FC2ブログ

ネット上であたりまえのように流されているウソ

ネット上に流れているウソはひどいですね。
糖質関係も突っ込みどころ満載で、ネタに事欠きません。

一例としてショートケーキと大福もちの砂糖の量なんですが、
珍しいウソではありません。

検索の2つ3つ見ただけで、こんなのがいくつも上位から出てくるのですから
おかしいとしか言いようがありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【糖尿病】そのお菓子やジュース、砂糖何個分?人気のお菓子や飲み物には驚愕の分量が・・・
・砂糖は、ニコチンや麻薬以上の”中毒性”が存在している

http://matome.naver.jp/odai/2140482036773787601
L20110826100309_4[1]
ショートケーキには平均30gの砂糖が混入(苦笑)していると書いてあります。

a2012620(2)[1]
大福もちには、約12gの砂糖が混入(苦笑)していると書いてあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おやつに含まれる砂糖の量 
http://www.saishika.jp/okasi.htm
shortcake[1]
ショートケーキ(100g)、角砂糖3.6g×8=28.8g
砂糖が約30g入っていると書いてあります。
daihuku[1]
大福餅1個 (70g)、角砂糖3.6g×3=10.8g
砂糖が約11g入っていると書いてあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを見て(まともな!!)お菓子作りをやったことがある人は、
ウソだとピンときますよね。

洋菓子より和菓子のほうが、使う砂糖の量(割合)が多いというのは、
当たり前の話です。



辻調のちゃんとしたレシピで計算してみましょう
いちごのショートケーキ
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/short/recipe.htm

スポンジ
卵(Mサイズ)…………2個
砂糖………………………60g
薄力粉……………………60g      
無塩バター………………20g

ホイップクリーム
生クリーム………………200cc 
砂糖………………………20g 

キルシュ酒風味のシロップ
(生地をよりしっとりさせるために使うが、なくてもよい。)

砂糖………………………30g
水…………………………200cc
キルシュ酒………………10cc
(好みで種類を変えてもよい。)

いちご (Sサイズ)……10~15粒


砂糖の合計量は、110gです。

このレシピでは8個に切り分けてありますが、
100g以上をしっかり取るために、大きめの6個に切り分けたとして
110÷6=18.3g

キルシュ風味のシロップが使ってありますから、
甘めのレシピになっていると思いますが、
それでも一切れの砂糖は、30gには届きません。



では、あんこのレシピはというと、だいたい乾燥したあずきより
砂糖のほうがちょっと多いというのが普通だろうと思います。

粒あんの作り方
http://www.kanshundo.co.jp/museum/recipi01/01.htm
小豆 200g 
砂糖 250g

これで粒あんが550~600gできますから、
1個につき30gのあんを使うとすると砂糖の量は約13gになります。



ちなみに下は辻調のレシピですが、
小豆生餡に対して砂糖が同量ですが、
小豆をゆでたあん=小豆生餡には水分がありますから
乾燥したあずきに対して、かなり砂糖が多くなる(50%近い)のは間違いないです。
小豆漉し餡の作り方
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/an/an/home.html
小豆生餡………………500g
グラニュー糖…………500g
水………………………適量


続いて大福の皮ですが、

辻調の求肥のレシピは恐ろしいほどの砂糖の量です。
求肥の作り方
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kiji/gyuhi/gyuhi.htm
餅粉…………………………200g
水……………………………180ml
上白糖………………………400g



ですから辻調はやめて、こちらにします。
大福のお餅の作り方
http://大福.お菓子.biz/2007/06/post_2.html

白玉粉(餅粉) 50g
上白糖 80g
水 100ml
コーンスターチ 適量

だいたい皮の3分の1が砂糖ですから、
1個につき40gの皮を使うとして、砂糖の量は13gになります。
30gのあんと40gの皮で70gの大福を作るとして、
砂糖の総量は13g+13g=26gになります。

