==========================引用終わり

釜池さんは糖質制限食で、1日1食を提唱しているんですが、
こんなのが、1日1食だといえますか??


またある日は、
===========================引用はじめ
1.刺身盛り合わせ
2.寄せ鍋
3.小エビなどのスープ
4.ビーフステーキ(私は二人前)
5.赤ワイン 焼酎湯割

Date: 2011/02/20(日)
==========================引用終わり

いくら1日1食と言ってもこれじゃぜーーーったい太ります。
釜池さんはトライアスロンだかダイビングだかやっているってことでしたから、
太ってないかもしれませんが、
ただの酒飲み不摂生なおっちゃんじゃないですか。
二日酔いなら朝食・・・下手すれば、昼食まで食べれないのはあたりまえです。
食べれる方がおかしいです!!

1638_3[1]
(釜池さんのブログにはお酒の画像、飲んでる画像がいっぱい)



BAytotACEAAvhOx[1]
(画像はお借りしたイメージです、本文と関係ありません)

1日1食の有名人は、

○ビートたけしさん、
飲酒運転で交通事故を起こし後遺症が残ったのはあまりにも有名。

○タモリさん、お酒と食べ物を一緒に摂るから太る、
だからお酒だけを飲んでいるんですって。

○.そんなタモリさんと一緒に飲むというのが、福山雅治さん。
Q.福山雅治の日課…
A.晩酌。お酒を飲むために頑張ってます。
 お家で飲んでるとすぐ酔っぱらって、そのままキッチンで寝てしまう。
 パソコンでもしながら、Hなページを見てたり…
 酔っ払いしなくても見るけど。(笑)

○ピンクレディーのミーさん、ケイさん、痩せすぎで気持ち悪い。
 トリガラ



○南雲吉則さん、この人は健康のために
ごぼう茶を飲みながらお酒飲んでいるそうです。
それにちょこちょこ食いをしているといううわさもあります。

○内海聡さん、この人も相当お酒好き。そりゃ太りますって!!

○船瀬俊介さん、
61273MAYHNL._SY344_BO1,204,203,200_[1]
消化器を休めるために、食事を抜くってか?

○番外・・・京本 政樹さんは、毎日ファンタオレンジを飲んでるんだって。


彼らは食事法以前の問題でまともじゃないです。
1日1食でまともな人がいたら、教えてほしいです。



特に女性は男性とは比べ物にならないぐらい欠食や小食に弱いので、
絶対やってはいけないと思います。


私は1日3度、食べても太りません。
1日3度、食事の支度をする事は守ってきました。
肉、卵、牛乳、バターを3度も食べて、スリムで健康でいられるって、
究極の贅沢だと思います。

食事は修行でも実験でもありません。
おいしく楽しく食べるのがいちばんです。
それが私たちの食べ物となってくれる、
家畜や魚の命への礼儀というものでしょう。

高級輸入乳製品だの、高級牛フィレだの、手長エビだの買わなくても、
その日にスーパーにある見切り品をありがたく買ってきて、
いただき物も工夫して、
どうしたらおいしく食べられるかを考えて、
料理を作ります。
それで十分幸せです。
スポンサーサイト

コメント

No title

同意します!

3食楽しく、ほどほどの量を食べるのが一番ストレスかからないです。
1食でどかーんなんて、空腹時感も食後の消化も大きな負担でしょう。

一食がすごい、
プレミアム食材がすごい、
・・・
玄米主義、少食主義、・・・なんら変わりないものを感じます。

半額お肉お魚をいかに上手に調理して美味しく食べるか、
日々の楽しみですね♪

あぁ、そういえば叶姉妹は夜中も含めた一日5食で、
蛋白質たっぷりですね~

  • 2015/05/22 (Fri) 19:56
  • みん #3/2tU3w2
  • URL

フォーミディブルさん、こんにちは(^^)

欠食や少食を女性がやるべきでないという事、共感します。私の知る綺麗な人達は、皆1日3食だったりちょこちょこ食べだったり。1食を提唱するのは男性が多いですよね、しかも酒飲みばかり。(南雲医師はどんどん老け込んでる気がする)

