

野菜も穀物も食べない、遊牧民の生活

糖質を極力摂らない食事の勉強をしていると、
原始人の食生活、マサイ族の食生活といった話題がよく出てきます。


71iPpbYcNkL._SL500_SX258_BO1,204,203,200_[1]
羽仁進さんの「テンベア」1981年、からです。

約35年前のアフリカ遊牧民。
RIMG005.jpg
遊牧の民

==========================引用はじめ
 遊牧民は、サバンナの人間代表である。野生動物と大草原を分けあっているのが、彼らである。
 彼らは、大自然のルールには忠実だが、必ずしも、政府の決めた法律に従うわけではない。真っ裸の上に、1枚の布だけをまとい、パスポートもなしに、国境を超える。彼らの数は少ないが、彼らの支配する土地は広い。植えず、耕さずの彼らは、天の恵みと、土地の力だけに頼って、ウシやヤギを飼う。生きるために、膨大な広さが必要だ。その広さを野生動物とは分け合えるが、農耕民族とは分け合えぬ。そのためにトラブルの起こることもある。
 しかし乾ききった土地で生きる彼らこそ、人間としての正当な道を歩んでいるのかもしれない。

マサイと同じ言葉を使うサンブルー族の少年。
遊牧民の彼は、ウシを連れ、草を求めて毎日何十キロも歩く。
彼には、ライオンの群れと出会ったとき、逃げない勇気が必要だ。
彼はおしゃれである。早く若者になって、長い髪を結う日を夢見ている。
彼は詩人である、雨や星を見つめて飽きることがない。
彼は画家である。赤土で岩穴に絵を描いて楽しむ。

===============================引用終わり
 

牛の首から血をとっているのがわかりますか?
血をミルクに混ぜて飲むのです。
牛乳が主食なんです。
RIMG0500[1]
(それにしてもこのスタイルの良さ)

伝統的に牛やヤギを飼ってミルクをたくさん飲む人は、
アジアをはじめ世界各地にいます。
決して珍しい人たちではありません。

ネット情報ではマサイ族は1日3リットルミルクを飲むそうです。
牛乳を飲むと骨がボロボロになる(がんになる、肥満になる)とかいう人もいますが、
もしそうであったらマサイ族は存在できません。
嘘をついているのは誰でしょうか。


「マサイってやっぱり凄かったんか」・・・運動能力もずば抜けて高い
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344621221/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネット上にあった、今のマサイ族の画像、
今や「マサイ族」は観光業の職業名、シェルパみたいなものでしょうか。
遊牧民ではないですね。
cached[1]
(パソコンもスマホも使いこなす)

B-TAr4qIUAEsiDb[1]
(テンベアの遊牧の民の少年も、こんなおじさんになっていたりして・・・
ハンズフリーだと・・・苦笑)

このお話は続きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


肉食実践者の必需品、フライパンの手入れについてです。

私はホムセンの広告商品1900円ぐらいで買った
鉄のフライパンを使っています、
安物のほうが、鉄板が薄手なので軽いからです。
高級品は、料理が入っていると、重くて持ち上げにくいからです。

鉄のフライパンの使い方は、
卵料理などをやった後は、汚れにくいので、紙でふくだけでOKです。

肉を炒めた後は、汁や油が残っていますから、紙でふいてから
柄付きたわしでお湯洗いします。

魚やカレー粉などを使った調理の後は、においが残るので、
紙でふいてから石けん湯で洗って、
火にかけて乾かしてから、油を薄くひいておきます。

長く使っていると、焦げや油が黒くこびりついてくるので、
コンロの火で燃やしてやります。
RIMG34.jpg
汚れが炭化したら、そのまま冷まして、新聞紙の上で、
いらないスプーンで、焦げをゴリゴリと、掻き落とします。

そのあと石けん湯でたわしで洗って、
火にかけて乾かし、油をひいておきます



RIMG0398.jpg
黒い焦げがだいたい落ちて、灰色の鉄の面が出てきました。
子供たちの大好きな、お母さんの魔法のフライパンがきれいになりました。

新しいフライパンを使い始める時も、同じような要領で
火でよく焼いてから、きれいに洗って、
ふたたび火にかけて乾かしてから、油をひいておきます。
この場合、画像のような炎は出ません。

