糖尿病治療の深い闇

11214070_474848582682690_7591917527503807120_n[1]
(製薬会社が授与する賞って・・・フォミ絶句)




7月3日の爆報THEフライデーに
城戸崎愛さんが出ていらっしゃいました。

城戸崎愛さんは、超有名料理研究家で、
西洋料理を日本に広めた人、NHKの今日の料理の先生としても有名です。

若い人はご存じないかもしれないので、
毎日が発見のHPから紹介します。

==========================引用はじめ(抜粋)
100歳手帖
90歳現役料理研究家 城戸崎愛さん

1505-100sai-1[1]

城戸崎愛
きどさき・あい
1925(大正14)年神戸生まれ。東京家政学院卒業。城戸崎家に嫁いでから東京會舘クッキングスクールに通い、フランス料理のほか、日本料理、中華料理を習う。のちに夫の赴任に伴って渡仏したパリのル・コルドン・ブルーでも料理を習得。1959年に料理研究家としてデビューして以来、第一線で活躍中。

体の衰えは仕方がないのです
それでへこまず負けないことが
大切です


NHK「きょうの料理」などのテレビ番組や雑誌、書籍などでもおなじみ。
料理研究家歴56年の城戸崎愛さんから学ぶ「食べることの力」とは?

病気を越えて再認識する
食べることのありがたみ

これまで56年間料理研究家として仕事を続けてきました。30代で子宮がん、60代で糖尿病と数々の大病を経験して、あらためて感じることは「生きるためには、食べることが大切」ということです。特に糖尿病は食生活と結びついている病気ですね。悪い状態ではなかったので、ごはんはきちんと食べ、甘い物を控え、糖分や塩分を工夫して作り、食事量を減らしました。そうするとだんだん胃袋が小さくなってたくさん食べなくても済むようになるのです。そうするとお米のおいしさを再認識できるようになりました。ありがたく食べられるようになり、幸せを感じられるようになりました。

===============================引用終わり

城戸崎さんの時代にパリのル・コルドン・ブルーで
勉強してこられたというだけでも、尊敬に値するのですが、
90歳で台所に立っていらっしゃるのはすごいことだと思います。

・・・が、しかし、
城戸崎さんは昔から、かなーりふくよかでいらっしゃったんですね。

私は、先日断捨離してしまったのですが、
城戸崎さんのお菓子の本を持っていました。
糖質がお好きなのでは?と思っていました。

RIMG0876.jpg
子宮がん、糖尿病になられたんですね。

爆報THEフライデーによりますと、
ヤマザキパンのカレンダーのパン料理を担当していたそうです。

城戸崎さんの独自の糖尿病食のレシピは、
病院などでも使われているんだそうです。

RIMG678.jpg
(城戸崎さんの糖尿病食のレシピ、いろどり「皿うどん」、
うどんやお米で和食回帰では、胃袋は小さくなっても痩せないかも。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


僭越ながら糖尿病の人、肥満の人は、
こういうものを食べられたほうがいいのでは?

簡単ハム
RIMG000045.jpg
(夏にうれしい簡単ハム、好みの肉にたっぷりの塩コショウをして。
ラップでぐるぐる巻いて、ひもで結んでおきます。)

RIMG0017.jpg
(鍋にたっぷりの湯を沸かし、肉を入れたら、再び沸騰するまで数分火にかけて、
湯に漬けたまま冷まして、薄切りにします。ドレッシングなどをかけてもおいしい。)

すみません。
フォミのレシピはいろどり悪くて・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/04 (Sat) 22:46
  • #
No title

上の方。

情報ありがとうございます。
村上祥子さん、今、画像も見ましたが、歯が・・・
ふすまパン、玉ねぎ氷なんて言っている場合じゃないですね。

栗原はるみさんも、やせすぎていると思いましたが、
なんと!!料理の先生である娘さん息子さんが、
真ん丸い顔をしておなかまわりがすごいことになっているってどういうこと?と思いました。

  • 2015/07/05 (Sun) 09:55
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/05 (Sun) 11:52
  • #
No title

上の方、

娘さんをご存じなんですね。

やっぱりという感じ。
料理の動画を見ましたが、ボンカレーのアレンジレシピを
ダルそうにやっているので、驚きました。

有名な料理の先生も大企業に懐柔されてしまうと、ダメになってしまうようです。

名古屋近辺では栗原さんの東邦ガスのCMが流れているんですが、
素晴らしい自宅キッチンで、愛する家族のためにお料理をするというイメージです。

私でさえうらやましく、見とれてしまいますから(苦笑)
あれが嘘ばかりだと思うと、複雑です。


  • 2015/07/05 (Sun) 14:38
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する