ビフィズス菌はビタミンB群ビタミンKを生成することができ、牛乳には美肌効果があり、乳糖は善玉菌と悪玉菌を見分けるすごい能力を持っている

RIMG0065.jpg
(うちの金魚さんです。
赤いりんごちゃんは、カメラがちょっと怖いみたいで、寄ってきません。)

金魚の飼育には、水槽内の細菌が深くかかわっています。
水と水槽をきれいにしておいて、
善玉菌が増えやすい環境にしておくと金魚は健康でいますが、
水替えなどの手入れを怠ると、悪玉菌が繁殖して、金魚は病気になります。

金魚にとっての善玉菌の勉強をしていくと、すごく面白いんです。
菌のおかげで小さな水槽の中で、金魚が何年も飼えるんです。
細菌は目には見えませんが、すごい働きをしていますね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まずはいただいたコメントの紹介からです。

先日、鉄サプリについての記事を書きましたが、
アメリカをはじめ外国では小麦粉に鉄剤が添加されているという情報があったので、
本当だろうかと疑問に思ったのですが、
次のようなコメントをいただきました。

=============================引用はじめ
匿名希望 ○2015/09/01○

https://www.imic.or.jp/library/mmwr/14717/
鉄の強化については、こういう記事がありました
鉄と葉酸を強化しているようですね。


フォーミディブル ○2015/09/01○
匿名希望さん、

情報ありがとうございます。
鉄だけでなく、葉酸なども添加されているとは、怪しいですね。

妊婦が葉酸をサプリなどで摂ることには副作用の問題があって賛否両論あります。
http://mamachika.jp/138

葉酸を含む、ビタミンB群は腸内細菌によって生成されます。
これはウィキペディアにも書いてあります。
ちゃーーんと、善玉菌を育てていれば、
葉酸添加は余計なおせっかいと言えるでしょう。

==============================引用終わり

小麦粉に今副作用が問題になっている葉酸(ビタミンBの一種)を
添加するのは、危険なのではないでしょうか。
ビタミンB群はビフィズス菌によって自分で作ることができるんです。
ウィキペディアにも書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビフィズス菌
http://ja.wikipedia.org/wiki/腸内細菌

【腸内細菌は、パントテン酸(ビタミンB5)、葉酸(ビタミンB9)、リボフラビン、ナイアシン(ビタミンB3)、ビオチン(ビタミンB7)、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンKも生成する[20]。】
【腸内細菌である大腸菌、酪酸菌、乳酸菌、ビフィズス菌のどれもが、3価の鉄イオンを2価の鉄イオンに還元し微生物の増殖を促したことから、腸内細菌が鉄分の吸収に貢献していることが分かった[26]。】



ネット上にはこんな絵もあります。
benpi60[1]

もちろん妊婦さんで心配な人は、葉酸を食品で摂る分には問題ないと思いますが。
TPPに乗じて小麦粉に栄養剤を混ぜるなんて言い出したらとんでもないです。

紹介いただいた記事には「健康増進のため」とは書いていませんよね。
あくまでも「消費量増加戦略」なんですから、
ふざけるにもほどがあります。

【世界人口の約2/3は強化小麦粉が供給されていなかったことから、今後も葉酸と鉄の消費量増加戦略として
強化小麦粉の割合を拡大するプログラムを実施し続ける必要がある。】





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう一つはこのようなコメントです。
=============================引用はじめ
たまこ ○2015/09/02○

便秘で悩んでいてこちらで牛乳の効果を知り、20年振りくらいに2週間毎日500ml程朝起きて飲んでみました。それまで硬かったお通じは柔らかくなり喜んでいたのですが、次第にお腹が張り、多量のガスが溜まるようになってしまい、仕事もあるので止むを得ず飲むことを諦めました…。ただ、続けたい気持ちはあるので調べているとアカディという牛乳があるとのこと。これでも効果がある方、ガスは出なくなったと仰る方など牛乳を続けられる何か良いお知恵をお持ちでしたら教えていただけないでしょうか?

