内海聡とアムウェイの関係

06af1bbb[1]
(アムウェイのCMをやっていたロナウジーニョは、
アムウェイの健康食品のおかげでこんなお腹になったと
もっぱらのうわさらしいが・・・画像は本文と関係ありません)
http://gahalog.2chblog.jp/archives/51866638.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「内海聡」とヤフー検索を入力すると
ずいぶん前から「内海聡アムウェイ」と出てくるんですね。
長い間内海聡とアムウェイの関係が、
具体的にどのようなものかわからなかったのですが、
このようなQ&Aを見つけました。

=========================引用はじめ
akb_mamaさん
2015/5/1821:17:10
.
アムウェイ信者と内海聡信者

Facebookを利用してますが、
友達や職場の人がしつこいぐらい内海聡信者で頻繁に記事をシェアします。
正直、Facebookを開くたびに
なにからなにまで批判されている記事を見るのが鬱陶しくなりその友達の記事は全部非表示にしましたが…

私たちがごくごく普通に暮らしていることを批判する内容です。
多くの人はマックやコンビニ飯がやペットボトル飲料がたくさんの添加物を使って体に悪い事はわかっています。でも食べたいから売ってるから皆さん買いますよね?
この人は今市場にあるものを全部批判しているように感じます。
では何を食べればいいのでしょうか?
何を信じればいいのでしょうか?
内海信者はアムウェイ商品命になるのです。

Facebookの友達の何人かに内海先生の記事をシェアしてる人がいます。
その人達はよく大人数でパーティしてます。年齢性別問わず。
写メに写ってる調味料などはスーパーでは売っていない割高なアムウェイ商品です。
本当にうざいです。
野菜でさえ、無農薬でも土が化学肥料使ってたらダメとか言う人たちです。
裕福ではない人たちはどうしろと?
私たちは何を信じたらいいですか?
自分を全否定されてる感じでとても気分悪いです。

共感してくれる方いまスカ?
そして友達がアムウェイっぽくていい子なのに嫌いになりました。

閲覧数:4,083 回答数:1
違反報告
. .

maruchoans_t_0903さん
.2015/5/1920:13:41
.
まあ、内海聡氏はサイエントロジーという宗教団体とズブズブの関係ですからね…アムウェイもマルチでサイエントロジーもカルトで悪名高いですよ。

一つ言えるのは内海氏から離れた方がいいです。
彼の考え方自体が悲観的で怒りに満ちていて更に極端ですし、彼と彼の支持者はカルト宗教そのものです。

==========================引用終わり


2015年6月のツイッターからです。
==========================引用はじめ
ズュータン
‏@zyuutang
ズュータンさんがリツイートしました Tetra Station
内海聡はアムウェイにも信者が多く(特に小さな子を持つ母親世代)、アムウェイへの影響力も強いです。医者であるのに根拠の無いことを言って惑わす人の活動は終焉させてほしいですね。


Tetra Station
‏@TetStation
Tetra Stationさんがリツイートしました キチガイ医
私はこの発言をもって内海医師の活動を終焉にさせないといけないと思います。
どうか問題がもっともっと大きく取り上げられ、日本社会全体から強い非難の声が上がりますように。

=============================引用終わり

このように実名を挙げて、一つ一つ被害例を挙げ
矛盾点を挙げていく人が増えているようです。
これは内海聡にすると脅威でしょうね。

彼は、キチガイと言われようと、中二病と言われようと
レイシストと言われようと堪えないでしょう。

むしろワクチン推進派の医者に批判されれば喜ぶでしょう。
内海教では彼らは100%頭が狂っていますから、
(オールオアナッシング)
自分は批判されていないことになります。

内海さんはこういうアンチな攻撃と、責任逃れにだけは、
まえもって先手を打つようにバリアを張っています。
彼はとにかく自分が批判されることに弱いので、
自分を守ることだけには、長けています。


しかし一つ一つ小さいながらも事実を積み上げていく人が増えていく方が
堪えるはずです。
こういう、時間はかかっても確実にやっていくという面的な批判には
先手を打っておくということはできないだろうからです。
この質問者のようなもともとがアンチでも信者でもない
内海教に無関心な人の口は、前もってふさいでおくことはできないと思います。

