

ドライアイの正しい治し方

インターネットをやっていると、どうしてもドライアイになりますよね。
目薬をさしても、対症療法でしかないし、涙点プラグなんていう怖い手術(私はそう思う)
一生それに頼らなければならないというのも、嫌な話です。

私も、目薬に頼らなければならないほどではありませんが、
ドライアイだし、きちんとまばたきができていないという自覚はあるので、
眼輪筋筋トレをやってみたところ、なかなか調子がいいです。

私は、意識して目をぎゅっと固くつぶったり、上目づかいで
片目ずつウインクを繰り返したりするだけでも、効果があると思います。
お風呂で温めるのもやっていますが、
目の周りのたるみや、クマも、軽減してきたように思います。


book_banner[1]
http://www.ishikawa-eye.com



hideoishikawa66さんの、知恵袋からです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n36164
============================引用はじめ
ドライアイは自分で治す

ライター:hideoishikawa66さん(最終更新日時:2015/6/22)投稿日:2012/2/26 アドバイス受付中!
.
ナイス!:
44
..
閲覧数:205205
付箋(アドバイス)指数普通
.
『ドライアイは慢性疾患で治る病気ではありません、点眼薬で症状を軽くしてQOLを改善する以外良い方法はありません。かなりひどくなると涙点プラグという簡単な手術で良くなります』

これがどこの眼科でも説明している一般的なドライアイの治療法です。

「ドライアイ研究会 」下記URL参照してください。
http://www.dryeye.ne.jp/dryeye/index.html#1
もう一つ
「日本眼科学会」日本で最も権威ある学問的眼科学会(大学教授などが牛耳っている。下記URL、ドライアイの説明です。
http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_dryeye.jsp

もう一つこれは「日本眼科医会」上記学会とは違い、此処は主に眼科開業医の集まりで主として臨床的なこと保健医療や医療界の政治的なことにも関わっている。
http://www.menokenko.jp/htmlbook/dryeye/index.html
此処も分かりやすく解説しています。

しつこくもう1ヶ所、これは慶應大学眼科教授、日本のドライアイの最高権威坪田一男教授の主宰している眼科教室の見解です。

まばたきのことマイボーム腺の事ほとんど触れていません。

慶應大学病院眼科のドライアイについての説明です。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&frm=1&source=web&cd=5&cad=rja&ved=0CE0QFjAE&url=http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000193.html&ei=i-PNUsj_BcfIlAWI-oGgCg&usg=AFQjCNFenoU972vpTp56LpUrmxSqggpIzg&sig2=BQ-9fGGwo4V8ck8oGDNv9A

ところがこれはドライアイの発症に関して間違っているのですが、今のところドライアイ研究会自体も日本眼科学会も、その発病の始まりを理解していません。

「瞬目不全」←YouTube画像です。すなわちまばたきが不完全なのです。




不完全なまばたきをすることで、閉じない部分が乾燥します。

涙が目の表面に均等に広がりません。

涙の排水が悪くなるので涙は溢れてきます。

不完全なまばたき(瞬目不全)は眼輪筋の筋力低下による動きの悪さが始まりです。



涙液クリアランス(涙を入れ替えることです)が悪くなります。

涙がまるで雑巾バケツ状態になるのです。

下まぶたのマイボーム腺に圧がかからず油詰まりが起きます。

油不足で涙がどんどん蒸発します。

これらのことがすべてのドライアイの始まりです。

この不完全なまばたきを始まりとして「結膜の充血」「アレルギーのようなかゆみ」「マイボーム腺機能不全」「マイボームの油の詰まり」「涙目」「角膜の傷」「涙液減少症」「違和感」「異物感」などさらに進行すると「目の奧の痛み」「頭痛」「吐き気」等々様々なドライアイの自覚症状や異常が出てきます。

ドライアイの検査と称して行われる「シルマーテスト」「角膜染色」「BUT検査(涙液層破壊時間 )」 などの検査も瞬目不全を起点として始まる二次的な病変を診ているだけで、いわゆる結果論をみて議論しているのです。
ドライアイの初期には角膜には傷も出来ていません、フルオでも染まりません。

涙の量もシルマーテストで正常値です。

悪循環が進行しこれらのテストが陽性になります。
はっきり言って意味のない検査です。
初期のドライアイはこれらのテストで「異常なし」と断定されます。

不完全なまばたきすなわち「瞬目不全」は自分自身でデジカメのムービーで目をアップにして写真を(動画ですよ)撮りスロー再生するとわかるのですが、一般的に眼科医はそのような動画で検査しないので眼科専門医(ドライアイ外来)と看板を上げている眼科の専門医もまばたきは見ないし、マイボーム腺も殆ど触らないのです。

(眼科医それもドライアイが専門ですと看板に出しているドクターでさえまばたきは閉じているのが当たり前という先入観で見ているので肉眼では判定できません。スロー再生が必要なのです)
なぜならこの二つのことは保険点数が設定されていないので、ビデオで「まばたき」の検査をしてもマイボーム腺の検査をしても点数が稼げ無いので無駄だからです。
マイボーム腺機能不全は中高年の加齢によるものだとか、あるいは加齢によるホルモンバランスの異常と書かれていることをよく見かけますが、なんと6才の子供達にも大勢いるのです、加齢だけでは説明できません。