最近回転式の掲示板でも、欠食や少食を良しとする風潮があるような気が…どうなんでしょうね?肉はゼロでもOKとか。脂身たっぷりの牛肉が良いとか、牛乳もバターもチーズも取り寄せ品の非加熱が良いとかなんとか…最近ハードル高すぎる…

私は牛乳ありで、スーパーの食材を使った1日3食の、フォーミディブルさんの食事内容の方が個人的に好きです。食欲がなくて食べれないというのであれば仕方ないですが、無理に1食にしてトリガラになるなんて、ちょっと理解に苦しんでしまいます。

フォミさんのお食事の公開、ためになります(^^)

  • 2015/05/22 (Fri) 20:17
  • うきうきうき #6facQlv.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/22 (Fri) 20:53
  • #
私はだいたい1日2食です(^_^)

はじめまして、こんばんは。
釜池先生の食事法は、たしか徐々に変化していったと思います。
年を追うごとに、糖質量が極めて少なくなっていったようです。2000年代前半までは、ナッツ類も食べていたような気がします。最後の方の削除されたブログは酒を炭酸水にかえて、ごくたまに呑んでいたかなと…。糖質が低いのは最初から変わらなかったようですが、食する物の移り変わりがありますね。チーズは釜池先生の好みで食べれないだけで、食べてもよいと書いていたと記憶しています。

さて、回転式さんの掲示板ですが、いろいろ楽しくなるほどと思い読んでいます。特に、JBさんとゆう方のコメントが切れ味抜群で気付かされることが多いです。もちろん、管理人小西先生やキャッツさんなどもですよ。私は、回転式で糖の恐さを再確認できたのでよかったと思います。
ただ、受け入れ難い人の方が多いでしょうね。


  • 2015/05/22 (Fri) 21:13
  • ツッキー #-
  • URL

男性と女性の違いでしょうか。自分はかまいけさんの食事法はありだと思いますね。
イギリスで流行したという5.2ダイエットの本では、一定期間の絶食が健康に良いとしてます。ただしその場合、低脂肪食より高脂肪食と組み合わせた方が、ダイエット効果が高く、筋肉量低下も防げたとしてますね。
要するに、一定期間の絶食と高栄養食の繰返しは、ずっと低栄養食や、ずっと高栄養食よりも良いという考えのようで。
かまいけさんの食事法なら、1日20時間以上の絶食を毎日挟み、肉たっぷり食べてるので、これに当てはまるかも知れません。

もちろん、毎日3食以上食べてる人が、急に1食にすべきではないでしょうけど。適応するのに時間かかるでしょうし。

  • 2015/05/23 (Sat) 00:57
  • 小米粥おいしい #ZIgbSyeQ
  • URL
フォミディブルなブログ

フォミ様

いつもブログを愛読させていただいてます。
一見皮肉たっぷりに酷評されていながら、内容は全部当たっているので読んでいるだけで炭酸水を一気飲みしたようなゲホゲホ感に襲われます(笑)
理解が追いつかない、たまに直ぐには受け入れがたい等でpukeしてしまいます(笑)。

1日1食に限らず、誰かが“ナンチャラ食事法”とか提唱すると、直ぐ真似するところが、あるある大辞典(古いか!?)を彷彿させます。怖いです。スーパーから納豆が消え、アボガドが消え・・・2週間後には家の中とスーパーの棚に在庫の山だけが残っていた思い出されます。

回転式で何か書き込むと、直ぐに飛びつくのはいいのですが、曲解、部分解釈、果ては明確な誤解が生じ、最後には箸の上げ下げまで確認されると、戸惑いを通り越して腰が抜けます。とてもじゃないですが怖くなって来ています。

世の中の“大人”と思っている多くの方が、フォミ様のブログを何度も読んで内容を理解し、行間を読み、取り上げられているトピックス以上に個々の現実の生活に生かせられたら良いのになぁ。と本気で思ってます。私も日々フォミ様のブログで成長させてもらってます。