========================引用終わり
どなたか良い方法をご存知の方は、教えていただけると幸いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フェイスブックから乳糖に関する、すごい情報です

フェイスブック
Eat Butter (バター&乳製品) からです。

=============================引用はじめ
Fleurs de la Cerise
8月30日 12:23

.乳糖の役割は・・・・・・・・・・・・・・・・・赤ちゃんが胎内にいた時は無菌状態ですが生まれたら雑菌だらけの世界に出てくる訳です。雑菌の中には良い菌もいれば悪い菌もいます。悪い菌が赤ちゃんの体内に入り増殖をすることは赤ちゃんにとっては好ましい状態ではありません。乳糖を分解してグルコースを利用できる菌と乳糖を分解できない菌があります。例えば、乳糖を分解できる菌の代表的なものは乳酸菌、分解できない菌として、例えば大腸菌があります。

大雑把な言い方ですが乳糖を分解できる菌は味方、そうでない菌は敵とします。味方と敵を識別する「踏み絵」のような役目を乳糖が果たしている。そう考えるとガラクトースとグルコースを合成する必要があった。合成せずにそれぞれ単独で存在させておくと、乳酸菌も大腸菌もグルコースを摂取して増殖してしまう。それでは危険であると思います。

そのために面倒なことをしてでもガラクトースとグルコースを合成させることが必要で、ガラクトシルトランスフェラーゼの能力を発揮させるためにもリゾチームをα-La(アルファ・ラクト・アルブミン)に長い時間をかけて変身させる必要があったのだと思います。その結果、味方の菌は取り入れ敵の菌は排除する必要があったと考えております
http://www.nyukyou.jp/council/20150312_3.html

===========================引用終わり

乳糖は体の中に入ってくる善玉菌と悪玉菌を識別するための、
「踏み絵」だなんて、すごい話ですよね。
乳糖で悪玉菌を排除することができるんです。

これはグルコースを含む野菜や果物の糖質にはまねのできない、
すごい働きですね。


そのうえ、牛乳には美肌効果があるのもはっきりしているようです。

乳・乳製品には美肌効果もあります。ミルクは何の目的で進化してきたのかと言うと、もともと卵からミルクに変化していくためには水分蒸発を抑える機能が必要だった。そうすると、ミルクには水分蒸発を抑える機能が残っているのかもしれません。日本最古の医学書「医新方」にはミルクを飲むと肌が滑らかになると書かれているそうです。

topics_20150312_14[1]

topics_20150312_15[1]


============================引用はじめ
Fleurs de la Cerise
8月30日 12:16

牛乳を飲んで肌がしっとりするのはこのせい??

肌の保水性を高める牛乳由来の素材
他の食品に比べ、牛乳に多く含まれるリン脂質です。スフィンゴミエリンを摂取すると、血液中のスフィンゴミエリン濃度が増加することが報告されております。また、生体内のスフィンゴミエリンは、酵素により加水分解されて皮膚の角質層にセラミドとして供給されることが知られております。このセラミドは、皮膚の角質層を構成する主要な成分であり、保水性を高め、皮膚のバリア機能を向上させます。
 そこで今回、当社が新たに開発した牛乳由来スフィンゴミエリン高含有素材(商品名:ミルクセラミド(MC-5))をヘアレスマウスに投与し、皮膚への効果について検討いたしました。
 その結果、ミルクセラミド(MC-5)の投与により、皮膚の水分量やセラミド量が統計学的有意に増加することが明らかとなりました。また、皮膚の水分蒸散量が低下する傾向が認められました。
 これらの結果から、ミルクセラミド(MC-5)には、皮膚の保水性を高める効果があることがわかりました。また、肌の健康を維持するためには、ミルクセラミド(MC-5)を毎日の食生活に取り入れることが有用であることが示唆されました。

http://www.meg-snow.com/news/archives/snowbrand/2007/0511/01.html

=============================引用終わり

コメント

No title

実にタイムリー

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00010003-yomidr-hlth


葉酸を添加して…専門医ら食品メーカーに要望「先天性疾患を予防」

読売新聞(ヨミドクター) 9月2日(水)14時36分配信

 先天性の脳や脊髄の病気予防のため、野菜などに含まれる栄養素の葉酸を加工食品に添加するように求める要望書を専門医らのグループがまとめ、日本パン工業会など6団体に送った。
 国の対策が進まず、食品メーカーの業界団体に直接訴える行動に出た格好だ。
 葉酸は、母親の体内で胎児の脳や脊髄が作られる過程で欠かせない栄養素。緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれる。不足すると、神経が背中から外に露出してまひなどが起こる二分脊椎や、脳がうまく作られない無脳症の原因になる。
 要望書によると、妊娠1か月以上前から妊娠3か月までに1日0・4ミリ・グラム程度の葉酸サプリメントを摂取すれば、こうした病気を減らせる。ただし同じ量の葉酸を通常の食事によって取るのは難しい。
 厚生労働省は2000年、妊娠を望む女性に、サプリメントによる摂取を勧告しているが、十分周知されていない。また予期せぬ妊娠で、摂取の時期を逃す女性も多い。国内では二分脊椎の子どもが生まれる割合は減らず、年間500~600人が生まれている。一方、米国はじめ82か国では、穀類などに葉酸が添加され、二分脊椎の子どもが生まれる割合は減っているという。
 要望書は脳神経外科医、産婦人科医ら26人が賛同した。
代表発起人の近藤厚生・熱田リハビリテーション病院副院長は、「本来は、国に
よる添加対策が望ましいが、業界団体への要望が、手っ取り早く、速やかな効果
が期待できるだろう」と話している。

