スポンサーサイト


オルトレキシアを知っていますか?、健康と信じるものしか食べられないのは拒食症です

ケトプロ食をやっている人で、毛が抜ける人、
体調を悪くされた人が多いと感じたので、気を付けていただきたいのですが、
バターに多い、ビタミンAの過剰症に、
「抜け毛」や「皮膚乾燥」「関節痛」がありますので、気を付けてください、
バターをたくさん摂ったうえに、レバーはよくありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビタミン過剰症
皮膚乾燥、無気力、眼球乾燥、食欲不振、吐き気、脱毛、肝脾腫大、四肢長管骨の有痛性腫脹、頭痛、悪寒、関節痛、口唇炎など


「甲状腺機能低下」や「頭痛」「皮膚のはく離」「微熱」などもあるようです。
ビタミンAの1日所要量は成人で1800~2000国際単位ですが、大量に摂取した場合の急性中毒としては、悪心、嘔吐や頭痛といった脳圧亢進症状のほかに、皮膚の剥離や顔面の紅潮が生じます。慢性中毒としては、体重の減少、食欲不振、四肢の疼痛性腫脹、頭蓋骨の変形、微熱、脱毛、甲状腺機能低下や肝障害などさまざまな症状がみられます。
このほかにも、催奇形性などが知られています。

もちろん髪やお肌の健康にストレスはよくないので、
厳格な食事法も、よくないと思われます。


決してバターを食べてはいけないと言っているのではありません。
むしろ日本人の多くが乳製品が足りないでしょう。

私は醍醐とは乳製品の短鎖脂肪酸のことだと思っています。
食事の油脂が足りないと感じるときは、バターをおやつに食べることもあります。

しかしビタミンAが多いバターを毎日長期にわたって大量摂取するなら、
せめてエビデンスぐらい確認する必要があると思います。
油性ビタミンは蓄積するから危ないのです。

短鎖脂肪酸が摂りたかったら、腸内細菌に作らせる方法もあるんですから・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

RIMG0055.jpg
幸水を買いにファーマーズマーケットに行きました。
こちらでは、おいしい幸水もそろそろ終わりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すみれさんに紹介いただいた、ブログの中に、オルトレキシアという言葉がありました。
私はこの言葉を知らなかったのですが
今回知って、納得しました。
こういう人が世界中で増えているんですね。

ネット上の「あの人絶対摂食障がいだわ」と思っていた人がぴったり当てはまります。


摂食障がい関連のブログで有名な、ステップあやさんのブログからです。
===========================引用はじめ(抜粋)

http://ameblo.jp/step-aya/entry-11961685956.html
雑誌『プレジデント』のコラム
-健康と信じる食べ物しか食べられない
不健康食拒食症、オルトレキシア



先日、健康な食事に縛られる摂食障害=orthorexia 〈読み方は、オートレキシア、オルトレキシアなど)についてのコラムにご協力させていただいた雑誌【プレジデント】。

明日12/8発売ですが一足速く届けていてだきました。

t02200304_0463064013151794424[1]
t02200293_0720096013151794425[1]

半ページ位のコラムなので、
伝えたいことを全て伝えることは難しいと思いますが、

完全な
拒食をしてるわけじゃないし
過食があるわけでもないし、
体重も見た目も健康だし
やってることはただ、健康な食生活をしてるだけ。。。

でもその健康な食生活を守るために
友達づきあいや職場の人づきあいができない

不健康と信じるものを食べられないために
実際は不健康になっている

そんな症状や苦しみに悩んでいる方に

自分だけじゃないんだな、
苦しいって言っていいんだなあ

という気づきのきっかけになれれば幸いです。


また、身近な人が
すでにオルトレキシアの場合、

自分の健康な食事のために
周囲を振り回したり
すべきこともしないだけの
単なる身勝手、単なるわがままだ、、と思って
無意味なバトルを繰り返している方には

そうじゃないんだ、病気なんだ、、
という気づいていただく
きっかけ程度でもなれたらうれしいです

*************

この雑誌にもかきましたが、
オルトレキシアはDSM
(世界でよく使われるアメリカの医学会が発行する
精神疾患の診断の手引き)では、
今の段階では公式には摂食障害として認められているわけではありません。

