医療用放射線検査は百害あって一利なし

医者が患者をだますとき、からの引用の続きです。 
レントゲン検査についてです。



==============================引用開始
すでに何人もの科学者がアメリカ議会でこう警告している。

「たとえ低線量の放射線でも、人体に照射すると遺伝子を損傷して、
現世代だけでなくそれ以降の数世代にわたって大きな影響をおよぼす恐れがある。
Ⅹ線は糖尿病、心臓病、脳卒中、高血圧、白内障といった、いずれも加齢に伴う病気の原因になる」

 がんや血液の異常、中枢神経系の腫瘍の原因が放射線にあると指摘する研究はほかにいくらでもある。
病院や診療所、歯医者で受けた医療被曝が直接の死因だと見られる死亡者は、
毎年4000人以上にものぼると堆定されている。

 こうした死亡と病気による苦痛は、避けることが十分にできたはずだと私は考えている。
私が医学生だった1950年代においても、すでに胸部レントゲン検査は実際の治療には意味がないと教わった。
比較的最近の調査でもこれは変わらない。
マンモグラフイー(乳房レントゲン撮影法)という乳がん検査の診断が正確さを欠くことは、
実習を受けた医者も何も受けていない医者も同じである。

 放射線技師による重症患者の胸部レントゲン写真の読影について、ある調査はこんな報告をしている。
技師の24%の読影がほかの技師の読影と食い違い、
そして、同じ写真を再度読影すると、技師の31%が以前とは異なる結論を出したというのだ。

 別の研究では、
肺に明らかな異常を示す胸部レントゲン写真を正常と誤読した者が32%いたことが判明している。
専門家の30%が読影について見解が一致せず、
20%が一度目と二度目の読影で判定が違っていたことを報告する別の研究もある。
ハーバード大学の研究は、放射線技師によって読影結果が一致しない割合は20%以上だと報告している。

 レントゲン検査はその危険性と不正確さがいくら指摘されても、
多くの医者と歯医者の診察室で聖なる検査としていまだにあがめられている。
毎年数十万人の女性が胸部レントゲン検査を受けるために順番待ちをしているのは皮肉な状況だ。
マンモグラフィーが乳がんを発見する以上に乳がんを引き起こしているという科学的な証拠は、
活字となつていくらでも出版されているというのに
==========================引用終わり

胸部レントゲン検査は
実際の治療にはまったく意味がない。

そればかりか、レントゲン検査のような、
低線量の放射線でも、
数世代にわたって大きな影響を及ぼす
恐れがあるんです。

昨日の記事のアイソトープ検査、シンチグラフィーもそうですが、
骨に転移していると分かっていれば、どれだけ検査をやってみたところで、
抗がん剤を使用するかしないかの、二者択一にしかならないのではないでしょうか。

もうひとつの問題は、「鮮明な画像を撮るために、線量を上げること」
がされていることです。

レントゲンは不正確、
じゃあシンチグラフィーをやれば正確かと言うと、
基準にマッチした放射線量では、やっぱり不正確、
だからどんどん放射線量を上げて子どもにまで、
「150ミリシーベルトを超えちゃいました。」みたいな事になるのでしょう。
よほど不正確なのでしょう、そうでなければ
病院側だって、自らの危険を冒してまで、線量を上げる説明がつきません。


不正確はマンモグラフィーにも言えることで、
この検査を経験した友人によると
普通に失敗をされて、撮り直しをされた挙句、要精密検査の結果が出て、
後日また病院へ行って再検査、と振り回されていましたねー。

まあ彼女の場合、がんではなかったのでよかったのですが・・・・

NHKのためしてガッテンで、
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110706/P20110706_popup02.html
マンモグラフィーでは
「シロ=がんがない、をクロ=がんがある」という判断をされてしまうという
ことは普通にあるそうです。
でも「再検査で異常なしならいいじゃないか」と言うんですが、
そうは行かないでしょう、

その反対「クロ=がん、をシロ=ない」と判断してしまうことはないのでしょうか
もしもあったとしても、そういう結果が出てしまえば、
安心して誰も医者へなんか行きませんから、結果が正確だったかどうかは分かりません。
NHKも受信料ばかりふんだくって、医療被曝促進の放送をしやがって、と
私は憤慨しながら見ていましたが。

後になって「検診の時点では無かったのに、ずいぶん進行が早かった」
などと言われて、
検査は正確だが、あなたのがんが異常だった。
と丸め込まれてしまう可能性はあります。

そう考えると、上記引用中の、
マンモグラフィーが乳がんを発見する以上に
乳がんを引き起こしている

という記述は正しいと言えると思います。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する