腸管は尿、血液透析と並ぶ "第3"の尿毒症物質排泄経路であることがはっきりした話と、キムチがNG食品のわけ

RIMG0059.jpg
(手抜きメニューです、メインディッシュは、伊藤ハムの黒胡椒焼き鶏という商品です。
甘くなくて、たっぷり胡椒がウマー。 バターの小さいの2切れ。牛乳200ml。
それと出来合いの卵豆腐、自分で調理したのはオクラのゴマ和えだけです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


腸内環境と、腎臓や膀胱などの器官は関係ないと思っていましたが、
そうではないようです。

ものすごく深い関係があるんですね。
たとえばこのニュースです。


便秘薬が慢性腎臓病の新しい治療薬に 
東北大と慶大が発見

http://economic.jp/?p=44813

どうして便秘薬が高血圧や糖尿病による慢性腎臓病に効くかというと、
要するに、便秘を解消し、善玉菌を増やせば
腎臓病が治っちゃうということらしいです。

同ニュースのハフィントンポストの記事にあった画像がわかりやすいと思うので
お借りします。

141222_img5_w500[1]

腸内環境と腎機能はめちゃくちゃ関係が深いようです。


141222_img6_w300[1]

ルビプロストンという弱い便秘薬で、
腸内環境がよくなり、尿毒素が減って、腎臓病の進行が止まる。


141222_img7_w500[1]

阿部高明教授は「腸管は尿、血液透析と並ぶ
"第3"の尿毒症物質排泄経路であることがはっきりした。
・・・
・・・だからルビプロストンとかいう便秘薬を飲ませろと?

そういう話みたいです。
(いやちょっとおかしい、第3じゃなく第2でしょう、
透析を同列に並べるのはのはおかしいと思うが!!)

でも、腎臓病になってしまってから、
薬で便秘を解消するよりも、もちろん人工透析をするよりも、
腎臓病になる前から、飲食物で便秘ぐらいは解消して、
善玉菌を増やしておいたほうが、絶対いいですよ。


人工透析をする人は糖尿病の人が一番多いらしいですが、
糖尿病の合併症の原因は
本当に高血糖だけか?という疑問が出てきますね。
がんにケトン食が有効というのも疑問が出てきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ケトプロ掲示板で、尿の異常を訴える人が多いようにも感じます,が、
便秘が原因で膀胱炎、尿道炎になることもありえます。

膀胱炎と便秘
http://ameblo.jp/stimfile/entry-11193277263.html

膀胱炎の原因菌のほとんどは、大腸菌だそうです。
便秘をすると当然腸の悪玉菌である大腸菌は増えます。
そのうえ、尿毒素がふえて腎臓や膀胱に負担がかかっているはずですから、
ケトプロ食をやって(この場合はMEC食など乳糖を排除した食事法も)
膀胱炎になっても何も不思議はありません。
特に女性は、要注意です。


腸の悪玉菌のエサは肉だから肉を食べるべきではないという人がいますが、
本当でしょうか。

これはちがうとしか言いようがありません。
大腸菌はキムチの中でも、冷やしきゅうりの中でも
海水浴場の海水の中でもプールの中でも、井戸水の中でも、
もちろん便秘した便の中でも生きています。

プレバイオティクスダイエットで、キムチがNG食品なのは、
キムチに多い植物性乳酸菌は、極めて栄養が乏しい中で、
悪玉菌とも共存できてしまうからです。

乳糖をエサにする、善玉菌である、ビフィズス菌は、
牛乳のように、清潔で、
栄養が豊かなところでしか、生きられないそうです。

ビフィズス菌は海水浴場やキムチや米のとぎ汁のなかでは生きられないはずです。



手作り玄米豆乳ヨーグルトは酵母発酵らしいです。
市販のヨーグルトで豆乳ヨーグルトは作れるらしいですが、
市販のヨーグルトはほとんど菌は(ビフィズス菌ではなく)乳酸菌が使ってあるらしいです。

栄養分の少ない豆乳、果汁の入った豆乳、
雑菌のある手作り豆乳ではカスピ海ヨーグルトは作れないようです。
http://www.caspia.jp/caspikai/making/soymilk.html





「キムチ戦争」勝利のため
中国当局「大腸菌数」で韓国に無理難題
・・・自国からも批判の声

http://news.searchina.net/id/1577636?page=1
発酵食品とはそもそも細菌の繁殖しやすい環境なので、大腸菌は存在するものだという。

はいはい、あなたたち、キムチ戦争やっててください、私は食べませんから・・・

コメント

No title

キャベツで作るザワークラウトもアウトですね〜
自家製ビフィズス菌ヨーグルトと共にマイブームになりそうだったけど、一ヶ月も経たないうちに漬け物だけやめちゃいましたね...
ヨーグルトは半日でできるのに漬け物は一週間以上かかるのと、効果が実感できませんでした
冬場の朝食にホットヨーグルトで風邪知らずでした
夏場はフローズンでw

  • 2015/08/23 (Sun) 23:25
  • #-
  • URL
No title

上の方、

ザワークラフトは、効果がなかったですか。

たしか市販のザワークラフトは加熱してあったと思います。
加熱すれば、問題ないと思いますよ。

  • 2015/08/24 (Mon) 06:09
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する