が、摂食障害を得意とする専門家の間ではよく知られている症状です。

なぜ 公式に認められていないかというと
特に酷い症状ではないから、というわけじゃなくて
こうなったら病気ですと、言葉で定義づけるのが難しいからじゃないかと思います。

なぜなら
拒食や過食などの症状があるわけでもなく
体重や食症状があるわけでもなく
血液検査でも何の問題もない方も多いためです

本人がそのこだわりで
特に苦しんでいないのなら病気ではありませんし。。

ただ、体重や見た目、食行動に
病気と分かる部分がないために
自分も周囲も、単なるわがまま、と
本人を責め続けてしまう 苦しさもあると思います

体重や見た目、血液検査でも
問題ない人が多いと書きましたが
実際には、不健康になってしまう場合もあります

(小麦粉はダメ、乳製品はダメ、添加物はダメ、
 野菜はオーガニックでないと・・・などなど)
健康のためのこだわりによって
社会から孤立すれば 
まず、心の健康を損ねます(うつになったりキレやすくなったり)。

栄養失調になり
低体重になり 拒食症に悩むかたや
反動の過食に悩む方もいるため

主な症状はオートレキシアでも
拒食、過食といったり来たりする人も多いのではないでしょうか。

*************

雑誌のコラムにも少し取り上げていただきましたが
オルトレキシアのひとも
拒食や過食に悩む人と同様に

自尊心、自己肯定感の低さ

が根底にある場合もあります


健康な食事に依存するのは
自分は食事をちゃんとコントロールできている
という自負。

逆にいえば、

それをしていない自分はダメ、
ちゃんとしていると思えない
甘えじゃないか。。。

と思ってしまうのです。

t02200166_0640048213151794423[1]

(以下略)
============================引用終わり


たった5gの糖質で病気 老化 太る
乳製品で太る・湿疹・体調不良の人


ネット上でこういうことを書いている人がいますよね。
たった5gの糖質で猛毒のインスリンがドバっと出ると言い、
牛乳はおろか、バターの乳糖やたんぱく質まで気にして、
ギーを使うようにと言い、

そのうえ健康のためなら人付き合いなんてどうでもいいと言う人は、
完全に病気です。
依存症です。

自尊心、自己肯定感が低いんだろうと私も思います。
自分がないから、
自分がおかしなことを言っていることに気が付くことができません。
こういう人に影響を受けないほうがいいと思います。

こういう人とバトルをするのは無意味だと私も思います。
病人なんだから伝染しないようにと、
せいぜい注意喚起するぐらいしか方法はありません。

断食やME○食をやっている人でも、ちょっとどうかと思う人がいるようですね。
スポンサーサイト

コメント

No title

本当にそうですね。知人に多いです。
なんて言いながら、私も少し前まで、食べ物で惑っていました。
フォミさんのブログに出会えてよかったです。
今までは脅かすばかりの食事療法でビクビクとしていました。
バターばかり、炭水化物厳禁な食事って
できないことはないですが、ストレスだらけではないでしょうか。

わたくしの現在は、もちろん糖質制限な食事ではありますが、栄養は意識しています。牛乳は必須です。
知人との会食なら多少の糖質もいただくこともあります。
そして楽しく時間を過ごします。

やっぱり人はストレスフリーで生きるほうがいいんじゃないかなぁと思っています。

  • 2015/08/21 (Fri) 19:40
  • かりん #-
  • URL
No title

教祖
>職場で同僚に、病気で医者からご飯を止められていると嘘を言う。
 デイケアでは、便所でかくれて自弁の昼食をとる。

信者
 糖尿と嘘を言ってご飯を拒否していたアルバイトの人が、雇い主がご飯を進めたことに対し殺意を持つ。
 ソースをかけたビフテキを出され、かけるなと言っていたとそれを洗わせる

wwwまさにオルトレキシアですね。

教祖
 >糖質制限している人でさえ、
 原因は遅延型アレルギーだとかアレルギーだとか・・・・
 アレルギーは糖害から来ます。
 
と言っていましたが、ホエイプロテインで不調になった人がだしたホエイの遅延型アレルギー記事にはどう答えるのか。
と思っていたら、
>糖質を絶つことで、余計顕著に出るのかも知れませんね。
 乳糖・カゼイン・ホエイのない乳製品となると
 バターとギーのみですね
だって。アレルギー認めたのかな。

