

わが子を教祖にしないために・・・

RIMG01990.jpg
(手羽元とゆで卵を煮ているところ。
こういうものは砂糖を入れたほうが断然おいしいですよね。
しばらくたれに漬けておいてから炊いたほうが、
味もしみて柔らかく炊けます。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ネット上には、健康法食事法の教祖様が何人もいます。
彼らはなぜ教祖を演じるのでしょう。

掲示板で情報発信している手技療法家がいます。
フェイスブックでひっきりなしに情報発信している医者もいます。
若い現役の医者でありながら、本の執筆をし、セミナーをやり、オフ会までやる
フェイスブックをやるヒマがあるのはおかしいのではないかと、不思議に思います。

教祖をやったところでぼろ儲けができるわけでもないでしょうし、
収入に見合わない、大きなリスクがひそんでいるはずです。
いや、むしろ、被害者が増えていくというリスクはどうするのでしょうか。

なぜ彼らは教祖をせずにはいられないのでしょうか。
彼らが被害者に目を向けることがないのはなぜでしょうか。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメントで桜沢如一の肉声動画を紹介いただいたので聞いてみました。
マクロビオティックの創始者
桜沢如一の「判断力の話」

https://www.youtube.com/watch?v=t9u6lNGY1J8
はっきり言ってこれはカルトと言っていいと思います。
社長という言葉が何回も出てきて、どこかの社長さんの話が次々と出てきます。
おかしいですよね
健康法や普通の宗教には職業は関係ないはずです。

なんだかつまらい話だなーと思いながら聞いていくうちに、
ファスナーの会社を興した社長さんの話、
竹中工務店の社長とお母さんの話、
武藤嘉文の話とだんだん人物が具体的になってくると、
疑い深い私でもぐらっとぐらついて、玄米を食べることが
出世への道であるかのように錯覚しそうになります。

冷静になって考えれば、このような話が本当かどうかさえ、
確かめようがないのです。



肉声の動画で自身のお母さんについて話しているものもあって、
少しだけ聞いてみたんですが、
https://youtu.be/n4UypBw2tr8

まるで他人事のように、
お母さんのことを「夫に捨てられた」と、何回も言うのです。
普通は「父親が家出した」とか、
「両親が離婚した」とかそういう言い方をすると思います。
もしもお母さんが「捨てられた」としたら、
お母さんと一緒にいる子供(如一本人)も捨てられたということになります。

お母さんが亡くなった時の話も
「子供を残して死んでいくのは悲しかったでしょうね」
えっ…それであなたは悲しくなかったの?

お母さんは絶対泣き言を言わないで黙っていたそうです。
そう何回もしつこく繰り返します。
(女は?)口数が多いのはいけないんだそうです。
でも、如一さんはよくしゃべるし、著書も300冊もあるそうな…(笑)

完全に機能不全家庭です。
というか、貧困と親の不在と、暴力の3拍子がそろってしまっています。
家庭が、家族が、ばらばらで支離滅裂です。
両親が不在なだけでなく、如一自身の感情も不在です。

著書の一説ですが、やっぱり支離滅裂です。
http://rakumin.jugem.jp/?cid=8



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アリス・ミラーのヒトラーの研究に関する過去記事からです。

ヒトラーVSアリスミラー  「ネガティブな差別意識は家庭のなかから生まれ、不健全な心の中で育つ」  ヒトラーの出自を三代さかのぼって暴き出した、アリスミラーの場合
http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

アドルフヒトラーは、その父アロイスヒトラーから、
ほとんど殺されそうになるほどの虐待を受けており、
父子の心の通いあいなどなかったということは有名です。

では、なぜアロイスがこのような非情な人間になったのか、
アリスミラーはこのように書いています。

1.貧乏
2.私生児としての生まれ
3.五歳での生母との別れ
4.ユダヤの血

実際ヒットラーは、無意識の反復強迫によって、自分の家庭で受けた精神的外傷を全ドイツ国民に転嫁することに成功したのです。



アリス・ミラーはチャウシェスクなどの幼少期にも触れていますが、
育った家庭に共通点があるようです。

貧困、親の不在、暴力、この3つは大変危険です。
(夫の奴隷のような母親というのも問題だと言えます)