私自身当ブログを始めた当初、彼がまだ東洋医と名のっていたころから
批判記事を書いていますが、
当然、彼を批判する人はこれから増えます。

アムウェイやサイエントロジーと関係があるからいけないと言っているのではありません。
どうしてもアムウェイの調味料が使いたければ使えばいいし、
どうしてもお酒を飲みたければ飲んでもいいのです。

ラーメンが食べたかったら食べていいのです。
化粧したかったらしてもいいのです。
当たり前じゃないですか、そんなこと・・・
(それをやらない信者は、勝手に勘違いしていることになります)

何がいけないかというと、内海さんはまるでイソップのコウモリみたいに
孤独を恐れ、責任逃れをする人なので、人間関係が崩壊する可能性が高いです。
ほとんどカルトなのでこういう人のまねをしてはいけないと思うのです。

61AxPiXRJeL._SY482_BO1,204,203,200_[1]
(画像はお借りしたものです、本文とは関係ありません)

こういう専門ブログ?もあるようです。
社会毒の変

世にあふれる社会毒で煽る者、嘘は満載だった。本当に健康になれる方法とは?
http://takejiro100.blog.fc2.com/
スポンサーサイト

コメント

No title

うわっ!
なかなか厳しいロナウジーニョですね。
現役でしたっけ?
すでに、アスリートの体と違いますねー

アムエイねー
若い時に少しサプリを買ったことあります。
友達が目の色を変えて家に押しかけてきました。
あれって人間関係が悪くなるんですよねー
サプリのんで元気になるのかと思えば
特になんも変わらず。
普通に風邪も引いてました。
薬やサプリに頼る前に
運動や、食事の見直しとかするほうが先やと思いますー

  • 2015/10/28 (Wed) 17:29
  • cyantate #we3bmzVU
  • URL
No title

cyantateさん、

アムウェイって今は何でも売っているんですね。

>友達が目の色を変えて家に押しかけてきました。

私も経験あります。洗剤の実演をやっていきましたね。
大昔の話ですけれど。

  • 2015/10/28 (Wed) 18:24
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

アムウェイ、友人がハマって、一時期わたしもあれこれ買わされました。
わたしの印象では、
・全般的に品質は悪くない。でも、同程度のものが余所ではもっと安く買える場合がほとんど。
・確かにこれは高品質、高機能だと思えるものもあり。それにしてもお値段が高すぎ。
・この品質ならこのお値段でも納得、というものは、極少数。

売り上げが多い人は、ご褒美に地中海クルーズとかに無料招待されるんですよ。
結局、その費用が価格に上乗せされているわけですから、安いはずがありません。

そして、浴びるようにアムウェイのサプリを飲んでいる友人は、重度の骨粗しょう症です。
今、サプリの飲み過ぎが問題になっているようですね。
http://ameblo.jp/salon-de-sol/entry-12085757939.html

  • 2015/11/01 (Sun) 15:20
  • まゆり #-
  • URL
No title

まゆりさん

私も品質は悪くはないけれど、高いという印象です。
そして儲かるのは上のほうの人たちだけみたいですね。

今HPを見てみましたが、アムウェイのサプリも種類がたくさんあるんですね。
これじゃあ飲みすぎになってしまうかもしれません。

IFA Moe さんのブログの紹介をありがとうございました。

  • 2015/11/01 (Sun) 17:02
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/11/03 (Tue) 08:09
  • #
ご無沙汰しております

お久しぶりです

定期的に拝読しておりますが、日々の雑事にまぎれて、コメントを書けずに失礼いたしました

お元気そうで何よりと思います
これから寒くなりますが、冬支度や年末年始にむけてご多用でしょうが、貴重なご意見の更新を楽しみにしております

さて、アムウェイですが、完全にアウトですよね

俳優のT.Yが初期メンバーで、当時はネズミ講まがいのシステムが顕著だったので、本人がもう実際に売る活動をしなくても、最低でも月に二百万円はあったそうです
だから贅沢しなければ働かなくても暮らしていけるので、仕事を選んで気に入った役やスタッフやキャストじゃないと出演しない、と有名でした
この話がセールストークに使われていましたし、実際に幹部にしか配られない資料に名前が載っていたのを見せてもらいました