結果、
いちごのショートケーキ100gの砂糖=18g
普通の大福1個70gの砂糖=26g


私の計算ではこうなりました。
私の経験ではケーキより和菓子のほうが砂糖の割合が多くなります。

もちろん生クリームやイチゴを使った洋菓子風の大福
切り餅を流用した大福のレシピもあります。
そういうのだと砂糖の量は少なくなりますが・・・
時間がたっても硬くならない、あくまでも和菓子として計算してみました。


そして糖質全体の量はというと、同じ重量なら、
洋菓子より和菓子のほうが糖質が多くなるのがほとんどです。
(食品成分表参照)
血糖値上昇には、和菓子のほうが注意が必要と思われます。

もしも甘味を強く感じることが「麻薬の効果」だとすると
(私はこういう表現は賛成できませんが)
和菓子のほうが甘みを強く感じやすいので、
和菓子のほうが危険と言わざるを得ません。

渡辺信幸さんが洋菓子を勧める理由もわかります。
ただし、バターや生クリームが使ってある分カロリーは高くなります。

私ならどちらを食べるかというと、
小さめで生のフルーツの乗った高いケーキを
誰かに買ってもらいます(笑)

スポンサーサイト



コメント

再現レシピ

きっと、苺ショートには糖度の高いあまーい苺を使っているのですね!

苺20~25g×2コ×糖度15~18 = 6~9g

18g(ケーキ)+8g(苺) = 26g

・・・苺、あと半個足しましょうか。


大福=11gにするには、
カロリーと甘さを控えめにしてアスパルテームとスクラロース、保存と甘さを兼ねたトレハロースを添加!

贅沢苺ショートは食べたいけど、砂糖11gの大福は食べたくないです。

No title

☆kankan☆さん、

イチゴは糖度が低いんですよね~
8%ぐらいかな、糖度15~18のイチゴがあったら食べてみたいものです。


大福にアスパルテーム入れちゃったら、重量が出ないんですよね~
残念ですが…(笑)
トレハロースは入っている可能性大です。

No title

高級苺で検索したら、15度とかでてました。
1粒いくら、のですけど。

トレハロースは水分保持の性能で、大福の皮に使われて柔らかくするみたいですね。

No title

☆kankan☆さん、

そっかー、今のいちごは甘いですもんね~。
ここだけの話、昔はいちごに砂糖をつけて食べていました。
プラスチックのパックがなかったので、木の箱に入っていたんですよ。

トレハロース、テレビでCMやっていますよね。

この記事とは全く関係なくて申し訳ないのですが、ひとつお聞きしたくて。
フォーミディブルさんは、結局今は「プレバイオティクスダイエット+なんでも食べる」になられたのですか?

あ、上のコメントは批判ではなく、
単純に質問です。
念のため。。

No title

匿名係さん

そうですよ、なんでも食べます。

ただし、父親が糖尿病で透析で苦しみました。
母親も血糖値が高く、脳出血になって要介護5です。

糖尿病でなくても血糖値が高いのはよくないと思いますから
ゆるい糖質制限食と十分な動物性食品の摂取は必須だと思っています。
今は、プチ糖質制限食ぐらいの糖質量
(牛乳、果物、野菜、お菓子をたまに食べますから朝食と夕食では主食をほとんど食べない)
でやっています

糖質量増やしてから何か変化ありましたか?

No title

上の方 

牛乳の量を増やしてお通じがよくなりました。
体重が少し減りました。
食べるものの選択肢が広くなって良かったです。
血糖値は測っていないのでわかりません。

No title

和菓子がヘルシーなんて言っているのは
マクロビ系ですよ。

平気で嘘を言いますから!

No title

すみれさん、

マクロビ系って、知らず知らずのうちに、
当たり前みたいになっているのが怖いですね。
非公開コメント

プロフィール

フォーミディブル

Author:フォーミディブル
ふたりの息子を、ホームスクーラーで育ててきました。
母子手帳も捨てました。
2020年からは、大きな変革がやってきます。
社会のウソはあばかれ、
ホームスクーラー有利の時代になりました。
ワクワクの時代に乗り遅れないように
情報を分析し自分の頭で考えていきましょう。

カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

Powered By FC2ブログ