  • 2015/09/03 (Thu) 01:34
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
No title

すみれさん、

情報ありがとうございます。

やっぱりという感じですね。
小麦粉というより、パンメーカーのパンに添加するというわけですか、
日本では、パンメーカーのパンを食べない人も多いと思います。

完全に矛盾(ごり押し?)していますね。

  • 2015/09/03 (Thu) 10:16
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

本当に変ですよね。
最初からパンありきの話で。
小麦粉やパンを食べることが前提になっていますから
ほとんどの人がパンを食べる世の中だから
これに添加すればいいという方法はよく考えると恐いですね。

妊婦にパン

小麦粉やパンは中毒性が高いし、
小麦粉、パンに添加することを思いついたのは
これ以上ないいい案だったのでしょう。

小麦粉、パンを食べない選択をした妊婦はいないと考えたのでしょうかね。

  • 2015/09/03 (Thu) 10:27
  • すみれ #ql4Ssy4Q
  • URL
初めまして

初めまして!
MEC食や低糖質制限ダイエットに
興味があり、勉強のためにブログ読ませていただいてます!

質問なのですが、
牛乳を飲むとお腹を少し下します( ;∀;)
慣れるかと思っていたのですが、かれこれ1週間以上経ちますが、相変わらずです(´๑•_•๑)
これはやめたほうがいいのでしょうか?
腸が動く音も職場では恥ずかしいですし...

  • 2015/09/03 (Thu) 11:12
  • zion #-
  • URL
No title

すみれさん、

>妊婦にパン

小麦粉やパンは中毒性が高いし、
小麦粉、パンに添加することを思いついたのは
これ以上ないいい案だったのでしょう。

小麦粉、パンを食べない選択をした妊婦はいないと考えたのでしょうかね。


まったくです。

  • 2015/09/03 (Thu) 13:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

zionさん、

私の場合は2か月ほどたっていますが、たまに下すことがありますが、
おおむね気持ちよくトイレが済ませられています。

牛乳を飲んで下痢をする人でも、それ自体に害はないようですし
カルシウムなどの吸収にも大きな影響はないようです。

下痢する赤ちゃんや牛乳アレルギーの子供であっても、
最近はお乳や牛乳を避けないで慣らしていく傾向のようです。

MEC食でもラードで下痢をするのは異常ではないとされているようですから、
どちらを使うかでしょうね。

もちろん、zionさんが、牛乳を飲まなくても快便で、
カルシウムもしっかりとっていらっしゃるのなら、
牛乳にこだわる必要はありません。

  • 2015/09/03 (Thu) 13:44
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
お返事ありがとうございます

お返事ありがとうございます!

1度ケトプロに移行しようとして
こちらのブログを読んで思いとどまったので、最近は主にゆで卵のみで生活しております。

また、元々便秘症なので下手したら1週間出ないのもざらです...
なので、牛乳飲まなければ出ないです(๑˙―˙๑)
しかし、下痢もどうなんだろう(´๑•_•๑)
と、思う気持ちがありましたので質問させていただきました。
もう少し様子みてみたいと思います!
ありがとうございます。

  • 2015/09/03 (Thu) 17:22
  • zion #-
  • URL
No title

フォミさん、いつも為になる記事をありがとうございます。

私は牛乳をガンガン飲むようになって足がつらなくなったと以前レスしたものですが、最近寝ている時に腰が痛くならないことにも気付きました。
以前は寝返りを打つ時に痛くて、目がさめることもあり、ベッドマットをもっと固いものにしようかと考えていたのに。

また夫にも朝牛乳を飲んでもらうようにしたんですが、やっぱり足がつらなくなったそうです。前は扇風機のボタンを足で押そうとして、つりそうになってたけど最近はないって言ってました。

これって全部牛乳のおかげですかね?だとしたら牛乳凄すぎます。
でも他に変わったことは何もしてないんです。

正しい情報を知ることの大切さを痛感しています。本当にありがとうございます。

  • 2015/09/04 (Fri) 11:17
  • ペコリーヌ #-
  • URL
No title

ペコリーヌさん、

足がつらなくなっただけでなく、腰痛も良くなりましたか。
良かったですね。

私も更年期なのにどこも痛いところがないのがありがたいです。
寝た状態で足で扇風機を消したり、腕を伸ばしてスタンドを消したり、
いろいろできますよ(笑)

きっと牛乳のカルシウムのおかげだと思います。

  • 2015/09/04 (Fri) 14:20
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する