一般的に、過食より拒食の方が厄介

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(ヤゲンにホルモン、いろんな歯ざわり


5月24日に食べたもの
朝、ゆで卵黄身2コ、ウインナー1本、グレープフルーツ8分の1コ、
  牛乳100ml、バター20g
昼、出来合いから揚げ3コ、前日の冷しゃぶの残り50g、卵スープ、
  ライム炭酸水(笑)、牛乳100ml、バター20g
夕、アジの塩焼き1尾、鳥軟骨(ヤゲン)のフライパン焼き、
  スモークチーズ20g、牛乳150ml、バター30g

5月25日に食べたもの、
朝、ゆで卵黄身2コ、ウインナー1本、牛乳100ml、バター10g
昼、豚ホルモンと豚小間の味噌炒め合計約100g(前回おいしかったため再登場)
  牛乳150ml、バター20g
夕、鶏もも肉団子のすまし汁仕立て、鶏ももミンチ100g/1人
  (鶏ももミンチ、卵、かつお厚削り2枚、たまねぎ半分、にんじん少々、しょうゆ)
  オクラ胡麻和え、牛乳100ml、バター30g
  鶏団子のスープは我が家では人気メニューです。
  特に冬場は暖まりますので定番です。
  
  

なぜかいまごろ母の日のプレゼントをいただきました。
なぜかセブンイレブンの、ハムカツ!!
それと高級ブランデーを使ったエッグノックを作ってくれました。
ハムカツは厚切りで衣も薄くなかなかのものでした。
201410142891[1]
男の子やね~(笑)

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数日前に、1日1食を批判したブログ記事を投稿しました。

1日1食ダイエットは間違いです
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-874.html
この記事はケトプロ食を否定するものではありません。
(ケトプロ食には、糖質制限食や、MEC食にはない良い所があります。)

このブログ記事は主に、1日1食関連の本や甲田療法関連の本が、
書店で平積みにされて大量に売られている事実、
有名人が1日1食を実行しているという報道に対して
その影響の大きさを、危惧して一般論として書いたものです。

この記事は、思った以上に反響が大きく、コメントをたくさんいただきました。

そのコメントの中でも、ケトプロ食の小西さんを、心配する声が何件かありました。
(批判ではありません、心配していらっしゃるんだと思います)


========================引用はじめ(抜粋)

まいろ ○2015/05/24○
No title

フォミさん、こんにちは。
小西先生ってなんだろう?と思って小西 回転式で検索してみました。
チラ見だけですが。
小西先生の小食について知りたかったので「小食」を読みました。
すると「食事無し、休憩無し12時間労働で疲れない体が欲しいです」
とあって「え?」と思いました。
理想の話ではあるのでしょうけれど
ヒトではない状態を目指していること、それを素晴らしいと受け止める場の雰囲気に驚きがありました。
目指すものは個人の自由なので止めたい気持ちはおきませんが
小食で疲れないのは脳がエラーをおこしているだけのような気がします。
精神面限定での満足を優先させる食事は肉体をボロ雑巾にしてしまいそうだと思いました。




フォーミディブル ○2015/05/24○
No title

まいろ さん、

私もその言葉はどういう意味だろうかと、考えています。
もしも自分の夫や息子が、こういうことを言い出したら、
もちろん黙ってはいません、おかしいといいます。
ワーカホリックという依存症があるのです。

一般論として、
拒食症も過食症も、男女老若関係なく罹ります。
摂食障がいは必ずしもダイエットがきっかけになるとはいえません。

やせ願望がない人、男性、中高年で発症(再発)する人もいます。
完ぺき主義の人、良い人は摂食障がいへのハードルが低いです。
過食より拒食の方が厄介なのも事実です。
自覚がないのも特徴です。

私は小西さんは私たちが心配することはないと思いますが、

私たち素人が真似をすることではないと思います。




うきうきうき ○2015/05/24○

再度の書き込み、失礼いたします。

前にどこかで読んだのですが、男性は骨盤が締まる時(緊張や空腹)に幸福を感じ、女性は骨盤が緩む時(リラックス、摂食)に幸福を感じるそうです。なのでストレスや向き合いたくない事があると、男性はワーカホリックやギャンブルに、女性は温泉や癒しグッズ、過食や過食嘔吐へ向かう傾向があるんだそうで。

男性はストイックになる事の快感があるのでしょうかね。小西先生は以前も菜食、断食、少食の過去があるようですし。

新しいスレッドで少食に関して「マネしないでね」と書いてありましたが、「先生がやってるなら自分もやってみよう」と思う女性も中にはいそうですね。それがこわい。




フォーミディブル ○2015/05/24○
No title

うきうきうきさん、

ご意見ありがとうございます。

仕事を1年に1日しか休んでいないとか書いてあったのを読んで、
これは危ないんじゃないかと、引っかかるものがありました。

断食小食の過去があって、肉を1キロとか食べる時期があって、
それでまた小食とか言っているって、無限ループの可能性もあります。

当ブログの読者さんは、するどい!!、レベルが高い!!

