もうパンは安心して食べられる食品じゃない、それにおならが出るって幸せなことだと思う。

jkg.jpg
(大阪府産の、イシモチです。
安い魚ですが、私は好きです。若い人には少し物足りないようです。
献立は、イシモチの塩焼き、だし巻き卵、みそ汁、海苔巻バター)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アメリカなどでは小麦粉に栄養剤が添加されているそうですが、
それはおかしいのではないかと思っていたところ、
コメントでこんな情報をいただきました。
===============================引用はじめ

すみれ ○2015/09/03○

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00010003-yomidr-hlth

葉酸を添加して…
専門医ら食品メーカーに要望
「先天性疾患を予防」

読売新聞(ヨミドクター) 9月2日(水)14時36分配信

 先天性の脳や脊髄の病気予防のため、野菜などに含まれる栄養素の葉酸を加工食品に添加するように求める要望書を専門医らのグループがまとめ、日本パン工業会など6団体に送った。
 国の対策が進まず、食品メーカーの業界団体に直接訴える行動に出た格好だ。
 葉酸は、母親の体内で胎児の脳や脊髄が作られる過程で欠かせない栄養素。緑黄色野菜やレバーなどに多く含まれる。不足すると、神経が背中から外に露出してまひなどが起こる二分脊椎や、脳がうまく作られない無脳症の原因になる。
 要望書によると、妊娠1か月以上前から妊娠3か月までに1日0・4ミリ・グラム程度の葉酸サプリメントを摂取すれば、こうした病気を減らせる。ただし同じ量の葉酸を通常の食事によって取るのは難しい。
 厚生労働省は2000年、妊娠を望む女性に、サプリメントによる摂取を勧告しているが、十分周知されていない。また予期せぬ妊娠で、摂取の時期を逃す女性も多い。国内では二分脊椎の子どもが生まれる割合は減らず、年間500~600人が生まれている。一方、米国はじめ82か国では、穀類などに葉酸が添加され、二分脊椎の子どもが生まれる割合は減っているという。
 要望書は脳神経外科医、産婦人科医ら26人が賛同した。
代表発起人の近藤厚生・熱田リハビリテーション病院副院長は、「本来は、国に
よる添加対策が望ましいが、業界団体への要望が、手っ取り早く、速やかな効果
が期待できるだろう」と話している。

===============================引用終わり

これってヤバくないですか、
葉酸はビタミンBの一種なんですが、
ビタミンB群は腸内細菌によって生成されているのは間違いないようですから、
まずは、腸内環境を整えるように啓発するべきでしょう。

それがうまくいかなかったら、サプリもあり得るかもしれませんが、
合成ビタミン剤は、副作用があるんですね。

たとえばパンメーカーが作る菓子パンなんかは、
若い女性で「過食症かーーっ!!」っていうぐらい食べる人も多いだろうし、
私みたいに「1年も、超熟食パンさえ買っていない」という人も多いと思います。

スーパーで売っているようなパン・・・特に菓子パンは普通の食品というより、
依存性のある嗜好品ですから、
そういうものに合成栄養剤を添加するのは危険としか言いようがありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



乳糖によって増える(私たちのおなかの中で共生している)善玉菌は、
ビタミンCを生成している可能性もあります。

フェイスブック”Eat Butter (バター&乳製品)”からです。
=============================引用はじめ

Fleurs de la Cerise

9月2日 21:50
.
腸内細菌ってとーっても重要!
ビタミンCは食品から摂らなくても「細菌」によって体内で出来る!
-------------------------------------------------------------
現代の科学は人体がどのように働くか理解する際ために、氷山の一角をかろうじて破るだけです。
*
大部分の人々が細菌について考えるとき、ウイルス、バクテリア、感染症などを通常、有害であると考え避けようと考える傾向があります。しかし、科学が長年にわたって進歩し、人間の免疫系が主に細菌から成ることは疑う余地なく明白になりました。そして、それの欠如は我々を栄養失調にするだけでなく、病気に対して完全に無防備でもあるままにします。
*
我々の内臓の各々の中で生きる非常に複雑なマイクロバイオームは、栄養を含む吸収と免疫機能のために大変重要であるとわかります。これらの微生物生態系と我々自身の体の相乗作用の同棲によって研究は、人体が自らで生産するのが不可能であると長く考えられていたビタミンCを生み出すことができるかもしれないことを示唆します。
*
若干の細菌は、ビタミンを産することができる特別な生合成経路を含みます。
バイオテクノロジー(COB)に関するジャーナル新聞はこのプロセスが機能する方法を記載します。腸を強化する際に乳酸菌の役割として、栄養を含む隙間を埋めるために「彼らのホストへのビタミン供給元としてのバクテリア」と表題をつけられます。腸微生物叢展望」は、人間の腸の健全な細菌の隔離集団がどのように広範囲にわたるビタミン(ビタミンCを含む)を生産することができるかについて明らかにします。
*
絶えず変わる生態学で、環境や栄養的な状況に絶えずさらされる遺伝子は、体にそれが生き残り(有益な微生物)のために必要とするものを供給し、プロバイオティクスが後成的に隙間を埋めることができるとき、彼らがホスト生物に同化することを意味します
*
それが利益を提供することを示した特定の状況では、微生物はこの特定の細菌の重圧が人間の尿生殖器感染症とジフテリアとの関連があり、それはビタミンCを生じることができることを意味しています。エマソンは、「雑草は長所がまだ発見されていないハーブである」とかつて言いました。『細菌』によるケースも、同じです」
*
人間の免疫系の保護者としての「細菌」
この驚くべき発見!人間の腸には自らビタミンCを生じる能力があるわけではないが、細菌がどのように我々自身の体にそれを生み出すかを発見します。だから好ましい腸植物相がとても重要です。これらの小さい生物は常備軍です。そして、我々の体の要塞を守って、保護する役割を果たします。

