便秘は太る・・・百害あって一利なし

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豚ロースの焼きしゃぶと、小松菜のおひたしです。
この小松菜は近所の奥さんにもらいました。
奥さんは足腰が痛くてたまらないのですが、
(カルシウムの多い?)小松菜を作って持ってきてくれる友達がいるんだそうです。
それで小松菜を毎日食べているんだそうです。

「たくさんあるのであげようと思ったけれど、
あんたんどこの玄関のステップが上がれないので、取りに来て」
と連絡がありました。

私は申し訳ないような気がしましたが、ありがたくいただきました。

おひたしにしてたくさん食べましたが、
ここだけの話、偶然かもしれませんが、私の場合次の日お通じは出にくかったです。
小松菜はちょっと苦手かも、
この日は少しの焼きしゃぶに、カツオのたたきとか、
あっさりしたものが多かったからかもしれません。


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お通じについては、腸内の細菌のことを無視するわけにはいきません。

私たちのお腹の中には1~2キロもの、腸内細菌がいるそうです。
これらの細菌のエサは間違いなく糖質です。
解糖系という極めて原始的な生き物の代謝なんです。
大腸菌やブドウ球菌のような悪玉菌は、比較的いろんな環境で生き延びるのですが、
代表的な善玉菌であるビフィズス菌は、嫌気性で、
酸素に晒されるだけでも死んでしまうそうです。
栄養豊富なところでないと生きられないそうです。

ビフィズス菌はものすごく原始的な生き物なんです。
だから大切にしてあげなくてばなりません。

1~2キロというと、体重の2%ぐらいになりますから、
私たちが食べるもののうち2%ぐらいは善玉菌のエサも食べなければなりません。




ところで、ご飯を食べると便秘が解消するというのは本当のようです。
どれぐらいご飯を食べれば、便秘の予防になるでしょうか
ためしてガッテンのサイトからで抜粋です。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100421.html

===========================引用はじめ(抜粋)
超意外!効果バツグンのあの食べ物

2007年に発表された論文で、私たちの超身近な食べ物に便秘の予防効果があることが示されました。

それはなんと 「ご飯」 

4000人近い日本人女性の食生活を調べたところ、ご飯の摂取量が少ないグループ(中央値79グラム)に比べておよそ3倍多いグループ(251グラム)では便秘の割合が4割も少なかったんです。

================================引用終わり

ご飯251g(お茶碗に軽く2杯)が多いか少ないか、
あるいは”便秘の割合が4割少ない”のが多いか少ないかはともかく、
糖質量はというと、37.1×2.51≒93グラムになります。
カロリーは     168×2.51≒422kcalになります。

牛乳だと私の場合700mlでお通じ改善になります。
糖質は、  4.8×7≒34グラム
カロリーは、67×7≒470kcal
それに牛乳だと乳脂肪と、たんぱく質が摂れるのが魅力ですね。


私は、個人的にご飯のイメージがよくありません。
実家はコメ作りの農家で、ご飯が好きだった母は、
若いころはよく便秘をしていたし、膀胱炎もやっていたようです。
年取ってからは大腸にポリープだか腫瘍だかできて、手術もしています。
今は脳卒中で要介護5。

お茶漬けが好きだった祖父は、胆石で手術もしました。
祖母はその看病中に、50代の若さで脳卒中で寝たきりに・・・


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まぁ。とにかく便秘はよくないです。
当然太る原因にもなりかねません。

===============================引用はじめ
快適ヘルシーライフ
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「毒素が回る」「栄養を再吸収する」
便秘になると太る3つの理由とは?


「便秘になると太る」とよく聞きますが、なぜ便秘になると太ってしまうのでしょうか。今回はその理由を3つご紹介しましょう。
便秘は百害あって一利なしです。この記事を読むと便秘を一刻も早く解消したくてたまらなくなりますよ。
ダイエット中の方もぜひ読んでみてくださいね。


そもそも便秘とはどのような状態?

便秘とは自然な排便が行われず腸の中に便がたまった状態のことを指します。
3日以上便が出ないと便秘だな、と感じる人は多いようですが本来は1日1回便通があるのが自然の状態なのです。
つまり、1日でも便が出ないと便秘ということですね。

便秘になると太る理由その1 
余計なものまで消化吸収してしまうから


便というのは食べ物から栄養や水分をとった残りかすのようなもの。
そして、腸は栄養を吸収する器官です。便がたまる場所は腸の中でも肛門に近い直腸付近ですが、そこも腸の一部。
栄養を吸収する機能はしっかりと備わっています。
さて、本来なら毎日出されるはずの便が腸の中にたまっていると、腸は便の中にまだ残っている栄養や水分を再吸収してしまうのです。
便秘症の方の中にはコロコロとした硬い便が出た、という経験をした方も多いでしょう。
便の中の水分が再吸収されると便は硬くなり、余計出にくくなってしまうのですね。
それに便の中の栄養が吸収されればなにも食べなくても余計な栄養分が体に回り、太ってしまうのです。

便秘になると太る理由その2 
代謝が低下する


便というのは体の中の老廃物でもあります。
本来は速やかに排出されるべきそれが体内にとどまっていると、体にとって有害な物質を出すようになってしまうのですね。
毒素は血液を通して体外に排出されるため、命にかかわるようなことはありません。
しかし毒素を含んだ血液はだんだんと粘度をまし、ドロドロになっていきます。
血液が流れにくくなる、ということは冷え性になったり、代謝が低下したりする可能性が高くなるのですね。
代謝が低下すれば同じカロリーを取っていても、太りやすくなるということなのです。