この場を借りて・・・
本当に読者の皆さん、ありがとうございます。

=============================引用終わり

HPの方では、牛乳のみならず
ボーンブロスに味噌を入れて3杯飲んだと書いてありました。


私が抱いていた小さな疑問が、
皆さんのコメントで確信に変わってきたという感じです。

一般的に、過食より拒食の方が厄介といわれています。
過食は自覚できる人が多いが、
拒食は自覚できない人が多いのが特徴といわれています。
自分を変えないで、人を変える(動かす)ことに快感を感じるのは
人間関係依存の最たるものだと思います。


何が言いたいかというと、
ケトン代謝で摂食障がいを治すのは、難しいといわざるを得ません。
(私としてはただいま調査中ですが)、

一般論として、摂食障がいを治すには、

メンタルのケア・・・
たくさんの本を読んで、依存症についての勉強をしたり
自助グループやカウンセリングを渡り歩いたり、
親と向き合ったり自分と向き合ったりする、必要があるのではないでしょうか?
場合によっては一生です。

メンタルのケアに糖質カット、バター食が加われば、
究極の方法となるのではないでしょうか。


私自身はたぶんケトン代謝になっていると思いますが、
以前とほとんど変わるところはありません。
惰眠をむさぼっているし、ポカしまくっています。
スーパーウーマンになったわけではありません。

私が糖質を制限している理由は
がんや糖尿病で病院や施設のお世話になりたくないし、
あっちが痛いこっちが痛いといいたくないだけだし、
おなかの出たオバサンになりたくないだけです。

ケトン代謝でパフォーマンスがあがるわけではありません。
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コメント

No title

やはりみなさんなんとなく感じ取っていらしたのですよね・・・

先生はこれまでしっかり身体をつくってこられたから
しばらく小食でも大丈夫だとは思いますが。

少し前までは不調な方に、
どんどん蛋白質とバターを食べるようにおっしゃっていて、
ここ数日は、
食べ過ぎだから蛋白質も脂質も食事回数も減らしましょうと
少食をすすめる傾向になっていて、
新たな摂食障害の人を作ってしまうのではないかと気になってしまいます。

糖質制限でカロリー不足栄養不足になってしまうと、
やはり皮膚症状の悪化、倦怠感、食欲不振など出てきてしまい、
代謝も下がって・・・
もともと菜食だったり栄養不足だった女性が多い掲示板だけに
しっかり栄養を摂る方向になって欲しいです。

フォーミディブルさん、ありがとうございます。



  • 2015/05/26 (Tue) 15:22
  • みん #3/2tU3w2
  • URL
No title

みんさん、

>糖質制限でカロリー不足栄養不足になってしまうと、
やはり皮膚症状の悪化、倦怠感、食欲不振など出てきてしまい、
代謝も下がって・・・

こういう人がいるみたいですね、
江部さんもカロリーが少なすぎても多すぎてもダメだっていっているみたいです。


食事法を始めて間もない人が吐いてしまうとかだったら、
一時的に減らしてみてもいいかもしれませんが、
提唱者はあまりぶれないでいてほしいですね。

  • 2015/05/26 (Tue) 16:56
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

フォミさんの記事に対してと思われる?スレッドや記事が、回転式のHPで色々書かれていましたね。(品格がないとか下品な文などとありましたが、私もそれですね(^^;))

食事法を始めたばかりの人は幼稚園児で、小西先生が幼稚園の先生、子守をしてる、という事だそうで…

あの掲示板やHPで沢山勉強させて頂いて、私も母もケトプロを実践してます。二人とも効果を感じており、感謝してるんです。

小西先生が菜食、断食少食などを臆せず偽りなく、痛烈に批判されてたからこそ、私はケトプロを信じて始められました。だからこそ、最近の少食を良しとする雰囲気などに疑問を感じてしまったんです。