safe_image[2]


The human body is capable of producing vitamin C when exposed to 'germs' - breakthrough research
Learn more: http://www.naturalnews.com/050022_vitamin_C_gut_bacteria_probiotics.html#ixzz3kuvTKJpU

=================================引用終わり

乳糖摂取によって、ビタミンCが生成されるのは、ほぼ間違いないだろうと思います。
モンゴルなどで飲まれている馬の乳の乳糖は、
発酵させることで(つまり菌によって)
ビタミンCが生成されるのは本当のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/馬乳酒
私たちの腸の中で、牛乳の乳糖によってビタミンCができるのは、何の不思議もありません。

index053[1]
http://e-hutte.net/hujii/hujii50/
馬乳酒をドンブリで飲む。これで一人分、約1リットル。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

他には、乳糖が腸の中で善玉菌によって発酵すると、
今、抗酸化作用があると注目されている、水素も発生するんですね。
だからおならが出ることは、良いことなんです。
牛乳を飲んで出るおならはあまり臭くないし・・・

乳糖はすごすぎます。
糖尿病の予防効果もあります。


私自身、更年期障害がこじれる前に、
牛乳を飲むようにしてよかったとつくづくおもいます。
もう1年以上、欠かさす牛乳を飲んでいます。

どこも痛いところがないのです。
髪もふさふさだし、肌はふんわりつるつるです。

薬もいらないし、病院に行かなくてもいいです。
医療費ゼロ・・・じゃなかったマグネシウム製剤約1000円と
鉄サプリとにがりを買っただけ。

命拾いをしました。

コメント

No title

フォミさん、こんばんは。

臭くないオナラは「快腸でプ~」というメッセージですね(笑)


小麦粉の食品は嗜好品と考えた方がいいですよね。

ちまたで人気のグラノーラ。
食事のメインに据えるのは怖いなぁと思っています。
ヘルシーなイメージが浸透しているだけに怖いです。
牛乳を嫌がる人は豆乳をかけて食べているようです。
アーモンドミルクやライスミルクをかける人もいるのかな・・・
余計なお世話ですが
食べてる人大丈夫かな?と思ってしまいます。


食事を牛乳、卵、肉を中心にすると本当に
からだの内側も外側もキレイな状態になりますね!
フォミさんのプレバイオティクスを知っているかどうかで
人生大きく左右されるんじゃないでしょうか。

画像の馬乳酒すごいですね~
50mlくらいなら飲んでみたいです(笑)

  • 2015/09/06 (Sun) 18:44
  • まいろ #-
  • URL
No title

まいろさん、

>臭くないオナラは「快腸でプ~」というメッセージですね(笑)
ハハハ、水素のおならは健康の元。

そういえばグラノーラは、ヘルシーじゃないですね。
原材料の糖質や穀物の繊維質がどうとかいうだけでなく、
栄養剤がいっぱい添加してあります。
油性のビタミンAや、ビタミンDも・・・

馬乳酒はあまりおいしくないらしいけれど、
飲んでみたい感じがしますね。

  • 2015/09/06 (Sun) 20:01
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/07 (Mon) 13:03
  • #
No title

上の方、

私は洗顔後に、スキンケアは何もつけていません。
特に今の時期は何もいりません。

冬場、すねが乾燥して痒くなる時があるので、
そういう時はラードや椿油を付ける時がありますが、毎日ではありません。

MEC食のラードスキンケア化粧品があるらしいですが、
(沖縄で)必要とは思えないです。

  • 2015/09/07 (Mon) 16:07
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/09/08 (Tue) 16:56
  • #

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する