これからも周りに流されない体感100%のブログを楽しみにしてます。

  • 2015/05/23 (Sat) 01:03
  • JB #-
  • URL
No title

みんさん

>一食がすごい、
プレミアム食材がすごい、
・・・
玄米主義、少食主義、・・・なんら変わりないものを感じます。

私もそんな感じがします。

叶姉妹の話題も出ていましたね。

  • 2015/05/23 (Sat) 06:23
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

うきうきうきさん。

南雲さんは最近老け込んでいますか?
ごぼうとお酒ではね~。

気がついたら私は、
おかずは普通の家庭料理で、ご飯、野菜、スイーツなど植物性の食品を、
乳製品に代えたスタイルになっていたので、簡単です。

  • 2015/05/23 (Sat) 06:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

上の非公開の方、

手抜きレシピですが、参考にしてくださってありがとうございます。

私は健康な子どもさんであれば、糖質を摂ってもいいと思っています。
安保理論によれば、子どもは瞬発力や急激な成長を伴いますから、
解糖系優位だというのです。

おやつは砂糖を使って普通に作ってあげてはいかがでしょうか。
コンビニのスイーツは甘すぎるものが多いような感じがしますし、
最近は人工甘味料を使ったスイーツも売られているようですから気をつけて。

遠足でおにぎりを持っていくとかも、ありだとおもいます。

  • 2015/05/23 (Sat) 06:46
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ツッキー さん、

私がアマゾンで調べたところでは、
釜池さんは2011年の4月に本を出されているので、
この頃の食生活が本の内容と直結しているのではないかと、
想像してブログを引用しました。

申し訳ありません、本を読んでないので想像にすぎませんが。
今は沖縄に住んでいるそうですから、
もっとストイックな生活をしているかもしれません。


糖って怖いですよね、私も良くわかりました。

  • 2015/05/23 (Sat) 06:56
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

小米粥おいしい

>イギリスで流行したという5.2ダイエットの本では、一定期間の絶食が健康に良いとしてます。
ただしその場合、低脂肪食より高脂肪食と組み合わせた方が、ダイエット効果が高く、筋肉量低下も防げたとしてますね。

そうかもしれませんね。
基本的に高脂肪食というのは間違っていないようです。
ほとんどの人が脂肪が少ないです。
釜池さんも必ずしも高脂肪になっていないような~~

こういった食事法で痩せることができるかもしれませんが、
高等技術が必要と思います。

ですよね?JBさん↑↑

  • 2015/05/23 (Sat) 07:07
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

JB さん、

JB さんのコメントはたいへん参考になります。当たっています。

私もなるべく誤解を受けないように、わかりやすく書いているつもりですが、
誤解している人もいます。
わかっていてもどうしようもないですね。

ぶっちゃけ、
食事法が必要な人は(私を含めて)依存傾向があると思います。
ほとんどの人がそうかもしれません。

適切な距離感をとるのは難しいかもしれませんが、
がんばらないで、
まずは自分を大切に、お互いぼちぼちやりましょう。

  • 2015/05/23 (Sat) 07:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

こんにちは。

フォミさんの日々レシピ私も参考にさせてもらってます。

「一日一食」も出版社主導のキャッチコピーでしょうね。
私の場合も同じ量なら一回でドカ食いするより二回、三
回に分けた方が消化に負担かからない感じです。
当時糖質制限を始めた私もそうでしたが釜池先生も動物性
脂肪が少ない為にアルコールと量で満足感を得ていたんじ
ゃないかと推測します。
まあ人それぞれですから自分に合った方法が探すのが一番
かな。
小西先生は主食をバターから生乳に替えられてるみたいで
すね。

  • 2015/05/23 (Sat) 07:36
  • ふるたか #-
  • URL
No title

ふるたかさん、
>フォミさんの日々レシピ私も参考にさせてもらってます。
手抜き料理ばかりでお恥ずかしいです。

>私の場合も同じ量なら一回でドカ食いするより二回、三
回に分けた方が消化に負担かからない感じです。

そうだろうと思います。
私はやった事がありませんが、しんどそうでやりたいとも思いません。

>まあ人それぞれですから自分に合った方法が探すのが一番
かな。
同感です。

>小西先生は主食をバターから生乳に替えられてるみたいで
すね。
そればかりか、極端に量が減っているので、なんでかな~?。

  • 2015/05/23 (Sat) 10:34
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/05/23 (Sat) 13:49
  • #
No title