コメント

No title

日常で鉄の調理器具を使うのは本当にいいですね。
サプリで鉄を取るよりずっといいです。

鉄分でちょっと疑問なのですが、藤川先生は鉄不足は日本人特有だそうで、欧米は小麦粉に鉄が添加されているので、普通は鉄不足にはならないと書かれています。
1. 小麦粉に鉄分なら、小麦粉を食べない人は鉄不足になりますよね。
2. 日本に入ってくる外国産の小麦粉には鉄が除かれているのでしょうか?
3. 鉄不足は女性の婦人科系の疾病になりやすく、また鬱にもなりやすいと言われていますが、鉄不足しない欧米の女性も婦人科系の疾病を患いますし、鬱も多いですよね。

フォミさんが言うように、本当の不足は鉄分じゃないかもしれませんね。

  • 2015/08/31 (Mon) 20:39
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

マサイ族も、ガンジーも、体格の優れたモンゴルの人も、大人になってもミルクを愛飲してますね。
あっちの彼も、以前はマサイ族の食生活を目指すみたいなことを書いていたかな。
原始人食をめざす彼一派が、醤油の糖とかチーズの糖とか、この調味料は糖が・・などみみっちいことを気にして買い物をしているのを想像すると、とても原始人からははるか遠いイメージしか浮かばないW。ただの神経質な人みたいな。
でも、彼は糖質制限の初期はかなり牛乳飲んでいたような。ついこの間まで飲んでて「私は日本人には珍しく乳糖不耐症ではありません」とか言っていたのに、突然200c飲んだら1週間不調とか言い出す。この矛盾というか手のひらがえし、昔からだけど。

  • 2015/08/31 (Mon) 21:19
  • ON #-
  • URL
No title

すみれさん、

私もその記事は読みました。
小麦粉に鉄が添加されているというのは本当でしょうか。
それと鉄みたいに、メジャーな栄養素について、
はっきりした情報(どれが正しいのか?)が出てこないし、
疑問点だらけです。


>本当の不足は鉄分じゃないかもしれませんね。
そうかもしれませんね。

  • 2015/09/01 (Tue) 08:31
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

ONさん、

あちらはものすごく神経質にやっているようですね。
私ならストレスたまっちゃいます。

あの人は牛乳を飲んでいた時もあったらしいですね。
なんでも極端だからやりすぎたか、
そうでなければ、誰にでも簡単にできることではありがたみがないから、
わざわざ無理な食事法を押し付けて
やってない人に対して優越感に浸っているかでしょう。

牛乳なら医療関係者はもうからないし、掲示板も必要ないし。

  • 2015/09/01 (Tue) 08:38
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

https://www.imic.or.jp/library/mmwr/14717/

鉄の強化については、こういう記事がありました
鉄と葉酸を強化しているようですね。

  • 2015/09/01 (Tue) 09:41
  • 匿名希望 #-
  • URL
No title

匿名希望さん、

情報ありがとうございます。

鉄だけでなく、葉酸なども添加されているとは、怪しいですね。

妊婦が葉酸をサプリなどで摂ることには副作用の問題があって賛否両論あります。
http://mamachika.jp/138

葉酸を含む、ビタミンB群は腸内細菌によって合成されます。
これはウィキペディアにも書いてあります。
ちゃーーんと、善玉菌を育てていれば、
葉酸添加は余計なおせっかいと言えるでしょう。

  • 2015/09/01 (Tue) 13:15
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

便秘で悩んでいてこちらで牛乳の効果を知り、20年振りくらいに2週間毎日500ml程朝起きて飲んでみました。それまで硬かったお通じは柔らかくなり喜んでいたのですが、次第にお腹が張り、多量のガスが溜まるようになってしまい、仕事もあるので止むを得ず飲むことを諦めました…。ただ、続けたい気持ちはあるので調べているとアカディという牛乳があるとのこと。これでも効果がある方、ガスは出なくなったと仰る方など牛乳を続けられる何か良いお知恵をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

  • 2015/09/02 (Wed) 06:33
  • たまこ #-
  • URL
No title

たまこさん、

体験談をありがとうございます。

私はおなかの張りはなくなってきましたが、
相変わらずガスは出やすい感じがします。
これが唯一の欠点かもしれません。
ところ構わずというわけにもいかないので、
どなたか、良い方法がありましたら、教えていただきたいです。


ガスにはちみつ牛乳?
http://aguri.blog.jp/1037118651

  • 2015/09/02 (Wed) 06:47
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

