ビフィズス菌と乳酸菌は全くの別物、強ければいいというものではありません

夏においしい、ひき肉とナスのグラタン。
RIMG0028.jpg
あらかじめナスの輪切りをたっぷりの油で焼いておきます。
玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒め、
ざく切りにしたトマトを加えて汁けが少なくなるまで炒めたものを、
グラタン皿に入れて、ナスを並べ、シュレッドチーズをかけて、
オーブントースターで焦げ目をつけます。

RIMG0025.jpg
次男クンが作ってくれたモヒート、
お高いライムがぜいたくに使ってあります。
男の料理やねー。
ちなみに、次男クンは、ライムの”毒出し”をしっかりやってくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すみれさんが、牛乳とお通じについてのサイト記事をたくさん
紹介してくださいました。

動物性乳酸菌との違い
http://www.amryindustry.com/article1/tigai.html
乳酸菌サプリやヨーグルトを飲んでも便臭がひどいという方は
悪玉菌のエサになっている可能性が大!

http://detokkusutea.sa-kon.net/category8/
ラクトースによって増えるビフィズス菌
http://detokkusutea.sa-kon.net/category39/entry71.html
大腸の管理-乳糖
http://blog.goo.ne.jp/yysgoo/e/92686e47bc733361f13e10692b983c74/?st=1

牛乳を飲むと下痢をする「乳糖不耐症」を改善しませんか!
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n266532
乳糖のチカラで便秘解消と健康維持を
http://www.bempi.jp/column/
便秘に効く食品は牛乳。下剤の副作用もなし
http://www.beautynidiet.com/constipation/20130807102149.html
牛乳には、便秘を予防する効果がある?
http://www.milkjapan.net/pc/milk-power/article6/
臨床内科専門医に聞く。牛乳は便秘を改善する?
「牛乳の乳糖が腸のぜん動を活発にさせ、便を柔らかくする」

http://woman.mynavi.jp/article/140703-27/

乳糖の働きはすごいですね、
乳糖をを分解できる人も、少ししか分解できない人(乳糖不耐症?)にも
どちらにも良い。
たとえ下痢をしても、カルシウムなどは小腸より吸収される。
副作用がなく、下剤のように効かなくなったりしない。
等々、利点がいっぱい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私はこれらのサイトを読んでいて、
3年前に書いた当ブログ記事を思い出しました。


怪しい??植物性乳酸菌発酵製品
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

最近植物性乳酸菌というのが流行っていますが、
漬物や、みそなどで植物性乳酸菌をたくさん摂っている、
日本人や韓国人に胃がん(ピロリ菌)が多いのは、
植物性乳酸菌食品が関係しているのではないかと、
不審に思って調べてみたんですね。


よく調べてみると、一言で乳酸菌と言っても、
植物性乳酸菌と、動物性乳酸菌では、まったく性質が違うとわかりました。

==========================引用はじめ
【過酷な環境でも生き抜く植物性乳酸菌】

生息場所とその環境       植物性乳酸菌            動物性乳酸菌
どこに?            植物に由来するすべて         ミルク
どんな糖と関係している?  ブドウ糖・果糖・ショ糖・麦芽糖など多様  乳糖のみ
糖の濃度は影響する?    濃淡はまちまちでも生息できる        一定
栄養状態は影響する?    栄養が豊富でない所や          栄養が豊富で       
            バランスの悪い所でも生息できる      バランスがよい所
他の微生物と共存できる?  さまざまな微生物と共存できる      おおむね単独
食塩も影響する?        高濃度でも生息できる         生息できない
      
  「植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の比較」岡田早苗(東京農業大学)調べより

===============================引用終わり

どのように違うかというと、
名古屋城のお堀にいる、コイとアリゲーターガーぐらい違います。

赤ちゃんのおなかの中にいる、ビフィズス菌が、ヤマメやアユとすると、
その渓流に、ブラックバスや、ブルーギルを放り込むようなものです。
もちろんブラックバスは、植物性乳酸菌です。
なんでも食べるし、どんな環境のところでも生きられるからです。

生命力が強い魚を放流したからといって
水生生物の生態系がよくなるわけではありません。
かえって環境破壊になりかねませんよね。



これを、画像をお借りして、説明してみたいと思います
(画像はお借りしたイメージです、本文とは関係ありません
画像の引用元のサイト様の商品をお勧めするものでもありません)

benpi60[1]
http://benpitonyuusankin.seesaa.net/article/416155436.html
乳酸菌(植物性もある)と、ビフィズス菌(乳酸をエサにする)は全然違います。
乳酸菌よりビフィズス菌のほうが弱いのです。
しかし乳酸菌よりビフィズス菌のほうが作るものや働きが多く、優秀です。