高校の同級生でインターハイで優秀な成績をおさめて、ナショナルレベルの選手として体育大学へ進学したものの、大きいケガで退学した子がアムウェイにはまりました
体育会系にしては物静かな子で、飾り気のない質素な身なりだったのに、派手なファッションのブランド品で身を固めて、ド派手な化粧をほどこし、ハイテンションでおかしくなっていました
買わない人を口汚く罵ったり、一度買うと昼夜を問わずしつこく勧誘したので、心配していた同級生たちの同情をかうどころか、反感をかっていました
彼女には高校時代の友達がいなくなりましたし、もう誰も近況は分かりません

宗教と同じなんですよね
良いものを広める、良いことをしている、と信じて寝食を忘れて没頭するほど、組織内では地位が上がって行くのですから
打ち込むスポーツをなくした反動から、アムウェイに傾倒したと理解してあげたかったけれど、周りに迷惑をかけても平気になるほど、人格が崩壊していてはどうしようもなかったです

  • 2015/11/03 (Tue) 08:26
  • きく #-
  • URL
No title

上の非公開の方、

潜入記を興味深く読ませていただきました。

元気に、批判記事を書いていたブロガーさんで、試しに講演会に行ってみたところ「ソフトな語り口」で、質問に答えていたのでそんなに怖い人じゃないじゃないかと、トーンダウンしてしまった人もいるようです。

でも内容がだめなら、親切であろうが優しかろうが、それは関係ないです。


「あなたと健康社」
私もこれは知りませんでした。
なんだかこの先生はネタが古いですね。
それに田舎くさい。
この先生、私より一回り以上も若いんですよ!!

マルコムX・・・キターーーって感じですかね。

  • 2015/11/03 (Tue) 12:48
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

きくさん、

コメントありがとうございます。

地位の上の人が
働かなくても、高額の収入がある…というシステムはおかしいですよね。

こういうのに、はまった友達は、やっぱりおかしかったです。
話題といえばそれだけしかなくて、他のことには気が回らないようでした。

どうしてもデモンストレーションをやりに来たいと言ったので、
「買わないけどそれでもいいなら遊びに来て」と答えて、
嫌われてもいいやと思って、買わなかったのですが、
買っていたら、よけいにややこしいことになっていたかもしれませんね。

  • 2015/11/03 (Tue) 13:14
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL
No title

アムウェイは私もはまった時期ありました。
批判する人もいれば、そうじゃない人もいます。
友達なくしたという人もいれば、友情が深まった人もいます。
この世の中、自分にとって都合がよければいい。
都合が悪ければ、悪いしかない。
アムウェイの本当の信念は、仲間達と成功をしようと言う事です。
いい噂より、人って悪い噂にに敏感になる。
やりたくない人はやらなくていいし、やりたい人はやればいい。
先ほど言ったけど、アムウェイに誘われた人はいいです。
だって、一緒に成功したい人のリストにあなたが入ってるか。。。。
今まで生きてきた中で、誘われた事がない方は、さみしいかも。
ただ、嫌ならちゃんと断ればいいだけの話です。

  • 2015/11/25 (Wed) 03:32
  • #-
  • URL
No title

アムウェイは私もはまった時期ありました。
批判する人もいれば、そうじゃない人もいます。
友達なくしたという人もいれば、友情が深まった人もいます。
この世の中、自分にとって都合がよければいい。
都合が悪ければ、悪いしかない。
アムウェイの本当の信念は、仲間達と成功をしようと言う事です。
いい噂より、人って悪い噂にに敏感になる。
やりたくない人はやらなくていいし、やりたい人はやればいい。
先ほど言ったけど、アムウェイに誘われた人はいいのでは。。。
だって、一緒に成功したい人のリストの中にあなたが入ってるから。。。。
今まで生きてきた中で、誘われた事がない方のほうが、さみしいかもね。
ただ、嫌ならちゃんと断ればいいだけの話です。

  • 2015/11/25 (Wed) 03:37
  • #-
  • URL
No title

匿名の方、

アムウェイって何なのでしょうね?

ビジネスって、
お友達作りではないし、
”成功”することでもないと思いますが・・・

友達作りのための組織って必要ですか?

  • 2015/11/25 (Wed) 13:12
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する