「こういう人と・・・・・・・・・・しか方法はありません。」
自分もそう思います。

  • 2015/08/21 (Fri) 19:51
  • boukan #-
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/21 (Fri) 20:08
  • #
No title

かりんさん、

最近は、健康ブームなのか何なのか、情報が多すぎて、
疑り深い私でさえ迷ったり、ぐらついたりします。

はまってしまう人を責めるわけではありませんが、
おかしいぞと気が付く必要はあると思います。

ただでさえストレスが多い世の中ですから、
わざわざ自分からストレスを背負い込んでいく必要はないですよね。

  • 2015/08/21 (Fri) 21:00
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

boukanさん、

そんなこといってましたね~W

>糖質を絶つことで、余計顕著に出るのかも知れませんね・・・
 乳糖・カゼイン・ホエイのない乳製品となると
 バターとギーのみですね
だって。アレルギー認めたのかな。

これには私も驚きました。
じゃあ、アレルギーを治すための毒出しで散々苦しんできて人はどうなるの?
支離滅裂です。

  • 2015/08/21 (Fri) 21:09
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

非公開の方、

あの先生は昔、菜食をやっていたみたいですね。
甲田式がおかしいということに気づかれたのは認めますが、
批判するのだったら、エビデンスをちゃんと示さなければ、
逆効果になりかねないと思います。

気を取り直して、頑張りましょう。

  • 2015/08/21 (Fri) 21:23
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

フォミさん こんばんは。
今回の記事、まさに私も考えてた、感じてた事です。
長い間・・いろんな食事療法をした自分です。
今は、脂質・お肉中心の食事ですが、昔からのオーガニックだ、添加物だ、
にこだわってしまいます。
結局、菜食時てた頃と内容は違っても精神的な部分では同じなんですよね・・
いろんな情報がありすぎて、本来の身体が求める食事がどこか
他人に洗脳された?食事に。
加工品やお惣菜は、かなり避けてます。が、フォミさんはどうお考えでしょうか?
添加物や加工されてるものでもお肉を摂取したほうが◎でしょうか?
ハンバーグやとんかつもやはり、何もなしよりもパン粉やケチャップ・・
おいしいですもん。
避ければ避ける程・・健康でなく不健康ですよね。(欲しくなければいいですが)

  • 2015/08/21 (Fri) 22:07
  • とも #-
  • URL

フォミ様、いつも楽しく拝見、そして勉強させていただいております。

今日の記事を読んでぞっとしました。
まさしく以前の私、うっかりはまってしまうところでした。

フォミ様のブログで目が覚め、友人からのお誘いも喜んで出かけられますし、何より料理がまた楽しくなりました。

ケトプロ一筋の頃はお米一粒も入れたくなく、皿にバターを乗せ
それだけをかじる、もはや人間の食事ではなくなっていました。
家族と食事をとることさえ煩わしく感じてしまう始末。
本当に感謝しております。

バターの過食でむっちり太ってたのですが、バターはサプリ程度、1日20グラム、
牛乳を400ccにしましたら、するすると痩せましたし、お通じも毎日ではありませんが、
3日とあけずにあります。

フォミ様本当にありがとうございます。

  • 2015/08/21 (Fri) 22:13
  • うめ #-
  • URL
No title

こんにちは。
何度かコメントしているものです。

フォミさんのお陰で牛乳の大切さに気付き異常な食欲もすっかりなくなりました。ありがとうございます。

ストイックにやろうとしてまさにオルトレキシアな人になるところでした。

そして、今の私は炭水化物を適度に楽しめるようになって本当に幸せです。
普段は主食は食べませんが、夫の実家で出してもらったお寿司をありがたく頂いたり、子どもと作ったおやつを一緒に少しだけ食べたり、カレーライスもたまには食卓に出したりしています。
カレーライスですからライスも食べています。もちろんライスは少なめでその分ゆで玉子だったりカレーはルーではなく粉を使って、余計な糖質や添加物を取らなくて済むようにはしています。手間ですが、とても美味しく出来て満足です。
今が一番食べ物に対してポジティブです。健康とは食べたいものが楽しく食べられて、少し位糖質が多い食事をしても体調不良にならず、すんなりと元の糖質制限食に戻れる事だと思います。
私は糖質を取ると次の日てきめんに体重が増えてお菓子も食べはじめてしまっていたのですが、最近は体重も安定して来ました。牛乳のお陰だと思います。