0002[1]
http://health.goo.ne.jp/column/woman/kotoba/0086
ビフィズス菌ちゃんは優秀な子


img01[1]
http://www.181109.com/lp/bifina.html
その優秀なビフィズス菌ちゃんは、
乳糖をたくさん摂っている赤ちゃんのおなかの中にはたくさんいますが、
年をとると、その他の菌に替わってしまいます。


植物性乳酸菌は今、ヨーグルトや、サプリとして盛んに売り出されていますが、
それは胃酸によって死ぬ率が低いからです。
ビフィズス菌はほとんどが胃酸で死ぬそうですから、
植物性乳酸菌の生命力がどれほど強いかわかります。

でもこういう強い菌をどんどんおなかに放り込んでいくと
弱いビフィズス菌は生きにくくなるでしょうね。

そのほかにも、植物性乳酸菌は酵素に強く、
ビフィズス菌は酵素に弱いという記述もありました。
これは怖いことですよ、
酵素は免疫力に影響してきますから、
牛乳を飲む人は大腸がんになりにくいというのも、説明できるし、
感染症に関係する可能性があります。
乳糖分解酵素にも悪影響があるのではないでしょうか。
そうするとますます牛乳が飲めなくなっていくのではないでしょうか。



私はせっかく糖質制限をしているのですから、
植物性の糖を食べる乳酸菌を増やすのではなく、
乳糖を食べるビフィズス菌を増やしてみたいと思います。

そのためには、植物性乳酸菌を使ったヨーグルトやサプリを摂るのではなく、
(ちなみにサプリやヨーグルトで乳酸菌をたくさん摂っても無意味、
あるいは、悪玉菌のエサになってしまうことも・・・)

時々普通のヨーグルトや発酵バターを食べて、
あとはビフィズス菌のエサとなる牛乳を摂っていきたいと思います。

ところで私は、
牛乳に加え、数日ヨーグルトと自作のサワークリームを食べたのですが、
量が少なかったためか、
お通じは変わりなくころころとしたものが少しずつ 毎日出ているのですが、
おなかの中は、ゴロゴロいって、ガスも出ています。
まるで噴火する前の火山みたいですね。

おなかの中の菌がビフィズス菌優勢に変わってくれるといいなと期待しています。

…と、言いつつお昼に納豆食べちゃった(゚_゚i)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/07/15 (Wed) 18:10
  • #
No title

上の方、

ゴロゴロとガスは良い兆候なんですね。
うれしいです。

すごいダイエット法が確立できたように思います。
すみれさんはじめ、皆さんのご協力のたまものです。

植物性乳酸菌はやっぱり食わせ物だったってことですかね。

  • 2015/07/15 (Wed) 20:26
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

こんばんは。
先日のブログ記事から、1日に牛乳を500ml、そこににがりを数滴入れて飲むようにしたところ、お通じがありました!しかも2日続けて‼︎
バターなどの脂肪を沢山とっていたときは、出てもすっきりせず、お腹もポッコリしていました。久しぶりにお腹が平らになりました。

今日のブログを読んで、今までの整腸剤や発酵食品が効果がなかった理由がよくわかりました。
牛乳なら、500ml飲んでも100円程度。お財布にも優しいですね♫
大変ためになる情報をありがとうございました。

  • 2015/07/15 (Wed) 21:21
  • ともぞう #-
  • URL
No title

ともぞうさん、

よかったですね~。

>牛乳なら、500ml飲んでも100円程度。お財布にも優しいですね♫
そうなんですよ、これ嬉しいですよね。

  • 2015/07/16 (Thu) 08:11
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

こんにちは。
情報ありがとうございます。
牛乳やヨーグルトに関しては以前から意見や情報が色々ありますね。
特に医者とかでもリーキーガット症候群や残留農薬とか指摘する方いますね。
私も便秘予防として小麦ふすまに牛乳かけて食べてたんですが乳糖の性質を
教えて頂いたんで今日から牛乳だけで量を多めにして様子を見ようと思います。

牛乳乳製品論争はこれからも続いて行きそうですが私は直感的にマサイ族
や日野原先生が牛乳を飲んでいるので問題はないかと思ってます。
猫も牛乳が大好きみたいですし(因みにカリカリキャットフードはダメですね)
https://www.youtube.com/watch?v=9hUQdHXzpRY

  • 2015/07/16 (Thu) 08:53
  • ふるたか #-
  • URL
No title

フォミさん、貴重な情報をありがとうございます。
キムチは植物性乳酸菌ですよね?
私は最近、キムチにハマってて、たくさん買い込んでしまったことが悔やまれます(泣)