・・・そして教祖を支える信者の存在があります。



オウム真理教の教祖麻原彰晃も、とても貧しい家に生まれたのですが、
親が不在であるということも影響が大きかったと思われます。

ウィキペディア麻原彰晃より
http://ja.wikipedia.org/wiki/麻原彰晃
==========================引用はじめ(抜粋)
1961年(昭和36年)4月に、一旦は八代市立金剛小学校に入学するが[14]、視覚障害者(隻眼)を理由に同年秋(6歳)より当時熊本市出水町今(現在の熊本市中央区水前寺)に所在した熊本県立盲学校に転校、寄宿舎に移住[15][16][注 1]。しかし、智津夫は全盲の兄とは異なり目が見えたのに、学費も寄宿舎代も食費も不要な盲学校へ入れられたことを親に捨てられたと思い不満をぶつけ[18]、転校の際には泣いて嫌がったという[19]。20歳で卒業するまでの13年間、両親が訪ねてくることはなく、衣服や食料を送ってくることもなかった。他の子供たちは週末には里帰りしたが、松本3兄弟は寮に残った[11]。
=============================引用終わり

麻原の心のルサンチマンが引き起こした事件
http://www.augustaholidaygiftguide.com/index.php?UID...



たしかに桜沢如一のようなタイプの貧困は今では少ないかもしれませんが、
前回記事のサルの実験の動画のように、
親が子どもに不平等を作り出すことはありますよね。
自分の子どもをキュウリを与えられたサルの立場にしてしまうのです。
親は貧乏ではないけれど、子どもにはものすごくケチ
なんていう親が最近はかなりいるのではないでしょうか。

親自身はお酒は飲み放題で、
子どもには砂糖は毒だ牛乳は毒だと、科学的には根も葉もない教義を押し付けて、
玄米を食べさせ甘いものは絶対食べさせない、
なんていう親がいるのではないでしょうか。

04[1]
(ネグレクト・・・資産家の豪邸の中で餓死する子供がいる
http://www.tanteifile.com/diary/2008/03/19_01/

親がいながら、心理的に不在な家庭が多いのではないでしょうか。
子どもの気持ちを理解しようともしない親がいるのではないでしょうか。


つまり過去に不当な扱いを受けてきた教祖様たちは、
自分が幼い時に受けてきた不当な扱いを、
社会に対して復讐しているわけですから、彼らの言う事を聞いていても、
良い結果が出るわけがありません。
むしろ悪い結果になる確率が高いと言えるわけです。


彼らは被害者に目を向けるわけがありません。
だって、ルサンチマン、つまり被害者を増やすことが目的なんですから・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


最後になりましたが、タマいちさんにいただいたコメントです。
===========================引用はじめ

桜沢の玄米正食の裏事情とは

何時も勉強させて貰ってますm(_ _)m

桜沢は御用学者で、軍部の為の「玄米正食」でした。食糧難の時代に銃後の国民に玄米を食べさせると都合が良かったからです。桜沢の好物は鰻とビフテキ。自説に辻褄が合わないものは人目を避けて食べていたと言われていますw
http://1tamachan.blog31.fc2.com/blog-entry-660.html

2015/10/17 (Sat) 15:38
タマいち #yLmRr7g.
===========================引用終わり

これは十分にあり得る話です、
ヒトラーも子どもと兵士に、穀物菜食を勧めていたといいます。
政治的にも都合が良かったのでしょう。
ヒトラーとゲルソン療法のマックス・ゲルソンは接点があった可能性が高いです。

コメント

No title

教祖、抜け毛の相談に糖質を少し加えたメニューを出したり、信者からの提言で遅延型アレルギーかもとか言っていたら、どこから拾ってきたのか今度は一変して「タンパク質不足、肉をもっと食べなさい」ときました。あれほどタンパク質よりバターバターと言っていたと思ったら、「バターが増えて肉が減っていませんか」ときたW。もう笑うしかない。
自分は見てるだけですが、充分コントです。

  • 2015/10/19 (Mon) 19:11
  • ON #-
  • URL
No title

ONさん、

教祖様
自分でもおかしいと、うすうすは感じているはずです。

気の毒ですがこの人たち、やめれませんよ。
不全感があって、何をやっても満たされていないはずです。


  • 2015/10/19 (Mon) 19:54
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