メンタル面に関してですが、同感です!私も一時期アダルトチルドレンだのインナーチャイルドだの毒親だのについて読み漁りました。(摂食障害などはないですが。)ケトプロやMECなどの食事法と同時に心理面のワークを行うと、絶大な効果があると思います。どちらか一方だけでは中々うまくいかないです。

食事法よりワークの方が抵抗があり難しいですかね。自分の醜い汚い心、辛い過去と向き合い受け入れる事は、良い人間を目指してた人にとっては多大な苦しみなので。

いつも本当に勉強になります。ありがとうございます(^^)

  • 2015/05/26 (Tue) 21:21
  • うきうきうき #6facQlv.
  • URL
小西さんについては、みんなが心配していると思うのです

引っかかりの一つは、バターの買い占め冷蔵庫にぎっしり詰まったバター…
ダイエット特集になると食品を買い占める人と同じ心理かもと…
震災直後に起きた食品の品薄状態、供給のバランスを欠いた一つに買い占めがあると聞きました。

今バターは品薄です、少し程度のストックなら分かりますが、小西さんの冷蔵庫は…
自分の体だけは安全圏にとの思いからの、独り占めという欲の顔をチラリと見た気がしました。

良い掲示板なのに人々が離れていかないかみんな心配していると思います。


  • 2015/05/27 (Wed) 04:21
  • 今回は匿名です(涙) #-
  • URL
No title

うきうきうきさん、

今朝もなんか書いてありましたが、
細かいことは気にしないで、いきましょう。
それより幼稚園児発言の方が私的には大きいです。

私もあのHPで玄米菜食断食や小食がいけない理由がよくわかって、
とても勉強になったんです。

いまさらながらに、心理面のワークの効果を痛感させられます。
何が本物か、一番大切なものは何かと、一発でわかってしまうような・・・


>食事法よりワークの方が抵抗があり難しいですかね。自分の醜い汚い心、辛い過去と向き合い受け入れる事は、良い人間を目指してた人にとっては多大な苦しみなので。

きっとそうだと思います。







  • 2015/05/27 (Wed) 06:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

今回は匿名です(涙) さん

バターが少なくなっても、
低血糖にならなければきっと大丈夫です。
ベテランならそのはずです。
ラード、バラ肉、霜降り牛でも使えます。

賞味期限の短いのもあったりするので
買いだめまではしなくていいと思います。

  • 2015/05/27 (Wed) 06:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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  • 2015/05/27 (Wed) 07:02
  • #
No title

上の方、

私も主婦感覚で、費用対効果とか考えちゃいます。

バターは霜降り牛肉や、高級チーズより安いとか、
そのまま食べられるから便利とか
けれどラードよりは高いとか
でもバターの方がおいしいとか・・・

牛脂の入手方法とか
有効利用とか考えちゃいます。
主婦根性ですね~~。


子育てをやっている人は、お金も手間もかけられませんよね。
人それぞれで良いのではないでしょうか。


ちなみに卵は生協で買っています。
普通の白いヤツで、黄身の色も普通です。
黄身の色はが赤いのは、カロチン色素のエサによるものらしいです。

  • 2015/05/27 (Wed) 07:25
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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  • 2015/05/27 (Wed) 08:01
  • #
No title

上の方、

私はやっぱり費用対効果出ちゃいますね。

黄身の色の濃いのはおいしいですか。
1度ブランド卵を買ってみようかな。

私自身の味覚は当てにならないみたいです。
若い人の方が味覚には敏感でしょうね。


私もたんぱく質のほうが食べやすいです。

  • 2015/05/27 (Wed) 08:36
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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  • 2015/05/27 (Wed) 09:41
  • #
No title

上の方、

あれもこれもと、やり始めると、
家計が破綻するのは、うちも同じです。

  • 2015/05/27 (Wed) 10:09
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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  • 2015/05/27 (Wed) 11:51
  • #
No title

上の方、

近所に生協のお店がないので、週1での注文です。
見切り品は、近所のスーパーが時間を見計らって行くのに便利です。

お肉をたくさん買ったんですか。
子育ては重労働ですからしっかり食べてください。
出産間がないですから身体を大事にしてくださいね。

私はおばさんですから、若い人とは一緒になりません。

それと、
以前のコメントにレスできていなかったのがあったようです。
ごめんなさいね。

  • 2015/05/27 (Wed) 14:55
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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