うちのわんこ達も牛乳大好きです!
毎日少しづつ牛乳を飲ませてます。

  • 2015/07/16 (Thu) 09:29
  • Happy #GMnhe4P2
  • URL
No title

Happyさん

私も以前はキムチ大好きでした!
でもキムチ(植物性発酵もの)は体臭や便の匂いが・・・・・
韓国に行くと韓国人の体臭がすごいのは植物性乳酸菌が原因だったんだなあ、と思います。
面白いことに韓国では胃がんが非常に多いのです。
あれだけ発酵食品をたくさんたべるのに、胃がんがもっとも多いって考えると
植物性発酵食品が胃腸には決して良くないことが分かりますね。

キムチで胃がんに
http://matome.naver.jp/odai/2138327907481577001

ちなみに「牛乳」で「乳がん」にはなりません。
このことについては以前、フォーミディブルさんが記事を書かれています。

  • 2015/07/16 (Thu) 09:39
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
すみれさん

お返事をありがとうございます。
私、子供の頃から漬物が大好きでした。たくあんとか丸かじりで一本食べれるくらい(笑)
漬物もキムチと同じく植物性乳酸菌ですよね。
私、アトピーなんですが、それも原因の一つになっていたのかも。
しかもアトピーを治したくてここ数年は一生懸命、植物性の乳酸菌サプリを毎日多量に飲んでいました。
もちろんアトピー治りませんでした。すごく残念な事をしてました。
いつも胃の調子は悪かったです。胃がんになる前に気付けて良かったです。

今は一生懸命牛乳飲んでます。
たくさんの情報をありがとうございます。

  • 2015/07/16 (Thu) 10:00
  • Happy #GMnhe4P2
  • URL
No title

ふるたかさん、

リーキーガットというのは私もよくわかりません。
グルテンは糊のことだから、
腸に貼り付くと炎症を起こして穴が開くと言ってますが、
日本では糊として使われてきたのは、ゼラチン=にかわや
小麦の澱粉のほうなんですね。

しょうゆにもグルテンが入っていると言いますが、
グルテンはタンパク質なので、アミノ酸に分解されているのではないでしょうか。
意味が分かりません。

ネコちゃんたち、おいしそうに牛乳を飲んでいますね。
ペット用の牛乳は、乳糖が抜いてあるみたいですけれど、
私は犬には普通の牛乳をあげています。

猫のおなかに、乳糖はどうなんでしょうか。

  • 2015/07/16 (Thu) 13:48
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

Happyさん、

日本の漬物も、キムチと同じと思っていいと思います。
すみれさんが紹介してくれた記事をたどっていくと
とりわけキムチの乳酸菌は強力で、
納豆菌が食われてしまうと書いてありましたね。

乳酸菌サプリも、死んだ乳酸菌は強力な菌のエサになる可能性があるので、
摂らなくてもいいでしょうね。

  • 2015/07/16 (Thu) 13:59
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

すみれさん、

紹介してくださった記事は、
カプサイシンのせいにしてあるみたいですが、
カレーをはじめ、唐辛子をよく食べる国はほかにもありますね。

>フランスがキムチを「有毒食品」に認定
これには笑ってしまいました。

やっぱり不潔なんですよ、
いろんなばい菌を培養しているようなものじゃないですか。

  • 2015/07/16 (Thu) 14:07
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

>フランスがキムチを「有毒食品」に認定

明日、キムチ捨てます(泣) 勿体無いけど、折角牛乳飲んでビフィズス菌増やしてるのに、キムチ食べたらビフィズス菌殺されちゃうって言うことですよね。

昨年は糠床まで自分で作って、毎日混ぜて色んなお野菜を漬けて、糠床も乳酸菌たっぷりだと聞いて、アトピーにいいと思って、糠床も糠漬けの野菜と一緒に毎日一生懸命食べてました。
通りで、アトピー治らずにどんどん悪化したことが納得です。
アトピー治すために免疫力上げなくちゃいけないのに、糠漬けやキムチを毎日食べて免疫力上げるのに大事なビフィズス菌を殺しちゃってました。
若しくは悪玉菌に餌を与えてたんですね。
菌とアトピーは関係あると聞いた事があります。

牛乳は1日にたくさん飲んでも大丈夫でしょうか。
1ℓくらいは平気で飲めちゃいそうです。
10年前に新谷先生の本を読んで牛乳を飲むのをやめてました。
そしてフォミさんのブログに出会って先月からまた牛乳飲み出しました。
ありがとうございます。


  • 2015/07/16 (Thu) 17:36
  • Happy #GMnhe4P2
  • URL
No title

Happy さん、

Happy さんは、糖質制限や、MEC食はされていないんですか。
MEC食では原則野菜は食べません。
ビタミンCの補給に葉野菜を少し食べるだけです。


牛乳500mlとおやつにチーズやヨーグルトを食べるぐらいで、
大体、女性のカルシウムの1日の必要量の最低限ですから、
これより多いのはいいのですが、それ以下にはしないほうがいいです。