今日のエントリー最高です!!
さすが フォーミディブルさん!
言いたいこと肝心なこと、全て書いてくださっている。
小西先生も1日1食に向かっている感じがして心配。
女性がそれをしたら、返って正常な機能を狂わす状況になると思います。
また、あまりにも早急にケトン体にするために無理な方法をとっている気がします。
そんな修行のようなことをしなくても、美味しく楽しく食べてケトン体にすることは可能です。
また超高栄養とおっしゃっているけれど、鉄分はたりていないです。
これからも女性のための女性による方法、探ってゆきたいですね。

  • 2015/05/23 (Sat) 16:37
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

すみれさん、

広い意味で、摂食障がいは怖いです。
自分の体に「3度3度決まった分量の栄養を補充してあげるから、
安心して脂肪を燃焼していいんだよ」と、時間はかかっても
欺いてきた自分の体の”信用を取り戻す事”が必要なのかもしれません。

ほかにもいろいろ技法はあるでしょうが、技術的に難しいようです。

私も超高栄養ではないと思います。
ミネラル足りてないですね。
ただ、糖質繊維質を食べるか食べないかだけであって、、
誰もが、一定量以上の卵や肉を食べるのがあたりまえです。


  • 2015/05/23 (Sat) 19:16
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

前に、拒食症だったものですとコメントしたものです。
不食やらなんやら本がでたり話題になってますが、、、拒食症だった私には1日1食やファスティングは合わない!!と実感しますね!
食べなくなって病気になったので。。。
食べて健康!が一番ですよね♪

  • 2015/05/23 (Sat) 21:08
  • ゆっきー #-
  • URL
No title

ゆっきーさん、

>食べて健康!が一番ですよね♪

私もそう思います。
拒食傾向の人は、ちゃんと食べた方がいいです。
体が元気そうでも、心が辛かったりしますね。

  • 2015/05/24 (Sun) 07:19
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

前も書きましたが、私も一日一食をした時は食べることが全てになって苦しかったです。あと女性、特に若い方は「痩せるかどうか」が食事の指針になっている気がします。これも一つの依存のように感じます。健康にこだわって食をしている人も。私もそういう傾向があります。やってて、自分の思考がないって事に気がついたりします。
食事だけでなく自分はどのように感じるか、自分の体はどうなったか、自分で考える事もしないといけないなあと今回のブログから色々考えさせてもらいました。

  • 2015/05/24 (Sun) 08:38
  • ぴっぴ #-
  • URL
No title

フォミさん、こんにちは。
小西先生ってなんだろう?と思って小西 回転式で検索してみました。
チラ見だけですが。
小西先生の小食について知りたかったので「小食」を読みました。
すると「食事無し、休憩無し12時間労働で疲れない体が欲しいです」
とあって「え?」と思いました。
理想の話ではあるのでしょうけれど
ヒトではない状態を目指していること、それを素晴らしいと受け止める場の雰囲気に驚きがありました。
目指すものは個人の自由なので止めたい気持ちはおきませんが
小食で疲れないのは脳がエラーをおこしているだけのような気がします。
精神面限定での満足を優先させる食事は肉体をボロ雑巾にしてしまいそうだと思いました。

  • 2015/05/24 (Sun) 10:18
  • まいろ #-
  • URL
No title

ぴっぴさん、

食べること(食べない事)がすべてになってしまうと苦しいですよね。
食は生理的欲求ですから、精神でコントロールしようとすると、
体を裏切ることになってしまいます。

>自分の思考がないって事に気がついたりします。

そうですよね、あまりにも情報があふれていて自分を見失ってしまうような感覚になってしまいそうです。

  • 2015/05/24 (Sun) 13:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

まいろ さん、

私もその言葉はどういう意味だろうかと、考えています。
もしも自分の夫や息子が、こういうことを言い出したら、
もちろん黙ってはいません、おかしいといいます。
ワーカホリックという依存症があるのです。