前向きになったおかげでスクワットも始めました。きれいなお尻になれますように~笑

  • 2015/08/21 (Fri) 22:18
  • さやか #-
  • URL
こんばんは

5gの糖質を恐れて騒ぎ立てる、これでは神経症、強迫観念ですよね。私もすっかり流されてしまっていました。
糖質制限で体が健康になっていくと思いきや、心の病気になっていく所でした。

私は糖質制限が生まれて初めての食事法でした。食事の内容も量も、気にしたり我慢した経験なし。

一年間の糖質制限、うち4ヶ月間は超厳格にやってみてましたが、何事も極端なのは良くないですね。重病でない限り「ゆるめの糖質制限、たまには好きな物を食べてもOK」という位が一番、心身健康的でいられるかなと今は思ってます。
そしてやはり、一番良い効果を感じてるのは牛乳です。

バターの次はギー。そんな事を言ってたらしまいにはお肉や卵にも糖質がある!なんて言い出さないでしょうか。本当に支離滅裂、プロテインもバターもギーもビヒダスも陶板浴も、もっと長期間試してから人に勧めたらどうなんでしょう?一貫性ゼロでブレブレ。

私もフォミさんのお陰で目が覚め、最近は食事したり「あれ食べたいね~」などと話すのが楽しいです。思った以上に食事法で心が疲れていたみたいです。
本当に感謝感謝です、ありがとうございます。

  • 2015/08/22 (Sat) 00:32
  • うきうきうき #6facQlv.
  • URL
No title

ともさん、

肉食だと、お肉を焼くだけで、簡単に調理できるので便利ですよね。
でも、もっと手抜きしたい時があるじゃないですか、
加工食品や出来合いのお惣菜は食べますよ。

添加物の多い食べ物って、体に悪いとかいう前にあまりおいしくないように感じます。
絶対に自分では作れないような、不自然な味というか。
だからあまり食べないかな~

  • 2015/08/22 (Sat) 07:06
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

うめさん、

>バターはサプリ程度、1日20グラム、
牛乳を400ccにしましたら、するすると痩せましたし、お通じも毎日ではありませんが、
3日とあけずにあります。

よかったですね。

バターはサプリとして(もちろん料理やデザートに使うのは最高!)は、
良いものですね。

  • 2015/08/22 (Sat) 07:11
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

さやかさん、

私もそんな感じです。

みんなでお寿司を食べるのは楽しいし、カレーライスも食べたいですよね。

牛乳を飲み始めて、体重や食欲が安定するという方が、ときどきいらっしゃいます。
私もそうなんですが、
ここまでの効果があるとは、うれしい想定外でした。

  • 2015/08/22 (Sat) 07:18
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

うきうきうきさん、

あ、ほんとだ、ビフィダスはどこ行っちゃったんですかねW

>プロテインもバターもギーもビヒダスも陶板浴も・・・
安価なものではないのに飛びつくのが不思議です。
私はどうしても費用対効果とか、考えてしまうので、
現実的なものじゃないと、と思いますね。

  • 2015/08/22 (Sat) 07:28
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/22 (Sat) 19:29
  • #
No title

非公開の方、

糖質や繊維で便通がよくなると認めてらっしゃるんですね・・・

そういうことになりますね。

これからどういう方向に行くのか、
まったりと傍観していきたいです。

  • 2015/08/22 (Sat) 19:49
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

陶板浴について、教祖さまはすごく祭り上げて宣伝していますが、過去「有機気体集合機」について同じようなことをいってました。
毒だしで「人生最後の風邪をひきました。」とか。それでも毒だし終わらなかったのねW。
陶板浴はさぞかしすごいんでしょうね。今度は風邪じゃなく下痢なのねW