ですから牛乳1リットルぐらいでしたら、OKと思います。
1日の食べ物の総カロリーが増えすぎないように注意してくださいね。

  • 2015/07/16 (Thu) 17:55
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん、お返事をありがとうございます。

Happy さんは、糖質制限や、MEC食はされていないんですか。

ごめんなさい、自己紹介がちゃんと出来てませんでした。
私は今年の3月からケトプロを始め、最近はMECをしていました。
糠漬けの話は昨年の事なんです。
ケトプロやMECを始めるまでは、玄米や生野菜の酵素などを信じていて、随分と間違った方向で食生活をしていました。
ケトプロを始めてからは数ヶ月間、牛肉、卵、チーズ、バターしか食べていませんでしたが、ある日急にキムチが食べたくなって、もともと好きなのもあると思うんですが、少し食べたら止まらなくなり、数日食べ続けて満足したらもう食べたくなくなり、また少し時間が経つとまた食べたくなりの繰り返しで、最近はたまに食べてしまってました。
急にキムチや漬物の様な酸っぱいものが食べたくて仕方がなくなる時が子供の頃からあります。何か栄養素が不足しているのかな?と考えるのですが、解決出来ずにいます。

そして最近はキノコ類やなるべく糖質の少ない野菜も少しなら食べてもいいんじゃないかな。と考える様になり、野菜も少し食べてます。でも野菜は少し多く食べるとお腹が張る感じがあるので、必要ないんだな、とは感じます。
お肉、特に牛肉しか食べていなかったですが、魚や貝類もたまに食べる様になりました。
そして卵3個、チーズを1日に120gくらい、MECの基本量を食べてましたが、最近は牛乳を飲み出したので量が減ってます。
と言う感じですので、今はケトプロでもMECでもないですが、高タンパク質、高脂質、低糖質を心がけてます。基本は肉食です。

アトピーは今では随分と良くなり、あともう一息と言うところです。
私は今アメリカ在住で、近所のナチュラル系のスーパーマーケットで生乳が買えるので、毎日生乳を飲んでます。
牛乳、子供の頃から大好きで、また飲める様になって嬉しいです。




  • 2015/07/17 (Fri) 05:50
  • Happy #GMnhe4P2
  • URL
No title

Happyさん、

ケトプロ、MEC食の経験もおありなんですね。
私も何か違った味や、歯触りのものが食べたくなることってあります。

糠床まで作られていたとは、さぞ大変だったでしょう。

>アトピーは今では随分と良くなり、あともう一息と言うところです。
なによりよかったです。

>私は今アメリカ在住で、近所のナチュラル系のスーパーマーケットで生乳が買えるので、毎日生乳を飲んでます。
そうですか、”生乳”良いですね。

  • 2015/07/17 (Fri) 08:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

フォミさん、こんにちわ。

私も暑くて毎日牛乳がぶ飲みしてます。

ケトプロ食は、管理人の方についていけなくなって私も止めてしまいました。言い方が悪いかもしれないんですが、作法的というか食べることが修行のようで食べる行為が苦痛になってしまいました。やっぱ楽しく食べれないと嫌なので。今は肉、卵、牛乳基本で糖質に気を付けた食事にしてます。今の方が体調も精神的にも良いです。

キムチは砂糖も意外と使われていますよね。それを知ってからあまり食べなくなりました。
テレビでヨーグルトで漬け物を作れるっていうのを見ました。さっぱりして美味しいようです。

  • 2015/07/17 (Fri) 10:03
  • ぴっぴ #-
  • URL
No title

ぴっぴさん、

あちらは本当に修行のようですね。

脱落者は出したくないと言いながら、
できないなら来なくていいみたいな・・・

>今は肉、卵、牛乳基本で糖質に気を付けた食事にしてます。
重度の糖尿病や摂食障害でないのなら、これでいいのではないでしょうか。

そういえばキムチも結構甘いのがありますね。
日本の漬物も、人工甘味料が入ってるのが多いですね。
梅干しにさえ、はちみつとか入ってますし。

ヨーグルトで漬物ですか、酸味があっておいしいかもしれません。



  • 2015/07/17 (Fri) 10:33
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

キムチは砂糖も入れますし、粘りを出させるために米粉で糊を作り加えます。また梨や林檎の摩り下ろしも入れますし、コチュジャンの糖質量にはびっくりしますよ!韓国料理はかなり砂糖を使います。辛くて酸っぱいものはかなり砂糖が入っていると思って間違いないです。
焼肉のたれも砂糖たっぷりです。



  • 2015/07/17 (Fri) 18:56
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

すみれさん、

そうでしたね!
キムチのあのとろみ、コチュジャンの甘さ。
焼き肉のたれ。

糖質いっぱいでした。

  • 2015/07/18 (Sat) 07:30
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する