一般論として、
拒食症も過食症も、男女老若関係なく罹ります。
摂食障がいは必ずしもダイエットがきっかけになるとはいえません。

やせ願望がない人、男性、中高年で発症(再発)する人もいます。
完ぺき主義の人、良い人は摂食障がいへのハードルが低いです。
過食より拒食の方が厄介なのも事実です。
自覚がないのも特徴です。

私は小西さんは私たちが心配することはないと思いますが、

私たち素人が真似をすることではないと思います。

  • 2015/05/24 (Sun) 13:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

再度の書き込み、失礼いたします。

前にどこかで読んだのですが、男性は骨盤が締まる時(緊張や空腹)に幸福を感じ、女性は骨盤が緩む時(リラックス、摂食)に幸福を感じるそうです。なのでストレスや向き合いたくない事があると、男性はワーカホリックやギャンブルに、女性は温泉や癒しグッズ、過食や過食嘔吐へ向かう傾向があるんだそうで。

男性はストイックになる事の快感があるのでしょうかね。小西先生は以前も菜食、断食、少食の過去があるようですし。

新しいスレッドで少食に関して「マネしないでね」と書いてありましたが、「先生がやってるなら自分もやってみよう」と思う女性も中にはいそうですね。それがこわい。

  • 2015/05/24 (Sun) 18:21
  • うきうきうき #6facQlv.
  • URL
No title

うきうきうきさん、

ご意見ありがとうございます。

仕事を1年に1日しか休んでいないとか書いてあったのを読んで、
これは危ないんじゃないかと、引っかかるものがありました。

断食小食の過去があって、肉を1キロとか食べる時期があって、
それでまた小食とか言っているって、無限ループの可能性もあります。

当ブログの読者さんは、するどい!!、レベルが高い!!

この場を借りて・・・
本当に読者の皆さん、ありがとうございます。

  • 2015/05/24 (Sun) 18:45
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
腹を満たすだけのものとは

糖質制限や、1日の食事回数の制限を実施すると「ケトン代謝が優位に働き、飢餓に備えて活性化する」との意見(説)がありますが、少なくとも後者(食事回数の制限)に関しては疑問を持っております。
短期的には良いかもしれませんが(実際、頭が冴える感覚がある)、しばらくすると逆に身体が衰弱していく感覚が強まります。
そのため、少食を実施している南雲先生や釜池先生が(またはケトプロ食の提唱者)、マサイ族に匹敵する超人に思えてならなかったのですが、先日フォミさんが気づかせて下さったように、これは「情報の裏側を見る必要」があるかと思います。
「額面通り」に受け取るのは、「情報弱者」というより「バカ正直」であるかと思います。
栄養にもならない「酒」で空腹を満たし、それで「1日1食」を提唱していることがもし本当ならば、詐欺と言っても過言ではありません。
実は私も同じ傾向があり、糖質制限を始めたとき過食の傾向があったのですが、空腹感を「糖質ゼロ」のアルコール飲料で満たしていました。
今思えば、愚の骨頂です。

フォミさんの解説を読んで、今猛省しているところです。

栄養のあるものを3食摂取すれば、「身体にとって何の足しにもならないもの」で空腹を満たすこともなくなるわけですからね。

「何の足しにもならないもの」というのは、つまるところ「嗜好品」のことであり、その意味では糖質とアルコールは同じ位置に存在すると思います。

  • 2015/06/12 (Fri) 23:01
  • ぐうず #-
  • URL
No title

ぐうずさん、

ご意見ありがとうございます。

私もそのように思います。

お酒でおなかを満たすこと、
あるいは消化器の機能をなまけさせて、拒食症のようになって
食べなくなるのは、一番怖いと思います。

それは、過食より怖い、アルコール依存、拒食症につながりかねないからです。
糖質制限系(だけでなくほかのダイエットもですが)の提唱者は
この点をもっと注意喚起する必要があると思います。
アルコール、拒食は、特に女性には危ないです。

人工甘味料についても、太った医者の糖質制限ブロガーで、
人工甘味料依存が疑わしい人がいるようです。

  • 2015/06/13 (Sat) 06:41
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