  • 2015/08/22 (Sat) 22:18
  • boukan #-
  • URL
No title

陶板浴の次は占いみたいです。
とうとうオカルトに行ってしまった~

  • 2015/08/22 (Sat) 22:42
  • Month #ql4Ssy4Q
  • URL

私もさすがに○西さんの変わり身のはやさにどんびいています。
ここまでだったとは!
目新しいものに飛びつき、ほんのわずかな実体験で、あのいれこみよう。
少なくとも人に薦めるのならば、ご自身で何人ものガン患者の方を完治させてからにされたらいかがかと思います。
本当に稚拙です。
どうぞ、皆さんが惑わされることがありませんように、願うばかりです。

  • 2015/08/23 (Sun) 01:15
  • うめ #-
  • URL
No title

boukan さん、

「有機気体集合機」ですか、あやしいですね~。

私が健康器具のセールスマンだったら、
タイミングを見計らってここへ売り込みに行きます。
高価なものでも買ってもらえて、宣伝までしてくれるんですから。

  • 2015/08/23 (Sun) 06:32
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

うめさん、

>どうぞ、皆さんが惑わされることがありませんように、願うばかりです。
本当にそうなんですよ。


この場をお借りして、
安保徹さんの名前も出てきましたが、
健康器具の推薦はしていないとHPに書いています。
http://toru-abo.com/
湯たんぽを抱いていればいいと言っていました。

安保さんはなんでもはっきりとは否定されないので、
誤解されやすいところがあるかもしれません。

  • 2015/08/23 (Sun) 06:40
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

旅行するのに、主食としているバターをどうしよう・・・と本気に心配している人がいるんですね。
つくづく洗脳は怖いと思います。
便所で自弁食べるのと一緒のような気がする。
お釈迦様が、あれこれ食べ物についていう弟子に「一般の人が食べるものを食べれないで、なんで悟りに至れるものか」というようなことを昔読んだことがある。
バターで育ってきたわけでないでしょうに。

  • 2015/08/23 (Sun) 20:58
  • BK #-
  • URL
No title

いや、今はもう彼の中では
食事法<<<<<<<<<<<<<<陶板浴
だそうです!

  • 2015/08/23 (Sun) 23:20
  • Month #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

BKさん、

>お釈迦様が、あれこれ食べ物についていう弟子に「一般の人が食べるものを食べれないで、なんで悟りに至れるものか]

その通りだと思います。

  • 2015/08/24 (Mon) 06:03
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

Month さん、

陶板浴は気に入っているようですね~。

  • 2015/08/24 (Mon) 06:04
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

今朝見ましたら食事法より心だそうで、
心があたたかーく、やわらかーく、あれば糖質を摂っていてもかまわないそうで、
もはやケトプロ食自体をぶっ飛ばすところにいきついたようです。
ケトプロのプロはプロティンのプロでしたが、いまとなってはプロティンどこいきましたか~?



来年あたりはいったい何に化けることやら、
今信じきっている方々も何ヵ月かたって、驚かれると思います。

  • 2015/08/24 (Mon) 10:26
  • うめ #-
  • URL
No title

うめさん、

>来年あたりはいったい何に化けることやら、
今信じきっている方々も何ヵ月かたって、驚かれると思います。

ここらあたりで、心を落ち着けて
頭の中を冷やして、整理してもらいたいところですね

  • 2015/08/24 (Mon) 12:49
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

あちらの掲示板では、ちょっとした反乱の投稿が見られますが、教祖とシンパが必死に抑えているように感じる。
しかし、言論統制された掲示板なので結局は火消しできる投稿しか載せないでしょうがW
相変わらずいい子ちゃんぶりみえみえ。

  • 2015/08/24 (Mon) 20:20
  • BK #-
  • URL
No title

BKさん、

火消も難しいのではないですか。

がっちがちの岩ロックう○こは、精神論説得ではどうしようもないです。。



  • 2015/08/25 (Tue) 06:22
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