眼輪筋の動きの悪さです、眼輪筋、中でも下眼瞼の眼輪筋が目頭側に引き込まれないまるで顔面神経麻痺の様な下まぶたが全く動かない瞬きをしているのです。

マイボーム腺分泌物の油を押し出す力は「まばたき(瞬目)のときに眼輪筋が閉じる方向に締め付けるような力」だと言われています。その閉じる力が弱すぎるのです。まるでベル麻痺の様な動きの悪いまばたきなのです。

YouTubeで「ドライアイ」「マイボーム腺機能不全」「瞬目不全」など検索して見てください。

治療法は、この「まばたきが きちんと閉じられるようになる」こと、
および、「マイボーム腺の詰まったどろどろの油」を何とか解消することにつきるのです。
具体的には
「眼輪筋の筋トレ」
「ドライアイは自分で治す努力で治る」
この二つの項目をキーワード検索して読んでください。
目薬(人工涙液、ヒアレイン、ステロイド、ジクアス、ムコスタ等々)は自覚症状を抑えるだけの単なる対症療法です。それだけで治るはずがありません。
YouTubeの眼輪筋筋トレの方法です。
http://www.youtube.com/watch?v=zVrobK-bVoQ&list=UUxTLp-zqXJ-KDFlyp-aLuuA&index=3&feature=plcp
※たとえ話※
足腰の筋肉が弱ってちょっと歩いたりしただけでよろよろ転ぶ人がいます。この様な人にすぐに歩けるようになる飲み薬はありません。足腰の筋肉を鍛えなければ良くなりません。
ドライアイに点眼薬だけの治療というのは単なる対症療法であって、この様な人にすぐに車いすを勧める様なものです。
足腰のリハビリ、すなわち筋トレが根治療法です。

眼科で担当の先生にこの様な質問をすることです。
「マイボーム腺の油のことをテレビで見たのだが、私のマイボーム腺の油はどうなんですか?」
http://www.youtube.com/watch?v=Hb1wvBKYKdo&feature=player_detailpage
「まばたきがきちんと閉じないのでドライアイになる、てことも言ってましたが、私の目はどうなんですか?」 この質問にきちんと答えられるドクターは少ないでしょう。


LipiFlowと云う米国発の最新医療機器について

先日(2015/01/08)テレビ番組の「予約殺到凄腕専門外来」と銘打って多くの人が悩んでいる、腰痛、膝痛、肩こり等の専門医とその治療法自分で治す方法など及びドライアイの最新治療として紹介されていたのをご覧になりましたか?

ドライアイについては保険適用できないので片目1回6万5千円(両目だと13万円ですよ安売りのレーシックより一寸っと高いのかな?)なのだそうです。


器械の原理はまぶたを温めてマイボーム腺の詰まった油を圧出する、これをすべて全自動でコンピューターでやるというのです。

マイボーム腺圧出という治療は現在処置として認められていません(そのような治療法では治らんよというのが学会の考え方です)、圧出直前に「まぶたを温める」と云う行為は「温罨法」と呼ばれる古くからの眼処置で250円が設定されており、私は圧出直前にまぶたを温めることで1回両眼250円で治療しています。

もちろん1回で治るものではありません毎週毎週何回も繰り返さないと詰まった油は改善されません。

また下に貼り付けたYouTube画像のような練り歯磨き状に固まった油はその器械では全く出てこないと思いますが・・・・・ただし私はそのLipiFlowと云う器械は見たことも試したこともないので見もせずに批判するのも問題なのは承知の上です。


ぜひLipiFlowについて検索をして南○○アイクリニックに問いあわせてください。

(テレビで紹介されていたので伏せ字にする必要もなさそうですが・・・・・・)

そして多くの眼科医が「マイボーム腺機能不全は加齢現象若い人にはいませんよ」 と言うのですが、この画像は30才の女性です。
http://www.youtube.com/watch?v=Hb1wvBKYKdo&feature=player_detailpage

コメント

No title

フォミさん、こんばんは。

ドンピシャな情報!
ありがとうございます。
自分はドライアイだなと思いつつ
目薬だけでしのいでいました。
目薬で補うしかないと思っていました。
先日買ったしみない目薬がしみるので
だいぶ痛んでいそうです。

医学界様は眼輪筋にまったく
ふれていないんですね~。

目の健康JPの
「日常生活上の注意点
 意識して深いまばたきをしましょう。」
ここは参考になりました(笑)

眼輪筋を意識して
生活してみようと思います。
自力、努力っていうところに
希望があってグッときました。

  • 2015/11/24 (Tue) 18:31
  • まいろ #-
  • URL
No title

まいろさん、

これだけインターネットやパソコンをやるようになると、
みんなドライアイになりますよね~

>目の健康JPの
「日常生活上の注意点
 意識して深いまばたきをしましょう。」

おーーっ、たしかに書いてありますね(笑)

これは自分でできて副作用がないのも良いですよね。

  • 2015/11/24 (Tue) 20:13
  • フォーミディブル #Ptq.3me.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