便秘になると太る原因その3 
皮下脂肪が付きやすくなる


もともと人間の体は必要な栄養素だけを吸収し、それ以外の栄養は便として排出する機能を持っています。
しかし、便秘になると便が排出されないため上記したように便の中に残った栄養を腸が吸収してしまうのですね。
便の中に残りやすい栄養素の中に脂肪があります。
吸収された脂肪はそのまま皮下脂肪となる可能性が高く、一度ついた皮下脂肪はなかなかおちません。ですから、便秘になると太るのですね。

おわりに
~便秘を解消するための手段を考えよう~


いかがでしたでしょうか? 今回は便秘になると太る原因を3つご紹介しました。

便秘になってよいことはひとつもありませんが、便秘を解消するのも一筋縄ではいきません。
運動や便秘解消に良い食べ物をとることも大切ですが、それでも効果がない時は医師に相談し、まず排便の習慣をつけることも考えましょう。
===============================引用終わり


脂肪は便の中に残りやすいのは、確実だろうと思います。
だから油脂で下痢を起こすことで、便秘改善になるにしても、
これが、ひとたび便秘になってしまうと、
脂質の多い便によってやっぱり太るということでしょうね。
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コメント

No title

やはり毎日便りがあると、すっきりしますよね!
便の中身は私たちの食べたものの残りではなく、4分の3は水分、残りの4分の1は個体で、その3分の1は細菌であり、次の3分の1は消化できない食物繊維、残りの3分の1は体が必要としないものが含まれていいると「おしゃべりな腸」に紹介されていました。
私も最近は食べ物を口に入れる時に、腸の細菌が喜ぶような食べ物を食べてあげることを考えはじめました。
牛乳はとてもいいみたいです!

  • 2015/08/27 (Thu) 22:34
  • なつ #-
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なつさん、

>便の中身は私たちの食べたものの残りではなく、4分の3は水分、残りの4分の1は個体で、その3分の1は細菌であり、次の3分の1は消化できない食物繊維、残りの3分の1は体が必要としないものが含まれていいると「おしゃべりな腸」に紹介されていました。

これには私も驚きました。

固体の3分の1が細菌なんですってね。
普段は目に見えない感じられないはずの細菌が、
便になると目に見えるし、お尻で感じることもできます。

毎日のお通じも、こんなことも可能なのかと、
なんか楽しいですね。

  • 2015/08/28 (Fri) 06:59
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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No title

以前は強い兆しを感じてから手洗いへ行きましたが、
今はごく弱い兆しですんなりです。
すごーーーーーく楽。
それよりなにより、形も色も理想的で、匂いもないです。
牛乳さまさま!

  • 2015/08/29 (Sat) 00:16
  • すみれ #ql4Ssy4Q
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No title

すみれさん、

すごーーーーーく楽ですか?
すばらしいです。

言いだしっぺより皆さんのほうが、結果がいいようですね(笑)
たぶん、皆さんより私のほうが年取っているし、
赤ちゃんの頃から栄養失調だったし・・・

でもマイペースで楽しくやってますよ~。

  • 2015/08/29 (Sat) 06:09
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/29 (Sat) 11:15
  • #
No title

上の方、

お通じが変わったということで、よかったですね。

毛が抜けて困っているというコメントをほかにもいただきました。
バターで髪が増えるはずだったのに??
がっかりですね。

  • 2015/08/29 (Sat) 13:39
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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No title

以前コメントした者です。
私も抜け毛で困っていました。
どれくらいかというと産後の脱毛に追い付きそうなほど・・
栄養計算サイトで計算してみると、ビタミンAがずば抜けて多かったので、減らしてみたら2~3日でおさまってきました。
バターを減らしました。
なんでも、バランスですね。
腸内細菌のことを調べていたら、一番の餌はレジスタントスターチとみました。ご飯で便秘解消とはそういうことですかね?
(記事違いのところにコメントすみません)


  • 2015/08/29 (Sat) 15:38
  • あゆみ #-
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あゆみさん、

あゆみさんもでしたか、

バターが悪いというわけではありませんが、
多ければいいというものではありませんよね。

ためしてガッテンのサイトによると、
レジスタントスターチという言葉は出てきません、
>ご飯は消化されつつも水分を保持したまま大腸に至り、
>便を軟らかくする効果があると考えられています。
よくわからないこと言ってますね。

  • 2015/08/29 (Sat) 19:01
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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No title

フォーミディブルさん、こんばんは。

朝イチの牛乳いいですね~。

起きたら水など何も飲まないで
濃い胃の分泌液と牛乳を混ぜて腸に送るって
とても凄いことかもしれません。

牛乳と胃酸が混じったものって
腸の大好物かもしれませんね!

  • 2015/08/29 (Sat) 23:38
  • まいろ #-
  • URL
No title

まいろさん、

今、牛乳飲みながら、コメントを読んでいるところですv-221

>牛乳と胃酸が混じったものって
腸の大好物かもしれませんね!

朝の牛乳が効くのは、関係あるかもしれませんね。

  • 2015/08/30 (Sun) 06:58
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
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